ビルドガイド: アイバーン - Ivern

アイバーン: 8.15アイバーン基本ビルド

執筆者: SrField (最終更新日: 2018-08-07 00:20:03)

6,099   0

4
5
56%
トップページ > ビルドガイド検索 - アイバーン > 【ビルドガイド】アイバーン: 8.15アイバーン基本ビルド
このガイドはバージョン 8.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
アイバーンの新しいビルドガイドが存在しなかった為書きます。

実は8.14にてopgg勝率3位、一時期は勝率1位に君臨したアイバーンです。
多分プラチナ以上のクソ上手い人がほぼ一人で勝率上げたんだと思います。

投稿者はゴールド5でランクでも7戦しかしていない為、本当に基本の部分を書きます。
勝率は6/7です。

ルーン

魔道
エアリー召喚
ニンバスクローク
追い風
水走り
天啓
先行投資
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール

最初に目指すべきアイテム

最終ビルド

はじめに
基本ビルドの為、ジャングルアイバーンキーストーンエアリーのサポートタンクビルドです。
全体的にめんどいわって人は上の所と最後のjgの回り方だけ見ればアイバーン出来ます。

更新などがあればこちらに追記していきます。

アイバーンをピックして良い時
以下の条件を全て満たして下さい。

1.味方に突っ込む系のダメージキャリーが居る。
例)等のファイター、等のアサシン、等の回復系メイジ、
2.敵のjgの序盤のファームとガンクがもの凄く強い訳ではない。
もの凄く強い例)
3.敵にザックが居ない。
ザックのアイコン)


2.3.についてはノーマル等ある程度仕方が無い事もあるので祈って下さい。

説明していきます。
めんどいわって人は次にどうぞ。

1.アイバーンのEは突撃系の味方と相性が良いです。
一定時間経過後、シールドを付けた対象の周囲にスローが付く為、離脱・追撃の補助を出来ます。
プロテクトADCは今パッチで試した事が無い為省きました。

2.敵のjgの序盤のファームとガンクがとても強く序盤の動きに成功されてしまった場合、試合全体を通してアイバーンが出来る事が無くなってしまいます。
ファームは勿論、小規模戦を先に何度も起こされて、集団戦でデイジーを活躍させる事も難しいでしょう。

3.アイバーンはサポートと言う性質上、人数不利での戦いではチームのダメージが足りなくなります。
シールドとスネアを使い逃げ切る、集団戦の時間を引き伸ばす事は出来るのですが、戦うと結局負けてしまいます。
そして人数不利を強引に引き起こせるのがザックです。
Eultにキャリーが捕まっても、アイバーン自身が捕まっても、何ならデイジーを持って行かれてもアウト。
厳しい戦いになります。
余談ですが同じ理由でウーコンのワンコンや、味方のAFK、ガチトロールに極めて弱いです。
ルーンの選択
魔導は最初に書いたのを変えなくて良いと思います。
一応書きますがサブパス天啓を見て下さい。

メインパス
シールドとダメージ、両方に付きます。優秀。
魔導のキーストーン以外が取れないので好きじゃ無いです。

デイジーを召喚した瞬間にMSが上がります。
デイジーを出してから近づいてQを当てたり、Eで味方を守ったりも可能。
はjgとは相性が悪いですね。

ベターな選択。
一応選択肢として無いわけでは無いですが、素直に追い風が絶対強いと思います。ニンバスもあるし。

jgのお供。
いや本当全く無いわけではないんだと思いますが、相手の中立奪いに行くときに微妙に足りなかったりするので水走りが良いと思います。

サブパス
実は凄く便利な組み合わせ。
赤聖杯積む時や、何ならギリギリでアイテム買った後コントロールワードが買える。

見て一瞬で分かるやりたい事。
私はそこまで体力が必要な状況に出逢った事が無いのでよく分かりません。
ビスケット+英知もあるみたい?

あまり使われないものリスト。
ナーフも入ったし微妙かな?という印象。
と言うか他のを積んだ方が強い。

絶対に積むな。
アイテムの選択
スタートアイテム
を必ず積んでください。マチェットに比べてマナ分少し分有利です。最終的に売ります。
積みません。両方買っても追加経験値が増えない、緑スマイトが無い為です。

ファーストリコール
ファーストリコールで必ず積んでください。

コアアイテム
最初に目指すべきアイテム。兎にも角にもMSが欲しい。と言うか基礎MS返せ。ベター。
最近はあまり見ないがあり。スマイトで非戦闘状態が解除されてしまう所に注意。木立作成、通常送還では解除されない。

リデンプション・フォビドゥンアイドル・ソラリがナーフされ続ける一方でバフしか食らわない謎のアイテム。このアイテムを買うだけで(800G)に魔力が+10されるので是非初手で欲しい。
言っちゃなんだけどくそ弱いので、これ目当てに買うことは今は無いです。次のリコールでを買う算段が付いているとかでない限り、靴を優先しましょう。

試合が始まった際に、積んで味方に効果があるか・味方のサポートが積むチャンプでは無いかを確認してください。
両方クリアしたらの後、積んでしまっても大丈夫かを考えます。
相手の火力が高い・育っている等が必要だと思うなら後回しにして下さい。
積むタイミングは血杯の後で、味方が積んでなければいつでも良いです。
チョー強い。何ならの前が選択肢にある位強い。でも普通に後で良い。から積めるなら積むと強い。

コアの後に主に積むアイテム
この辺りからの後で良いかな・・・って感じです。敵のADが強くてアクティブを付ける相手(ダメージキャリーで騎士の誓いが付いてない)が居るならこっち。
ぶっちゃけ積みたくない。本当に弱い。一人120シールドしか付かなくてびっくりするときがある。
しかし敵がバースト型の場合やヴェルコズ等範囲ダメージが痛いとき、そもそも魔法ダメージが多い時等はこちら。

状況に応じて積むアイテム
序盤に勝ってるのに集団戦が起こせない構成の時。余り積みたくはない。
使えるなら。の効果で調和が無くなるのに注意。
割と便利です。マルザしかAP居ないからMRあんまり積みたくない時。
本当は嫌だけどどうしても積まざるを得ない時。ヤスオ+AS系の敵とか。
普通ソラリまで積んだら即死しない為使いませんが一応。
使ったこと無いですけど一応。
jgの回り方
Q.何故これを最初に書かなかった。
A.チャンピオンスポットライト貼るだけだからです。

チャンピオンスポットライト
https://youtu.be/T8leNn6l4-w?t=4m13s
一番最初に上記のURLでやっているバフスティールをして下さい。
リンクを踏むとバフスティールの場面が出る筈です。
また、一部使えない小技がありますが、出来れば全編見て欲しいです。

最初にバフスティールの動きをする為には、敵jgの位置把握が必須です。
つまり最初にインベイドを仕掛けて、必ず敵のバフにワードを置いて下さい。
これはどのjgでも大事な事です。
アイバーン以外のjgで最初に居なかった場合、一生バフは貰えないと言っても過言ではないです。
でもアイバーンなら貰えるので安心してください。

wikiには載ってませんが(2018/08/06現在)、アイバーンの木立作成は12レベルで11秒、13レベルで7秒、14レベルで3秒、15レベル以降は1秒なのできちんとファーム出来ていれば終盤に逆転も出来ます。

執筆者

SrField



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!