ビルドガイド: パイク - Pyke

パイク: プレシーズン更新【Challenger】TOP魔導書パイク 卍全ロール対応可能卍 C1 980LP なちゅばけをすこれ

執筆者: 更科にゃん丸@なちゅばけアニメ化 (最終更新日: 2018-12-12 06:04:15)

4,814   3

40
23
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - パイク > 【ビルドガイド】パイク: プレシーズン更新【Challenger】TOP魔導書パイク 卍全ロール対応可能卍 C1 980LP なちゅばけをすこれ
ちょくちょくパイクTOPのこと聞かれるので、なちゅばけアニメ化記念に書いていきます。

質問等はコメント欄かツイッターでどうぞ!

Twitter(うるさいのでミュート推奨)
Twitch(不定期ですがもしよければフォローだけでも!)

この魔導書パイクをマスターすればレートは間違いなく上がります。
癖があると思うので合う合わないはあるかもしれません。頑張って!

ローム主体のチャンプなのでレーンでずっとファームしてるのはNG
WとEのハイドと移動の速さを生かしてロームをしかけて効率よくファームとキルを集めましょう。



ちなみに僕はパイク実装の5月末以降から9月までの約3ヶ月間でD1からC1の984LPまで駆け上がることができました。(おそらく100戦弱で)



OPGG




ちょこちょこ更新するかもです。

ルーン

天啓
解放の魔導書
魔法の靴
ミニオン吸収装置
タイムワープトニック
覇道
サドンインパクト
強欲な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手絶対積む

間にはさむことあり

武器候補

防具候補

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. レーニングフェイズにおいてのサステイン、タワーダイブ耐性の高さ
- 2. W とE を上手く使った他レーンへのローム、魔導書も活用すると◎
- 3.R による味方へのゴールドシェア+確定キルによる集団戦の強さ

の短所
- 1. 味方がダメージを出せない構成or状況だと詰む。(味方を育てよう)
- 2. 卍
一番重要な魔導書の使い方
なんでもいいんじゃね? って思う人もいるかもですが

実はある程度優先すべき順番、基準があります。

魔導書の仕様上 先に取ったものから順番に再使用が可能になるので、強いスペルから基本的にとります。

先に基本的な優先順位だけ書いてしまうと

この4つをローテーションします。

1番目がTPなのは、相手がTPを持っていた場合TP差による経験値差が生まれるのを防げるからです
またはTP警戒が薄い他レーンへガンクをしかけることもできます。

そして1番目に選択するもう一つの理由が、再選択可能になる時間をバロンに合わせるためです。
TOPレーナーはBOTへスワップし、スプリットプッシュを行いますがその際のTP差を作らないための選択となります。


2番目がフラッシュなのはEフラッシュとQフラッシュが強いから卍
 

3番目4番目は選択するタイミングがロームや集団戦で活躍しやすい時間になるからです。


あと魔導書でとったスペルはできるだけがアップする前に
積極的に使っていきましょう。 もちろん無駄打ちする必要はありませんが
その他のルーンについて
一応サブルーン選択理由などについて、

、パイクにストップウォッチは要らないので靴
しかも靴普通につよい

僕は吸収装置ですが、ここは変える余地ありかも。 どれも強い
ミニオン吸収ならCSの安定感と戦闘中や前の経験値調整が出来るので個人的に使ってる感じ。(説明しきれないsry)
ビスケットも投資も強いのでここはお任せです

一択です、他も相性は悪くないですが
今他のチャンプでも採用される理由と同じで単純に強い。 あとパイクはロームする際に使って走ります。走れ

冷静沈着じゃないの?ってなりそうですが凱旋OP だけどどうしてもとりたいなら沈着でも○
R連続使用の際に死んでGGってことがなくなります。

R失敗してますが凱旋OPなシーン

だけど僕は絶対にやりやすいから。 なくてもいけるなら強靭でも○
サモナースペル
サモナースペルは、プレイスタイルによって変更することも可能ですが

絶対におすすめなのはこの2つの組み合わせです。
もいりません。魔導書で取りましょう。


理由としてはパイクには逃げスキルがデフォルトでWとEの2種類あるので、
フラッシュがそこまで重要ではないのに加え
イグゾーストを使うことで味方jgのガンク合わせを行う際に成功率が大きく上がります。


自分と味方jgがフラッシュを使っても相手がフラッシュすれば追いつけませんが、イグゾーストをかけた相手なら味方のjgが追いつきやすいはずです。


イグナイトは言うまでもなくTOPレーンで最強のスペルです。


ちなみにこの選択は魔導書を使用している



ちなみにどこでもオプションで別ロールに言った際は、
MIDは
JGは
ADCはの味方のサポートが持っているスペルではないほうと場合によってはをサポートに持ってもらっても卍
SUPは一番苦手だから微妙だけどの中から選択
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
スキルオーダーに関してはこれ以外ないので解説しません。



Passive
視界から消えると回復するので、レーン戦では特にダメージを食らうたびにブッシュに入りましょう。
ワード使わせたらそれだけで有利なのでワード入れられたらタワー下に下がるかかWで視界外へ


Q
溜めずにつかうと範囲ダメージ+スロウ
溜めると距離が伸びて単体引っ張りダメージ+スロウ

溜めないほうがダメージは大きいのでしっかり使い分けることが大事。


W
このスキルが一番強いかもしれない。
相手の視界から消えてパッシブで回復、しかもワードには映らず
ビジョンワードがあればブッシュ外から確認が可能。

これをつかってガンガンMIDとJGにプレッシャーかけに行きましょう。

イグナイトかけられてもWで視界外にいけばHP減りません

E
普通にダメージがでるのできっちり当てないと殺しきれない可能性大
他のスキルやAAと組み合わせてしっかり当てましょう。

Qでスロウや引っ張りをいれたあとに当てに行くと○
Wを使って移動速度を上げて調整することもあります。


R
残念ながらこれが当てれないと話にならない。
気合で当てましょう。

あとは
対策方法が以外と多いので、相手の構成やスペルを考慮しながら使用することも大事です。


他にもRは逃げスキルや壁超えスキルとしても使えるのでOTPになるなら練習しましょう。
ビルドに関して
このガイドを参考にする場合候補に入っていないアイテムは積まないほうがいいと思います。

候補に入っているアイテムもはほぼ選択しません。


まず最初はパイクのサステインと魔導書TPなどを使っての完成を急ぎます

次はまでお金を貯めて、貯まったら出来るだけ早く買います。

その後は状況を見て、MRが必要なら
そうでないのならを完成させましょう。

そのあとは相手の育ち方を見つつ候補のなかから装備を選んでいく。
の完成はフルビルドになってから。

エリクサーは

多分CD積まなくていいの?とビサージュつまないの?って思う人いると思いますけど
なくてもなんとかなるので要らないです。 ビサージュの回復効果そこまでシナジーもないです。

ただ弱いわけじゃないので場合によっては全然あり。 けど僕は積みません。
Eフラッシュ Qフラッシュ その他コンボ
パイクはどちらにもフラッシュとのシナジーがあります。
Eフラッシュのほうがよく目にします



Qフラッシュも強いです(こっちのほうが相手の反応が遅れやすい)

一応参考程度に動画を載せました。




その他にもE Rコンボなどがありますが下の項目で解説します!
【重要】マッチアップ及びレーニング
絶対無理(BAN推奨) 
きつい 

そもそもサポートチャンプなので楽な相手ほとんどいません、基本的にタワー下でファームします
CS精度を上げる意味でもルーンの選択でASを底上げしています。

幸いダイブ耐性とサステインは高いのでを使いながら頑張ってファームします。

割とマナ持ちはいいのでQでCSをとったり、ハラスをしたりしていきます。

相手がこちらのタワー付近にいる場合はQで引っ張りEなどと組み合わせタワーのダメージを与えます
ついでにコンボも説明できる動画があったので参考に。


基本的にパイク単体ではダメージが足りません、(特に序盤)
なのでレーニングフェイズにおいてはミニオンシャワーやタワー
もしくは味方jgを上手く利用して勝利する必要があります。

まぁこの辺は説明聞くより、見たほうが早いと思うので
レーニングフェイズいくつかアップするので見てみてください。
1、ルーンをミスったのでタワー下でCSが取れません。ルーン天啓英華にしないとこうなります

2、一般的なパイクのレーン

3、ブッシュに隠れすぎてワードおかれるパターン、結果リバーにおけずガンクがささる例
魔導書パイクのバグについて
残念なことに魔導書パイクには一つ致命的なバグが存在します。

内容は、バグが発生した側のサモナースペルがそれ以降その試合中使用不可になるというものです。

以前は20試合に1度くらいの発生率でしたが今はほとんど起きないので安心?です。

この動画は最近100試合ぶりくらいに発生しました。JGになのにこれ以降スマイトは使用できませんw


Riotは調査中とのことなのでパッチノートでの報告をまちましょう。


一時的な対処法が判明したので報告しておきます。
バグった際はヘラルドを召喚しましょう! ない場合はあきらめましょう!
パッチ8.22での変更について
このパッチにて、パイクに大きな変更が行われました。

各スキルの調整についての評価は、

パッシブ
初期アイテムをコラプトにしているため、ファーストリコールを行ってアイテムを購入するまで最大回復量が80となり相手によっては厳しくなる。
しかし、対策としてはダメージをくらわないようCS取る時以外はブッシュに基本こもる。 ダメージ交換も最低限にして大きなダメージをくらわないようにすることで対応可能。

もしかするとドランズブレードスタートも可能かもしれない・・・

W
マナコストが下がったので、レーン戦中も危険を感じたらすぐに使って回復。
移動速度が上がらなくなったのがめちゃくちゃ辛いので、をつんだあとを積むのもあり。
相手がALLADだったり、防具を急ぐ必要がない場合などは積んで移動速度をあげる。

E
マナコストは下がったが、使いまくるわけでもないので。
ただいざというときマナ切れで打てないってことが減るはず、スタン時間は大きく変わってないので妖夢積めたらいいね!くらいで。


雀の涙


総合的な評価としては
そこまで変わってないからほとんどこのままでいいかなと。
脅威でスケールすること、ADが必要であること。を考えるとヘルスの増えないフローズンハートなどは積むづらいかなと。
ビルドに関しては妖夢を挟むか挟まないか程度で、序盤の動きを少しセーフティにするだけで後は同じかと。

執筆者

更科にゃん丸@なちゅばけアニメ化

アーゴットでチャレになった人、パイクで980LP SN:更科にゃん丸/urgot only なちゅばけをすこれ 配信もたまに https://t.co/yXFc70SVCE アイコンはドマツ氏に描いてもらいました!→ @dodomatsumatsu


コメント - 3件
1.
えりあ 登録済みユーザ
2018-10-03 12:28:44
ナイスですb
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:697bc949
2018-10-11 03:24:04
チャレカスペンタおめでとうございます
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f92ca65b
2018-10-28 19:30:01
タンクパイクナーフが8.22で来ますがどうお考えでしょうか

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!