ビルドガイド: タリヤ - Taliyah

タリヤ: Free ELO Taliyah

執筆者: uuonTawawa (最終更新日: 2018-09-16 18:14:49)

2,503   0

3
5
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - タリヤ > 【ビルドガイド】タリヤ: Free ELO Taliyah
このガイドはバージョン 8.18.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
Qの仕様変更でMidからJGに追い出されてしまったTaliyahのガイドとなります

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
魔道
追い風
水走り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1.パッシブとスレッドボレーによるジャングルのクリア速度
- 2. ウィーバーウォールによる強引なガンク、タワーシージ、敵分断
- 3. アンレイベルアースによるブリンク制限
- 4. ジャングル対面相手で苦しいチャンプ殆どがいない

の短所
- 1. CCがサイズミックジャンプのみ
- 2. すべてのスキルがスキルショット
- 3. 接近されると弱い
- 4.序盤のスキルCDが長い(特に)
- 5.スレッドボレーの仕様で位置取りが難しい
- 6.ULTがユーティリティー系なためlvl6でDPSが上がらない
スキルとルーン
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

スキルオーダーはR>Q>E>W

Passive ロックサーフィン
ジャングルのクリア速度が速い一因。移動時は常に発動を意識する。

Q スレッドボレー
メインウェポン。未加工で5発、加工済みで1発の石を投げつける(昔はAoEだったが今は単体なのでミニオンブロック可能)。
5発全部当てた時のダメージは凄まじくlvl1で238(+1.53AP)のダメージが対チャンピオンででる。ミニオン中立に対しては350(+2.38AP)。
加工済みが未加工かでダメージ量に大きな差がでるので、常に位置取りを意識する必要がある。
石を投げている間もAAが可能。


W サイズミックジャンプ
単体では使用せずアンレイベルアースと組み合わせて使うのが基本。
発動にディレイがあるので、偏差打ちか他のCCで捕まえないと当たらない。
発動時に方向指定することで飛ばす方向を決めれる、決めない場合は真上に打ち上げる。

E アンレイベルアース
敷くだけでブリンクに対してプレッシャーをかけれる。
4秒後または上で強制的に移動させるまたはブリンク(で弾くもの)を使用すると爆発してダメージを与える。
敷くときにダメージと若干のスロウが入る。慣れないうちはEでスロウをかけてWで起爆させるといい。

R ウィーバーウォール
敵も味方も通れない文字通りの壁を生成する。
発動時に再発動することで壁の上に乗ってサーフィンができる、ダメージを食らうか行動するとその場で降りる。
ブリンクかフラッシュがないと相手が逃げることはほぼ無理。
ピックアップだけでなく、タワーを斜めに切るように発動することで強引にタワーを割ったり、バロン時に壁を張ることでバロンピット内に侵入させなかったり、ローヘルスの追撃にも使える。
壁生成後は再発動で自壊させれる(と違い味方を閉じ込めることもできるので発動時は注意が必要)。
で壊れる。

ルーン
一般的には電撃と魔道のパス。
ただのNerfで瞬間火力が大幅に落ちたため、の選択をしてもいい。
中にAAが可能なため発動自体は可能。(ただし中は常に動き続けるので操作量が増える)
は単純にを決めやすくなるので、味方がセットアップの難しいチャンプの場合はあり。
電撃の下は/or/
サブパスは不滅に変えることも可能。
タリヤは序盤がとても弱いので相手が序盤からカウンタージャングルをしてきそうな場合はヘルス確保のためにも不滅パスは有用。
ビルドオーダー
まずタリヤのパワースパイクはの完成時と考えていいです。
なので青エンチャの完成をまず目指します。
その後は試合展開に依存するのですがに向かうか、ドミネートできているのであれば、敵アサシンが暴れている場合はに向かいます。
の完成タイミングはの完成後くらいを目安にしてください。
理由としてはパワースパイクに合わせたいためです。

または完成後はに向かいます。

ここから少し特殊なのですが、まずを買います。その後に向かいます。が買える金額になっていてしていない場合は、に向かってください。
に行かずに行く理由は、があれば、デス率を大幅に下げれるからです。8.18現在シャットダウンゴールドの金額が結構えげつないので、死なないことを大前提に立ち回ってください。

の優先度ですが、基本最後になります。5発当てればMRない相手は6~8割以上削れますので、魔力をそこまで過多にするメリットはないです。

の使用タイミングですが、ゲームのエンドを狙うとき500余っていた場合飲むといいです。
ジャングリングと立ち回り
特に理由がない限り、ボットサイドのバフスタートでいいです。バフの湧く15秒前ほどに青サイドであればドラグ前付近に、赤サイドであれば敵のラプター近くにをさせると相手がスカトルを取るか捨てるかがわかるのでおすすめです。
リバーのブッシュが怖い場合はを振るだけで安全にチェックできるので刺しに行く場合は振りましょう。
ピンピンピンピン
eyes「ほれ見てみぃコラボケがァ!」
eyes「おめえ一緒に来いや、視界欲しいんなら」
eyes「いるんじゃ」
eyes「ほれ見てみぃこんだけおるんじゃボケがァ!」
ピンピンピンピンピン
eyes「視界欲しいなら来いやお前ファームなんかしてねぇで」
eyes「おめえがここにQ振るだけでいいんだよ!」
バフを狩り終わった後の動きは、自陣のグロンプ(青サイド)/ラプター(赤サイド)を狩りに行きます。ここで少しスキルオーダーが変わります。
グロンプを狩る場合は、ラプターを狩る場合はを上げてください。
理由はグロンプは単体且つレンジなのででカイトをしやすくします、一方でラプターは数が多いのでの発動時と爆発時ダメでクリア速度を上げるのが目的です。
2つ目キャンプが終わる頃にスカトルが湧きます。そこで最初に刺したが生きます。タリヤは序盤が弱いのでできる限り戦闘を拒否したいです。
なので相手がボット側のスカトルのコントロールをしようとした場合は捨てて、相手のトップサイドバフにラッシュします。があれば相手がトップ側のバフに来る前に狩りきれますので、狩った後トップ側のスカトルを狩りましょう。
その後自身のトップ側バフを狩ってから、他キャンプを回ります(ジャングルのルートは試合展開で常に最適解が変わるので序盤以降のルートは控えます)。

立ち回り
まずガンクから説明します。
をミスした時点でキルを取ることは難しいです。
CCチェインで当てるか、カウンターガンクを狙う方がキル率は高いです。
慣れないうちはでダメを出すといいですが、慣れたらでダメを出しに行きましょう。は当てれる位置取りをできたときにガンガン打ってください。
lvl6以降はやブリンクのないレーンをでいじめぬきます。
ガンクするレーンの優先度ですが、押されているまたはフリーズしているレーンで且つ味方と敵レーナーがイーブン、有利、微不利で敵ミニオンが多くない場合行きましょう。どのジャングラーにも言えますが、ソロキルされてぼろ負けしているレーンにはカバー目的以外で顔を出さないほうがいいです。
がない場合のガンクルートは基本的に他と同じです。がある場合はのように敵ジャングル側から突っ込むこともできます。

次にカウンタージャングルです。
個人的にはを使う上で一番重要だと考えています。
敵ジャングラーが自分のいるサイドとは違うレーンに顔を出した場合、カウンターガンクを狙えないので、相手ジャングルに侵入してを深めに刺して、残っている中立をすべてかっさらいましょう。
を上げきれればCDが速いので隙あらば、敵ジャングルに侵入して中立をおいしくいただきましょう。
また敵ジャングラーがボットに顔を出して味方がキルされ、敵ボットとジャングラーがドラグをやるに十分なヘルスがある場合は、ヘラルドを取りに行きましょう。いまのヘラルドはどのジャングラーでもヘルスがあれば十分ソロできるのでデワードさえできていれてば触れます。ただ敵のMidかTopがMIAで味方がリコールしている場合は触れません。

集団戦の立ち回り
押されている場合はでポークし続けます。相手が突っ込んできた時で拒否して反転するか、ポークし続けるかの選択になります。勝っている場合は相手の視界外からを横から飛ばし続けます。壁を挟んでもは使えるので、積極的に視界外から奇襲していきましょう。はVCなどでコミュニケーションが取れてない限り追撃に使ったほうがいいです。
最後に
初投稿なため、駄文だったり至らぬ点があると思いますが、タリヤは強いくて、かわいくて(フレヨルド)、声優さんもいいので皆さん使ってみてください。
なにかご指摘あればお願いします。

執筆者

uuonTawawa

今日もがんばリーリエ!


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!