ビルドガイド: アイバーン - Ivern

アイバーン: (NEW)個人的アイバーン解説 10.6若干対応

執筆者: sh1gu (最終更新日: 2020-03-20 06:29:25)

6,562   4

20
12
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - アイバーン > 【ビルドガイド】アイバーン: (NEW)個人的アイバーン解説 10.6若干対応
このページを開いた、もしかしてに興味があるのかい?
おめでとう!これを見れば君も立派なジャングラーになれるぞ!

・・・何?アイバーンなんてやりたくない?格好良くないし弱そう?

6300BE(ブルーエッセンス)の価値がないだって?

んな事はわかってんだよ!そんなに無双したいなら450BEとか言う糞チャンプ使ってろ!

ルーン

魔道
エアリー召喚
ニンバスクローク
至高
水走り
天啓
先行投資
宇宙の英知
クールダウン短縮 +1-10%(レベルに応じて)
魔法防御 +6
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


コア

初手

1st Back

2nd

その後

他の択

最終ビルド

目次
目次?それはキャンディよりいいものなの?
まず始めに
この解説はプロテクトキャリーがしたい時のSUP系JGがやりたい人向けの解説です

初見の味方や、身内内の仲間には止めろと言われるかもしれませんが

Ivernをなめるといたい目見るぞ・・・

をピックする時は、味方にタンク1ADC1(レイトゲームキャリー)がいる時です

タンクがいないと集団戦はだけの力では押し負けてしまう可能性が高いから

タンクがいない場合はおとなしくあたりのチャンプをやっとけ


長所と短所
の長所
- 1.開幕相手の赤青バフを盗める
- 2.による最速キャンプクリア
- 3.Lv5のにより、味方にバフを付与できる。(特にADC、タンクのが強い)
- 4.によるgank性能とチェイスされている味方へのカバー
- 5. 終盤3秒に1回出せるの厚いシールド&AoE(範囲)スロウ
- 6.をタワー下に潜らせてのダイブ、ミニオンがいない時のタワーへの破壊
- 7.でのgankルート確保、オブジェクトを隠す、味方を守ることが出来る
- 8.基本的に死ぬことがない
- 9.そもそもの対処を知られていない

の短所
- 1. 1v1は糞雑魚ナメクジ
- 2. しょぼしょぼAA
- 3.序盤に3デス付いたら腐る
- 3.を敵に上手く使われる
サモナースペル
フラッシュ
言うまでもない

スマイト
これ持ってないJGはreport案件

ルーン説明
 シールド量が増えるのでこれ一択。

ニンバスクロークの仕様が変わったのでこれ

 10%のCDがもらえるのでスキルの回転が良くなるも相性はいいのでお好みで。

はぶっちゃけ好みだが水走りの方がJG回っていて楽。

 1stリコールでを買った後を買う余裕が出来るので相性がめちゃんこ良い。
も最序盤の森を駆りつくせるから好みで

 これぐらいしか無い。




因みにガーディアンもかなり強い。
ガーディアンはを味方につけてダメージを受けると発動するから遠距離から極太シールドを渡せる






or
スキルと解説

Passive
アイバーンの醍醐味。右クリック1回でファームが出来るが時間が掛かる
そこでを作り始めたと同時にを打つと、即座に経験値とゴールドが貰える


《ポイント》
を最低でも1つだけ残しておいて、川のカニ敵のJGを取りに行け
敵のファームを取った後その場にを置いて、敵の位置を確認しろ
敵と対象になって動けば安全に敵のJGを荒らせる
荒らせば荒らすほど敵JGは育たないし、無謀なgankしかすることがないから
その間にどんどんレベル差を広げる



Q:ネッコナゲ
・攻守共に有能スキル。gank時に当てて味方を敵まで引っ張ることが出来る。
・中立に当てて右クリックするとその地点まで移動できるのでJG内での移動がスムーズ。

《ポイント》
逃げる際も味方のところまで寄って敵にを当てればカウンター開始
狩られていない中立に当てることによって追撃逃走が容易にできる



W:シゲミヅクリ
。それは紛うことなき
AAの追加魔法ダメージを付与
でドラゴンやヘラルド、バロンを隠すことが出来るから、スティールされにくくなる。
・茂みの中は対象指定が出来ない為(視界がとられていない場合を除く)、ADCのAAや
Rのような強力なスキルを封じることが出来る
3秒間視界を取ることが出来るので茂みの中にを重ねることでや敵チャンピオンが確認できる

《ポイント》
バロンドラゴンのベイト(釣り)対策にもなるので、「この茂み怪しいな」と思ったらを打ち込め
射程が長いので容易に確認が出来る



E:タネバクダン
の最強スキル。でやわらかいアサシンADC守ることが出来る。
近接アサシンとのシナジーがかなり強く、シールド後のスロウが強力。
・gankは得意ではないが、カウンターgankで味方を守ることが出来る。
後半はなどのCDRのおかげでシールド効果時間を除いて
3秒に1度ぶ厚いシールドを出すことが出来るので生存力が爆上がりする。

《ポイント》
殴り合いで減った敵のHPをで溶かせる火力は持っているので
積極的にレーンに顔を出そう!




R:デイジー!
鉄壁の巨人(メイン盾)はとても戦闘狂で敵を発見次第すぐにそっちに走ります。
ctrl+右クリック、またはRでデイジーを上手く操作しましょう。手懐けてからが本番です
・ペット系Rとして非常にサポート向きで、体力も多く、3回目の攻撃でノックアップさせる事ができ、集団戦で活躍します。
ノックアップ攻撃はの射程短いみたいな奴
をつけることが出来るのでに生存性が高いです。
敵のスキルショットを防いでくれるので、戦闘が起こりそうなら予めを呼びましょう。
ドラゴンを狩る際も、に先に攻撃させた後、ドラゴン周りを隠し、の射程を伸ばした状態で狩りましょう。
ドラゴンに攻撃するタイミングでをはってあげると効果的です。
・タワーの攻撃はミニオンよりを優先的に狙います。
タワーダイブする際はだけをタワー内に入れ、はタワー外に残る立ち位置でないと
馬鹿みたいに敵チャンピオンを殴り、ダメージ付与判定はなので
真っ先にタワーに攻撃されます。

《ポイント》
は敵タワー下戦ではタワー外で味方、をはり
カウンターgankされないように敵JGが来そうなルートにを置いて、二次被害を抑える動きをしましょう
個人的JG対面の相性
 自陣のJGを荒らされなければ勝てるを置いて位置を確認しましょう。
 近くのレーンでが見えたら直ぐに寄れ。で味方を守れば余裕です。
 次第。敵のキャンプにを置いて位置さえ把握すればは息をしません。TOPとBOTはちゃんとブッシュにをさせ
 結構キツイ。ファーム速度が速くて、gankの頻度も高い。を置いて味方を守り、育ちきれば勝てる
 もはや見ない。
 チャンプパワーの差がひどすぎる。味方にPING炊きまくって危険を知らせろ。
 カウンターgankの鬼。で全てのCCを無視してくるから味方を守り切れない。でもコイツもやわらかいから集団戦になれば勝てる。

 ちゃんと置けば何の問題もない。むしろ荒らしていけ。
 川で八合わなければ余裕。集団戦ではの方が強い
 印を取られないようにすれば余裕。川に置いておけ
 小規模戦を起こされるとキツイ。で味方を分断されると守りきれない。でもがあれば全然間に合うのでしっかりファーム
 25分までに封殺すればおk。それ以降はたぶん止まらなくなる
 で余裕のブロックが可能。ビビらずに味方とカウンターしてやれ。
 ファーム系のチャンプは全体的にキツイ。レーンにしっかり顔を出して、の警戒を味方に知らせる。MIDは敵側の通路、TOP、BOTはブラストコーンがある位置にを置けば対策が出来る。
 コイツは無理。マジでキモイ。
 2v2なら余裕で勝てます。先にgankを決められたら直ぐに寄ってやればデスはしない
 ファーム系キツイ。ドラゴンにしっかり置いて警戒。
 先に仕掛けられるとADがすぐ溶ける。敵JGにワード置いてPINGを鳴らせ
 には気をつけろ。それ以外は余裕
 ソロで見ることがない。弱体化されてるのでさほど脅威ではない。どんどん荒らそう
 可愛い。が強いけどすれば問題ない
 レベル2gankするのが多いので、安心して荒らせる。逆に自陣に入ってくることもあるからをバフ付近に置いておけばいいでしょう。ドラゴンの視界は絶対に取っとけ。
 で止めれる。しっかり当ろ。
 意外と余裕。だけ気をつければおk
  まぁシンドイ。コイツはキルでゴールド稼ぐからしっかりファームと危険PINGを焚く。
 味方を分断されると救えない。柔らかいからアサシンかADを守って返り討ちにしてやれ。
 で脅威は無い。
 落ち着いてで動きを止めろ。のノックアップで時間も稼げる

こいつ等はやべぇ。冷静にを当てれば集団戦で勝てるかも。


 最強の天敵。いいか?まずこのチャンプやるならBANしろ、話はそこからだ。瞬間火力がヤヴァイ。流石にでも限界があるで対処しろ。そして絶対にを生やすな!



こいつらは知らねぇ!まぁ適当に相手の森荒らしとけ

あくまで個人的。



最初の動きとまとめ

はリーシュがいらないから好きなほうから始められる。


以下は自身がレッドサイドの場合の行動を記すブルーサイドはその逆

ADCに自身のブルーサイドに1:20に置いてもらう


最初は敵の青バフに味方と一緒にワードを挿しに行きます。(索敵のためにブッシュにを使ってキャッチを防ぐ)
その後、自身のレッドバフからスタートし、鳥、敵のブルーにをする。(壁からを使って最速で移動)

その後、岩  赤と鳥回収→ウルフ、青カニ
グロンプ、ウルフ青回収してリコール。

を買って岩回収。ついでにTOPかMIDgankを狙う。

そっからは自身のJGと敵のJGを狩り尽していくだけ。



______________________________________________________

は味方のやわらかいチャンピオンを守り、育てるのに最適なJG。

圧倒的なCC(行動阻害)とシールドにより、ADCやアサシンの高い火力の敵を封殺することが出来る。

味方を死なせない事を意識してレーンに顔を出しまくる。
※無理に敵を倒そうとして返り討ちにされないように注意※

は敵のJGを荒らすことによって、敵JGの無力化が可能です

敵のJGがまた復活しそうなタイミングで顔を出し、で狩りつくしてしまいましょう。

敵が一生赤青バフ取れない状況も作り出すことが出来ます。



は今もっとも環境にあってないが敵にするとイライラするから陰キャに向いてる

・・・何?BEが高すぎる?・・・


















うるせぇいいから使え

そしてRIOTにリワークを求めろ

執筆者

sh1gu

動画投稿練習中です
最近はLoLしかやってません
(前かみさん)
アイコンは@maymaymay7523 『ゆあま』さんに描いていただきました。


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f5662db
2018-09-20 06:46:00
これ敵が序盤赤バフ付近に入ってる時にMID寄らせたらMID崩壊しませんか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1855107e
2018-09-20 11:26:55
bot側が人数不利になり赤バフどころかキルかフラッシュ取られそう
3.
sh1gu 登録済みユーザ
2018-09-20 16:01:52
>> 1
その後しっかりお礼参りに行けば問題ないです。後に崩壊するのは相手です。
体を寄せるだけでいいので経験値ロストも本当に少ないですよ。
(2分カニファイトで失う経験値の方が多いです)
敵のJGを腐らせるのが目的なので、15分~20分ぐらいでレベル差が2以上付き始めます。
4.
sh1gu 登録済みユーザ
2018-09-20 16:13:24
>> 2
確かに序盤SUPが寄ってしまうと人数不利になりますが、その代わりにADCが100%経験値吸えるので、その後の競り合いで有利です。

寄るとはいってもホンの20秒程の寄りなので敵もキルも取りに行きませんし、ADのフラッシュ1本でその後の試合を買えるなら痛くないです
(ADCがソロになって馬鹿みたいに前でぼっ立ちCSだったら話は別です。)
このJGの2~3分がソロレーンの10分ぐらいの価値(経験値量)なのでJG的には寄って欲しいです。

よれない場合は無理に寄らなくても大丈夫です。その際はgankに注意してください。
この場合は自分がTOP側JG、敵がBOT側JGの交換になります。
一方的に経験値差を付ける為に顔を出して寄ってほしいのです(語彙力

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!