アカリ
〇〇〇
6までにいじめましょう。
サステインが強いのでエコーの後に鬼本。
敵がRで入ってきたらEを合わせる。
他のアサシンと違ってブリンクが対象指定なのでEを避けられにくいので安全圏からならダメージトレードで強気に使ってもいいです。
クールダウンの時は仕掛けられないように。一回負けると負けます。
スモークで見えなくなるのでスタンを当てた後素早くスキルを当てて長引かせない。
むやみに近づくと反撃食らいます。
アジール
〇〇〇〇
インセク注意。
序盤は向こうのダメージが痛いです。AAQAAを食らうとしんどいです。ウェーブ引いて多少CS落としても大丈夫です。
ロストチャプター完成後はスキルレンジとダメージで楽勝。インセクだけ食らわなければ簡単です。
〇5個のマッチアップですが、丁寧にファームされるとレートゲームのスケールは向こうのほうが上なので4個にしてます。
ロストチャプター買うまで丁寧にやれば大丈夫です。
アニビア
〇〇〇〇
6まではプッシュ勝てます。特に吸収装置を持っていく。敵はtpなのでプッシュするなどしてリコールタイミングをしっかり作る。
リコールできなかったらマナがつきます。
6からはプッシュで勝てません。個人的には6~ワンコアまでが一番つらい。プッシュ勝てなくて
から
を1回でも食らうと致命傷。これを警戒してください。特にaaでマナを回復したり、Wをうちに行く時に注意。
1コア完成後はウェーブクリアもトントン、ダメージも圧倒的に優位です。スキルを当てていけば簡単に勝てます。
アニー
〇〇〇〇
opggではアニー有利ですね。レートゲームのエンゲージ、バーストが強いからだと思います。
個人的にはプッシュ勝ててスキルレンジも長くいじめられるので勝てるイメージです。
レーンでのフラッシュインからのワンコンだけ警戒してください。
クレンズ持ってもいいんじゃないでしょうか。
アーリ
〇〇
序盤ハラスしても
と
でサステインされます。
6以降はEをRで避けられやすく、チャーム当たったらイグナイト込みで死です。
フィズよりは楽です。理由はRで入ってきたところにEを合わせればまだ反撃の余地があるからです。
フィズは避けられるんで無理。
Qでハラスとプッシュを同時にされないこと。
Eに当たらないことを意識。
クレンズかバリアはお好みで。
不安だったら対フィズと同じビルドしてOK
負けなきゃスケールで勝てます。
エコー
〇◑
序盤はプッシュが勝てない。押し込まれる展開に。
タイムワープトニック+ダクシ+ダクシ+コラプトによるサステイン差でダメージトレードを繰り返されます。(僕がエコーならそうします。)
これが想像以上にきつい。Eのレンジには入らないように。6以降はWとRによるダイブ性能もあります。
特に気を付けることはエコーがmiaになった後、プッシュをしようとしたらWを展開してきてスタンされること。miaになったときも不用意に前に出ないように。
対策としては、吸収装置をつんでプッシュレースに勝つこと。レベル9くらいからはプッシュ勝てます。
序盤はスキルをハラスよりプッシュに使いましょう。どうせtpで戻ってくるのでハラスしてたらこっちのマナが切れるだけです。
相手がイグナイトの時は序盤にキルを狙ってくるので丁寧にハラスをしましょう。ファーストリコールを先にさせたらあとは丁寧にコントロールすれば耐えられます。自分はtpでショートトレードを繰り返されるほうがきついです。
ゼド
〇〇
アサシンは基本的にきついので、序盤は丁寧なレーンを心掛けましょう。
まず、ウェーブについてですが、ゼドの場合は僕は基本pushを選択します。(もちろん中途半端なウェーブになってゾーニングされないように)
理由としては、プルウェーブを作る場合、ゼドの場合はタワー下の敵に対してWEQハラスのチャンスとなりえるからです。
例えばフィズの時は、こちらがプルウェーブを作ることで、敵はこちらに対してハラスができません。できるとしたらEを使ってウェーブのリセットを試みるくらいです。なのでフィズ相手にはプルウェーブを作りますが、ゼドに対しては上記の理由より、ウェーブを押すべきです。
もちろん敵がWを使ってハラスをしたときに味方がガンクに来てくれればいいですが、そうもいきません。
なので、プッシュをしましょう。
他のレーニングについて、
絶対WEQハラス(電撃込み)を貰ってはいけません。一回でレーンが終わります。その面ではフィズより繊細なレーンが必要かも。
向こうが狙ってくる最大のタイミングはこちらがパッシブ消化のAAをするときです。ゼドにハラスを貰わないタイミングでパッシブを使いましょう。
気を付ける点はここのみです。あとはルーンでストップウォッチを選択しましょう。
ゼドの6レベは6分前後なので、時計が使えるようになるまではオールインを貰わないように控えめにレーンをしましょう。
ビルドはロストチャプターを積んで最低限のマナを確保したら、その後シーカーを積むと結構楽になります。
理想としては8分前後にストップウォッチ、12分前後にバリアを使ってゼドのオールインをいなしましょう。
それが終わるとゾニャが完成します。
それ以降は特にいうことはありません。
フィズ
〇
を
で避けられる。
6以降はultが上がるたびに仕掛けられて一回当たったら死ぬ
ハラスしてもtpで帰ってくる。
ultなくてもダメージトレードかてない。
banしてください。
当たった時の対抗手段は
①スキルを当てる。
②こちらからEを打たない。
③序盤に靴を買う。
④MR靴とバンシーを積む。
順番は1靴→エコー→MR靴→バンシー
MR靴積むまではほんとにセーフプレイ
バンシー積むまで5分だったらそこからはスケールで勝てます。
ウェーブは押すなら押し切る。中途半端だと経験値すら取れなくなります。引くならロームされないように。レーンワード置いたりmiaピン炊く。基本的には常にプルレーンを作りましょう。
僕はフィズ相手にはハラスはしません。プッシュしてしまうのでよく序盤にハラスをしてプレッシャーをかけましょうと言いますが、ゼラスの場合はとにかくプルウェーブ。
スキルを使うときはウェーブがたまってきて一気に押し返すときにスキルを使ってタワー下に押し付けるくらいです。
基本は全く使いません。
ルーンにストップウォッチを採用するとリスクが減ります。いなし方はゼドの欄を参照。
なんならバンシー、ゾニャにラッシュするまえにエコーに行ってもいいです。
序盤のウェーブ管理を意識すればゼドより楽かも。
ヤスオ
〇〇◑
こいつにレーン勝てるメイジはいません。(パッチ8.11でどうなるかはわかりません。)
ならどう勝つか。1つ目はガンクを呼ぶこと。ヤスオはガンクに弱いので楽にガンクが決まります。ゼラスのEもあるしね。
ガンクがなかなか来ないときは、竜巻のスタックに気を付けましょう。
スタックがたまっているときはしっかりと下がってQやEQをくらわないように。
パッシブのシールドはAAではがし、消えた後にハラスをすること。敵のQやEがクールダウンの時にはがしに行かないと仕掛けられます。
ヤスオのWはゼラスにとってはEにしか効果がありません。しっかりスキルをあてれば勝てるのがこのマッチアップ。
一番注意することはミニオンの近くにいないこと。Eで近づいてきてトレードされます。
ミニオンの外にいて竜巻がたまってるときは引く。これを徹底すればそんなにきつくないです。
何かの流れで2キルくらい持ってきたらあきらめてください。
マッチアップでお願いがあります。ゼドヤスオエコーおねがいできませんか!?
3チャンプについて書きました。
もう少しここ詳しくって要望がありましたら遠慮なくどうぞ。