ビルドガイド: パイク - Pyke

パイク: パイクガイド

執筆者: Vlad (最終更新日: 2019-02-13 23:20:16)

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このガイドはバージョン 9.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
パイクの使い方

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
息継ぎ
気迫
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

レーンきついとき

コアビルド

殺意の波動

これぐらいでゲームが終わる

ノリで持つ

最終ビルド

ルーン/アイテムについて
どうせルーンとアイテムだけ見るのは知ってるから一番上にしといた

アフターショック
発動してる間だけ強い
引っ張ったら殴れ

その他
自由でいい。
俺が選択した理由
打ちこわし ダスクを買うと一人でプッシュできる ついでにタワー壊そう
息継ぎ レーンの回復量がさらに上がる
気迫 はあると相手の計算が狂うのとモビリティ買うから生存率にかかわる

俺のパイク良く死ぬと思うなら、だまされたと思って気迫にしてみろ。

追い打ち ダメージはこっちのほうが伸びるサドンインパクト だと走り去るのが早くなるのとultのダメージが上がる ダメージ交換でE Wから入ることは少ないので こっち

強欲な賞金首狩り ヤクザ御用達 横のどれ選んでも強い

2/13 追記
正直栄華のほうが強い
AS上げて殴れ
アダプティブボーナス無いから覇道の意味が薄い。
OPGGだとなんかサドンインパクトと至極の賞金首狩りが人気らしい。
サドンインパクトより追い打ちのほうが逃げやすいと思う。
至極の賞金首狩りは絶対にない。途中からultのCD≒デス時間になる。そんな頻繁にult使わない。
同じ理由で冷静沈着も使わない。小銭稼いで差をつけたほうがいい。あと生存率にかかわる。


アイテムについて



最初はこれでいい
ADもちょこっとだけ上がるからヤクザしろ

について
レーンで勝ってるならすぐ作っていい
ADCが一人でファームできるならより先に買う。
ロームすると辛そうなADCが味方なら先にを作ってレーン終わらせたほうがゲームに勝てることが多い
終盤辛くなったら売る

について
強い
pykeに入った調整のおかげでシナジーがやべーことになった。
ただ、値段が高いのでレーンで敵が貯金箱になったとき用

について
買え

について
完成することはまずないで十分
先にとか作ったほうがバーストに強い
イントロダクション

サポートの動き?
そんなもんほかのガイドとかtwitterで聞け
このガイドでは常識的なことなんて言わない
他のパイクと差をつけることだけを考えろ
長所と短所
長所、短所ってあるが、これは簡単だ


長所

他のサポートより機動力が高い
フック持ち
レーンでクソみたいに回復する

短所

KIAIが不足すると辛い
サポートである
HPが伸ばせない
サモナースペル
フラッシュ

強い

イグナイト
敵にQ当てたらついでに使っていい
それは嘘だが結構雑に使って構わない
CDも短いし
スキル
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R
R>Q>E>W
CDが減るスキルはQだけ
他にやりたいことがあるならどうぞ

pyke知らんという人向けのスキル説明

Passive

レーンでの回復元。集団戦でもWが残ってればゴリゴリ回復できる。

Q

当てると敵はビビる
ビビった敵を殴って倒せ

W

MS上昇とカモフラージュ
ADCのAAをこれでよけると敵はイライラする
あとMSが上がるので走って追いかけるとき、Eを使った直後などに使う。

E

書く必要無し
後でちゃんと解説する


R

これもパイク見たことあるなら必要無し
公式のスキル紹介のほうが詳しい
https://www.youtube.com/watch?v=Nur4IJq-wCY
スキルの細かな説明

Passive

生命線。
何度も言うが、これがpykeの体力の4割を占めている。
気迫なんていう物を選んでいるのも、フローズンハートで耐久力を上げるのも、パッシブで回復して水底の急襲を叩き込むためだ。
集団戦で最後まで死ぬな。

Q

普通のフックだと思うな。なぜなら至近距離なら90%slow1秒をAoEで叩き込める。
よけられやすいフックより、slowのほうが強い場面がある。あとダメージはチャージしないほうが高い。

レーンでは威圧感を出してADCのCSを補助しよう。間違っても雑に見せるんじゃないぞ。
フックチャンピオンが強いのは、フックを見せない間だけだ。

W
移動にW使っていいのは敵と出会わないときだけ。カモフラージュで前に出てもうま味が少ないのと、カモフラージュ溶けてからCD上がるから死にやすい。
最悪Eで逃げれる相手しかいない+後ろ側の視界があるならまぁ使ってもいい。 集団戦中は基本逃走用
基本的にEあるならE当てること考えろ。Eさえ当たればWで基本的に逃げられる。
Wは最後の回復手段にもなる。正直一番差が出るスキル。

E
頑張って当てろ。
当てられないなら(ry

R
移動できるのは敵チャンプにあてた時だけ。
あとは大体わかってると思うから集団戦でがんばって当てろ。
味方のCCとかQとかEとかで動きを制限してからだと結構当たりやすい。
レーンでの動き
Qを構えてADCのファームを助ける
敵が当たったら歩いて近づいて殴る
歩いて近づいて殴る
2回ぐらい殴れる
アフターショックのダメージが引っ張った敵に入ったら帰る
帰り道で殴られたらEとWでできるだけ避ける

殺せそうかつ距離が微妙ならAA入れる前にEを当てる
Eが当たったら歩いて近づいて殴る
歩いて近づいて殴る
歩いて近づいて殴る
敵が全力で逃げるようであればWで帰還しよう

Eが外れた? 敵はスキルで避けたかい? ならWで帰ろう
E当てたけど敵逃げないし殴って負けた? shift+enter G G A D C enterのコンボを決めよう

あとQはキャノン引っ張ってもいい
レリックシールドのお金おいしい

2/13追記
フレンドのパイク(ブロンズ)を見てて思った事を書いていく。

AAキャンセルして歩く。
Qチャージ中にフラッシュは使える。
Q当てたらとりあえず殴れ。
スキルの当て方
Eの当て方
1.先にQを当ててからE 普通はQをスキルで避けようとするので当たる
2.E>W 意外と当たる スキルでよけられたらQで狙え
3.で追う 敵は対応できない GG

ちなみに背負い投げE>Qは密着してチャージ最短で当ててギリギリスタンするぐらい
Wで位置を調整したほうがまだ当たる

Rの当て方
100回外すうちに80回ぐらいは当たってる
とかとかとかで妨害されるならEのスタン後に狙うか威圧用としてkill出来ないラインでも飛び込むのはアリ
移動用としても使えるが微妙
R>E>Wに2回ぐらい命救われたけど、それだけスキル残ってるなら誰か殺すべき
奇襲/gank
W>E>チャージQ>AA>R
基本の王道
これで殺せるならこれで殺す
ダメージ足りないならQのあとにAA入れよう

W>(ダスクAA)>即Q>AA>E>AA>R
ダメージ優先
Wで近づいて発動させるとほぼ当たる
Qはチャージしなくていい。


W>Q構える>Q>AA打てるだけ>E>R
ダメージ優先
フラッシュ落ちたとか気にするなEがあれば大概どうにかなる


E>R>AA>即Q>AA>>AA
かっこいいだけ
https://youtu.be/8SJo_Q8N-_g
敵のpykeがやってくると怖い事リスト(積極的にやろう)
Qで孤立してるところを引っ張られる
Eで複数スタン
Rで連続キル

執筆者

Vlad



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