ビルドガイド: ソラカ - Soraka

ソラカ: 【9.16】ソラカトップ 【DiamondⅢ】

執筆者: ソラカ先生 (最終更新日: 2019-08-14 13:30:26)

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・ビルドを更新
の追記
の追記 (つらいリストに追加)
・おわりに -Season9- 近況を更新
(追記箇所は青字

・前回からの主なパッチ変更点まとめ
patch9.15
Q - 星のささやき
基本ダメージ 60/95/130/165/200 ⇒ 75/110/145/180/215
R - 星に願いを バグ修正
ソラカがその詠唱中に倒された場合、R - 星に願いをは正しくクールダウンに入るようになりました

patch9.10
Q - 星のささやき
増加移動速度 14/18/22/26/30% ⇒ 15/20/25/30/35%
増加移動速度の減衰 急速に減衰 ⇒ 以前よりかなりゆっくりと減衰

patch9.9
Q - 星のささやき
クールダウン スキルレベルにかかわらず5秒 ⇒ 8/7/6/5/4秒
「再生」の自身に対する回復量 4秒かけて56/64/72/80/88(+魔力×0.4) ⇒ 5秒かけて60/80/100/120/140(+魔力×0.5)
「再生」の味方に対する回復量 42/56/72/90/110(+魔力×0.3/0.35/0.4/0.45/0.5) ⇒ 5秒かけて60/80/100/120/140(+魔力×0.5)
継続回復 判定ごとに同量の体力を回復 ⇒ 効果適用直後の方が効果終了間際よりも体力回復量が増加
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力×0.35) ⇒ 60/95/130/165/200(+魔力×0.35)
「再生」による増加移動速度 敵チャンピオンから離れる方向に動いている場合に10% ⇒ 移動速度が14/18/22/26/30%増加して徐々に減少
W - 星霊の癒し
ツールチップ 使用に必要な最小体力量が明示されるようになりました
E - 星の静寂
クールダウン 24/22/20/18/16秒 ⇒ 20/19/18/17/16秒
コスト 70マナ ⇒ 70/75/80/85/90マナ
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力×0.40) ⇒ 70/95/120/145/170(+魔力×0.40)
R - 星に願いを
ツールチップ 体力が低下した味方への体力回復量が表示されるようになりました


<4/1>
一部加筆
おわりに -Season9-を追加

<3/16 >
前回からの変更点(追加箇所は赤字にしました) 

・ルーンを追加
・アイテムを追加
・マッチアップ情報を追加
・随所の説明文を変更

ルーン

天啓
ねこばば
パーフェクトタイミング
先行投資
宇宙の英知
不滅
ボーンアーマー
生気付与
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム①(CS重視)

スタートアイテム②(Q重視)

スタートアイテム③(スマイトソラカ)

フルビルド①

フルビルド②(スマイトソラカ)

最終ビルド

はじめに
このガイドの対象者は【 IronⅣ ~ DiamondⅢ 】となります
ソラカトップはメンタルを鍛えて、用量、用法を守って正しくお使いください
※ソラカはサポートとしてデザインされています
ソラカトップの長所短所
ソラカトップのいいところ
1.高APによる,の異常な回復量
2.lv6以降いつでも他レーンへ強い影響力を出せる
3.を積むことで集団戦で危険なポジションまでヒールしにいける
4.装備に依存しない為、CSを譲って味方を育てやすい

ソラカトップのわるいところ
1.ブリンク、即CCが無いためGankに弱い
2.後半1vs1で勝てない
3.全チャンピオン中最低のスノーボール性能
4.lv6以降カメラ操作が忙しい
5.負けると味方からメッセージが届く


サモナースペル
どの相手でも でOK

フラッシュ
必須

イグゾースト
必須
タワーダイブ対策、Gank合わせ、後半の集団戦とどのゲーム時間でも腐らない
ソラカのとの相性も◎

イグナイト
不要
敵のキルを狙うチャンピオンではない

バリア
不要
イグゾーストのほうが使える用途、機会が多い

テレポート
不要
主な理由は以下3点
・クールダウンが長くレーン戦では1~2回しか使えない
・後半は絶対腐る
・タワーダイブに対して無力

スマイト
使われる理由:patch9.10の変更により
スマイトを選択することでエコーが(3200G)で買うより、お得な価格で(2500G)購入できるため
スマイトにした場合は初手にして完成を早める
を選択
vsメイジ用、またはvsならの処理として優秀なので選択
スマイトを持つ場合は必ずを選択すること
ルーン選択
ねこばばソラカ

AAハラスが容易な相手はねこばばでゴールドを稼ぎアイテム完成を早める


解放ソラカ
詳細は欄で前述したとおり
2019MSI優勝チームG2のtopレーナーがpickしたことで話題となった →G2 eSports vs Misfits | Week 8 Day 2 S9 LEC Summer 2019 | G2 vs MSF W8D2
レーンで勝ちに行く選択でもあるので負けると悲惨なことになる
敵が仕掛けるタイミングでを持つのはバーストで蒸発するのでやめましょう


グレイシャルオーグメントソラカ

が完成すればが乗り移り第二のultが手に入る
完成して初回の集団戦は相手も警戒していないことが多く引っかかりやすい
キャッチ、探索、peelと非常に優秀


パーフェクトタイミング
タワーダイブ耐性、ゾーニャ完成の時間を短縮、クールダウン短縮効果、つまり必須

先行投資
パワースパイクを早めるために必須

宇宙の英知
シナジー抜群、つまり必須

ハラス系
マナフローバンド
序盤のハラスが容易かつ、プレッシャーを与えてパワースパイクを遅らせたい相手に選択

至高
パワースパイクが早まる、中盤の集団戦で大きく恩恵を受けるルーン、CD10%は800Gの価値がある

ハラスが望めない相手用
ボーンアーマー
ハラス強者やコンボを入れてくる相手に対して、少しでもバーストを下げるために選択

生気付与
消去法から

凱旋
ヒール回数を増やせる、後半の集団戦向けルーン



アイテム
1手目
を最優先すること
 によるタワーダイブ対策
 レーンデッドしないためのAR積み

2手目
2手目固定
 ソラカとADCのパワースパイクアイテム
 値段が他のアイテムと比べてかなり安く買いやすい
 中盤の集団戦でより機能しやすくなる

を選択した場合は2手目で積む
3手目では完成がかなり遅れてしまい、大勢が決している場合が多い


3手目候補
3手目の完成タイミングで発生する3rdタワー戦、ネクサスタワー戦に強くなる。タワーを2本同時に止めることも可能
集団戦の行動範囲を広げるために、索敵時のキャッチ防止にも効果的
キャッチ用、攻めたい時、集団戦を起こしたいがCCが薄い時など

相手の構成がAS重視の場合、秒間ダメージを下げるために優秀
多少はMRを積みたいとき、回復力をあげたいときに選択

常に視界を確保して味方に気持ちよくファーム&集団戦してもらいましょう、75Gを遥かに超える価値があるので優先して置くこと

相手のAD系が育ってるとき

相手のAP系が育ってるとき、CCがつらいとき

パワースパイクが早まる、相手に倒されない自信があり、かつ早期決着を狙いたいとき
スキル
パッシブ
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Q
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R

レーニングフェイズ
Q>E>W

集団戦フェイズ
W>Q>E

Passive
序盤に瀕死で蛙orゴーレムを狩ってるjgがばれる紙スキル

Q
lv6までの勝敗はQを当てられるかで決まる
レーンで当たらない相手に勝つことは不可能
相手のCSタイミングに合わせてQを打つ
相手が靴を積みだしたら当たらなくなる
打つときはミニオンを巻き込んでレーンをプッシュしないこと

W
レーン戦では取らない
集団戦が起きる中盤から最優先で取得する
ただしジャングラーが絡んだ少数戦が起こりそうな時は取っておく

E
ソラカ唯一のGank回避スキル かつ 集団戦において超強力なAOEサイレンスというチートスキル
jgの位置が見えないときは温存する
集団戦では後衛が狙われた時や味方のCCに合わせて使う
との相性ばつぐん

R
覚えたら味方のHPを常に確認する
topレーンより大事なのでcsを放棄してでも使用タイミングに全力を注ぐこと
理想は味方全体のHPが40%を切った時
自分のレーンではなく他レーンを助けるために使いたい

Qが当たらない相手なら早めにWあげにして集団戦で強くなるのがオススメ
マッチアップ
かんたん


つらい


レーニングフェイズの考え方
・レーンは原則引く
 フリーズされたらジャングルを呼んでwaveをプッシュする以外の対応が取れないため
ビルド以外の場合、lv6以降はレーンで勝とうと考えてはいけない
 緩やかに負けることを受け入れる
・ソラカトップの場合、敵jgに狙われやすいのでとにかく甘えないこと
・2人までのタワーダイブはがあれば全てカウンター可能
になった後は一刻も早くを積むこと
を取ってないときはきちんとアピールする(味方が頼りで仕掛ける場合があるため)
・デッドしてはいけない、ソロキルされるのは論外
 不安を感じたときはさっさとリコールして損切りする
・味方になるべくキルを譲る
 ソラカが300G得るより味方が300G得るほうが試合への影響度は高い


【マッチアップ別簡易解説】

vsダリウス
の範囲外でひたすらハラスすればOK
タワーダイブ大好きなゴリラだがダイブされたときのでカウンター可能
の場合は知恵のあるゴリラなので近寄ってはいけない

vsナサス
レーンプッシュしてからのGankを喰らわないこと
ナサスがファームしてるうちにultでbotの有利を取り、早めにゲームを終わらせよう
レートゲームになるとRiotの犬がゲームを壊してきます

vsトリンダメア
AA連発を喰らわない距離感を保ってハラス
レートゲームになると化けるので早期終了を狙う

vsレネクトン
持ちの場合、HPが8割以下だとからの仕掛けで死ぬのでlv2でタワー下までレーンを引けるようにコントロールする
lv2よりlv1にpull waveを作ることが出来るかが重要

からのを喰らわないように

vsドクター・ムンド
序盤は比較的楽だが、中盤から驚異的なタワーダイブ耐性を持っているのでタワー下で轢かれやすい

vsガレン
フリータイム

vsジャックス
飛びつきの間合いに入らないこと
がコアのチャンピオンは完成後は近寄ってはいけない

vsクイン
非常に辛く、他レーンへの影響力が高い

でカウンターされて当たらない
MSが早いため、テレポート無しでも他レーンへしつこく干渉してくる
なるべくtopレーンへ留まらせるようにしたい

相手のroamはpingとで必ず失敗させること
集団戦に持ち込んでゲームエンドを狙う
patch8.15の弱体化で若干マイルドになった

vsカミール
相手のはソラカのでカウンターする
6以降はのGank合わせが非常に怖いのでタワーに引きこもること

vsイレリアリヴェン
ブリンクcc持ち勢
甘えラインが他のチャンピオンと比べて厳しいのでタワー付近にいること
 を喰らわないように以下の距離感を保つこと(目安は10teemo)
 

vsイラオイ
魂を抜かれたら抜かれた場所にでカウンターする
魂を抜かれてもトレードは勝てる

vsヨリック
乙女の変更により、乙女を倒しづらいソラカにとってカウンターとなった
素直にBANしましょう ・・・と思われたがでただのスコップおじさんとなることが発覚した

vsサイラス
トップソラカに対する解答であり、致命的なカウンター
CCブリンク持ち、遠距離ハラス持ちでレーンも苦戦を強いられる
そしてultを盗まれるのがカウンターになる最大の理由
他のカウンターチャンピオンと一線を画する、ソラカの存在をマイナスにさせる唯一無二のチャンピオン



クレッド
patch9.14に回復阻害(5sec、60%)が付与された
回復阻害
での2段階ブリンク
CC持ち
に寄る高性能roam
カウンター要素が役満で揃っており、もはやBANしない理由はない


vsその他
レーン引いてカメラで他レーンを観戦しながらたまにお祈りしつつのんびりハラス
集団戦
【回復の優先順位】
ADC>メイジ>前衛>サポート
・1人育っている味方がいる場合は最優先で回復する

【キャリーが狙われた!】
フォーカスされた味方のキャリーにとアサシンにをすれば必ず助かる
味方のキャリーは極力守りにいくこと

【その他】
Qをうちに前に行く必要はない
ソラカ自身がフォーカスされたときはで耐える

特にやることがないときは後ろから回復してるだけでよい
HP差でチームを優位に持っていける
よくある質問
【何のためにAP積むの?ダメージ出せないんじゃないの?】
APはの回復量をあげるために積んでいます
ダメージは守った味方に出してもらいましょう

【構成負けするんじゃないの?】
諦めないで!

【漫画の人と関係あるの?】
全く関係ありません
おわりに -Season8-
Season8では実際にRanked(ソロ/デュオ)でソラカトップを500戦近く試した
結果は以下の通り

合計538戦中…515 ゲームでソラカ(ほぼ全てトップ、稀にサポート)を使用
勝率:52%
Season最高レート:Platinum2
Season終了レート:Platinum5

感想:
ソラカは有利なゲームを更に広げる力を持っているが
一度劣勢に傾いてしまうとCC不足からキャッチやエンゲージ能力に欠けるため逆転が難しい
それでも序盤~中盤のは非常に強力であり
他のチャンピオンと比べて強い点はあるといえる

また最序盤のレーン戦では無類の強さを誇り、
相手にひたすらバナナを投げるだけでソロキル出来るポテンシャルを持っている

残念ながらSeason8はPlatinum5で終わったが
Season9はDiamondまでチャレンジしてみたいと思う
おわりに -Season9-

8/14時点:
最高レート:Diamond Ⅲ 85LP
戦績:合計330戦 186勝 144敗 勝率 56%
ソラカPick回数:304ゲーム




Season9も引き続きRanked(ソロ/デュオ)でソラカトップを試した
その結果、288試合でDiamondに到達することができた

以下は4/1時点の情報

最高レート:Diamond Ⅳ
戦績:合計288戦 159勝 129敗 勝率55%

ソラカPick回数:263ゲーム
 トップ:約230試合
 サポート:約33試合

感想:
プレイ回数を重ねたことで
ソラカトップについての理解が深まり、より無駄のない洗練されたプレイが出来るようになった
ソラカトップを使う上で目指すべき勝ちパターン、回避すべき負けパターンがあり
勝利するためにはそのための行動をきちんと実践出来るかが大事だと感じた

勝ちパターン:
 ①ソラカのUltで他のレーン、ジャングルをスノーボールさせる
  (特にジャングルがアサシン系、バースト系の場合は有効

 ②でダメージ計算を狂わせて集団戦に勝利する
   コツ1:味方がタワーダイブされている場合はなるべく相手にダイブさせてから使用するのが望ましい
   コツ2:イグナイトがある場合は早めに使う

負けパターン:
 ①強烈なスプリットプッシャーを止められる味方がいない

 ②ボットレーンの少数戦時にで人数差を作られて負ける


最後まで読んで頂きありがとうございました

執筆者


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:67beb437
2019-04-02 17:47:07
つらいリストにいないクレッドに8億回ソロキルされました LP返してください
2.
ソラカ先生 登録済みユーザ
2019-08-14 01:43:37
>>1
新たな犠牲者を出さないため、つらいリストにクレッドを追加しました
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a1176738
2019-08-14 05:53:18
つらいリストにヴェインがいませんが、必勝法を教えてください

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