ビルドガイド: パイク - Pyke

パイク: 【Diamond1】Tanky Pyke / Support

執筆者: るろまに (最終更新日: 2018-12-13 00:11:40)

16,172   13

75
13
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - パイク > 【ビルドガイド】パイク: 【Diamond1】Tanky Pyke / Support
このガイドはバージョン 8.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
・サポートパイクメインでDiamond1になったので作成しようと思ったので作成。
・Plat4からDiamond1までSoloQで駆け上がりました。(過去の栄光)

・7/1現在 Challenger になりました。


・パイクは強力なCCと身を守ったり奇襲を仕掛けられるようインビジブルを持ったチャンピオンです。

・そこで今回は生き残れるTankyなPykeを紹介しようと思います。
パイクはHPを積んでも増加HPがADに変換されてしまう為、生き残るためには物理防御、魔法防御を積まなければならないのです。

・AD全振りアサシンPykeはロマンがあって楽しいとは思いますが個人的にはTankyにしてThreshのように使ったほうが勝率が高い
(言い方に語弊があるかもしれません。 高かった)ので今回は・・・・

 気迫 強靭 冷静沈着 デッドマンパイク  

このようなビルドになっています。


ビルドガイドを書くのは初なので見づらい部分もあるかもしれませんが許してください。なんでもしません。

ルーン

不滅
ガーディアン
打ちこわし
息継ぎ
気迫
栄華
冷静沈着
レジェンド: 強靭
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


start

1st 2nd recall

next build

vs AP

vs AD

vsCC

積む武器候補

積む防具候補

最終ビルド案1 安定

最終ビルド案2 CD40%

番外 このアイテム可愛い

最終ビルド

筆者について
^最終更新 2018-07-02


2018-06-25
LoL自体は確かシーズン3中期ぐらいからNA鯖でプレイしていました。
日本鯖が出来たシーズン6,シーズン7はPlat5で満足してランク回すのをやめて別ゲーをしたりした日々もありました。

シーズン8

Diamond 1
75勝 46敗
勝率 62%

JP No.1 Pyke
Pyke WinLate 60Game 67% Log

画像の載せ方がなんかよくわからないので分かるまでImgurのURLになります(要検証)
Ctrl+Cでコピって貼り付けて見てください

https://imgur.com/a/a1dI5pO
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018-07-01

シーズン8
Challenger
85勝 53敗
勝率 62%

JP No.1 Pyke / World No.2 Pyke
Pyke WinLate 73Game 67% Log

画像の載せ方がなんかよくわからないので分かるまでImgurのURLになります(要検証)
Ctrl+Cでコピって貼り付けて見てください
誰か教えてください


https://imgur.com/gallery/y0P3YQc

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018-11-13

Diamond1でシーズン終了 うーんこの

パイクのスキルオーダーを R>Q>E>W から R>Q>W>Eにしました。
サモナースペル
フラッシュ
Eの後のフラッシュでフラッシュが落ちてる相手への確定スタン
Qチャージ後にフラッシュでピックアップ
フラッシュして 
でトドメ まあ色々あります 便利です

小技としてエンゲージする際使用後使用(相手からは見えない)のスタンを突然当てるという事も可能です。

最後の一押しで殺せる場合も多くある。
フラッシュを使ったジャングルの壁抜けの練習をしておくと吉


イグナイト
全部のスキルを吐き出した後、最後の一押しに使える。
またUltの確殺範囲に入っていない敵チャンピオンに使用し、Ultの確殺範囲に持っていける。
まともなADCならヘルスが減りながらも攻撃できそうなバックラインでうろうろする事があるのででヘルスが減って行くのを見ながらUltでトドメを刺せるようしっかりと考えて動く事。

攻めた際、殺せるときに殺す。そのために必要。

イグゾースト
バースト系のチャンプが相手の場合やなんとしても味方を守りきりたいと思っているそんなあなたへ
イグゾーストはスロウが優秀なのでEが当てやすくなったり味方のGankに更に合わせやすくなると言ったメリットもあります。
味方Jgが等のキャリーJunglerの場合に選択するのも有りかもしれません。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

基本はの順番で取りましょう。
3Lvで相手を倒したい場合はでも良いです。

Passive
重要な回復源
また草むらや道中に相手のワードがあるかどうかが一瞬で分かる

ダメージを少し食らってRiverの草むらに入りHPが回復しなければその草むらには相手の視界があるということ
逆になければそこには相手の視界がない為、味方MidやJgにBotNoWardの情報を与えることができます。
これがかなり優秀です。

視界の情報が分かるという事と、レーン戦でダメージトレードを行うにあたり、レーンの草むらにワードが無ければそこですぐにHPが回復できる為、受けたダメージがほぼ回復します。

・相手は回復させたくないが為に草むらにワードを置いたりした場合、
BotRiverやTryBushにはワードがまず置けない状況を作り出すことが出来るからです。

Q
重要なピックアップが出来るスキル 集団戦、レーン戦はもちろん かなり優秀です。
Eから攻め込んだ後に非チャージQでスロウを与えたり フラッシュのない相手にはプレッシャーをかけチャージQでピックアップをしましょう


W
MS速度UP インビジブル状態になれるスキル (ピンクワードや相手チャンピオンに近づくと位置バレします)
このスキルのおかげで集団戦からの離脱 相手からは見えてない状況であれば受けたダメージをすばやく回復してまた集団戦に復帰できます。
また奇襲に使っても良いです。

注意:味方のJg等とGankをあわせる場合、を使用してしまうと相手には近くにパイクが来てる!!!!という事がバレてしまうのでを使用する際には使う状況なのか使わない方が良いのかしっかりと見極めましょう。

E
重要なBlink 相手に亡霊が当たればスタン
エンゲージの要であり離脱の要でもあります。 CDが長いので丁寧に使っていきましょう。
スキルレベルを上げてもCDが短くならないので注意 変わるのはダメージのみです。

R  獲得できるゴールドが2倍
Lv6になりUltを覚えると相手のHPバーに確殺できるメーターが表示されます。
相手チャンピオンに当たった場合のみ、当たった場所にBlinkします。
このスキルで相手チャンピオンを倒した場合、またスキル使用中(UltのHITBOX内で)敵チャンピオンが倒された場合、再度が使えるようになります。

また上記の条件を満たすと最後にアシストしたチャンピオン、もしくは自分に最強のゴールドアイテムが手に入ります。
で相手チャンピオンが倒せる場合には積極的に使っていきましょう。
獲得できるゴールドが2倍になる最強で最高のスキルです。
ルーンについて
ガーディアンを使っているプレイヤーは少ないと思うのですが、これが個人的には一番BESTでした。


https://imgur.com/a/7BRwhaZ
(URLがルーンページ画像に差し替わる予定)
誰か教えてください


ガーディアンの利点
相手のオールインやハラス等で相方のHPの減少を助けることが出来る。
MSが増加する為、味方Meleeチャンピオンとのオールインの際の相性が非常に良い。

ガーディアンが輝いたシーン(本当は埋め込んでこのサイトで再生出来るようにしたい 要検証)
https://www.youtube.com/watch?v=pjL8LavrfIg&feature=youtu.be

ボーンアーマー 息継ぎ については特に言うことはありません。 単純に優秀です。

気迫についてはパイクのスキルセットの特性上相手の中に飛び込んでいく必要があるので戻ってくるために重要な役割を果たします。
又、追う際にもスロウ等のCCに強くなります。

冷静沈着 強靭 について

冷静沈着
キルかアシスト獲得時に最大MNの20%を回復して、アルティメットスキルのクールダウンが10%還元される。
このビルドではCDRを積むアイテムがほぼ無い為、採用しています。
マナの20%回復もかなりOPで、パイクでグローリーやフローズンハート等と言ったマナアイテムを積まずとも集団戦でマナが切れるということが無くなります。 使えば実感できます マナ減ってない!!!と。

また、覇道ルーンの至高の賞金首狩りとの差別化として

アルティメットスキルのCDRを5%獲得し、さらに「賞金首狩り」のスタック毎に2%を獲得。
「賞金首狩り」のスタックはそれぞれ異なる敵チャンピオンから初めてキルまたはアシストを獲得する毎に1つ獲得。

至高の賞金首狩りでは最大で15%のCDRとなりますが、Pykeの場合Ultを使用でほぼ相手は確殺出来る
またアシストでもUltのCDが10%短縮されるので集団戦で2キルもしくは2アシスト取った場合
20%のCDRを獲得できたのと同じ事になります。
この20%というのは賞金首狩りの15%よりも高く、エースを取れれば50%のCD短縮となるため採用しています。

CD短縮を得るという効果なのでUltがCD中でも戦いに参加しアシストを得ることができればUltの時間を短縮することが出来ます。


強靭
行動妨害耐性が5%増加し、さらに「レジェンド」のスタック1つにつき2.5%増加する(最大10スタック, 合計30%の行動妨害耐性)。
敵チャンピオンからキルかアシストを獲得するか、エピックモンスター討伐に寄与または大型モンスターやミニオンをキルすることで「レジェンド」のスタック獲得に近づく。

以下の行動によりポイントを獲得、20ポイント毎に「レジェンド」スタックが1増加。
 20ポイント: チャンピオンまたはエピックモンスターのキル/アシスト
  5ポイント: 大型モンスターのキル
  1ポイント: ミニオンのキル

気迫と同じくパイクのスキルセットの特性上相手の中に飛び込んでいく必要があるので戻ってくるために重要な役割を果たします。
又、追う際にもスロウ スタン等のCCに強くなります。

と組み合わせることによって相手はから逃れることは出来ません。
ビルドについて(その1)
ビルドについて
を目指しましょう。

+425 Health(AD+28.3)(多分)
+60 Armor

UNIQUE Passive - 弩級(Dreadnought):
移動時に熾烈(Momentum)スタックを得る(最大100)。スタックによりMSが徐々に増加し、最大スタック時には60増加する。
スタックはHard CCを受けている間は急速に減少する。
UNIQUE Passive - 豪撃(Crushing Blow):
通常攻撃命中時に熾烈スタックを全て消費し、1-100の追加魔法DM(スタック数に応じて増加)を与える。
最大スタック時且つ自身がMeleeの場合は更にSlow(50%, 1s)を与える。

ゲーム全体を通してアクションが起きている場所への"寄り"が早くなりますし相手に追われるシーンでも逃げきることが可能になります。

また
UNIQUE Passive - 豪撃(Crushing Blow):
通常攻撃命中時に熾烈スタックを全て消費し、1-100の追加魔法DM(スタック数に応じて増加)を与える。
最大スタック時且つ自身がMeleeの場合は更にSlow(50%, 1s)を与える。
によりで相手に接近し、通常攻撃(スロウ50%が乗ります)そこにをほぼゼロ距離で打ち込めるため外したくても外せません。 チャージQでも非チャージQでもなんでも当たってしまう
かなり相性が良いです。


ここででもいいんじゃないの?
と思った方、モビリティブーツかデッドマンにいかないなら妖夢で足早くして下さい っつよい

ここでとの差別化をしっかりしたいので効果を見ていきたいと思います。

+55 Attack Damage
+10% Cooldown Reduction

UNIQUE Passive:
+18 脅威
UNIQUE Passive:
+40 非戦闘時移動速度

UNIQUE Active:
6秒間MS増加(20%)を得てユニットをすり抜けるようになる
CD: 45s

こちらはADとCDR、脅威と移動速度が稼げます
ただ+40の移動速度は非戦闘時のみ、離脱する際にはトロットロと足の遅い動きで離れるか
Activeを使用してなんとか一時離脱を図る動きになると思います。
の確殺ヘルスも多くなり決して弱いというわけではありません。


ただ物理防御力が稼げません。

恐らくAssasinBuildでパイクをプレイしたことのある方だったら分かると思うんですが、
飛び込んでいったらなんか死んだwwパイクよわ!w みたいな経験ありませんか?

パイクはHPを積んでも増加HPがADに変換されてしまう為、生き残るためには物理防御、魔法防御を積まなければならないのです。


一度を積んでみてください

新たな世界 開きますよ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


パッチ8.22について簡単に

脅威積んでくれ~頼んます~というRiotさんの要望により調整されてしまったパイクくんについて

4つ調整されたらしい    

 序盤の回復量の低下 AD積むと回復量増える すごいな~
相手がハラスが強い場合、こちらからダメージ交換を仕掛けられないとジリ貧になって何もできない置物が出来上がります。
なのでこちらからもちゃんとダメージ交換しましょう 相手も次仕掛けられたらキルされるぐらいのプレッシャーは欲しいです。
ADを積めば回復量が増えますがAD積みはじめる頃にはレーン戦が終わってるので中後半はあんまり気になりません。
ほんと序盤だけ辛くなったな~ぐらいの認識でOKです。

 脅威つむと足早くなる すごいな~
割と早くなります W Q(ちょん押しスロー) E とかでラムスみたいなガンクロームしたい人向け
ただ5秒かけて減衰するということをわすれないでください。
W切れる頃にレーン着くようにW使ってレーン行くよ~^^ じゃなくてレーンの真後ろ 真横からW使わないと微妙です。 遅くなるからね。

 脅威つむとスタン時間が長くなる すごいな~
Pyke使っててスタン時間気にしたことのある人いますか? ぼくはしたことなかったです。

 脅威つむとキルの確定ラインが増える すごいな~
18Lvの時にドラクサーと妖夢とGAで150ぐらい増えて大体810ぐらいになります
GAとデッドマンと真髄のレムナントだけだと650ぐらいです

脅威ガン積みパイクもパッチ変わって何度かやりましたがクソ柔らかいのでタンクパイクに慣れてる場合注意です。

自分はまだタンクパイクでも全然やれるかなって感じはします・。・
ビルドについて(その2 コメントから)
次にコメントであったアイテムについて個人的な意見を述べていきたいと思います。

真髄のレムナントについて
お金が貯まるのめちゃめちゃ早くなるのでオススメです。
取るミニオンはちゃんと前衛と砲台(シージミニオン)にしましょう。
後衛のメイジミニオンはあまりお金もらえません。

マーキュリアル・シミターについて
サッシュからシミターにするまでの必要なGoldが多いのでシミター進化はGoldが余ってきた終盤に行います。
それまではコントロールワードにGoldを使い視界のコントロールを行いましょう。
ADが上がるアイテムの為、通常攻撃、スキルのダメージ、Ultの確殺ヘルス、全てが上がるので積んで損はないです。


フローズンハートについて
プロでも積んでいるフローズンハートですが2900GoldでAR+100 CD+20% マナ+400 AoEで相手のASを低下させることが出来るので優秀。
相手にADが多く存在する場合やサッシュが必要ないと感じた場合、積んでも良いかもしれません。
個人的な意見なのでアレですが、自分のビルドは初手でデッドマンへ行く為、
フローズンハートを積むという選択肢は少し優先順位が低くなってしまいまっています。

デッドマンでのAR増加、冷静沈着でのマナ回復を加味した結果ですが、を積むのは
相手に等、ASによってパワーが高まるチャンピオンの場合だけでもいいかもしれません。

そしてこれは私のプレイスタイルによるものですが、イヴリンのような一度集団戦に参加してから一度離脱して再度参加するという感じの立ち回りなのでそこまで必要以上にARやMRは積まなくていいかなと思っています。
明らかに相手のAD勢が育っていてどうしても生き残れない場合であればフロハも積んだほうが良いかもしれません。

自分がフロハの代用として積むのであればですね。
ベースでAD CD マナが稼げてUlt使用後AAでスキルの回転率も更に高くなるので、育っていてキャリーしたいときに積みます。
マッチアップとBANについて
よくBANするなら誰をBANしますか?という質問があったので回答

自分が意識しているのは
のコンビは非常に強力なので味方がどちらか片方をBANしていない場合はをBAN

ADCの場合はレーン自体はなんとでもなるのでを優先的にBANしています。

味方がをBANした場合、をBANします。

理由としてはのチャージをサイレンスで止められてしまう為。
サイレンスされる前に放つ必要があります。 うまいはとても厄介です。
あと回復してUltでトドメさせないのが嫌い
終わりに(サポートについて)

・サポートが死なない事によって集団戦後何が行えるか
味方のプレイスタイルにもよりますが基本的にはJGとSUPが持ちますよね。
またワードもサポートが一番設置することが可能ですよね。
・相手のジャングル内の視界のコントロール
・バロンやドラゴンの視界のコントロール
これは味方が勝った集団戦、負けてしまった集団戦でも自分が生き残ってさえいれば行えることです。
相手が勝った場合、相手は集団戦後何を行っているのか、ただの自陣ジャングルの視界のコントロールなのか
ドラゴンなのかバロンなのか押しているレーンのタワーを取りに行ったのか。

視界のコントロールは、相手が何かをしているという事が分かれば、何かが出来るのがサポートです。
レーンのタワーを取りに行っているならタワーを折った後に行いそうなドラゴン(もしくはバロン)の視界を予め取っておく。
また相手がタワーを折った後にリコールしそうな場所にワードを置いて相手が帰ったという事が分かれば
こちらでドラゴンやバロンを取ることもできる。

地味ですがプロの試合を見ているとどれだけ視界の管理が大事になのかが分かると思います。
ぜひ気迫強靭デッドマンパイクで集団戦を生き残り 視界の管理を行いチームを勝利に導いてください。

パイクはHPを積んでも増加HPがADに変換されてしまう為、生き残るためには物理防御、魔法防御を積まなければならないのです。


これを踏まえた上でもう一度ページTOPから読み流して頂けると更に理解度が深まると思います。
(実は概要にも書いています)

結構書いたと思うけど実際公開してページを見ると3分とかで見終わっちゃうんだろうなあ

疲れたので今回はここで終わりです。 気分でまた書いていきます。


以上です。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

執筆者

るろまに

PykeでP4→人生初チャレまで20日で上り詰めたマン
今はダイヤもんど
毎日がめちゃめちゃねむい


コメント - 13件
1.
ざっふぃ 登録済みユーザ
2018-06-27 04:22:43
肩を初手に積むってことをしてからキルがしやすくなった+死ににくくなりました!
おかげさまで最高記録の10/1/6を出せましたw

コレからも参考にさせていただきます!


ちなみに質問なのですが、神髄のレムナント(レリックの三段階目)は何個目のビルドで強化した方がよろしいでしょうか?
それにココではサッシュのみになっていますが、サッシュの先マーキュリアルシミターに強化した方が良いのでは無いかなと思いましたがいかがでしょうか?(シルバーⅠ 勝率35%の雑魚が指摘?するのも良くないとは思いますが)
2.
るろまに 登録済みユーザ
2018-06-27 04:42:45
>> 1
早速デッドマンを積むことによって死者が減ったようでなによりです。
コメントありがとうございます! 良かったです^-^v

レリックの三段階目を積む頃には恐らくレーンフェイズは終わっているのでデッドマン、サッシュ、ストップウォッチの内2個積んだら積むのが良いかもしれません
試合が負けていて明らかにワードが足りない状況の場合はデッドマン完成時点で積んだりしてOKです。

サッシュをシミターまで進化させない理由としては進化させるGoldが高いというのとほぼシミターが買えるようになるまでで試合が終わってしまうからですね。
※ADが上がるのでスキルのダメージが全て増えるというのは良い点ですが。

自分はシミター完成させるよりコントロールワードにお金をつかうのと次の集団戦で試合が決まってしまうような状況であればアイアンエリクサーもしくは赤色のエリクサーを飲んだほうが良いと思っています。

もちろんお金が有り余っている状態ならシミターに進化させてもらって構いませんよ^^
これからレート上げればGOLD以上のPyke使いになれると思うので頑張ってください!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:53f27d8f
2018-06-27 11:17:08
プロの多くははTankビルドにする際、フロハを採用しています。
マナ問題もある程度解決しますし、ULTのみならず全てのCDが20%低下するので
ルーンも冷静沈着に拘らず魔道や天啓を選択することができるようになります。
デッドマンの利点としてADとMSが稼げるという利点がありますがどうにも中途半端なビルドな気がします。
タンクに特化したいならフロハ、ダメージに特化したいならドラクサー。
といったメリハリのあるビルドの方が個人的にはよいと感じているのですがどうでしょうか。

ちなみにパッチ8.13以降、
プロのほとんどはドラクサーからのADビルドを主流にしていて勝率も悪くないようです。
4.
ざっふぃ 登録済みユーザ
2018-06-27 13:29:58
>> 2
なるほど、金額等の面がありましたか!
そー言った事を全く気にしない人間なので考えもしませんでした!

コレでしばらく頑張って行きたいと思います!
ありがとうございます!

また何かあればココで質問したいと思います!
5.
るろまに 匿名ユーザ ID:dd55e83b
2018-06-27 14:51:45
>> 3
貴重なご意見ありがとうございます!

スマホからの返信なので名前リンク先表示されませんが後でフロハの代用になるビルド案も提示しておきますね!(ログインができなかった)
恐らく自分の立ち回りが集団戦インからの一旦離脱(イヴリンのような感じです)ですし、TopとJgがタンクでなくファイターが多いメタなのでダメージは彼らに任せています。
UltだけでないCDを確保できるフロハもとても優秀ですよね。

ですがフルタンクにせずともある程度のARMRが稼げれば十分と思ってます。
自分はフロハ積むなら青鎌を積みますね!理由などは後で追記しておきます。

コメントありがとうございます(^-^)
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:85833319
2018-07-20 23:19:40
集団戦やレーン戦の立ち回り方も記載していただけると助かります。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7deda9eb
2018-07-27 21:22:52
自分はe上げでパイク運用しているのですが、q上げの利点等解説してもらえたら嬉しいです。

靴なのですが、cdr靴よりms靴の方が便利だと思うのですがultの回転率上げた方が良いですか?
8.
るろまに 登録済みユーザ
2018-10-04 23:08:42
>> 7
靴は好みでいいと思います
Eはスタンの時間は長くなるのですがCDの時間が短くならないのでキャッチ能力を上げるという意味でもQ上げですね
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c92c40c7
2018-10-09 13:53:30
相手にブランドなどのAOEダメージやゼドなどのアサシンがある場合、それぞれソラリや騎士の誓いなどは候補に入るでしょうか。

まだ一試合しか触ってないので、イメージがつきにくくて…
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f92ca65b
2018-10-28 19:31:04
脅威パイクバフによる間接的なタンクパイクのナーフが8.22で来ますがどうお考えでしょうか
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ba7d4348
2018-10-30 03:57:34
なのわふにUPvoteしろって脅されました
12.
るろまに 登録済みユーザ
2018-10-30 04:00:57
>> 9
ソラリはHP依存でシールド量が増えるのであまり・・・って感じはします 
それでも味方守りたさに積むなら騎士の誓いですかね

Zed相手ならUlt見てタイミングよくEかQで守る
ブランドはあんまり気にしたことないですね

13.
るろまに 登録済みユーザ
2018-10-30 04:07:00
>> 10

脅威アイテム自体が少ないので積んでも妖夢>ドラクサー>伝説のナイトエッジ
Wの増加MSはデッドマンでカバー出来ると思うのでEのスタン時間を気にする方なら脅威ビルドにしてもいいかもしれないです
また、相手にHP低いチャンピオンが多い場合に脅威ビルドにするという選択肢としてかなり出てくると思うのでパッチ変わり次第またビルドガイドの更新もするのでぜひ見てください。

>> 11
他人の名前出すな

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!