ビルドガイド: ソラカ - Soraka

ソラカ: 友人用

執筆者: TOMFRKK (最終更新日: 2018-08-08 11:37:40)

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このガイドはバージョン 8.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
AI戦やる友人用に使わせていただきます。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
追い風
追火
不滅
生命の泉
生気付与

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

最初のリコール後

ブーツ

キーアイテム

最終ビルド

Supソラカとは
試合中ずっとadcについていきましょう

終盤で集団戦になったら
絶対に前に出ず皆を後ろから回復しましょう

試合中、右下の味方の体力を見て
戦闘中で死にそうな味方がいたらRを打ちましょう

もちろんadcが死にそうなら使いましょう

adcよりsupが先に死にそうな状況は
起こらないようにしましょう。


※ルーンというものがありますが
 レベル的に組めないと思うのでキャラ選択画面の中央下から
 魔道を選びましょう。
サモナースペル
フラッシュ
必須です
もうひと押しの攻撃に使ってもいいですが逃げる優先に使いたい。
相手の魔法に捕まった、打ち上げられた、引っ張られたなど
長い拘束に捕まり、adcより前や横にて拘束され死を感じたら使いましょう。


バリア
これがあると助かります。
瀕死ながらなんとか生き延びた
けど、あと一撃くらってしまったら死んでしまう
敵が追っかけてきた
なんか撃ってきた。こりゃ死ぬわ
そんな時にバリア使うといいです

拘束系の時はバリアでなくフラッシュがいいです。
拘束の時にバリア使っても増えたシールド分すぐ溶けてしまいます。
スキルについて
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R

スキルを取る順番はQ→W→E→R
Wを優先的にあげて回復量を増やそう。

Passive
最初から何もしないで発生してる能力です。
瀕死の味方に向かって移動速度があがります
普段時は何もありません。

Q
これを一番最初に取得しましょう。
ダメージ与えられるし相手のチャンピオンに当たったら
自分が回復し、そのあと数秒継続回復する効果付き
最初のダメージ交換めちゃ強いです

W
自分の体力を使って、対象相手の体力を回復します。
Qで自分の体力を回復してWで味方を回復していく。
Qで得られる継続回復効果もWで味方に渡せます。

E
瞬間的に発生する魔法陣
発生直後にダメージ
一定時間、魔法陣に入ってると動きを止めます。
魔法陣に入ってる敵はサイレンスになり
スキルが入ってる間、使えなくなります

R
距離関係なく味方を回復します。
優先的にはadcが死にそうな時、自分が死にそうな時
余裕が出てきたら右下の味方の体力を見ましょう。
戦闘中で死にそうなら使ってあげましょう。
帰ってる途中の味方に使ってあげても無駄
スキルを使った立ち回り
・立つ位置
味方ミニオンよりは絶対に前に出ない
adcより前になるべく出ないで後ろか横の立ち位置。


・通常攻撃(AA)
基本的にはミニオンに攻撃しない。
ミニオンの討伐数(CS)は0を目指すレベル。

adcが敵を倒せそうでソラカもスキル全部撃ちきって
暇な少しの合間に打つぐらい。
ダメージ食らって逃すぐらいならSupだろうとキルをとる。


Q
adcと同じ横並び位置の草むらなどから
敵ミニオンと敵チャンピオンの間を狙う感覚で

前衛の弱った敵ミニオンはadcがちゃっちゃと倒すので
後衛の敵ミニオンでも当たっちゃっていぐらいの感覚でOK
Q落とす場所が自身と近いほどすぐ落ちてくる

当てると継続体力回復のバフと逃げる速度が上がるので
出来れば敵から逃げながらにでも


W
自分の体力を消耗して対象を回復させます
レベルがあがると少しの体力で大回復させれますので最優先

発動する時の自分の体力によって回復量が減るので
Qで回復したり、ポーションで体力管理しましょう。

Qで取得できる継続回復のバフを
Wで回復した味方にも渡せるのでQ→Wの流れでいきましょう。


E
範囲ダメージとスキル封じるサイレンスが強いですが
使いたいときに使えないと困るし
再発動時間(CD)が長いので緊急時だけ使いましょう。

敵が突っ込んできた時、adcを攻撃してる敵に打ちます。
魔法陣にさえ敵が触れていれば敵はスキルを打てなくなります。


R
adcが死にそうなら使いましょう
味方が戦闘中で死にそうなら使いましょう
自分が死にそうなら使いましょう

なかなか味方がピンチにならないで使わない
でも何故か自分が死にそうだって時は使いましょう
そしてadcより前に出てしまってたのに気づきましょう
最初に買うアイテムについて
・最初に買うアイテムは
 ×2個 
青いアイテム
相手にスキルを当てるとゴールドを獲得できるという機能があります
ミニオンの討伐(CS)が出来ないSupの稼ぎ頭です。
Qをバシバシ相手に当ててゴールドを稼ぎましょう

100ゴールド余るのでポーション2つ買いましょう
体力ないのにWで回復してもぜんぜんなので体力管理に
1つ目使ってすぐに2つ目使っても、ちゃんと2つ分回復します

黄色のアイテムはワードといいますが無料ですし貰いましょう
いろいろ重要なアイテムですが難しいので
帰るときに、ついでにそこに置くで大丈夫です

序盤にリコールして買うアイテム


リコールして帰ってきた時に買う序盤のアイテム
所持金に合わせてアイテムを買っていく
adcに合わせて帰るが350ゴールド以上あると次に繋げやすい


・150ゴールド以上350ゴールド未満

中級のAIは序盤は強いので最初は押されがち
拠点に帰ればいくらでも補給されるポーションで
味方を回復に専念しよう


・350ゴールド以上あれば

序盤で買ったの上位互換アイテム
相手にスキルを当てて手に入るゴールド量が増えるので
これを最優先で買う


買って、まだ300ゴールド以上ある

相手の攻撃を避けるのにも、味方に早く駆けつけて回復するにも
重要なアイテムのブーツは有用アイテム


買って、300ゴールド未満

拠点にリコールすれば何回でも補充されるポーション
自分の体力がADCの生存力なので、ごくごく飲もう
体力管理心配ならブーツより優先しても良い


・3種とも買ってもなお、ゴールド余ってたら次のアイテムの素材

まだゴールド余ってれば、次に作りたい
これに必要な素材を買っていこう
次の素材が買えるのにゴールド余らして出動はダメ絶対。

中盤にリコールして買うアイテム


を買ってゴールドを貯め始めたら
ソラカのキーアイテムを作っていこう
ブーツの強化
キーアイテムを作ってから。


を優先して作成
全体的なステータスが上昇、体力増量、味方へのWでの回復量が上昇
アイテムを発動し近くの指定した位置に
味方は回復、敵にはダメージの効果を与えます。

集団戦が始まったら打てば一斉逆転もある
死んだあとでも使えます。出し惜しみはしなくてよし


の強化はが出来たら作ろう
キーアイテムを優先して、次にブーツを作りましょう
フォーチュンがスキルで移動速度あげるスキルを持ってるので
それに追いついてサポートするためにも、ここで強化しましょう。


・ブーツの派生先は状況によって使い分けましょう
ド安定の
スキルの再発動時間(CD)が短縮されます。
サモナースペルのCDも短縮されます。

物理ダメージで痛いなら
相手の通常攻撃(AA)のダメージ軽減
物理防御も上がりますので物理相手にはこれ

味方についていけない時は
非戦闘時はさらにすごく早くなります
adcとすぐはぐれてしまう。回復に早くかけつきたい時などに。
終盤のリコールして買うアイテム


ここからはゴールドがあるかぎり
次のキーアイテムの素材を買えるだけ買って出動しよう
アイテムの買う順番は状況によるが上記の通りで大丈夫

に強化しよう
終盤は350ゴールドあれば素材を1つ買うよりは
に強化しよう
帰れば補充できるポーションの数が3つに増え
体力だけでなくマナも回復するので集団戦など始まれば飲みながら回復配ろう


が作れたらを作ろう
は物理防御と魔法防御が増える
ダメージ軽減してポーションで回復して、配る体力を確保しよう
アイテム効果発動すると周囲にいる味方に瞬時にシールドを付与する

近くの味方が死んでしまいそうなら瞬時に
遠くの味方が死んでしまいそうなら瞬時に
シールドは2.5秒残るので、すかさずWで回復しよう



体力値上昇と物理防御アップ
敵のクリティカル攻撃を軽減、自分を攻撃した相手の攻撃頻度低下
アイテム効果発動すると周囲にいる敵の移動速度を大幅低下

基本、集団戦は後衛でサポートなのだが
突然襲いかかってきたなどのイレギュラーで近づかれたら発動しよう



体力値上昇と体力回復速度上昇
これを買うまでには長期戦になっているので
自分の体力をこれで底上げして味方にぽんぽん回復配ろう
最後に
以上でソラカの簡単な

スキル
立ち回り
アイテム

3点の説明になります。

執筆者

TOMFRKK



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ee10cd5a
2018-08-08 12:52:49
やさしい。

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