<2020/3/10>
・全体的に加筆・修正
・前回からの主なパッチ変更点まとめ
【簡易まとめ】
セトがトップメタになる
↓
カウンターで
トップソラカが流行る
↓
ソロキュー、プロリーグでもトップソラカが爆発的に流行る
↓
トップソラカのレーン戦がNerfされる(10.4)
↓
諸悪の根源である
スペルシーフエッジもNerfされる(10.5)
patch10.5
スペルシーフエッジ
近くに味方がいないと「徴収」が発動しないように。
ソロレーンでサポートアイテムを使われないようにしました。
NEW共犯者 「徴収」が発動するのは距離2000の範囲内に味方チャンピオン(倒された者も含む)が存在する時だけになります
(フロストファングも同様)
タワープレート
タワープレート破壊時の獲得ゴールドが上昇、近接チャンピオンから受けるダメージが増加、グループプッシュへの抵抗力が向上。
プレート1枚あたりのゴールド 120 ⇒ 160
NEW 遠隔攻撃に対する防御力 タワープレートが遠隔チャンピオンから受けるダメージを17%軽減。
外側タワーの物理防御と魔法防御 40/80/120/160/200(0~4枚目のタワープレート破壊まで)
⇒ 15/50/85/120/155(0~4枚目のタワープレート破壊まで)
「忠義の防壁」の防御力 付近にいる敵チャンピオン2人目から1人あたり35% ⇒ 付近にいる敵チャンピオン2人目から1人あたり45%
タワープレート破壊後の外側タワーの物理防御と魔法防御 40(変更なし)
patch10.4
ソラカ
ソラカは現状、最強トップレーナーの一角として君臨しているため、トップレーンでの強さを削減することにしました。
ただし、サポートとしては勝率が高過ぎるというわけでもないため、サポート運用への影響は最小限に抑えています。
基本ステータス
体力 529.04 ⇒ 535
レベルアップごとの体力 78 ⇒ 74
マナ 350.8 ⇒ 375
レベルアップごとのマナ 60 ⇒ 40
攻撃力 50.04 ⇒ 50
Q - 星のささやき
自身への回復量 60/80/100/120/140(+魔力×0.5) ⇒ 40/50/60/70/80(+魔力×0.3)
「再生」の回復効果時間 5秒 ⇒ 2.5秒
マナコスト 40/45/50/55/60マナ ⇒ 60/65/70/75/80マナ
増加移動速度 15/20/25/30/35% ⇒ 10/12.5/15/17.5/20%
W - 星霊の癒し
NEW マッサージとアイスクリームのあとの私 ソラカが「再生」を獲得していると
「星霊の癒し」を使用するために必要なコスト(最大体力の10%)が40/55/70/85/100%減少します
回復量 80/110/140/170/200 ⇒ 80/115/150/185/220
W - 星霊の癒しのクールダウン 8/6.5/5/3.5/2秒 ⇒ 6/5/4/3/2秒
W - 星霊の癒しのコスト 50/55/60/65/70マナ ⇒ 40/45/50/55/60マナ
「再生」獲得時のW - 星霊の癒しの体力コスト 40/55/70/85/100%減少 ⇒ 60/70/80/90/100%減少
<2019/8/14>
・ビルドを更新
・
の追記
・
の追記 (つらいリストに追加)
・おわりに -Season9- 近況を更新
・前回からの主なパッチ変更点まとめ
patch9.15
Q - 星のささやき
基本ダメージ 60/95/130/165/200 ⇒ 75/110/145/180/215
R - 星に願いを バグ修正
ソラカがその詠唱中に倒された場合、R - 星に願いをは正しくクールダウンに入るようになりました
patch9.10
Q - 星のささやき
増加移動速度 14/18/22/26/30% ⇒ 15/20/25/30/35%
増加移動速度の減衰 急速に減衰 ⇒ 以前よりかなりゆっくりと減衰
patch9.9
Q - 星のささやき
クールダウン スキルレベルにかかわらず5秒 ⇒ 8/7/6/5/4秒
「再生」の自身に対する回復量 4秒かけて56/64/72/80/88(+魔力×0.4) ⇒ 5秒かけて60/80/100/120/140(+魔力×0.5)
「再生」の味方に対する回復量 42/56/72/90/110(+魔力×0.3/0.35/0.4/0.45/0.5) ⇒ 5秒かけて60/80/100/120/140(+魔力×0.5)
継続回復 判定ごとに同量の体力を回復 ⇒ 効果適用直後の方が効果終了間際よりも体力回復量が増加
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力×0.35) ⇒ 60/95/130/165/200(+魔力×0.35)
「再生」による増加移動速度 敵チャンピオンから離れる方向に動いている場合に10% ⇒ 移動速度が14/18/22/26/30%増加して徐々に減少
W - 星霊の癒し
ツールチップ 使用に必要な最小体力量が明示されるようになりました
E - 星の静寂
クールダウン 24/22/20/18/16秒 ⇒ 20/19/18/17/16秒
コスト 70マナ ⇒ 70/75/80/85/90マナ
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力×0.40) ⇒ 70/95/120/145/170(+魔力×0.40)
R - 星に願いを
ツールチップ 体力が低下した味方への体力回復量が表示されるようになりました
・全体的に加筆・修正
・前回からの主なパッチ変更点まとめ
【簡易まとめ】

↓
カウンターで

↓
ソロキュー、プロリーグでもトップソラカが爆発的に流行る
↓
トップソラカのレーン戦がNerfされる(10.4)
↓
諸悪の根源である

patch10.5

近くに味方がいないと「徴収」が発動しないように。
ソロレーンでサポートアイテムを使われないようにしました。
NEW共犯者 「徴収」が発動するのは距離2000の範囲内に味方チャンピオン(倒された者も含む)が存在する時だけになります
(フロストファングも同様)
タワープレート
タワープレート破壊時の獲得ゴールドが上昇、近接チャンピオンから受けるダメージが増加、グループプッシュへの抵抗力が向上。
プレート1枚あたりのゴールド 120 ⇒ 160
NEW 遠隔攻撃に対する防御力 タワープレートが遠隔チャンピオンから受けるダメージを17%軽減。
外側タワーの物理防御と魔法防御 40/80/120/160/200(0~4枚目のタワープレート破壊まで)
⇒ 15/50/85/120/155(0~4枚目のタワープレート破壊まで)
「忠義の防壁」の防御力 付近にいる敵チャンピオン2人目から1人あたり35% ⇒ 付近にいる敵チャンピオン2人目から1人あたり45%
タワープレート破壊後の外側タワーの物理防御と魔法防御 40(変更なし)
patch10.4

ソラカは現状、最強トップレーナーの一角として君臨しているため、トップレーンでの強さを削減することにしました。
ただし、サポートとしては勝率が高過ぎるというわけでもないため、サポート運用への影響は最小限に抑えています。
基本ステータス
体力 529.04 ⇒ 535
レベルアップごとの体力 78 ⇒ 74
マナ 350.8 ⇒ 375
レベルアップごとのマナ 60 ⇒ 40
攻撃力 50.04 ⇒ 50

自身への回復量 60/80/100/120/140(+魔力×0.5) ⇒ 40/50/60/70/80(+魔力×0.3)
「再生」の回復効果時間 5秒 ⇒ 2.5秒
マナコスト 40/45/50/55/60マナ ⇒ 60/65/70/75/80マナ
増加移動速度 15/20/25/30/35% ⇒ 10/12.5/15/17.5/20%

NEW マッサージとアイスクリームのあとの私 ソラカが「再生」を獲得していると
「星霊の癒し」を使用するために必要なコスト(最大体力の10%)が40/55/70/85/100%減少します
回復量 80/110/140/170/200 ⇒ 80/115/150/185/220
W - 星霊の癒しのクールダウン 8/6.5/5/3.5/2秒 ⇒ 6/5/4/3/2秒
W - 星霊の癒しのコスト 50/55/60/65/70マナ ⇒ 40/45/50/55/60マナ
「再生」獲得時のW - 星霊の癒しの体力コスト 40/55/70/85/100%減少 ⇒ 60/70/80/90/100%減少
<2019/8/14>
・ビルドを更新
・

・

・おわりに -Season9- 近況を更新
・前回からの主なパッチ変更点まとめ
patch9.15

基本ダメージ 60/95/130/165/200 ⇒ 75/110/145/180/215

ソラカがその詠唱中に倒された場合、R - 星に願いをは正しくクールダウンに入るようになりました
patch9.10

増加移動速度 14/18/22/26/30% ⇒ 15/20/25/30/35%
増加移動速度の減衰 急速に減衰 ⇒ 以前よりかなりゆっくりと減衰
patch9.9

クールダウン スキルレベルにかかわらず5秒 ⇒ 8/7/6/5/4秒
「再生」の自身に対する回復量 4秒かけて56/64/72/80/88(+魔力×0.4) ⇒ 5秒かけて60/80/100/120/140(+魔力×0.5)
「再生」の味方に対する回復量 42/56/72/90/110(+魔力×0.3/0.35/0.4/0.45/0.5) ⇒ 5秒かけて60/80/100/120/140(+魔力×0.5)
継続回復 判定ごとに同量の体力を回復 ⇒ 効果適用直後の方が効果終了間際よりも体力回復量が増加
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力×0.35) ⇒ 60/95/130/165/200(+魔力×0.35)
「再生」による増加移動速度 敵チャンピオンから離れる方向に動いている場合に10% ⇒ 移動速度が14/18/22/26/30%増加して徐々に減少

ツールチップ 使用に必要な最小体力量が明示されるようになりました

クールダウン 24/22/20/18/16秒 ⇒ 20/19/18/17/16秒
コスト 70マナ ⇒ 70/75/80/85/90マナ
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力×0.40) ⇒ 70/95/120/145/170(+魔力×0.40)

ツールチップ 体力が低下した味方への体力回復量が表示されるようになりました
新たな犠牲者を出さないため、つらいリストにクレッドを追加しました