ビルドガイド: シェン - Shen

シェン: 森忍者の修行

執筆者: 砂牛 (最終更新日: 2018-12-16 00:56:11)

6,985   1

5
2
71%
トップページ > ビルドガイド検索 - シェン > 【ビルドガイド】シェン: 森忍者の修行
このガイドはバージョン 8.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
忍者を森で使いたい人に向けるガイドでござる。
jg適正はさほどないですが使えないこともないでござる。

ルーン

不滅
アフターショック
シールドバッシュ
ボーンアーマー
生気付与
魔道
追い風
水走り
攻撃速度 +10%
物理防御 +6
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


First

最終ビルド

イントロダクション
シェンJGとは
 ガンクやカウンターガンクに重きを置いたレーナー中心のゲームを作り上げるサポート系JGのことでござる。
 それなりの1vs1能力があるため序盤のジャングリングさえ何とかすればそれなりの動きができるでござる。
 


長所と短所
の長所
- 1. ULTによるレーンガンク、カウンターが強いでござる。
- 2. 何気に1vs1が強い部類なのでJG内での遭遇戦もできるでござる。
- 3. などの防御面が高いでござる。
- 4. マナの代わりに「気」を使うでござる。


の短所
- 1. 序盤のジャングリングがかなり辛いでござる。
- 2. 今チャンピオンとしてさほど強くないでござる。
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
シェンにとって序盤のgankの基礎であるからのコンボに必要。
忍者として瞬間移動の術はもっておくべきでござる。

スマイト
大切でござる。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

最重要ダメージ源であるQを最初に上げる。
次にE、Wと取っていく。

Passive
シェンの強み。この効果をいかに回せるかに1vs1がかかってるでござる。可能な限りスキルを当ててCD解消をするでござる。
後半になると、ほほCDなしで使えるようになるので固くなるでござる。
シールド量は自分の増加HP依存。

Q
AA強化スキル。対象の最大HP依存の割合ダメージを持っているでござる。
このスキルの本体はQ発動時に引っ張られるスピリットブレードを敵チャンピオンに当てることにあるでござる。
スピリットブレードを当てるとSlowを与え自分のASをあげダメージを強化する。いいことずくめ。
スピリットブレードとシェンの間に敵チャンピオンがいるときに使おう。

W
ふざけた特殊バリア。スピリットブレードの周辺に敵タワー以外のAAを無効化するフィールドを作り出すでござる。
AA系チャンピオンはたまったものじゃないだろうでござる。
地味にJGモンスターの攻撃も防げるでござる。
スキルレベルを最後にあげるのでCDは長めなので考えてつかえでござる。

E
CC付きブリンク。意外とダメージが多いでござる。
自分の増加HP依存の追加ダメージもある。
gank時にも含めたコンボを使うこともあるので練習しよう。

パッシブ効果にでダメージを与えると「気」が回復する効果がある。

R
シェンがシェンである理由。味方一人にシールドを張り、そこへ移動する。
Gankやカウンターにとても使いやすい。
かなりの理不尽Gankができるので優秀。
JGなので、TOPレーナーの時にあったUlt使用後にタワーがおられるなどの事故が起こらない。
ビルドについて
ルーンについて
アフターショック
他に取るルーンがあまりなく取るなら防御面を上げておきたいでござる。

シールドバッシュ
によってシールドを付けながら戦うので持っておいて損はないでござる。

ボーンアーマー
との悩みどころでござる。
好きなのを選べでござる。

生気付与
他に取るものも無いうえ、相性がいいのでござる。

緑エンチャ
ジャングリングを支えるアイテムなので最優先に作るでござる。
を作らなくてもこれがあれば回れるでござる。
赤スマか青スマかであれば青を選んだ方が相性いいと思うでござる。

忍者足袋
名前からして忍者用でござろう。
敵に合わせて靴は買おう。

トリフォ
いくらタンクといっても武器を積んでおきたいので。
Topシェンがよく積むハイドラはJGなのでプッシュ力は関係ないのであまり必要ないと思うでござる。
王剣も考えられるがタンクと殴り合う羽目になるときだけにしておこう。

防具について
シェンはスキルの都合上HPを上げる必要が大きくHPアップ付き防具が好ましい。
そうであれば割と何でもいいので敵に合わせて積もう。
武器一個積んで残り防具であるビルドがおすすめ。

注意
Topシェンがよく持つサンファイアケープは緑エンチャと効果が被り相性が悪いため積む場合は黄エンチャなどにしておこう
相性
シェンは1vs1はそれなりに強い方なので基本的には森内でかなり勝てる。
カウンターガンクも強いためガンクがすべてのJGには有利である場合が多い。
Ultで味方にシールドも付けられるためアサシンにも有利だある場合が多い。

そこで危険なチャンピオンを紹介していく
ノクターン
最も危険。1vs1で負ける可能性がある。
何よりもUltによってを使ったカウンターガンクも防がれる。
どうしようもないのでどうしようもないでござる。

グレイブス
ファーム速度についていけないため気付いたら自分の森がスカスカになってる可能性がある

シヴァーナ
ドラゴンなどのオブジェクト差が付けられやすいのでオブジェクト周りのワーディングには気を付けよう



単純に1vs1勝てない勢
序盤
パンテオン
シェンJGは序盤がとても弱いので会った瞬間しゃぶられるでござる。

中盤
トリンダメア
死なないので倒せないでござる。

後半
マスターイー
ラムス
まあ、仕方ないでござる。勝てるうちに腐らせておくでござる
森の回り方
森の回り方でござるができることなら赤バフスタートが推奨される。
なぜなら

一、序盤の回り易さが多少は良くなる。

二、赤バフ側の鳥などは一週目で狩るのは厳しいため、赤バフを買って青バフ側のファームをするかカニファイトを仕掛けて赤バフの力で勝つのがおすすめされる。

※2レベルか3レベルの時にgankを仕掛けてキルかアシストをもらっておきたい。

バミシンダーが買えたら買っておきたい。

二週目はうまく回れば鳥などを狩れるので判断力を上げておく。

JGアイテムが完成したら問題なくなるのでそれまで頑張るでござる。

執筆者

砂牛



コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fbd84701
2019-01-14 08:51:10
森で均衡卍ってやりたかったのでありがたいです

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!