ビルドガイド: アーゴット - Urgot

アーゴット: LOLのアイドルUrgod [ADC] patch6.18更新

執筆者: syoabura (最終更新日: 2016-09-12 02:02:52)

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このガイドはバージョン 6.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール(左から積めるものを)

最初に目指すアイテム

状況に応じて積むアイテム

最終ビルド

はじめに
まずこのUrgotというチャンピオンは常にPick率下位というほとんど人気のないチャンピオンであり、
最近ではTOPで使われることの方が多いと思います。

こんなチャンピオンですが筆者の一番好きなチャンピオンなので使ってくれる人が増えてくれるといいなと思い
ADC Urgotのガイドを書いてみようと思いました。
長所と短所
長所
・QのおかげでLHがとりやすい
・E→Qで遠距離から攻撃ができる
・マークスマンでは珍しいシールド持ちで耐久力も高め
・敵と自分の位置を変えることができる最強のULT
・1v1の性能が高い
・めったに使われないから初見殺しできる

短所
・マナ持ちが悪い
・ガンクに弱い
・サポートが何していいかわからない場合があるかも
各アイテムの説明

メウルゴと言えばこのアイテムだろう マナがきついウルゴのマナを助けてくれる上にダージまで伸ばしてくれるOPアイテムだ
涙を積んだらQを使ってどんどんスタックをためていこう ムラマナに進化するとダメージが跳ね上がるぞ!


通称黒斧 CDRが20%あり 物理防御低下の効果がEのドットダメージでもスタックがたまるので相性がいい
積むときはファージ から


さらにアクティブの効果を使ってウルトを打ちやすくしたり殴り合いに強くしてくれる 必要な時にしっかりと使って敵のADCと差をつけよう
またこのアイテムを積むときはセレイテッドダーク から積むように!
パッチ6.12でナーフが来たがまだまだ現役だぞ!


黒斧・妖夢を積んだ後はまずこの素材のウォーハンマー を積むことをお勧めする
理由はCDR40%になるとE→QでのQが4回打てるようになるからだ
またこのアイテムは物理ダメージによってHPが回復するのでスキルでダメージを出すUrgotに相性がいいぞ


サッシュの効果 が必要な時に積もう


相手に瞬間火力が出るチャンプがいるときに敵に合わせて積もう!どちらも生存能力を上げてくれるアイテムだ


殴り合いの能力を上げてくれるアイテムだ 通常攻撃でダメージを出していける場面では強いぞ


殴る回数が他のADCと比べて少なくスキルでダメージを出していくアーゴットに相性がいいぞ
スキル
スキルの優先度はQ>E>W


・パッシブ「ゾウン・デストラクション」

Passive: 通常攻撃またはAcid Hunter(Q)でDMを与えた対象に、対象が与えるDMを15%減少させるDebuff(2.5s)を付与する。

Urgotと1v1で殴り合うとき妙に硬く感じるものの正体
あまり語ることはないのでスルー


・Q「アシッドハンター」

Active: 指定方向にミサイルを飛ばし当たった敵ユニットに物理DMを与える。Noxian Corrosive Charge(E)の効果を受けている敵ユニットの近くを指定して使用すると、その敵ユニット目掛けてミサイルが飛んでいく(追尾する)。また、このスキルで敵ユニットを倒すと消費MNの半分のMNが回復する。

これが主要スキルとなります
少し前にQでとどめを刺すとマナが半分還元するようになってからはファームがしやすくもなりました
Eを当てた後のrangeは1200にもなりハラスがしやすくなります
あとEを当てた後敵が視界外や草むらの中に行っても敵の近くを対象にすればちゃんと飛んでくれます


・W「テラーコンデンサー」

Active: 自身にDMを軽減するシールド(7s)を付与する。シールドが残っている間は通常攻撃とAcid Hunter(Q)にSlow(1.5s)が付与される。

AAやQにスローがつくようになるので
E→W→Qで敵を捕まえたり
W→AAで敵をスローにしてからE→Qでダメージを稼ぐなど。
またシールド量が最大マナで増えるようになり いざという時に耐えてくれます


・E「ノクサス・コラプトシェル」

Active: 指定範囲に爆弾を飛ばし当たった敵ユニットに5秒間かけて物理DMを与え、その間対象のARを減少させる。また指定地点の視界を得る。


CDRが0%~30%ではE一回でQが3回(0%だとぎりぎり) 40%で4回打てるぞ
このスキルが当たらないとQのハラスができなくなるので死ぬ気で当てよう
視界が取れるので安全確認としても使える


・Ult「ハイパーキネティック・ポジションリバーサー」

Active: 敵Championを指定後に1秒間詠唱を行い、詠唱完了時に対象の敵Championと自分の位置を入れ替える。詠唱中は対象にSuppression(最大1s)を与え続け、入れ替わった後は対象にSlow(40%, 3s)を与える。またこのスキル使用時から5秒間受ける物理・魔法DMが低減される。


Urgotと言ったらこのスキル きっと名前もほとんどの人が知っているのではないだろうか
Lv.3の時のrangeが850と広く 不意をつくことができる
今回はADCなのでイニシエートに使ってしまうと真っ先に死んでしまう可能性が高いから注意しよう
立ち回り
~Lv.1~
Qを使いすぎるとすぐにマナが切れてしまう レベル2になるまで我慢しつつファームしよう

~Lv.2~
敵ADCがLHを取るところを狙ってEを投げて行こうEを当てた後にQを二回当てれるとサンダーロードが発動してダメージが出る
サンダーロードのCDが上がるたびにE→Qのコンボを狙っていこう
E→Qをするとき突っ込み過ぎないように注意しよう

~Lv.3~5~
筆者はLv.3でQをとることをおすすめしているがジャングラーが来てくれそうならWをとるといい
基本はE→Qでハラスを繰り返しながらファームをすることになる

~Lv.6~
このタイミングでだいたいマナが枯れるのでプッシュして帰れるタイミングを作ろう 涙を買ってからが本番だ
ウルトのLv.1はレンジがかなり短いので無理をせずに

~涙を積んだ後~
CSをとるときとどめにQを使うように意識して早くたまるようにしよう
レーンに戻る時にもQを打ちまくるといいぞ 前よりもマナが回復しやすくなってるからガンガンスキルを回そう

~集団戦~
他のADCチャンプと比べてASが遅いのでしっかりと引きうちをしつつAAとQを交互に出すことを意識しよう
見た目硬そうに見えるけどブリンクや足止めに使えるハードCCがあるわけではないので前に出すぎないように
最後に
あまりうまく書けてないと思いますがUrgotのことを少しでも理解してくれる人が増えてくれれば幸いです
質問や上に書いたことでおかしなことがあればTwitterの方に連絡してらえるとありがたいです
更新履歴
patch6.12 各アイテムの説明とビルド、立ち回りを追加
patch6.13 特に変更無し
patch6.18 ビルド・マスタリーの変更 それに合わせたアイテムの詳細や立ち回りも変更

執筆者

syoabura

ツイッターの使い方よくわかってないけどよろしく! LOLsilver4/MAレベル94/アリスオーダーランク50


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