ビルドガイド: タリック - Taric

タリック: タリックのすべて

執筆者: あおい (最終更新日: 2018-12-05 20:36:00)

5,336   0

7
9
56%
トップページ > ビルドガイド検索 - タリック > 【ビルドガイド】タリック: タリックのすべて
このガイドはバージョン 8.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
閲覧いただきありがとうございます。
私はタリックと付き合い始めて約二年
使用数500回でレート最高チャレンジャー250LPまで行ったものです
沢山使用して沢山このホモを見てきたからこそ、彼の強みや弱み。そして試合の勝ち方がわかったので紹介したいと思います。

難しそうだけど使ってみたい、レートが伸び悩んでる、K/DAのマネージャータリックを使ってレートを上げたい!
という方に向けて書きました。よろしくお願いします。

ルーン

不滅
アフターショック
シールドバッシュ
ボーンアーマー
生気付与
天啓
トリプル トニック
ビスケットデリバリー
攻撃速度 +10%
物理防御 +6
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

ファーストリコール

セカンドリコール

最終ビルド

場合によって

最終ビルド

最終ビルド

2. タリックについて
タリックは一人でヒール、バリアー、範囲スタン、複数無敵を持つ意外と優秀なキャラクターです。

ただし、一つ一つのスキルのクールダウンが長かったり、
を使っても発動するまでに2.5秒かかるなど意外と器用貧乏なチャンプでもあります。

ですがを使いこなすことによって
サポートの中でナンバーワンのイニシエーター、ピーラーになることができます。
それでは細かく説明していこうと思います。
3. タリックの長所と短所について
の長所
- 1. 遠距離からでのピールが可能
- 2. による殴り合いの強さ (マナがある場合SUPNO1かも・・?)
- 3. 2.5秒も無敵になるこれが一番ぶっ壊れ
- 4.からのは操作も簡単かつ敵もFLASHを使うか迷うので物凄く強い

の短所
- 1. を回せないとすることがほぼ無い
- 2. を当てないとダメージが足りないので物凄く弱い
- 3. ブリンクもちなら見てから簡単によけられる
- 4. のタイミングがめちゃくちゃシビア
4. タリックのサモナースペルについて
フラッシュ
これは確定で入れておきましょう

イグナイト
基本的にはが無難。
さえ当たればをうまく入れると4割は削れるので
敵のヘルスが4割以下の時にからからので確殺コンボ
敵は死ぬ。

イグゾースト
基本的には持つ必要はないがみたいなを発動しきるまでに
ダメージを出されそうなチャンプがいる場合は持つのもあり!
5. タリックのルーンについて
タリックは自分のタイプや対面に合わせていろいろなルーンをすることができます


・1.一番無難なのは
メイン
 体力が増えるのでを外した時のリスクが他と比べですくない

    を当てた時に一緒にを挟むのでその間にで無難に与えるダメージが増える
 Wとの相性がいいのでひとまずはこれ
 序盤から殴り合いになることが多いチャンプなので序盤から使えるボーンアーマー一択
   との相性が最強すぎる。迷わずこれ

サブ

   集団戦R終わってからの並みに時間が稼げる!
    殴り合いをクッキーでごり押し!マナもおいしいです^^

↑の詳細
なんだかんだタリックの立ち位置はタンクなので
一番無難なルーン選択です。
を多く挟むのでその間に敵からのダメージも少なからず食らいます。
ルーンでを積んでるので食らうダメージも比較的少なく済みます。



・2.
体力が少なくDPSも出ない敵BOTの場合
例 ADSUP

メイン
   をよく挟むのでも発動しやすい(みたいな感じ)
   マナがなくなりやすいのでこれでマナの底上げ
   を積むことが多いので相性が良い
   敵にさえ当たればフルヘルスでもキルライン!殴り殺せ!

サブ

↑の詳細  の場合よりも一回でのダメージのトレードが強いです。
    
一回でもを当てると味方ADCがうまく合わせてくれるとの場合5割は持っていけるので
次にでの確殺コンボで勝ち

は攻撃用以外にもで味方にも付くので
ピールにも役に立ちます。

自分のことをみたいなゴリラと勘違いしている向けです




・3.
敵のポークや細かいトレードが激しい場合
例 ADSUP


メイン

   を押しても発動するのでシールド量が多い




サブ
   基本はこっち
もしくは
   本当にレーンが勝てない場合用

↑の詳細

本当にレーンがきつい時用
タワーさえ守れていればにはがあるのでガンクを待ってキルを確実にとっていこう



味方にディセンゲージ要素かブリンクがあり、かつ敵がタワーダイブできない場合
例 味方AD
  敵ADSUP

メイン

  



   はCDRが長いので相性がいい のCDRも短縮されるのでこっち優先
又は
   こっちもさえ当たればそこからを挟みまくるので相性がいい レーンでのキルラインが若干増える

サブ

↑の解説

を使えるのが強すぎる。
特にはSUPなのに他レーンにガンクや持ってるだけでプレッシャーを与えられるし
を使ったときの殴り合い(一生使える)もものすごく強いのでなかなかに強い。
etc...
器用貧乏のがさらにテクニシャンになるので試合全体にプレッシャーがかけやすいルーン
でもをほかのレーンに使ったら味方ADCは( ^ω^)・・・




個人的にありかな?と思うルーン

メイン又は

サブ



↑の説明
サブを覇道にすることで レーンでの火力が他4つのルーンと比べてもより出る。
さらに至極の賞金首狩りによってのクールダウンも短縮されるのでうまくいけばものすごく強い。

ただし、レーンでが無かったり体が柔らかくなってしまうのでレーンで仕掛けるリスクが非常に高い。
上4つのルーンで物足りなくなった人向け!



まとめ基本的には1のルーン
2はレーン弱い敵の場合
3はレーンきつい場合
4は敵がレーンプッシュ遅かったりプレッシャーがない場合
5はゴリラ
6. タリックのスキルについて
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

2レベで殴り合いが強いを先行
のスタックを効率よく使うために4レベも

Passiveブラバド
Passive: スキル使用毎に現在ASの100%分のASと2スタック(4s)増加し、AA毎に1スタック消費して追加魔法DMが付与され、全スキルCDを1秒(CDRの効果を受ける)解消し、スターライトタッチ(Q)のスタックが1スタック増加する。

追加魔法DM(1Hit毎): 21 + (Lv × 4) + [AR × 15%]


簡単にいうとスキル打った後はAA2回分ASとダメージが上がってAA1回ごとにQのCDR解消かつスタックが1溜まる
ということは        みたいなコンボをCD関係なくできるし
さらに最初のほうに打ったEもこのコンボなら12秒短縮されてます!
  みたいなコンボもマナさえあれば一生できます!
=マナさえあれば卍最強卍

このパッシブのせいでタリックはSUPの中で一番といっていいほど殴り合いが強いです。

Qスターライトタッチ
Passive: 15秒毎に1スタック増加する。スタック増加時間はCDRの効果を受ける。このスキル取得時に1スタックを得る。

最大スタック数: 1/2/3/4/5

Active: 光を展開し、自身と周囲の味方チャンピオンのHPをスタック数に応じて回復する。

回復HP(1スタック毎): 30 (+0.2AP) + [最大HP × 1%]

最大回復HP: 30/60/90/120/150 (+0.2/0.4/0.6/0.8/1.0AP) + [最大HP × 1/2/3/4/5%]

Cost: 70/80/90/100/110MN + 全スタック CD: 3s Range: 325


簡単に言うと範囲回復
のAA2回打つごとにのスタックは2溜まります。
効率よくの回復を使用したいのであれば最初のうちにQをレベル2に上げとくべきですよね?
ってことで僕はレベル4でQを2つ上げています。


しかしを2以上上げてしまうとコストがかかるうえに一回でスタックは2までしかたまらないので効率がわるいです。



Wバスティオン
Passive: 自身とリンク状態の味方チャンピオンのARが増加する。

増加AR: [AR × 10/12.5/15/17.5/20%] 効果範囲: 1300

Active: 自身と指定した味方チャンピオンにDMを軽減するシールド(2.5s)を付与してリンク状態にする。このスキルを除く全スキルはリンク状態の味方チャンピオンからも同時に放たれるが、同対象に複数Hitはしない。

シールド耐久値: [最大HP × 8/9/10/11/12%]

Cost: 60MN CD: 15s Range: 800


簡単に言うとシールド付与と付与した見方にはがタリックの近くにいる限り
タリックがスキルを打つと自分からも出る

タリックはこのスキルのおかげでガンクが刺さりやすい。なぜかというと
タリックがを付与してからガンクに行くと自分が届かなくても味方が敵の近くにいるとが当たるからである。
他のSUPと比べてもガンクで敵がFLASHを使う確率がグーっと上がります。




Eダズル
Active: 行動可能な1秒の詠唱後、指定方向範囲内の敵ユニットに魔法DMとStun(1.25s)を与える光を放つ。

魔法DM: 90/130/170/210/250 (+0.5AP) + [増加AR × 50%] 横幅: 140

Cost: 60MN CD: 17/16/15/14/13s Range: 610


簡単に言うと方向指定スタンでありタリックの唯一のダメージスキル。
射程が610と短くを外した時にカウンターでダメージをもらうことが多いので意外とリスクのあるスキル。
しかし当てるとそのまま  までコンボが入るので当たれば強い。
レーンで二回とコンボを入れると基本的にはヘルスは3割以下になるので柔らかいチャンプを優先して狙っていこう!



Rコズミックレディアンス
Active: 2.5秒後に自身の周囲にいる全味方チャンピオンを2.5秒間無敵(DM無効)にする。

Cost: 100MN CD: 180/150/120s Range: 400


2.5秒範囲にいる味方無敵
さらにでその範囲を増やせるのでうまくいけば5人無敵にできます。
一番わかりやすい使うタイミングは味方のイニシエートに合わせてっていうのがわかりやすいです。








7. タリックのレーン戦について
タリックのレベルごとの強さ

1レベル   ・E上げ やることは二択
        ①2レベル先行を優先的にするためにEを6minionに当ててレーンを全力でプッシュする+レリック消費
        ②E+AA二発のハラス+レリックの消費

ポイント ・レリックは全前衛ミニオンに消費(①をするのであればヘルスが多いミニオンに使う)
     ・②をするのであればE+AA以上のハラスはしない(それ以上先は基本的には殴り負ける為)


2レベル   ・QかWどっち上げるかの判断、キルライン
        ①敵が柔らかいチャンプ又はヘルスが6割以下であればQ上げ。しっかりE+AA2回の後Q+AAを挟んでキルを狙いに行く
        ②2レベル先行できなかった場合又はレーン押し込まれる場合W上げ

ポイント   Qを上げるメリット ・①パッシブがQだけで回せるのでダメージ増②サステイン
       Qを上げるデメリット・①スキルを一生回せるのでマナ切れが半端ない②Qを打つ時に味方にわざわざよらないといけない

       Wを上げるメリット ・①2レベルガンクに合わせやすい②Wを付けているだけでARが上がる(多少)
       基本的にはQ上げがマスト

3レベル   ・ここから対面によって戦い方を変える。ポークがきついのならここからは無理に戦わなくてもいい
       ・勝てる相手だとしてもタリックはマナが非常にきついのでこの段階で6割削れていないのなら無理して戦わなくていい。
        味方ADに合わせよう。
       
4レベル   ・必ずQ上げ


5レベル   ・敵の6レベのタイミングがわからないときは無理にこちらから仕掛けない



6レベル   ・ここからタワーダイブも視野に入れる。タワーダイブをする場合は必ず自分がタンクになる
       ・基本的にJGと一緒にタワーダイブをした場合3発はタワーダメージをRで無効できるのでそこら辺をしっかり配慮する


レーンで一番意識することは
      敵にブリンクがあるかどうか。
   最初のうちはブリンクがあればEはブリンクを使うまでは使わないをっ徹底したほうがいいかも。
草をうまく使ってEの挙動を見せないムーブをすればEは当たるけどそれはまた別のお話

他に意識するのは
1レベル段階でアグレッシブにEを狙うこと。一度ADCに自分の積極性を見せることで、今後それに合わせてある程度合わせてくれるようにもなるので本当に勝てないマッチアップ(ルシアンザイラ等)以外はある程度積極的に1レベのトレードを意識するほうが吉

1回目のリコールはADCが帰るタイミングに一緒にもしくはレリック強化できるタイミングで帰りましょう。
最短のレリック強化はやっぱ強い。細かいところでゴールド差の有利を取っていこう。

8. タリックの集団戦について
タリックは仕掛ける場合の集団戦も受ける集団戦もどっちも得意としています。
まずは仕掛ける場合からの立ち回りを紹介します。

①味方のイニシエーター(カミール、マスターyi、エコー等々)にWを付けておく
②ADCにジークを付ける(イニシエーターには基本的に付けない)
③味方のイニシエーターが仕掛けるタイミングでRを発動(ここで無理にQとWを押さない)
④タリックは無理に仕掛けに行かないで常にADCのそばにいる
⑤ADCを狙ってくる敵がいればそいつに張り付きWを味方ADCに付け直し殴る

これが基本的なタリックの戦い方です。
敵にADCを狙えるようなチャンプ(アカリ、カサディン、ジャックス)みたいなキャラがいなければ
自分もイニシエーターと一緒にファイトしに行っても可
イニシエーターがいない場合タリックからのイニシエートはものすごく強いわけではないので、
無理にFLASHIN等はせず草の視界をコツコツとったり、ドラゴンベイト、バロンベイトで敵に仕掛けさせる集団戦にしよう。



次は受けるときの集団戦。





9. タリックのビルドについて
10. タリックと相性の良い味方
SSS
   DUOBOTが強いです。も器用貧乏だけどと一緒に使うことで
      ブラウムタリックよりもレーンでプレッシャーを生み出すことができます。 
      康夫のか打ち上げに合わせてでイージーキルです。

   彼が見えたらとりあえず脳死ででOKってくらい相性がいいです。に合わせてで試合崩壊します。

SS

   DUOBOTでVCとかをしてるとタリックのを使ってからルシアンので無理やりスタンをあてに行けます。
      うまくいけば一生ゾーニングできるのしもちろんこれができなくてもルシアンの見てからも強いです。

S

   6以降の集団戦がものすごく強い。 無敵のまま敵の中枢にダイブで無理やり敵のキャリーを倒すことが可能です。
   タリックのからのジンの その間タリックは一生殴れる。マナなんて知らねぇ
   最近は見ないけどAAに合わせてを当てやすいので相性はいい。   

A
   からのでネズミはパッシブマックスまで貯めてからできます。刺されば強い!
   元祖プロテクトADC と組む場合は持つことが多いです。
   と同じくで当てることができます。35分以降であればよりも
   殴り合いの鬼×殴り合いの鬼=GGです。 スタン当たればすべてキルラインです。
   をしてからしっかりを置いてくれるのであれば強い じゃなくてな。

ここ以降は相性はあまりよくないです
B






ここ以降はタリックを使う意味もあまりないです
C






11. タリックと相性の良い敵
が戦いやすい敵


AD






↑のADCは全員ブリンクもなくディセンゲージ要素が少ないもしくはないのでレーンでは確実にタリックが有利です。

SUP
   アリスタ―のをADCがもろに食らってからでもサステインで勝てる。こっちは敵のAD狙う
   食らっても勝てる ADCをしっかり狙う
   ADでもでもどっち狙ってもいい。2レベルになった瞬間から有利。ハラスに臆さずをあてよう
   をあえて食らってでカウンターするだけで有利が取れる。ADが捕まった時は敵のAD狙う
   ADでもでもどっち狙ってもいい。2レベルになった瞬間から有利。ハラスに臆さずをあてよう
   ADでもでもどっち狙ってもいい。2レベルになった瞬間から有利。ハラスに臆さずをあてよう
    ADでもでもどっち狙ってもいい。2レベルになった瞬間から有利。ハラスに臆さずをあてよう
   こっちからガンガン仕掛けて良し絶対に敵のADを狙う。味方ADキャッチされてもEさえ当てれば勝てる
   をブロックできないので基本勝てる。を少し削ってからAD狙うか狙うか考える
   ADがキャッチされた場合敵ADがDPSでないのであればそのままブリッツを狙う。
       基本的には自分がフック食らってカウンターであてる
   ADでもでもどっち狙ってもいい。2レベルになった瞬間から有利。ハラスに臆さずをあてよう
   の場合は敵が仕掛けるのを待つ。ADに仕掛けてきた場合は敵AD狙う。の場合は引きつつEでいなす。無理はしない 
   ADでもでもどっち狙ってもいい。2レベルになった瞬間から有利。ハラスに臆さずをあてよう
12. タリックと相性の悪い敵
が戦いにくい敵

AD
   E見てからよけられる。上記に書いたサポートがいる場合そっちを狙ってエズを無理して狙わない(タンクでも狙う)
   基本的には勝てないので、味方ADが削ってくれるのを待つ 吸収装置安定
   E当てにくい そこまできつくはないので2レベル先行してレーンで有利を取ってから無難
   まずEが当たるレンジに行けない。が、レーンプッシュが早いわけでもないのでレーンは無難に抑えられる。無理をしない
   味方が使わせるのを待ってから仕掛ける。
      以外はそこまで脅威ではないがある時にを止められるとトラウマになるので注意
   を当ててもで逃げられるのでキルラインが減る。個人的にやりずらいチャンプ   
   PS次第ではあるがで返されるとそのまま7割くらい削られる可能性があるので怖い。
      ↑ができないのであれば普通に勝てる
   ベースASが早いのでを当てにくいが、レーンが非常にきついわけでもないし2レベ、3レベ先行してを覚えるまでに有利を取ってしまおう。
   勝てないです。BAN安定です。敵に来たらドッジ安定 もしくは集団戦まで我慢する。
   を外した時のカウンターが痛い。敵のSUP次第ではそのままデッドする可能性があるのでは迷わず使う。
   見てからでよけられるのでを狙わずSUPを狙う。3レベくらいまではのダメージはあまり出ないのである程度受けても大丈夫。ゴリゴリ敵SUPを削ろう。

SUP
   をしっかり当ててレーンプッシュを優先してくるタイプなら勝てないので、おとなしくファームするかガンク待つかしよう
   のハラスをしっかりでドッジしないとじりじり有利持っていかれるし、も当たらないので対面に来たら黙って味方ADにファームしておらおう 
   レーンを押し込まれると何にもできない。無理やりにもレーンを押してbushを確保してザイラを引かせるのが一番
   無理に仕掛けてもリスクがありで普通によけられるので仕掛けずにおとなしくしよう    
   正直何もできないので2レベ先行するのが無難。それ以外ではGANK待つしかない
   もなかなかきつくはあるが、1スキルさえうまくかわすことができればインファイトすれば全然勝てるが、
       ADCとのコミュニケーションが取れない状態であればリスキーなので基本的にはおとなしくしておく。   
   でドッジされるのでトレードが全く成立せず味方頼りになってしまうので、個人的にはBAN候補
   さえうまくかわすことができればインファイトすれば全然勝てるが、
       ADCとのコミュニケーションが取れない状態であればリスキーなので基本的にはおとなしくしておく。
13.Q&A
質問があればTwitterでDMお願いします。
https://twitter.com/aolkaze









14. 最後に
見れるようになってきたので一回公開します。
週に一回更新する予定です。
よろしくお願いします。

執筆者

あおい



コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!