ビルドガイド: ボリベア - Volibear

ボリベア: 【8.10】Qで這い寄れ!ボリベアさん【JG】

執筆者: かぴかぴ (最終更新日: 2018-12-26 00:20:18

9,944 0

13
3
81%
トップページ>ビルドガイド検索 - ボリベア>【ビルドガイド】ボリベア: 【8.10】Qで這い寄れ!ボリベアさん【JG】
このガイドはバージョン 8.24 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

不滅
アフターショック
生命の泉
ボーンアーマー
生気付与
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
体力 +15-180(レベルに応じて)

サモナースペル

スペル
スペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

スタート

アイテム
アイテム
アイテム

1stリコールで買う物

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

序盤コア

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

中盤コア

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

状況次第

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
はじめに
ボリベアは豊富なccを持ち、なおかつLv3でパワースパイクを迎える序盤に強いチャンピオン
このビルドガイドでは「どうやってキャリーして勝つか?」というよりは、
「どうやって序盤に敵を引っ掻き回して勝つか?」ということに焦点を当てて説明して行きます。
(そういうプレイングをした方が、jgボリベアは勝率が高いです。)

【目次】
1. 長所と短所
2. サモナースペル
3. スキル
4. ルーン
5. アイテム
6. 動き方
長所と短所
の長所
- 1. パッシブのによって序盤の生存性能が高い。
- 2.強烈なccスキルであるのおかげでgankが成功しやすい。
- 3. スキルが育つとの自動効果により、ジャングルを周るのが早くなる。
- 4. 体力を上げるとの威力も上がる為、攻撃系のアイテムを積む必要があまりない。

の短所
- 1. 以外に遠距離攻撃の手段がない為、相手の懐に飛び込まないと何もできない。
- 2. ultがjgボリベアのプレイスタイルと全く噛み合っていない。
- 3. ダメージソースのは通常攻撃を3回行う必要があり、なおかつ対象指定の単体攻撃なので、複数キルを狙えない。
- 4. 上記3つの理由により、ボリベアは集団戦が弱く、後半になるにつれて腐りがちになる。
サモナースペル

ジャングルのお供。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


で敵を追いかけている時に使うと楽しい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『クールダウンがフラッシュより短い』ということで選ぶ人もいるが、
とフラッシュの相性がいいので自分はあまり使わない。
スキル
【各スキルについて】

Passive
体力が30%以下になると自動的に発動し、6秒かけて最大体力の30%を回復してくれる。と相性がいい。
クールダウンが120sとそんなに長くない為、
序盤のジャングリングでは敢えて発動させることでポーションの節約ができる。
gank前にはこのパッシブが発動可能かどうか、しっかり確認してからgankしよう。
後半になるほどバーストダメージで瞬殺されるので腐りがち。を積むと腐りにくい。)

Q
発動すると四本脚でダッシュし、次にAAを当てた対象を背負い投げする。
オートアタックを切っておかないとミニオンを投げてしまうので注意。
これを敵チャンプに決めるとが発動する。
gankや敵チャンプに使用するのが基本だけど、逃げる時や目的地への移動にも使えて便利。
集団戦においては柔らかい敵をいかに味方側へ背負い投げできるかで、勝ち負けが決まる。
投げるモーションがカワイイ。


W
ボリベアのダメージソース。
至近距離の敵に対象指定で発動し、大ダメージを与える。(発動するには通常攻撃を3回行う必要がある。)
ボリベアの最大体力が多い程 & 敵の体力が少ない程、その威力が増す。
また、このスキルは自動効果で攻撃速度を増してくれるので、スキルを上げる度にジャングルを周るのが早くなる。
最大体力を増加するアイテム()や栄華パス()とシナジーが高い。


E
AOEで至近距離の敵にノックバックとスロウを与える。これも敵チャンプに決めるとが発動する。
『あとちょっとでQが届くのに!』という時や、Qを決めた相手への追撃、敵から逃げる時に使用する。
ノックバックが付いているので、詠唱中の敵に使用して妨害するのも一手。


R
発動時と通常攻撃時、近くにいる複数の敵に対して追加魔法ダメージを与える。効果は12秒間。
jgボリベアの唯一にして最大の弱点。
AP積まないチャンプなのに『(+30% 魔法攻撃力)』ってマジでどういうこと?
あと、ジャングル周回中は基本タイマンで、複数の敵なんていないだろ!

ultがこの通り残念な仕様なので、相手jgがLv6を越えるとjg同士のタイマンが途端にキツくなる。
タイマンがキツいとういことは『カウンタージャングルがキツい』『カウンターgankがキツい』ということ。
だからこそ、序盤に敵のジャングルを荒らしたり、gankを連発して有利を作り出すことが重要。

さんざん批判したけど、それでもまぁ使い所を挙げると…
・タワーに大挙したミニオンの処理
・Lv6以降のgank時
・瀕死敵チャンプに対する追撃用(ミニオンが沢山いる場合に限る)
というところ。使えば分かるけど、集団戦で使っても「これ本当にultなの?」って思うのが関の山。
(最大HPが瞬間的に増加するとか、発動時はWが連発できるとか、そういうultが欲しかった…)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【基本の優先順位】


弱いと言ったけど、Rは優先する。
そして、次はダメージソースであるWを上げる。
ボリベアは後半になるほど「柔らかい敵を背負い投げして、皆で仲良くぶっ殺す」ということが存在価値になっていくので、
EよりもQを率先して上げる。


【Lv3まで】


Lv2でgankするにはコレ。
一番最初にを取るのはバフを狩る際の被ダメージを減らす為。
味方になどのフック持ちがいて、集団で相手ジャングルに浸透する場合は、一番最初にを取るのもアリ。
Lv2でgankするのがキツそうな場合は、素直にと取ること。
を先に取ったほうがジャングルを全然早く周れる。
ルーン

序盤のgankでキルを取るという観点では一択だけど、
jgボリベアはAD・AP両方のアイテムをほぼ積まない為、後半になればなるほどが腐る。
逆に最大体力を増やすアイテムはガンガン積む為、gankにも有効で後半も腐りづらいを選んだ方がいい。
(大丈夫、うまくgankすれば味方がきっとキルを取ってくれる…)


 か 

シールドは張らないのではいりません。



序盤のgankにはこれを持ってるといいんじゃないんでしょうか。

 か 
 は の天敵である敵ccの効果を軽減する為。
 は  や  の効果を上げる為に。


とシナジーが高いし、ジャングルを回る速度が早くなります。
は、これがあるとないとで集団戦の生存率が大きく変わりるので積みます。
アイテム
※執筆中

執筆者

かぴかぴ




コメント 0
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!