ビルドガイド: アニビア - Anivia

アニビア: パッチ8.10 打ちこわしワーモグ二ビア(対アサシン向け)

執筆者: My face is bad (最終更新日: 2018-06-12 08:15:57)

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このガイドはバージョン 8.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
メイン垢dia5(1300game)
サブ垢plat4とか使ったり。研究してます
play数だけならプロ越えの僕が考えた対アサシン最強のアニビアビルドガイド
細かいスキル説明とかは説明するよりplayしたほうがわかると思うから試合数こなしてね
細かい説明はこの人のビルドガイド見たほうが分かりやすいよ
ps.転載ごめんなさい参考にしてます。ありがとうございます。

ルーン

天啓
魔法の靴
ミニオン吸収装置
宇宙の英知
不滅
打ちこわし

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

どっちか1つ

防具アイテム

好きなの積め

最終ビルド

更新履歴
5月30日
ルーンページに不滅+魔道のルーンを追加。説明
6月3日
ルーンの変更に伴い記述
このビルドの強みと弱点
強み
HPが4000近くになるので通常のアニビアでは後半腐るが1タンク並みの硬さになる
は比戦闘時が6秒ではなくダメージを6秒受けないとなので一方的なトレードをできれば戦闘時でも回復することができる 
アサシンにはメレー(通常攻撃が近接)が多いのでを生かしやすい
高いbasedamageを持っているので硬くしたとしてもしっかりとdamageを出せる
対面アサシンの時の圧倒的有利(による耐久力のaoe(範囲damage)によるpush力)を更に強化したビルドにするので対面に何もさせずに試合を終わらせられる
を積んだところから青バフさえあればHPを削られたとてリコールしなくていい
弱点
dotダメージ(持続ダメージ)を出してくる相手の時はの効果を発動させるのが遅れてしまう
通常のアニビアにも共通することだけど
序盤脆いマナ重いcdが長い 敵adcが育つと腐りがち
はCCを受けると消えてしまう。 を最大まで広げるのに時間がかかるのでCCをよける動きが必要
とかはスネアだから消えないけどしっかり避けようね
を発動したまま闘える立ち位置を取ることが大切

ルーン
このビルドガイドで推奨するのはこの2つのルーンです

天啓+不滅

が使える 
で序盤から安定してファームできる
で靴がもらえる為300円得する
でcdr5%get

パッチ8.11でにナーフが入りました
にしてもいいかな
はもう好みでいいかと思います
魔道+不滅

は好のみで
でマナを手に入れられる
とによるダメージの強化を選択すると更に追加ダメージが手に入る
でクールダウン10%get

追記パッチ8.11でが追加されましたが
のほうが安定するのでで良し
持てばmsは足りると思うのでいらないです
Rのcdが長めのキャラには合うと思いますがアニビアにはそこまでかなって感じでした。

後.ちょっと変わってるけどもう1つ
不滅+魔道

Twitterをみていたら握撃アニビアについて話してる人がいたのでパクりました
サブで魔道を選択する場合にするのが今の一般的なルーンならしいですがでダメージ追加したほうがレーン戦楽になるかなって思うんでこれでは魔道取るならマスト。
は発動するとHPが3増えます。尚且つAAに追加ダメージを入れてくれるので序盤のトレードに役立つ
によってもHPを稼げるのでやってみた感じなしじゃないのかなあって感じです
AAをたくさん入れさせてくれる対面だったりシルバーゴールド下位ぐらいまでなら割とありだと思います
でも1.2のほうが俺は好きかな

PS.タイトルにでっかく書いといてなんだけど
正直が強い!!ってわけじゃなくての効果を利用してずっとリコールしないでいい点
どうせ体力詰むんだから積んだろ^v^って感じなんで別ににしたいならしても大丈夫です

パッチ8.10でナーフされてしまってにはバフが入ったので僕はでします

175+自身の最大体力の30%は最大HP4000になるこのビルドのアニビアだと
175+4000x0.3=1375になります。 opすぎませんかね?
サモナースペル
は絶対
あと1つはのどっちか

でpushする上にはcdが長いのでgank耐性があるとは言えないこのキャラでを持たないのはトロールだと思います

ファースト涙積んで帰れるのは強いもし低レべで死んでしまってもcsロストを抑えられる 
もうこれだけで持つ価値ある
イグナイトを持ってソロキル出来ないmidアサシンにでpushしてサイドにロームしたりしてでレーン復帰してあげたときの快感

機動力がないアニビアには移動速度増加するだけで価値あるcdが短いのも良き

cd短いと合わせていけば恐ろしいシールド付く3番目に好き

正直いらない これ持つならでいいしレンジを生かして一方的なトレードができるのがアニビアの強みだと思うのでイグナイトを付けるところまで近づくことがそんなにない気がしますのほうがまし
イグナイト持って勝つよりでサイドレーン管理とかで追いかけてとかほうがいい

まあ持たないけどアサシン怖いなら持てばいいかもでいい

魔導書でもあんまり持たないccは避けるものだと思うので僕は好きじゃないです

なんかスマイトmidがメタらしいけど試せてないので
lv毎の動き 集団戦でのポイント 
Lv6までAA(通常攻撃)でCS取れないならトレーニングモードで通常攻撃でラストヒット取る練習しよう
Lv6からは打つマナがあれば1CSも逃さないはずキャノンにe使っちゃっていいです

lv1
ラストヒットをの移動で取りながら敵に当てようaaもいれれば尚良し
対面がメレーならを選択しているなら初手取りにしても良し
lv2
を狙っていく。 q当てれたとしてもe打てなそうな位置なら無理してうちに行く必要はない
トレードは一方的なほど良し これを意識すること。
lv3~lv5
jgを警戒しよう味方jgの位置をしっかり見ておくこと
を打ったアニビアなんてなんの脅威もないのでqを無駄うちしないこと
味方jgが寄れる位置なら打って積極的にトレードしよう
味方jgが遠いならaa eだけで良し
リスク取ってでもトレードすることも大切だけど 慣れないうちはこれでいい
敵のHPが削れていたらJG呼ぼう
ポイントはを狙いすぎないことはマナと相談して打とうね
が詰めるなら帰ろうがあるならすぐ帰ればいいしマナともないならjg呼んでpushしてもらおう
lv6~
が上がればアニビアは最強
魔導書を選択しているならを使えるようになるマナがなくなったなら使用して良し
で対面をいじめていこう
は対面に合わせて使うか使わないか決めること使った後がニヤニヤして入ってくるので温存するが吉
一方的にダメージを与えることを常に意識しよう
これはアニビアじゃなくてもmidレーナーに共通してい得ることだけど
レーンをpushしたら味方jgと一緒に動いていく
敵jgに入れるなら入ればいいし積極的に視界管理していけばそれだけで相手より有利になる
を買わないmidレーナーはトロールだと思います。毎試合最低2つは買いましょう
ビルド選択について
アイテムの細かい効果とかは説明すると腱鞘炎になりそうだから各自で調べてね

理想はファーストリコールでを積めることですが
も欲しいから975は貯めたい。
もし早い段階で死んでしまった場合のビルド選択は
1.350125=475
最速で涙にいけるけどtpを吐くなら涙+いくらか溜まっちゃってもったいないと感じるので僕はを選択することが多いです
2.400
AAに追加ダメージが5入るのでcsが取りやすくなる ファーストアイテムにを選択しているならAAへの追加ダメージが10になるので更に取りやすくなるHPも60もらえるのでバーストダメージを受けても耐えやすくなる
体力も60もらえてAPも15付いてくる尚且つマナ自動回復も上がるよは流石にOPすぎませんか?
序盤でやられてmidレーナーにキルが入っていたとしたら
AD対面なら

AP対面なら
or
ぐらいは積んできそうだし
そんな相手にで対抗できる自信は僕にはないです
なのでを早い段階で死んでしまった場合は選択することを推奨
あとを買えるなら買っておこう

実際のランク戦でのアイテム選択
相手のgankとpushに対応してマナと体力が削られたため序盤リコール回数が多くなった時の画像


序盤死んでも死んでいなくても
850まで貯めれればレーンを押し切ってかえって良し(無理に押しに行かないことマナがないなら味方jgに推してもらえばいい)
理想は975円貯めれること

の後はを積みに行く
1100850のどっちから積めばいいのかは
対面に勝てているならでいいし負けているならにしていけばいい
もし1100安定して貯めれる対面ならばにいくよりもを選択しよう
でもmidレーンは他レーンに関与したり敵レーナーが関与したりjgの介入が多いレーンなので安定して850を持っていることがそんなにないので
は詰めるときに積んだほうがいいかなと思います
が完成したら靴を選択する

上の試合はは対面がなのでを選択している
同様にの時も
相手は

を詰めてを強化できたら次はを目指そう。
の時点でクールダウンを20%もらえて尚且つが完成したら500超えのシールドまでもらえるOPアイテム

orまで出来れば
ad相手は
からに行く AP相手はを積まないでにってもよし
などはなどを回避できるので積んでもよし
というかからのコンボが強いので積みに行くのが吉

ラストアイテムでor
ダメージだけで言うならのほうがでるが
は相手の前衛が硬かったり相手に回復持ちとかがいるときにどうぞ

エリクサーは推奨
体力が4000を超える
の強化
行動妨害耐性を手に入れるので相手のccを食らって追いかけられる逃げられる
このアイテム割とOPじゃないですか?
マッチアップ(随時更新します)
比較的楽に勝てるの順で積めばいい。を選択すればほぼ死なない
無理にeを打ちにいかないことを心がけよう スキルcdは比較的長いほうなので相手のスキル使用後は積極的に攻撃しよう
サイドにwardをしっかりしてレーン戦はjgのプレッシャーを高めよう
を使った後にjgと合わせれば簡単に勝てます
ポイントはは入った対象の後ろに出るのでqを自分の後ろに吐けば確定で入れれます すればトレードは成り立つはず
があればすぐには殺されないのでjgの位置をしっかり見よう
通常のビルドなら相手有利だけどこのビルドなら余裕です
Lv2からlv3のオールインに警戒しようをむやみに打たないこと。cd中は立ち位置に気を付けよう
で卵がすぐ割られるので序盤しんどいマッチアップ
高いローミング性能を持っているのでサイドレーンを壊されて負かされるのが辛いマッチアップだけど
このビルドにすれば問題ないサイドにお散歩言ってる間にtower折れるよop
が詰めるまで耐えればこいつも余裕になる積んでもいい
集団戦はこちらのほうが強いからレーン耐えていこう
マナトレードを意識すれば簡単に勝てる
とか積んでいこう
ホントにきつい
aa主体なのでを序盤から潰される
を消されてで消される
相手がロームしても付いていかないこと相手のノックアップを避けることを心がければ集団戦はこちらのほうが強いです
マナもないキャラなのでマナトレードもできないHP差をつけられて負ける
ps.今日のランクで勝利。彗星とミニオン吸収装置持っていける魔道+天啓にするのがベストかもしれない
きつい
スキルマッチアッププレイヤー次第
etc...
サブ垢でのランク戦

メインのアニビア戦績

サブのアニビア戦績

platまでなら勝率7割は行けると思います
負けている試合の8割はフレンドとお話しして集中していないので真面目にすれば9割行けてるはず

豆知識とか小ネタ
中にゾーニャすればを発動したまま無敵になれる
になる前にすればhardccを受けるか死なない限りのままtpできる

最後に一言
アニビアのセリフで「私は何度でも蘇ります」ってセリフがあるけど
何回ナーフされてもメタがきつくなっても気づいたらtiertopに来ている鳥さんはホントに極める価値のあるキャラだと思うので
このビルドを見たアニビア1年生の方も使い続けてくれると嬉しいです
誤字脱字,質問などあればコメントしてください
気付き次第返信します。
Twitter

執筆者
my life is neet.


コメント - 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8d1e1e66
2018-05-23 13:21:25
買い物の順番とかの説明があると助かります
2.
My face is bad 登録済みユーザ
2018-05-23 21:35:55
分かりました追加しておきますね!
3.
My face is bad 登録済みユーザ
2018-05-23 22:49:18
とりあえず書いてみましたが状況次第なところもあるので
見てわからない部分など
こういうときどうすればいいですか?みたいな感じで聞いてもらえれば
4.
Fi 登録済みユーザ
2018-05-29 20:55:12
紹介していただいたビルドガイドの筆者です。
天啓や魔導ばかりではなく、不滅ルーンを採用しているのとても参考になりました。
私ももう少しルーンやアイテム様々なものを使って見ることにしました
紹介ありがとうございました
5.
My face is bad 登録済みユーザ
2018-05-30 00:35:40
こちらこそコメントありがとうございます。いつも参考にさせてもらってます_(._.)_

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