ビルドガイド: アッシュ - Ashe

アッシュ: なんとかなるアッシュ(ver8.14)7/27更新

執筆者: イレイレ (最終更新日: 2018-07-27 18:54:17)

6,339   0

14
2
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - アッシュ > 【ビルドガイド】アッシュ: なんとかなるアッシュ(ver8.14)7/27更新
このガイドはバージョン 8.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
パッチ8.13です。lol初心者の人、アッシュを初めて使う人に向けて解説しています。
相性が悪いのにオススメにされているアイテムや、重要なアイテムを買うタイミングなど、誤解を解消する手助けになればと思います。

6/13 修正しました。8.11からADCのアイテムに変更が入ったので全体的に修正しています。
7/06 ルーン変更しました・立ち回りについて少し追加しました。
7/27 カイトとルーンの説明を修正・追記しました。

□目次
1,ビルドオーダーについて
2,コンボ集
3,サモナースペル・ルーン・スキルオーダー
4,立ち回り(編集中)

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
英気集中
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

1stリコール~レーン戦終了時

-

-

ASアイテム

必須アイテム

状況に合わせて(候補)

安全に戦える場合

とにかく狙われる

最終ビルド

ビルドオーダーについて
最終ビルドの
は代表的なアイテムを並べています。
必ず選ぶ必要はありません。参考程度にしてください。


□ASアイテムの組み合わせについて


の3通りが相性抜群です。

※アッシュは「集団戦を始めるきっかけを作るのが得意」なイニシエーターです。
集団戦で力を発揮できる上記の3通りにしましょう。
だからといって集団戦が得意というわけではないので、がよく選ばれているのも理由の一つです。スロウを上手く使い常に有利な立ち位置を考えてダメージを出さなければなりません。固くして動きやすくして広範囲にダメージを出すイメージです。

□必須アイテムについて
は、8.10まで非常に相性の良いアイテムとなっていましたが、恩恵が余りにも乏しくなってしまったのでをオススメします。現状は試合の展開が非常に早く、平均では20~30分で決着がついてしまいます。
そのためにも序盤で有利を取るか、有利を取らせない立ち回りを考えなければなりません。サステインを手にすることで、多くのチャンピオンと勝負できるようになるはずです。

高火力にしてくれるADCお馴染みのですが、こちらにも変更が入ってしまいました。を2本買わないといけないので、大量のゴールドを集めなければならなくなりました。終盤に買う方が終盤までスムーズに運べるでしょう。
はコストパフォーマンスのかなり悪いアイテムとなってしまったのでにするかを購入し、ダメージ軽減を付けた方が強いです。

※ちなみに、最終ビルドで挙げた組み合わせでいくと、
「基本クリティカルダメージ率10%+クリティカル率100%」
となり、によって最大の2.1倍ダメージになります。

□レーン戦終了時のアイテムについて
を挙げていますが、相手のCCが豊富な場合ここでを買っておくといいタイミングで集団戦を迎えることができます。サステインが強力な場合もにしておくこともオススメします。無理にを完成させる必要はないので、ASアイテムを買う方が得策です。
※レーン終了時の平均的な状態ですので、買えないものがある時が殆どです。(相手のタワーを破壊し、レーン戦で勝利した状況をイメージしています)


□誤解されがちなアイテムについて
の3つが挙げられます。
アッシュはクリティカル率の上昇によって、はじめて強力なチャンピオンとなります。持てるアイテムも6個と限られているため、上記のアイテムは他のチャンピオンで使いましょう。

はダメで、は使っていい理由ですが、はライフスティールはもちろんのこと、AAチャンプなので、攻撃速度上昇と「敵の現在体力の8%を、通常攻撃に追加ダメージを加える」ことができるからです。タンクに大ダメージを与えることができますし、と相性がいいのも理由の一つです。

□その他諸々
はタンクに対して有効なアイテムですが、前述したASアイテムと必須アイテムを集めてしまえばかなりのダメージが出せます。しかし、8.11から2つのアイテムに変更が入りました。
増加物理防御貫通→合計物理防御貫通
すなわち、物理防御を上げないタンク以外のチャンピオンにも効果を発揮するようになりました。タンクが物理防御を中心に上げているなら使いましょう。
コンボ集
を上手く使うことが大ダメージへの鍵です。スキルの説明にあるように、自身が与えたスロウの効果中にAAを与えると追加ダメージが得られるというものです。
 → AAもしくは
 → AAもしくは
このように先にスキルをあててしまえばいいということです。
しかし、最初にAAをあててはいけないというものでもありません。
AA → AAもしくは
これでも問題ありません。AAによってスロウも発生します。
はAAを4回あてると発動可能になるスキルです。臨機応変にスタックを貯めて大ダメージを狙いましょう。

使いどころは限られますが、
 →  → AA
を使うとバーストダメージが見込めます。レベル6の時点でADCのヘルスを半分以上削ることができるので強力です。
思い切って使ってみてください。

他は?と言いたいところですが、単純操作のアッシュなので特に複雑なコンボはありません。
サモナースペル・ルーン・スキルオーダー
□サモナースペル

基本的にこの2つです。危なくなったら回復してダッシュで逃げようってことです。
撃ち合いで勝てそうな時も積極的に使うといいです。
現状は試合の展開が早く、にするのもいいと思います。
を持つことでの代用が効きます。


□ルーン
8.11からが弱体化しました。しかし、まだまだ使えるルーンですので決して間違いではありません。
でサステインを獲得し、でダメージを出しましょう。
がASアイテムの移動速度増加と相性がいいです。
の二つで大幅に回復できるので、も候補に入ります。
は試合が長引いたり、成長が遅れてしまった時に役立ちます。現状は試合の展開が早く(何度もすみません)あまり恩恵が受けられない試合が多いです。しかし、終盤戦になる30分の時点で、攻撃力が29もタダで得られることを考えれば、まだまだ使えます。
アッシュは他のマークスマンに比べて特殊なダメージの出し方をします。攻撃力が上がるということ自体大きいのです。
も候補に挙がりますが、マナ管理をしっかりしていれば必要のないルーンです。アッシュはマナが特別低いわけではありません。はハラスする時と、タワー下でのCSのみ使うようにすればマナに関しては気にならないはずです。どんなチャンピオンにも言えることなので、マナ管理は怠らないようにしましょう。

□スキルオーダー
2通りあります。は間違いなく優先的に上げるので、これを除くと、
 Wを優先する。
 Qを優先する。

になります。
がレーン戦で強力であることと、使い勝手の良さもあり多くの方が優先してレベルを上げています。
は序盤のレーン戦で積極的にキルを狙うのであれば考えてもいいと思います。
好みと状況に合わせて上げていくと楽しめると思います。
ただし、は、索敵のためにあるスキルなので、がMAXになるまでレベル1で止めて置きましょう。
立ち回り
ここでは、得意なチャンピオンから苦手なチャンピオンまで、様々な立ち回りを解説したいと思います。
私の成長に合わせて少しづつ更新していこうと思います。
気が向いたときにでも見に来てくださると幸いです。よろしくお願いします。

※6/13追記 なかなか更新ができないまま、ADCに大幅な変更が来てしまいました。今回のパッチでまだまだ様子を見ている部分もありますので、時間をかけて追加していこうと思います。

□カイトについて
ADCにとって必須のプレイヤースキルです。これが出来ないと、どれだけ有利な状況であっても、すぐに死んでしまいます。
特にアッシュは必要です。プラクティスツールのダミーを使って、手に染み付くまで練習しましょう。
理想は試合中に自然に手が動くレベルです。
操作方法は以下の5通りです。それぞれ解説したいと思います。

(1)右クリックで移動と攻撃をすべて行う。
(2)設定画面で「オートアタック」にチェックを入れ、小刻みに移動する。
(3)右クリック → キーボードの「Shift」を押しながら左クリック
(4)右クリック → キーボードの「A」を押して左クリック。
(5)「ゲーム内→ホットキー」の項目にある、「高度なキーバインド設定」にチェックを入れ、左クリックと右クリックを交互に押す。(ゲーム中でなければ設定できません。)

(1)
もっとも操作が少なく、簡単で基本的な操作になります。その反面、戦闘が激しくなってくるとミスクリックを起こしやすく注意が必要です。

(2)
デフォルトの設定です。自動で攻撃してくれるので操作自体は簡単です。右クリックで移動するだけです。
ただし、近くにチャンピオンやミニオンがいると勝手に攻撃するので、「S」か「H」を押して自分で止めるか、小刻みに移動をして止めることになります。

(3)(4)(5)
多くのプレイヤーが使用している操作方法ではないでしょうか。私は(4)と(5)を使っています。
人それぞれ感覚が違うので、自分に合った方を選ぶといいでしょう。

注意点は、『狙うべきチャンピオンをターゲットしない時がある』ことです。
こちらは、設定画面の「ゲーム内→ゲーム→ゲームプレイ」の項目に「カーソル付近のターゲットを優先攻撃」があるので、好みに合わせるといいです。チェックを入れると、クリックした場所に最も近い敵を攻撃します。逆にチェックを外すと、自身に最も近い敵を攻撃します。

(3)と(4)については、複雑な操作方法ですが慣れれば簡単です。通常攻撃の射程を確認しつつ攻撃できるので便利です。
(5)については、おそらくカイトするための設定だと思います。しかし、ショップを開く時やユニットのステータスを見る時は、shiftを押しながら左クリックを押さなければなりませんので、慣れるまで注意が必要です。射程が確認できないデメリットもあります。

カイトを使えば、スキルを避けつつ戦うことも可能なので、是非身に付けてください。


□\\\



執筆者

イレイレ



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!