ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: [8.13]初心者のためのADCエズリアルガイド

執筆者: たちうお (最終更新日: 2018-07-12 23:53:16)

812   0

6
4
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: [8.13]初心者のためのADCエズリアルガイド
このガイドはバージョン 8.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ADC/JGをメインにプレイしてるゴールド5プレイヤーです。
このガイドはアンランク・ブロンズ・シルバーのプレイヤーを対象としています。

あまりビルドガイドが更新されていないチャンピオンの基本的な使い方ガイドとして書こうと思います。

ルーン

天啓
ねこばば
魔法の靴
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
魔道
マナフローバンド
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

シチュエーショナル

最終ビルド

長所と短所
[長所]
・Qによって遠くからでもCSを取りやすい
・Eの逃げ性能が高いので逃げやすい
・Wの性能によって味方のタワー破壊を後押し出来る

[短所]
・ミニオンの処理能力が無い (Rのみ)
・性能を引き出すためには深い理解が必要
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。

ヒール
ADCとしての一般的なサモナースペル

テレポート
エズリアルはミニオン処理能力が無いため、Pushされ続けリコールタイミングが作りにくいマッチアップがある。
また、涙を積むために850G溜まった時点で帰るためにもテレポートの選択肢はあり。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

R→Q→E→Wの順番で上げていく

Passive
[スキルを当てるとASが上昇する。5スタックまで貯めることが出来る。]
地味で忘れられすいパッシブだが、このパッシブを意識しているかどうかでエズリアルの上手さが分かる。
このスタックはQWERのどれでも発動し、敵チャンピオンはもちろんミニオンやjgクリープでも発動する。
Wは味方チャンピオンや自分自身(後述)に当ててもスタックが溜まる。
Rは複数の敵ミニオンに当てることで一気にスタックを稼ぐことが出来る。


Q
[指定方向にビームを発射しダメージを与える。]
エズリアルのメインスキル。基本的にはこのスキルの命中率が一番大事である。
Qを敵チャンピオンに当てることでネコババが発動するため、レーン戦中は出来るだけ当てよう。
Qをミニオンや敵チャンピオンやjgクリープに当てることで全スキルのCDが1.5秒も短縮される。

また、On-hitスキルなのでシーンとの相性がとても良い。
涙のスタック溜めのため、リコールした後レーンに戻る時間にどんどん空打ちしよう。

W
[指定方向に貫通するビームを発射。ASを上昇させる。]
パッシブと同じく忘れがちなスキルだが、使いこなす上ではとても大事なスキル。なおミニオンには当たらない。
レーン戦ではマナ消費が少し多いため戦闘時に敵に当てるぐらいしか使わない。
大事なのは集団戦やタワー破壊の時。このスキルを多くの味方に当てると、味方のASは上がるし自分のパッシブも溜まる一石二鳥。

W→Eと打つことで自分にWを当てスタックを貯めることが出来る。地味に役に立つので覚えておこう。


E
[指定位置にブリンクする。近くの敵1体にダメージを与える]
Ezrealの逃げ性能が高いと言われる理由のスキル。ダメージにはそこまで期待出来ないので基本的には逃げや追いの時に使う。
距離も長く壁超えも出来るのでぜひ練習しよう。

R
[射程無限の貫通するエネルギー弾を放つ。当たった敵にダメージ。]
レーンのミニオン処理や集団戦の時に使える。
しかし、コツなどはあんまり無く「とりあえず戦闘が始まったら敵に当てればOK」と軽く考えておこう。
ビルドについて
【スタートアイテム】
ドラン剣 +ポーション1個 (こちらが基本) もしくは 
ドラン盾 + ポーション1個 を選べば間違いなし。

具体的にはチマチマとしたハラスが強い対面であるザイラ ソラカ モルガナ等の時に選ぶとサステインが高くなりgood。

【ビルドの順番】
をまずは積むことを目指す。
その後はマナムネを作成しムラマナの完成を急ぐ。

次にトリニティフォース(以下TF)を作成する。
オススメの素材の順番はシーン→ファージ→スティンガーの優先順位で買っていく。
その後は王剣を目指す。
王剣の後は敵味方の構成を考えて次に記載するアイテムから選択する。
---------------------------------------------------------シチュエーショナルアイテム--------------------------------------------------------
・アイスボーンガントレット(以下IG)
TFの代わりに積む。
IGの特徴としては+65の物理防御とQやAAでスローを与えることが出来るようになる点である。
TFに比べてダメージは劣るが、敵がAD構成だったり味方にCCが薄い場合などに積むと刺さる試合も多い。
シーンの効果が被って無駄になるので、絶対にTFとIGを同時に積んではいけない。

・マルモティウスの胃袋
相手にAPダメージが多い場合のカウンターアイテム。パッチ8.13ではAP系チャンプが強いため積む機会も多いかもしれない。
試合中盤だとヘクスドリンカーで止める選択肢もあり。

・ラストウィスパー or モータルリマインダー
ラストウィスパーは単純に敵が物理防御を多く積んでいる時、モータルリマインダーはドクタームンドブラッドミアソラカ等、敵の回復が面倒くさい時に積むと良い。

・マーキュリアルシミター
いわゆるサッシュ剣。エズリアルはEのブリンクとサッシュ剣を組み合わせることによって強気に立ち回ることが出来るため、敵のCCが強い場合は積んでおこう。
対マークスマンマッチアップ
Botレーンは2vs2なので、難易度は easy☆ normal☆☆ hard☆☆☆で大雑把に示しています。この難易度は全て私個人の感覚です。

・アッシュ ☆☆
 アッシュは射程は600ありエズリアルより少し長い。
 また、エズリアルのQを当てる立ち位置はアッシュのWも当たる位置なので微不利に感じる。
 アッシュのRをEで避けることを意識しよう。逆にEで前ブリンクしてしまうとRで捕まるので絶対にしてはいけない。

・カイサ
 Wに当たらないように気をつけよう。

・カリスタ ☆☆☆
 ステップされてQが当たらない。 Eで前ブリンクするとRで捕まってしまう。

・ケイトリン☆☆
 射程が長いためAAハラスされがち。Qのプッシュ力もあるため押し込まれやすい。
 
・ザヤ☆☆
 楽しいマッチアップ。ザヤのR→EをEで避けたりするのが楽しい。
 プッシュ力があるため押し込まれやすい。

・シヴィア☆☆
 プッシュの鬼。シヴィアのQをEで避けることが出来れば戦闘に勝てる。

・ジン☆☆☆
 こいつはレーン戦強いしプッシュ力も強い。

・ドレイヴン☆☆☆
 単純な攻撃力の差や追い性能、CCなど上手いドレイヴンは勝てる気がしない

・フォーチュン☆☆
 フォーチュンのRの範囲からEで逃げることを意識する。

・ルシアン☆☆☆
 レーン戦は強い。Rを避けるようにブリンクしよう。

・ヴァルス☆☆
 前ブリンクをしてしまうとRで捕まってしまうため注意。

・ヴェイン☆☆☆
 1vs1も強くQでこちらの攻撃が避けられるため厳しい。
 エズリアルもpush力が無いためヴェインの弱点を押し付けることが出来ない。

・ジンクス☆☆
・トゥイッチ☆☆
・トリスターナ☆☆
 特筆すること無し。
敵サポートマッチアップ
・アリスター
 ドラン剣。 アリスターのW→QをEで避けられるため意識する。Lv6からは肉壁となってQを防いでくる。

・カルマ☆☆☆
 どちらでも良い。ハラスとプッシュが強いために押し込まれやすい。Rで強化されたQを喰らわないようにする。

・ザイラ☆☆☆
 ドラン盾。植物でQが防がれてします。ハラスとプッシュが強い。Eで前ブリンクしてしまうとCCチェインを貰ってしまう。

・ジャンナ☆☆
 どちらでも良い。特筆すること無し。

・スレッシュ
 ドラン剣。Eがあるためフックを避けやすい。

・ソナ☆☆
 どちらでも良い。ミニオン越しのハラスは強い。

・ソラカ☆☆
 出来ればドラン盾。Qに当たってしまうと回復されるので頑張って当たらないようにする。

・タムケンチ
 ドラン剣。Qを避ける。 Rからの後方へのgankを気をつける。

・タリック
 ドラン剣。ブリンクがあるためにCCを避けることが出来る。

・ナミ☆☆
 ドラン盾。ミニオン越しのハラスが強い。

・バード☆☆☆
 ドラン剣。バードはミニオン越しのハラスやCCが強く、エズリアルはミニオン越しに攻撃が届かないので厳しい。

・パイク☆ (あまり対面したこと無いです。)
 ドラン剣。CCやRをEで避けれそうなのでeasy評価。

・フィドルスティックス☆☆☆
 ドラン盾。フィドルはサポートにて最強。

・ブラウム☆☆
 ドラン剣Qのスローが重いため、gank時に当たってしまうとEで逃げても追いつかれてしまう。

・モルガナ☆☆
 ドラン盾。プッシュとハラスを両立してくるため面倒。Qは絶対に避けるようにし、RはEで範囲外に逃げる。
・ラカン
 ドラン剣。レーン弱者。打ち上げは基本ステップで避ける。
・レオナ☆☆
 ドラン剣。Rを絶対にEで避ける。
更新履歴
2018/07/12 ver.1公開

執筆者

たちうお



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!