ビルドガイド: ポッピー - Poppy

ポッピー: 【10.24】プレシーズンopになったpoppyちゃんのすすめ

執筆者: icerise (最終更新日: 2020-12-02 16:00:15)

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このガイドはバージョン 10.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

不滅
不死者の握撃
打ちこわし
ボーンアーマー
超成長
天啓
魔法の靴
タイムワープトニック
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


First item

Firstrecall目標世界最強アイテム

とりあえずラッシュ

選択アイテム

最終ビルド

変更履歴
09/08 最終ビルドに靴がないのを修正しました

09/10 matchupにJaxを追加
   レーニングでの動きを少し書き足した

09/12 matchupにDarius GPを追加

09/13 Patch更新 今回の変更点は特になしです

9/27 matchup更新 不利チャンプの程度分け

11/02 現環境考察の追加(8.23)

11/26 プレシーズンルーン考察

12/09 魂変更後考察

2019

08/31 色々書き足し、征服者ルーンについて  Matchupの追加、更新

12/21 色々書き足し、最近のルーン雑感

プレシーズン変更によるアイテム改定
イントロダクション
はじめに。

このチャンピオンとの出会いはRemake後の新生Poppyちゃんでした

私はこのかわいさにひと目奪われよく使われるTopTankでの使用を始めたのですが
ふと気づくと周りが死んでいることも多く絶望に駆られました...

そこで最近とあるPoppyを使う配信者を見るとではなくなどでダメージを出す
を見つけすぐに私は彼女とサモリフへ駆け出しました

するとそこには対面をなぎ倒しmidレーナーをソロキルする戦姫の姿が

私はこの感動を皆さんに知っていただくために初ビルドガイドを書くことにしました

拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです




と言いましたがこの環境はtank OP!!!!であり、poppyちゃんがガチガチタンクでも活躍できる環境で
タンクでもソロキル狙えてスプリットもできるのでおとなしくタンクに向かいましょう

長所と短所
>の長所
- 1. かわいい
- 2. レーン戦で優位に立てるTank

の短所
- 1. 昔はかわいくない
- 2. Rangeはきつい
- 3.器用貧乏
サモナースペル


 説明いる?Q-flashとか反応しづらくて強いよ

 安定させたいならこっち
 やっぱり強いしCD伸びても欠かせないスペル

 これがあるかないかでキルラインが全然違う
 持つならLv6までには1kill取りたいところ



普通にignite持っても勝てないやつには勝てないしTPバフも来たのでTP持つことが増えました。
igniteもまだ強いと思います。
スキルオーダー
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基本的にはオーダー通りだが、対面によってWを取るタイミングを変えていく
対面にブリンクがなくてもMSは重要なため4lvでは取りたい


これがあるから握撃を持ってると言っても過言ではない
とにかく握撃との相性もよく雑に相手に打ちに行くべきスキル
取れないCSを取ったりとにかく便利スキル
シールドを拾いに来た相手になどもできる

メイン火力 2回当てるのは始動でもないとレーン戦では難しいと思われる
意外と雑にぽんぽん打って当てやすくPoppyちゃんのレーンの強さはここにあると思う
回転率も相当で割合ダメージを持つためタンク相手はかなり有利に立てる

Poppyの個性➀ かつpoppyをピックする指標はこれが刺さるかどうかにかかっている
Topレーンのブリンク持ちをこれでシバく
雑に壁ドンした後に押しても強い
集団戦のPoppyの腕の見せ所の一つ

最近Wにでかいバフ入ったので昔よりも重要、2回目以降のブリンクも止めれるのはOP

Poppyの個性②タワーへのダイブ,ガンクからの逃げ,なんでも使える万能スキル
レーンでは2lv先行や壁付近で甘えた敵チャンプにコンボで大きく優位に立てる
集団戦では基本的にPeelやキャッチに使っていくスキルになる

個人的には即発動での使用が多め
レーン戦ではトドメや、Gank回避、合わせに使う
逃げるときはBushに入って溜めると当てやすい気がする
もちろん集団戦ではノックアップに使ったり即座に人数差を作れるスキルとして優秀なスキル
ルーンについて
基本的にはは確定でいいと考えている

はほぼ必須でレーンしばいてタワー折りましょう 有利なときは敵がいてもPassiveAAで発動狙えます

僕個人の意見としてはもう強くないと思っているため栄華をサブに

他にはマナ補強のために魔導を取るビルドや
覇道で火力を増やすことも考えられます

もちろん好みに応じで<などをやってみても良いと思う。

追記

個人的ブームとしてはを持つことが増えました
理由としては単純なルーンパワーと継戦能力の強さで使ってます
を持つ場合はサブに ここらへんから2つ選んでください
対面によって使い分けるルーンが増えるだけでも強いので皆さんも是非お試しください


また追記

の変更が入りSkillでスタックが溜めやすくなりましたが、単純にとの相性が良すぎるので
を持つことが減りました
しかしTank対面などでは強く使えるルーンであることには間違いないので状況に応じてルーンを選べると良いでしょう

後サブルーンはの選択が増えました
単純にMSup強いなって印象です

またまた追記
ナーフが来た上に普通に相性もそこまで良くなく、に勝てる点がないと考え固定になりました。ついでにこのキャラでを持つ人も多くOPGGでは最多pickになっていましたが普通にシールドを持ってる時に殴りに来る人も少ないしAAも入れれないかつシールド時間も短く使いにくい、いや使えないので良い子はにしましょう。対面を選べばレーンも強くタワーを殴れる機会も多い上に対面を押し込んでるときにはを使って打ちこわし発動も狙えるのでこっちのほうが強いです。
プレシーズン以降も特にルーン変更はありませんでした


アイテム考察
初手アイテム
自分は基本どの対面でもKillを狙いに行くため初手スタートにしていますが
やトップの憎きRange対面などではスタートしたほうが安定するかもしれません
その場合は天啓を取るより魔導でを取ることでマナ問題を解決させます

Core item
レーニング
レーン強者だということを意識してレーニングしていきましょう
からわかるように基本は序盤にレーンをドミネートして少数戦でからのピックアップやFighterビルドでのSplit pushで試合を畳むことが
主なPoppyの役割だと思っています

レーン戦ではスキルの説明でもしたように握撃を意識しながらレーン戦を行います

動画貼れなかったのでLink置いておきます https://www.youtube.com/watch?v=YWam4jssgSE
Passiveのシールドが出てるときは拾いに来た相手にするもよし、自分で拾ってゾーニングするなど拾っても拾わなくても有利に動けます 常にキルに対して貪欲にレーン戦していくことがこの子を活躍させるための第一歩です
一つでも壁ドン無しで使って距離を詰めるのに便利なスキルです
ダメージ交換時はを飲むことを忘れないようにしましょう これを飲むか飲まないかでダメージ交換の強さが大きく変わってきます。

といいつつ今のFighter達にinでを使ってしまうと間違いなくロングトレードに持ち込まれ負けてしまうので>AA> でのstun と言った動きでショートトレードに持ち込み有利を作りましょう

動きとしては握撃のタイミングでAAを入れつつ相手がCSを取りに来たときはQで一方的にトレードを狙うのが基本になります

どんなチャンピオンでも言えることですが1killもぎ取れた場合は基本的に押してBackしてアイテム差を常につけるよう意識しましょう
場合によっては相手のタワー下でjgを呼びタワーダイブでKillすることも視野に入れましょう
特に有利を取った際、タワー下で甘えた対面に>>()>>AAで3,4割は飛ばせるのでこのコンボを狙っていくとレーンでの勝利は固いです。

マッチアップ
基本レーン戦1vs1だけで見た考察です

有利な相手



スキルマッチアップだと思う相手


不利な相手
4:6
3:7以上

不明 その他諸々 


情報集まり次第書きます

ちなみにプレシーズンはキャラパワーにより相当数のキャラが有利に傾いています。




ここからはコメントで言われたマッチアップの解説



6:4 レーンではTank Fighterbuildともにある程度の有利
Qで飛びつき始動された場合Q>Wで安全に距離を離しながらトレードでき
Eからの場合はW張りっぱなしで対応できる
終盤のタイマンは少々厳しいですが
レーン段階ではQのダメージで十分勝てる相手です



4:6 を持ってると2:8くらいまできつくなります
特にTankに行こうと思う場合Firstrecall前に勝てないとかなり厳しいレーンを強いられます

序盤はQを使うことで引き撃ちでき、に合わせてからスタック5になるまでダメトレ
で有利を作れます とにかく甘えるPlayerが多いイメージがあるのでEからQでダメージ交換して相手のサスティンのなさを突きましょう
後は1vs1勝ちたいならTankではなくFighterに進むとうまく動けると思います



4:6 相手が上手ければきついです 殺したければ2lvkillを狙うのが一番いいと思います
のせいで壁ドンしたあとの動きが難しいですが十分一撃離脱を繰り返せば勝てると思います
Tankbuildの場合は後半苦労しますがFighterbuildだとタイタンハイドラできたあたりからレーンの主導権を握れます
このマッチアップも変更によって相当有利になったカードだと思います
終わりに
そのうち集団戦の動きを書き足す予定です

マッチアップについては質問されれば追加したりこまかいことを書こうと思ってます

ご精読有難うございました


追記はしましたがまだ古い情報があるので疑問点あればコメントまで宜しくおねがいします

プレシーズンでopになったpoppyを使おう!!!!!!!!

執筆者

icerise

S4からLoL初めました

Poppy Aurelion Sol好きです


コメント 9件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:297ebda5
2018-09-10 18:58:54
不利有利の欄にジャックスがいないのですがどこに属しますか?
2.
icerise 登録済みユーザ
2018-09-10 20:55:48
>> 1
忘れてました

レーンではTank Fighterbuildともに6:4程度の有利だと思います。
Qで飛びつき始動された場合Q>Wで安全に距離を離しながらトレードでき
Eからの場合はW張りっぱなしで対応できます
終盤のタイマンは少々厳しいですが
レーン段階ではQのダメージで十分勝てる相手です
3.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2018-09-11 20:00:49
マッチアップにダリウスとGPがほしい。。

まぁ不利な対面だと思うのでban推奨なのかな
4.
icerise 登録済みユーザ
2018-09-12 03:04:15
>> 3
追記しました!

今のメタだとGaren banでいいと思います
次点でUrgot DariusあたりがPickも高く対策がめんどくさいチャンピオンだと思います
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3c58d2b8
2019-05-17 15:27:33
ポリベアにわからん殺しをされましたー_(:3」∠)_
アドバイスありましたら、お願いします!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bcf2cb47
2019-12-22 21:48:33
最近硬いの増えてきてるんで黒斧優勢かもです
7.
icerise 登録済みユーザ
2020-01-03 03:27:28
>> 6
個人的には硬いのできつい代表格がGaren Ornnですが、その二体に火力を買っても基本的に勝ち目がないので大体tankに行ってます

もちろんプレイスタイルや対面によってTF,黒斧を使い分けてもいいですが黒斧の場合集団戦で固くもないのに火力も微妙な圧のないPoppyになってしまう可能性があるのでそこを加味して考えてみてください!

コメントありがとうございます!
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cd9c1295
2020-10-14 15:59:58
マッチアップにブラッドミアの記載が欲しいです...個人的に苦手なんです
9.
icerise 登録済みユーザ
2020-12-03 03:27:50
>> 8
もう見ているかわかりませんが、一応。
プレシーズンになってからは当たっていないため細かいことは言えませんが恐らくVlad対面は辛いです、辛すぎて泣いてます。
他のレンジ対面とは違い相手のほうがスケールが優れているためノーマル等で当たった場合は血反吐を吐きながらレーンをすることになります。多分不利は変わっていないですが、序盤にgankをもらえた際にはFlashEなどで合わせてkillを狙い、そこからはミッドやJGへのロームで存在感を出していきましょう。

返信遅くなりましたが、コメントありがとうございます~

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