プレシーズンの魂の収穫変更に対応しました
覇道
魂の収穫
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔道
英気集中
強まる嵐
はリーグオブレジェンドの嫌われ者です。大会等でほぼ出てこないにも関わらずSoloQでは勝率の高い期間が長く、OTPと言われるピエロ専門の愛好家が多いため比較的メタに関係なくひょっこりサモナーズリフトにやってきてサモリフを血祭りにしていきます。





して気持ちよくなってみたい人向けの入門ガイドです。
って嫌だよねー。そう思わせたら勝ちです。
の基本はアサシンです。敵のキャリーや柔らかいチャンピオンを殺害するのが仕事です。そのためシャコは殆ど攻撃面に使う装備しか買いません。自身も非常に柔らかいチャンプということを覚えておいてください。
悔い改めて
)
と
の扱いが異次元レベルで上手いので参考にはなるかも 二つ名をマスターオブマインドゲームス)
の長所- 1. Qによる奇襲性能と逃走性能の高さ。アサシン力。
- 2. Rで敵を撹乱。
- 3. 武器ばかり積むのでオブジェクトへの火力がかなり高い。
の短所- 1. ファームが苦手。柔らかくCCにも弱く殴れなければ終わる。真っ向勝負の戦いも得意ではない。
- 2.


フラッシュ
<は?
イグナイト
バリア
<は?
イグゾースト
テレポート
ゴースト
ヒール
<は?
<は?
幻惑(Deceive)
のメインウェポンであり最終兵器。これで消えながらブリンクしてパッシブの
バックスタブ(Backstab)
びっくり箱(Jack In The Box)
)
ポイズンダガー(Two-Shiv Poison)
ハルシネイト(Hallucinate)
魂の収穫だと思います。しかし、8.23で魂の収穫に変更が入り、効果がガラリと変わるようです。
が主流になっていくのかと思われます。
か
から好みで
ですが
も強いですね。私はYiを使うときなどこれを採用しています。
です。
は足の速さでは全チャンプトップクラスの350を誇っています。こいつより足が速いのが高レベルの
と
と
と
だけです。
と
を愛用しています。力こそパワーだよキミ。
あたりが候補でしょうか。好みだとは思いますが要らないと思います。
から
や

などをチョイスするかなとは思います。
で入って敵の後ろに
、背後からAA、
、
、AAです。
を考えると、AA
で発動します。
神ジャングラー様だからだよ
のナーフでちょっとサステインが厳しいのと、
をしっかり乗せるため、さらにスマイトでさらなるバーストが期待でき、他のビルドを遅らせるだけのメリットが有ると信じているからです。
や
など、確実にバーストで落としたい
→
→AA→
→
→
→
→AA
<大げさだな
→AA→
→
→
→AA→
を買いましょう。そのために天啓を持っていく人もいますが、そこまではしなくていいと思います。
を買ったりしましょう。
→
→
あたりがおすすめです。
から買いましょう。
は
へ、同時に
を目指します。
もおすすめなので好みで積みましょう。
はあくまで目安ですが、相手のサポートのクエストが終わる少し前程度にアップグレードすればいいのかなと思っています。
や
から
だったり、
を目指すために
を買ったり、
や
を買います。
があります。選択肢としてあり得るということを覚えておいてください。
の強化とジャングルアイテムを売ることを視野に入れてください。更に火力を積んだり
買ったりと、そちらのほうが強いからです。
や
、
のようなアイテムも状況を見て買っていいと思います。
ダスクブレードナーフを受けましたがまだまだ最高のシャコの相棒。他のチャンピオンは例えばなどを優先することもありますが、
を買わないシャコは存在意義がありません。
ティアマットジャングリングのお供であり、バースト、電撃発動を助けてくれるもう一つの必須アイテム。か
を目指しますが私は
のほうが好きです。
トリニティフォース移動力や追加ダメージなどシャコが欲しい能力がぎっしり詰まっています。育ちまくっている場合の後向かうようにしていますが、素材は必要だと思うものから買っていってください。(ヘルスや追撃の移動速度がほしい→
バーストを出したい→
)
モビリティブーツ5靴もおすすめです。私はが好きですが靴に関してはこの2つで完全に派閥が別れます。
で高速で裏取りしたり寄りの速さを活かしたいときに。また敵構成によっては
も候補です。
ガーディアンエンジェルシャコは相手のキャリーを倒しても、敵の反撃でやられてしまう可能性があります。そのリスクを回避できるかもしれないのがなのでかなり優先度が高いアイテムです。シャットダウンゴールドによって、気軽にデスができないのも原因です。
妖夢の霊剣も一つのコンボと言えます。もっと切り刻みたい人は優先しましょう。個人的には妖夢はそこまで優先度高くないですが、
の後に買うのであれば
でいいと思っているので
と競合するアイテムだと考えています。
ですが柔らかい相手しかいない場合は妖夢でいいので最終ビルドに選択しています。

スタティックシヴ ファントムダンサーシャコはその逃げ性能の高さからスプリットプッシュやサイドレーンのウェーブづくりを担当することもあります。ASアイテムはプッシュの助けになります。


インフィニティエッジ エッセンスリーバー デスダンスこれらは超レイトになったときジャングルアイテムを売って買うようなアイテムですがあまり経験がないのでなんとも言えません。
を意識しましょう。殴って裏回って殴って裏回って
をタンクに使いましょう。
があればどこからでも始められます。鳥からでも。 




などと出ています。




など。
レクサイあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
含めて
は体が強く火力が出るチャンプが苦手だと思います。
などとはジャングル内で戦っても勝てないので基本逃げましょう。
あと使いはジャングルが上手い。アサシンというかこのゲームの基本ですが、有利に戦いを始められないのであれば交戦は避けてください。
タリヤで背後を突いたとしてもフルコンボでダメージレースに勝てません。戦うならイブリンや他のアサシン系と同様相手が油断してファームにスキル使っているときでしょう。また
が
と相性が悪くしかも
を避けられないと死が見えます。カウンターでしょう。


グレイヴス ニダリー キンドレッドジャングリング速度で差を付けられるので、Gankの質で勝負するしかないです。
タイマンはカイトされたりでいろいろ辛い。Gankが思うように決まらなかった場合これ買っちゃったりなんかして(Troll)
ジャックスを
で避けたら勝てます。中盤以降は
がなければまず勝てない相手なので注意しましょう。
リーシンEがステルス看破していた昔はガン不利でしたが、無くなったので面白いマッチアップになりました。
序盤の安定性は、中盤以降の伸びは
にあるのでジャングラーとしての腕が問われます。


カジックス レンガー ノクターン普通だな!
シンジャオこいつは序盤味方がどれだけ引っかかるかなんですが、それ以外はこちらに分があると思っています。もちろん相手が育ち過ぎたらきついです。

ケイン シヴァーナ逆に序盤は楽勝ですが中盤以降面倒なのと味方への被害が甚大になりそうなマッチアップ 特に
持ち前のフィジカルを生かして低レベルでも殴り合ってくるのが普通なのでダーキンのスタックをあげないように無駄な戦いはしないように。
カミールLv2Gankが強いのはと似ているけどこいつは中盤以降も強いです。鬼のようにMidと相手赤サイドに危険ピンを焚きましょう。
マスターイー

アムム ラムス ザックあまりメタではないのですが、タンクメタになると持ち前のイニシエート力やGank力で一気にキツくなります。はよく見るので荒らしまくりましょう。










は私がJGの時は絶対にBANしています。 Wに手も足も出ません。 削除希望







の
は強烈なカウンターパッシブなので剥がれているときを狙ったりしましょう。



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