ビルドガイド: オレリオン・ソル - Aurelion Sol

オレリオン・ソル: しゅれりおんそるがいど!

執筆者: あんごーさん (最終更新日: 2018-03-30 20:40:56)

20,856   8

24
12
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - オレリオン・ソル > 【ビルドガイド】オレリオン・ソル: しゅれりおんそるがいど!
このガイドはバージョン 8.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
はじめましてあんぐるです。
オレリオンソルはたくさんの人から「星があてるの難しそう」という理由や立ち回りが独特で敬遠されがちなチャンピオンという事実がありなかなかピックされる機会がないのです。
ですがこのガイドを通してたくさんの人にオレリオンソルというチャンピオンの楽しさを知ってもらいたいと思っています。

ルーン

魔道
エアリー召喚
魔除けのオーブ
追い風
追火
栄華
冷静沈着
最期の慈悲

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

ファーストリコール

状況によって選択するアイテム

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. Lv1のWによる高いDPS
- 2. QのスタンとRのノックバック、スロー
- 3.Eの地形を無視できる移動スキルによるローム、PassiveのMS増加

の短所
- 1. CCを食らうとDPSがでない
- 2. アサシンに弱い
ルーン
メインパス
なぜなのか?
大多数のを選択しロームの決定力、ポジショニングを楽にすることを重点に置いています。
ですが本ビルドガイドではレーンでのドミネートすることで容易にプッシュレーンを作れるようにし、ロームをするということに重点を置いています。
の1v1性能を上げるために必要なもの
Wの火力上昇
AAの火力上昇
継続的なダメージを上げるルーン

ここで疑問がでてくるかもしれません。
Wを当てないと火力が出ないにAA火力を上げるルーンなんていらないじゃん。
Wを当て続けるのを補助してくれるでいいじゃん。

 もしそう思う方がいたらこちらの項目に目を通してみてください。
 レーン(立ち回り)

もう一つ理由があります。
相手に1v1を仕掛けさせることです。
ではMS上昇してしまうのでの発動と同時に多くの敵レーナーが戦ってくれなくなるでしょう。
これではレーンでのキルが見込めません。相手に「勝ったわ」と思わせることが大事です。
なのでMS上昇はしないが火力の上がるを選択しました。
さらに8.6でのの追加で必要性を感じなくなりました。(体感です)

サブパス
冷静沈着は最序盤のマナ問題解消 最後の慈悲はダメージ増加

ボーンアーマーで序盤のトレードを有利に進められる 羽化はHP増加というよりは序盤からロームで崩していきAPを早い段階で獲得する。

サモナースペル
フラッシュ
必須です。QやRの性能をぐっと引き上げることができます。
もちろん攻めや逃げにも使えます。


イグナイト
最序盤が強いのキルラインを広げることができます。
スキルとコンボ
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

最重要ダメージ源であるWを最初に上げます。
次にロームでゲームを崩していく場合はEを先にあげます。
レーンでのキルを中心にしていく場合はQを上げます。
状況によって選択できるようになると勝率も上がります。

Passive
星が自分の周囲に3つ出ます。単体ではよわいです。

Q
方向指定スタンです。再発動することで爆発してスタンします。AniviaのQに似ています。
キルラインが見えるとき以外は使わないようにしてください。
オレリオンソルの特性上相手をキルするのに時間がかかり敵jgが介入してくることが多いためQを残すことでガンクのケアができます。
短所はオレリオンソルとQの弾が一定以上離れないと爆発しないため敵に密着された状態だとスタンをかけられないことです。


W
オレリオンソルの生命線です。AAとこのスキルを併用することで序盤はほぼ負けないほどのDPSを持っています。
アイテムが揃ってきてMS,APが上がってきたら星をあてることを意識します。
短所はCCを食らうとPassiveの星が消えてしまうためWの効果も消えてしまうことです。

E
オレリオンソルのローム力を支えるスキルです。
Activeを使うことで地形を無視して移動できるのでロームするときに後ろから入ったりガンク回避することもできます。
短所はダメージを食らうと止まってしまうことです。

R
追うときにも逃げるときにも使えるノックバック、スロー付きのAOE方向指定CCです。
CDも短めなのでどんどんロームして使っていきましょう。
短所は若干発生が遅いことです。


のfコンボ
R+flash
逃げる相手をタワー下に逃がさないようにしたりRの距離が足りない時に使えます。


Q+flash
密着された時の回避手段です。Rがあるときはあんまり使わないほうがいいです。


W+flash
バースト用です。殺し切りに使うと強いです。
アイテムビルド
ファーストアイテムは一択です。

・ダメージトレードを積極的にしていくのでサステインが必要
・W展開時のマナ消費が重いのでマナ回復が必要
・最序盤はWをあてる事よりAAを主体に戦う
この3つの条件にマッチしたアイテムが

ファーストリコールでを買います。
のポーションの効果増加でロームする余裕を持たせることができます。
対面をキルできるポテンシャルも上がります。
もしファーストリコールまでに1kill取れた場合はを買います。
もし900gたまったのであればを買いましょう。

が完成したらにラッシュします。
から作ります。DPSの高いオレリオンソルはAPを上げる事よりHPを上げたほうがDPSが上がります。
さらに2100gと安い上にオレソルにとって必要なものが揃っています。
Activeによってローム性能が上がることはもちろん対面キルの性能、タワーダイブも可能になります。
※3/26追記
も強そうです。

2nd item
から作ります。この素材を持っていればマナが安定します。
8.6でbuffがきて2800gと安くなりました。以前のGLPよりは使い勝手が悪いですが、距離を詰められた時に発動することでスローがかけられるので距離をとることができます。もちろん追うときにも使います。

3rd item
このアイテムができればかなり安定してDPSを出していけると思います。
あらゆる状況でオレリオンソルの火力の安定化を支えてくれます。

ここからは状況に応じてビルドを組んでいきます。
できれば4thで積んでいきたい。
サステインチャンプが多い場合。
1コン系チャンプや張り付いてくるキャリーが育っている場合。
CCが多いとき。CC回避のためにを買うくらいならこっちを買います。
滅多に積みませんが火力の底上げ用。

別枠
が10スタックになってあらゆる戦闘に多く介入する余裕があり死なない自信がある場合
を積みます。
もし死んで10スタック以下になったら基本的にすぐ売ります。(何か買えるのであれば)
立ち回り(レーン)
Lv1
オレリオンソルにとって大事な時間です。
ミニオンウェーブが到着したらまずレーンの横に立ってWを展開しつつミニオンを処理しに行きます。
この時相手が少しでも前に出てくるようであればWを当てに行きます。AAはしないでください。
相手がWの内側に入りトレードを仕掛けてくるようであればを使いながら引き撃ちし、逃げるようであれば星をあてながら追いかけを繰り返します。
上記動画はキルができたパターンですがもしキルまで繋げられない(=相手が下がる)場合はレーンプッシュしてタワー下までミニオンを押し付けます。タワー下のミニオンを取ろうとしている相手に対してWを当ててAAをして下がるを繰り返してください。

もしこの時、相手のHPが3割程度になり味方ミニオンが残っているときはすぐに敵前衛ミニオンを倒しLv2先行してQをあてにいきヒットしたらを使いキルを狙いましょう。

Lv2
Lv1(Lv2先行)でキルが発生しなかった場合は2ウェーブ目もWを展開しながらプッシュします。
この時の効果がある間にプッシュすることを意識します。
プッシュが終わった時点でtop,botの状況を確認してください。もし敵サイドレーナーのガンク耐性が低いチャンプだった場合Lv2でロームを狙います。無理そうであれば対面の視界から消えるだけでもいいです。3ウェーブ目のミニオンが生成されるまでに考えておくとロームしてレーンに戻ったときのロストが少ないです。

Lv3
ここまで何も起こらなかった場合は、すぐにプッシュして即リコールします。
Lv3でプッシュするまでにキルが発生した場合は
発生しなかった場合は
900g持ってる場合は

Lv3以降も基本的にはやることは同じです。
プッシュしてロームする、寄ることが一番重要です。

※注意
ロームの時にQとEを併用して大きくしながらロームするのは絶対にやめてください。
Eを使って到着してから落ち着いてQを当てに行きましょう。
見た目はかっこいいですが当たらないです。先読みする自信があれば使ってもいいかもしれません。
ローム
オレリオンソルの見せ場といえばロームです。
のようにロームの際にult依存度が低いことが利点です。


ロームをするときは
・敵に寄られた場合、味方の構成で敵の構成に勝てるのか(2v2,3v3を想定する)
・敵のジャングルの位置を考える
・敵味方topレーナーの有無

できるだけ人数差をつけて戦うことを意識しましょう。
チャンピオン相性
簡単に説明していきます。
めんどくさいです。ローム推奨です。ほぼキルは狙えません。
Azirと理由は同じです。
Lv6前であれば簡単に勝てます。Lv6前に有利を作ればLv6以降も勝てます。
Eさえ避けてしまえば簡単に勝てます。Lv6以降はキルはできないです。
Wを避ければ勝てます。Lv6以降のキルはモレロとflashがあればできるときがあります。
を買えば簡単に勝てます。相手の装備が揃ってきたら戦わないほうがいいです。
無理です。W展開前にQを撃ってくれるならLv6前まで勝てます。
絶対に負けないです。Rは後ろ向きましょう。Qはある程度当たっても大丈夫です。
ちょっとめんどくさいですが、Passiveを1つよければ大体何とかなります。RはQかRで止めましょう。
Qをどれだけ避けられるかで勝ち負けが決まります。
Eさえよければ勝てます。殺しきれないことが多いかもしれないです。
が完成する前だったら勝てます。
装備が揃う前なら勝てます。Lv6以降はHPに余裕があるときもしくはがあるときに戦ったほうがいいです。
犯罪者。戦いたくないです。
餌。
割とめんどくさいです。戦わずにロームしましょう。Lv6前であればQのスタンさえ当たらなければチャンスあり
Qの手裏剣さえよければ何とかなります。HPに余裕があるときだけ戦いましょう。
スタンさえ避ければを買えば勝てます。正直ロームした方がいいです。
Eを避ければ余裕です。相手の装備が揃ってきたら戦闘は控えましょう。
タリヤがロームする前にどんどん他のレーンに介入してください。戦うだけ無駄です。
Lv6前であればWの行きもしくは帰りを避ければ勝てます。
オレリオンソルをピックしないほうがいいです。
Lv6前までに動きまくりましょう。
序盤は余裕です。相手の装備が揃ったら戦うのをやめましょう。
Lv6前は勝てます。Lv6以降もでRを避ければ勝てます。
相手の装備が整う前であれば勝てます。
Qのスタンを避けてRが跳ね返ってこない位置で戦えば勝てます。
サッシュがあれば大体勝てます。基本的には戦わないことをおすすめします。
餌。Qにあたると殺せなくなります。
Lv6前であればなんとかなります。Lv1でわからせましょう。ができたら戦うのをやめたほうがいいです。
装備が整うまでは余裕です。
Qを避ければ勝てます。を買ってから戦うと楽です。
Lv6前であれば勝てますが。割とめんどくさいです。ロームしましょう。
Eを避けるかminionを壁にすれば勝てます。Lv6以降は相手しないほうがいいです。
Eがすごくめんどくさいです。避ければ勝てますが、リスキーです。
更新履歴
暇なときに更新していきます。

3/22 ver1.0 投稿
3/25 ver1.1 ロームセクションの追加、ルーンセクションの追加

執筆者

あんごーさん

オレソルOTP ろるしてます jp:p3 kr:d5 tw:


コメント - 8件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cc63505f
2018-03-23 20:05:21
対面の相性をぱっと文章で見ると自分にプレッシャーかけれてありがたい
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:768cfb0a
2018-03-30 11:24:16
フィズに対してどうにも苦手意識があるんですがレベル6前でどうすれば勝てるんでしょうか。ブリンク二種あって辛いです
3.
あんごーさん 登録済みユーザ
2018-03-30 15:44:59
>> 2
まずは焦らないことです!
オレリオンソルといえば星をあてるということを意識してしまう方が多く円の内側に入られると焦ってしまう方が多いように思えます。

まずfizzの話から
特にfizzの場合lv6以前のスキル一つ一つのcdが長めです。Q 8秒/W 10秒/E 16秒

lv3時点でオールインされた場合
lv6以前fizzのバーストは高いといえますがAA+ignite+flashがなければ3つのスキルだけで100ある体力を0にするのは不可能です。

いくつか例を挙げます。(体力100%状態を想定)

Eから入ってくる場合
Eは食らっても問題ないです。コラプトポーション併用しつつ引き撃ちしてください。
レーンでの立ち位置に寄りますが、midはレーンが短いので早い段階でfizz側はQを使う使わないの判断を迫られます。

fizzは2択を迫られますね。

fizzのQを
オレソルに使う場合
多分この時点でオレソル側は体力不利ですが前述のとおりfizzのスキルはCDが長いので使えるスキルは残ってませんここからがオレソルのターンです。
無理に弾を当てようとせずにAAを当て続けましょう。引き撃ちをし続けていればこの時点で自分はタワー下にいるはずです。この時点でfizzは確実に下がります。そこで弾を当てつつfizz側の次のスキルが上がる前にオレソルのQを当てましょう。あとはigniteを使ってAAをするなりWを当てるなりしてください。
fizzのQとEが上がっている可能性があるのでflashを構えておくといいです。

ミニオンに使う場合
追いかけてQをあてて弾を当ててigniteすれば死ぬはずです。

Qからは入られないようにしましょう。
オレソルのW展開時のrangeが600、fizzのQのrangeが550なので結構わかりやすいはずです。
fizzがEを残した状態で円の内側に入られるのは危険です。

分かりにくかったらまたコメントください!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:768cfb0a
2018-03-31 19:47:36
なるほど!Qから入られないようにQのレンジを自分のWで意識するよう心がけます
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9eece95b
2018-07-26 12:11:21
R.I.P 冷静沈着
これだと栄華ルーンは選択肢から外れそうですね
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c5326906
2019-03-02 14:44:35
お前が一番キモイ
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:774fcbb7
2019-03-02 16:07:30
オレソルはお前のこと嫌いだけどな
8.
Wilsoneroda 匿名ユーザ ID:b4d614e7
2021-01-20 12:26:32
chloroquine malaria
<a href=https://chloroquineorigin.com/#>aralen phosphate chloroquine phosphate</a>
erectile enhancement
<a href=https://erectiledysfunctionbjul.com/#>erectile function cocaine abuse</a>
is hydroxychloroquine the same as quinine
<a href=https://hydroxychloroquinex.com/#>hcq</a>
icd 10 erectile
<a href=https://plaquenilx.com/#>plaquenil definition</a>
vivida tablets
<a href=https://tadalisxs.com/#>generic tadalafil</a>
azithromycin zithromax
<a href=https://zithromaxes.com/#>zithromax pills</a>

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!