ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: サポートソナの安定ビルド

執筆者: Tontsa (最終更新日: 2018-05-31 12:16:34)

5,664   2

8
8
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: サポートソナの安定ビルド
このガイドはバージョン 8.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ソナの特徴を最大限活かしたビルドです。
最高のサポートとして音楽を奏でる事ができます。

※基本的ビルドなので相手の状態によって臨機応変に微調整をしていってください。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
英気集中
強まる嵐
不滅
ボーンアーマー
生気付与

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期ビルド

次のビルド

次の次のビルド

コアアイテム1つ目

コアアイテム2つ目

最終ビルド

長所と短所
の長所
 - Qの射程が長くハラスがしやすい
  - スタン、与ダメージ軽減、回復、シールド、スロウなどいろいろな事ができる
  - R以外方向指定スキルはないので、使いやすい

の短所
  - やわらかい
 - ブリンクがなく相手から逃げるのが難しい
サモナースペル

 安定のフラッシュ


 ダメージを与えるスキルが少ないので、
 イグナイトで火力を補強。
 相手のHPが2割程に減っていたら、R、Q、パッシブのQのAA、イグナイトで飛び込んで、
 ソナだけで相手を倒すことができる。
スキル
最重要ダメージ源であるQを最初に上げる。
次にW、Eと取っていく。

パッシブ
 序盤はQのパッシブでのハラスは重要なダメージ源。
 序盤はスキル2回使用し3回目使用直後にAAでパッシブを発動し、ハラスしていこう。
 間違ってもミニオンにパッシブを使ってはだめだ!

 小競り合いが起こったときにW、Eのパッシブを使っていこう。

Q
 射程が長く一方的にハラスができる。
 最大2人までチャンピオンを優先して攻撃できるのでマナフローバンドのクールダウン解消のたびに
 攻撃していこう。
 ハラスをすると、スペルシーフエッジ、フロストファングでお金がたまります。

W
 シールドと回復ができる。
 シールドが付いているので、ADCがダメージを受けるタイミングで発動していきたい。

E
 移動速度アップの効果がある。
 セラフなどマナ装備を積んでいないので、本当に必要なときにEを使おう。

R
 1.5秒のスタンを与えられる。
 範囲も広く、長いため、なるべく多くのチャンピオンを捕まえて仲間と一緒に殴り倒そう。
アイテムビルド
序盤は、ソナの魔力が上がってサポートもできるアイテムを購入し、
中盤以降に集団戦をサポートできるアイテムを購入していきます。

アテネの血杯
 1つ目のコアアイテム。
 ソナにとってはOP(オーバーパワー)アイテム。
 安い上に高い魔力、魔法防御30がもらえ非常に強い。
 最大100-250(Lvに応じて増加)の味方1人の体力を回復してくれて即座の戦線復帰を可能にしてくれる。

シュレリアの思念
 2つ目のコアアイテム。
 自身と周囲の味方チャンピオンに移動速度増加(40%, 3s)を付与できる。
 クールダウンが60秒と非常に短く、基本マナ自動回復+100%のおかげで
 アテネの血杯の効果で20魔力上がるのでソナにとって最高のサポートアイテムだ。

リデンプション
 範囲内の味方の体力回復、相手の体力の10%の確定ダメージがあるので、
 集団戦の最前線に打てば結果が一気にひっくり返る。
 おまけに、基本マナ自動回復+150%があるのでアテネの血杯の効果で30魔力上がる。

ソラリのロケット
 自身と周囲のチャンピオンにシールド(2.5s)を付与できるぞ。
 味方全員にシールドをつけて集団戦での戦力となる。
 前線近くで味方全体にオーラを付与するために、ソナに物理防御と魔法防御をくれるアイテムだ。

アイオニアブーツ
 10%のスキル/サモナースペルのクールダウンがもらえる。
 スキルが多く打てるようになるのと、フラッシュ、イグナイトのクールダウンが短くなる。

pick率が高いルーンとの違い
現在一番使われているルーンは、以下ですが、
これらのルーンはソナに完全にあっているとは言えません。
 魔導 エアリー
        追い風
        追い火
 天啓 魔法の靴
        宇宙の英知

魔法の靴は10分の時に靴を支給してくれますが、タイミングが遅い。
序盤の移動速度の差でレーン戦に負けてしまわないよう魔法の靴は使いません。
宇宙の英知のクールダウンよりもソナの弱点である耐久性を向上させたほうがいい。

そこで不滅のボーンアーマーと生気付与を取る。

追火は、序盤のレーン戦でこそ役に立ちますが、後半ではたった60の魔法ダメージでは何ら影響を及ぼせない。
それならば、強まる嵐にして、時間とともにダメージ量、シールド量、回復量を上げたほうが中盤以降に追火以上の成果を出すことができる。
追火じゃなくなった分下がった火力は、追い風を英気集中にすることで補強する。

こうすることで長時間戦に強いソナはさらなる強さを手に入れることができます。

執筆者

Tontsa

よろしくおねがいします


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9052689f
2018-05-30 15:46:34
アーデントセンサーを積むビルドが流行っていますが、積まない理由を教えて欲しいです。
2.
Tontsa 登録済みユーザ
2018-05-30 19:13:40
「アーデントセンサー」は、
他のアイテムと比べると弱いので購入しません。

序盤のレーン戦で購入する「アテネの血杯」と「シュレリアの思念」と比べると、
「アーデントセンサー」は、防御力がなくユニークパッシブがキルに結びつきにくく弱いので買いません。

中盤以降は、集団戦が強くなる「リデンプション」「ソラリのロケット」を買っていくので、
「アーデントセンサー」を積むスペースが無くなります。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!