ビルドガイド: チョ=ガス - Cho'Gath

チョ=ガス: 世界No.1チョガス使い【BaLoRi】に学ぶTOP AP チョガス

執筆者: BaLoRiスト (最終更新日: 2019-01-26 13:42:02)

11,225   0

15
8
65%
トップページ > ビルドガイド検索 - チョ=ガス > 【ビルドガイド】チョ=ガス: 世界No.1チョガス使い【BaLoRi】に学ぶTOP AP チョガス
このガイドはバージョン 9.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※1月26日個人的マッチアップ感想追記

No.1チョガス使いBaLoRiのガイドをGoogle翻訳と個人の感想を元に脚色したガイド
https://www.mobafire.com/league-of-legends/build/full-magic-penetration-build-by-top-1-chogath-in-the-world-470949
上記のビルドガイドは様々な対面との実際にマッチアップした動画があるが面倒くさいためここには貼らない
●いいところ
・レーン戦めちゃくちゃ強い
・レーン戦で対面が誰であってもやることがシンプルなため初心者でも真似が容易
・ほぼ毎日Youtubeに動画を投稿しているため常に最新の動き(どれもだいたい同じ)を勉強できる
・ポジティブなチャットをして士気を高めたりゲームプレイだけでなく精神面も参考になる
●わるいところ
・心無い味方にTankにするよう責められる
・口うるさい味方にTPを持つよう責めれられる
・よくもわるくもQの精度次第
・BaLoRiの声がオタクっぽい

ルーン

魔道
秘儀の彗星
ニンバスクローク
英気集中
追火
覇道
追い打ち
強欲な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテムー最初の買い物

フルビルド1

フルビルド2

フルビルド3

フルビルド4

最終ビルド

【BaLoRi】について
みなさん、こんにちは。

私の名前はBaLoRiです、私は世界のCho'Gath使いでTOP1です。
私のランクは現在Diamond 1 (やがてChallengerに達するでしょう)で、このガイドでは私が今のランクに到達した理由を私のビルドで学びます!
このビルドでは、Bronze-Gold Elo約80%の勝利率Platinum Elo70%の勝利率、そしてDiamond-Challenger Elo60-61%の勝利率を得ることができます。

私のYouTubeチャンネルから私のルーン - マスタリー - アイテムと私のゲームスタイルをコピーして自由に感じ、
https : //www.youtube.com/c/lolbalori
そしてあなたが望むどんなELOにでも到達する!

このビルドでのChogath簡単です、あなたがする必要がある唯一のことはあなたのファームに焦点を合わせて、そしてガンクの世話をすることです。

あなたを止めるものは何もない、あなたに勝つものは何もない、彼らが今までに感じる唯一のものはあなたの非常識なダメージからの恐怖だ!

あなたのElo Boostを楽しんでください!
宜しくお願いします。
ビルドの紹介
このビルドで Cho'Gathは本当に強いレイトゲームのAssassin / Mage / Tank Championになりました 。

あなたは相手チャンピオンに 1200-1400のトゥルーダメージを与えることができます。

あなたのは約1000トゥルーダメージ すべてのチャンピオンへの野蛮な叫び 、あなたの基本攻撃とあなたの Vorpal SpikesはChampionへの各ヒットに加えてからの効果で 400トゥルーダメージを与える Liandry's Tormentと最終的にあなたのULTは1300 トゥルーダメージを与えます。

攻撃的なアイテムばかりなため敵から非常識なダメージを受けるでしょうが、5000から6000 HPを持っているため死ぬことはありません。
レベル18では、各スキルの豊富なCC、圧倒的なダメージで自分自身をChallenger Eloに容易に連れて行ってくれるでしょう。
ルーンについて
このビルドでは、ultiだけでなく各スキルを使ってトゥルーダメージを与えることに焦点を当てています。

秘儀の彗星 CD8秒(レベル18)
チョガスのとだいたい同じCDでちょうどいい
100エクストラダメージプラス20%AP!
ポークとかみ合う

ニンバスクローク あなたの究極を使用した後の追加の移動速度ボーナス、ちょうどあなたにぴったり!

英気集中サステインがあるチョガスは70%以上のヘルスを維持しやすい
+ 40 APまでゲインアップ(BASED) オンレベル)
だから、完璧にマッチする私達の範囲のポケスタイルをマッチさせよう!
私達の最初のコンボは完全な損害を与えられるでしょう

スコーチ あなたの次の能力が高まる
炎にあなたの敵を設定します
ディーリング10-40 DMG
(レベルに基づく)
CD:20秒
それはどのくらいですか? Liandry's Tormentによる完璧な作品

チープショット 損害のチャンピオン
CCディール付き12〜30
ボーナストゥルーダメージ(!)
CD:4S
それをすべてのELSEと組み合わせて、それらのために申し訳ありません。

RAVENOUS HUNTER のパーセンテージのための癒し
によるダメージ
あなたの能力
癒し:2.5%+ 2.5%
それぞれのユニークチャンピオンを倒す
(スタック)SO合計:15%
SPELL VAMP(!)
そのためのRIOTさん、ありがとうございます
誰もがいない:D

あなたの無料エロ私の友達をお楽しみください!
ビルド選択について
わいのこのビルドは何百試合の末にたどり着いた境地や。

いつもダークシールから始めるんや。詰めポのサステインがうまい。
イグナイトで序盤からキル取れるしAPスタックがもったいないからダクシ詰めポがいいんや。

最初のリコールまでに800〜1235ゴールド持っているように集中してくれや。
初手ドラリン2つは絶対で+ブーツか増魔の書買うてや。

2 ドランの指輪 + 1 ダークシールの開始はあなたに次のステータスを与えるでしょう:
45 AP(プラス3 + AP /キル)、120 HP、100 MANA、25のポットからの追加のヒーリング、マナの回復、これらのステータスは800gで最強のコスパを誇るんや。
他のアイテムを買ってしまった場合と比べてダメージとサステインを兼ね備えた最強のアイテムや。

これは対面が誰であっても関係なくあなたが完全にあなたのレーンフェイズを支配するであろうことを確認するためにあなたが従う必要がある最も重要なことのうちの1つです!

次に買うのは Hextech Revolverこれはゲームで早い段階であなたにINSANEバーストダメージを追加します ドランリング2 ダークシールによってあなたはダメージに加え無制限のマナ - を持っています 。

そこからルーデンエコー、ヘクステックプロトベルト

ルーデンのエコーはあなたにさらに多くのバーストダメージを与えてくれるでしょう。 あなたがターゲットでQWをしている時に秘儀の彗星を 、1つのヒットと共にアクティブにします Hextech RevolverはあなたのUltiを使わなくても1500ダメージを与えるでしょう。MIDLANERとADCはQWで死ぬでしょう、タンクのチャンピオンはあなたのultiの後で死ぬでしょう。

Hextech Protobelt-01はあなたに追加の機動性を与えるでしょう、擬似フラッシュのような使い方もできるでしょう。
このアイテムは私たちの構築物で400ダメージを与えるでしょう、これを上記のダメージに加えると、ダメージは早いうちから非現実的なものとなるでしょう。

それからあなたは作成します Liandry's Tormentは 、この時点で戦闘中に10%のBONUS DAMAGEを与え、すべてのNO-Tank ChampionsにPURE Damageを与え、スキルまたはHitsを使って4%のHP Damageを得ます。 ライアンドリーの苦しみ

これらのアイテムの完成で完全魔法防御貫通構築が終了します。ターゲットがあなたのスキルやアイテムの効果のすべてであるかどうかにかかわらず、18のフラットと40%のマジックペネトレーションと10%のDAMAGEボーナスが得られます。本当に不機嫌そうな目標でのダメージは、最後のアイテムがなくてもダメージの出力はINSANEになります!

最後の項目として、次の2つから選択できます。
Warmog's Armour持続可能性のための最も強力なアイテムの1つ、私たちにとって非常に便利! そして私たちの最善の選択、今や私たちは究極の損害と究極の持続の組み合わせを手に入れました!
あなたの敵チームが完全なCarriesを持っていて、Tankが1つしかないかNo Tankを持っている場合、 Rabadon's Deathcap
従うべき戦略について
ここで戦略について話しましょう。
リーグではゲームに勝利するためにも頭を使うする必要があります。
それで、あなたが集中する必要があるものについて話すことができます。

ファーム:最も重要なことはあなたのファームに焦点を当てることです、あなたは速くファームする必要があり、あなたが一つでも逃さずにすべてのミニオンを殺すことができるなら、あなたは敵チャンピオンからリードを取るでしょう。
たとえ1レベルであっても最後のヒットのためにあなたのスキルを使うことを恐れないでください。

生き続けるレーンでデスもせずキルもしないことは、あなたの敵のレーンチャンピオンと一緒に3-3か4-4であることよりも価値があります。
MID-Lateゲームで最強となるように構築したビルドは、今すぐ殺すことができなくても、ファームに集中しても、ゲームの適切なタイミングであなたの本当の強みを発揮できるようになります。

かくれんぼ戦略: あなたは敵を攻撃できなくても、 常に自分のQを最大にします 。あなたはまだこのスキルを最大にします。 Qはチョガスの最強のスキルです あなたのultiよりもさらに強力な。
敵にQをぶつけるのを簡単にするために、私は思いついた Rengar スタイルのトリック 。
そのシンプルな作戦は 茂みの中に隠れてQを打つことであなたの敵チャンピオンはQサウンドを聞いたり、 Animation Castを見たりすることはないでしょう。

またブッシュを利用することでたとえQを打たなくても相手はびびり、彼らはcsに近づくことができず、EXP-FARMを失うことができないので、これを数回行った後のゲームはあなたのものです。
TPを持たない理由
・TPは対面をぶち転がせないオカマが保険で持つものだから。

・キャンセルもできなくなった今、ソロQでTPを合わせるの非常にリスクが高く、対面をぶち転がしてタワーゴールドをせしめるほうがいい。

・基本戦略として対面にMRアイテムを買うことを強制し、早い段階でBOTとスワップすることでMRを積んだ対面はADCとSUPにいじめられ、チョガス自身は高いミニオン処理能力を活かしてタワーを守れるし、ADCやSUPはバーストダメージでぶち転がせるのでBOTレーンをも崩壊させられる。私はこれを数え切れないほどの回数実行し、 常に最後にゲームに勝ってきた 。

・それでも<集団戦参加するためにTP持てやw
という声はあるでしょう。
必要なら歩いていけばいいのです。
TPは飛ぶ位置がMAPを確認することでバレるためスキルを躱された挙句無様に殺される。
だから歩いて行って敵にさとられないようにQをそっと置く。

歩いていけない距離ならタワーを取るなりドラゴンを取るなりして交換していけばよい。
【BaLoRi】を動画をみて思った使い方のコツ
●Qの当て方基本から工夫まで
・開幕はTOPレーンの真ん中のブッシュに待機、前衛三体をQでとることを念頭に置いてあわよくば対面にもQを当てる(リーシュが必要な場合はその限りではない)
・対面がCSを食う時に
・後ろに後ずさりしながら
・プッシュをしきって川の方に歩きながら相手の視界外になったら方向転換をしブッシュに入り待機
・ブッシュに入るときはなるべく壁際を行くことで、相手の視界が届かないところからブッシュに入れることがままある
・相手よりのブッシュで待機しすぎて相手が警戒するようになったら一番相手よりのブッシュにワードを指して真ん中のブッシュにいると相手がノコノコ前に出てくることがある
・低いヘルスで帰ったと見せてブッシュに待機
・とにかく意表を付く、視界外からせめる
・正面から当てるのはなかなか難しいので当てるのが厳しい場合はプッシュを優先しブッシュに入って狙う
・ドラりん2つ買うまではそこそこマナきついので無理にキルを狙うと苦しくなる
・キルポテンシャルが高いためQさえ当たればキルをとるのはたやすい

とにかく動画がたくさんありほぼ毎日更新されているため動画みるのが一番早い
個人的マッチアップ感想
まず前提としてQ上げAPチョガスはどのチャンプ相手にも勝てるポテンシャルがある。
射程が長く(950)AoEハードCC(ノックアップ)でAPレシオが1.0という破格の性能であるQを当てることが出来れば
全ての対面のチャンプにダメージ交換において勝つことができる。

またQのノックアップ、Wのサイレンスで相手がどんな有用なスキルを持っていたとしても発動すらできず(のultは除く)にコンボを決めることで一方的にキルができる。

ただ最強のチョガスにもやりにくい相手というのも存在する。
個人的には下記3パターンに分けられる。

・ダッシュやブリンク系のスキルを持っている相手(等)
・半端な間合いにいると飛び込んできたり引っ張ってきたりするやつ(等)
・AAが遠距離なやつ(等)

きつい相手の場合でも遠距離から安全にCSを取ることができ、ミニオンのクリアも早いため大崩れすることなくレーン戦をイーブンからやや負けでいなすことも比較的簡単にできることがQ上げAPチョガスの初心者にもおすすめしやすい理由の1つでもある。

以下に各チャンピオンと対面した際の感想を記す。
(本物のBaLoRiのガイドには動画があるためそちらを見ればより実践的な内容を学べる)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
VS
こいつにだけは負けたくねぇ。中身が浅くてもチャンプパワーでボコられる可能性があるため油断は禁物。
レベル1ではtop真ん中のブッシュに隠れミニオン3体のCSを取りながらQをあわよくば当てる。
以降は下手にダリウスに近づくとぼこぼこ殴られて厳しいため下がりながらタワー前にミニオンを固め、
基本に忠実にダリ公がCSを取るタイミングでQを当てる。
所詮は徒歩勢なためQを当てる難易度は高くはないがファージが完成すると足が早くなり難易度があがるため注意が必要。
我慢してしっかりQをあてればキルを取るのは容易い。
キル先行してもQが外れてしまえば一点命の危機に貧するため調子に乗るのはいけない(戒め)
基本的に引き気味になるので、レーンのブッシュに相手jgが待機してガンクを狙っている可能性もあるためこちらのタワー近くでQがあたりキルチャンスと思っても焦ってはいけない。
ダリウスのひっぱりのレンジが535、チョガスのWのレンジが650のため距離感をうまく立ち回れば引っ張りが来る前にサイレンスを当ててタワー下から引き摺り出されないようにもできる。
我慢して耐えてキルをとったときの喜びは大きい。

VS
筆頭イキリチャンプ。こいつにキルを取られるといらいらからティルトしてしまうため、心を落ち着かせて臨む必要がある。
レベル1ではtop真ん中のブッシュに隠れミニオン3体のCSを取りながらQをあわよくば当てる。
QE2つのスキルで巧みにQを躱されるため当てるのは至難。
もしあたるような相手ならそのままQでぼこぼこにできる。
どのチャンプ相手でも共通だがレーンは引くなら引く押すなら押し付けていないとガンクの危険があるため気をつける。
(Wを当てやすい相手ありチャンプごとに柔軟にルーン、アイテム、スキルオーダーを変えられるならW上げの方が苦しくない可能性はある。本ビルドガイドはどの相手にも同じルーンアイテムスキルオーダーで対応できることもありQ上げを推奨。)
リヴェンにQを当てるにはプッシュしきりミニオンを押し付け視界を取りにいくように川側に歩いて行き視界が切れたところでブッシュに待機をし、のこのこ歩いてくるリヴェンにQを当てるという基本の動きが望ましい。
うまいリヴェンはブッシュからのQも避けることができすごい速度でブッシュに近づいてきてキルを狙ってくるため近づきすぎることは禁物。
どうしても当たらない場合はプッシュして味方jgと一緒に相手jgを荒らしに行くなりしよう。
リヴェンは比較的柔らかくフルヘルスからでもワンコンで持って行くのは容易い。
一度キルが取れればリヴェン使いの集中力は途切れQがぼこぼこあたりキルが積み重なるだろう。
ただキル先行で調子に乗ってしまうとスキルをはずした際に飛び込まれ、やられる恐れがあるため慢心しないことが大切。

VS
バフによって女の子が使ってると思えば100歩譲って許せるかな?と思えるようになったチャンプ。
スタートはいつも通り。
ヤスオの壁はチョガスのEしか防げないためスキルがあたってしまえば怖くない。
機動力がありDPSもあるため張り付かれたらしんでしまう。
味方のミニオンがいるときは近づかれないよう注意が必要。
リヴェン同様W上げが有効な場合もあるかもしれない。
機動力の高い相手には総じてレーンを引き気味にする必要がある。(キルをとってしまえばその限りではない)
リヴェンと違いヤスオのブリンクは立ち位置とミニオンの並びからある程度予測することもできるため、うまくQをおけばブッシュを使わなくても素で当てることもできる。
イキってシュンシュン近づいてきたヤスオにW→Qと入るのも○
中盤以降ブッシュ待機してる際にヤスオがのこのこ近寄ってきた際、自軍のミニオンがいる場合ヤスオは予測不能のシュンシュンムーブを繰り広げるため満足行くまでシュンシュンさせたあとに歩き出したタイミングでQを狙うといいかも。

VS
スタートはいつも通り。
レーン戦で警戒するべきはこちらがQを打ったタイミングで飛び込まれること。
ジャックスの飛び込みのレンジが700、チョガスのQが950のためレンジ外から攻撃できるがQの発動モーション中に飛び込まれて捕まる可能性を考え慎重に立ち回る。
Qをあえて自分の足元に置くことで脳死で飛び込んでくるジャックスを〆ることもできる。
所詮メレーのためCSに合わせてQを置くことは容易。
ただスキルを外すとキルを先行してても返り討ちにあうため謙虚に。

VS
ヤスオみたいにミニオンを経由して飛び込んで来るやつ。
開幕はいつものブッシュで。
ミニオンのヘルスをよく見てイレリアがシュンシュンでCSをとりきたところにQを合わせよう。
相手のスタックが溜まってるときは素直に引くことも大事。
ナーフでパワーが落ちておりさらに今後のナーフでAPダメージをWで軽減出来なくなる可能性もあるため倒すのは簡単か。

VS
相手のQを当たらないように気をつける必要がある。
ただ相手がQを狙っているときはこちらも当然Qを狙えるので狙って行く。
エイトロのQの1段目のレンジが650(チョガスのWと同じ)、の移動が300なので足すとちょうどチョガスのQの間合いと同じな点に注意。
エイトロがQの1段目を当てにきたタイミングでWを使えば当たることも覚えておこう。
所詮メレーのためCSに合わせてQを置くことは容易。
いつも通りブッシュからQWと入り相手がultを使う間も無くやっつけよう。

VS
最近TOPでよく見かける。
レーンは基本苦しい戦いを強いられるがQでウェーブをクリアしつつ好機を伺う。
チョガスはサステインが高いため多少いじめられてもレーンを維持することはできる。
自軍タワー前でフリーズしミニオンをためてプッシュレーンを作り一気に相手ミニオンを処理して基本通りブッシュに待機してQを狙う。
レーン戦ではブッシュを利用しQが当たればキルを取れるが、後半ではビクターに一生カイトされて焼き殺される。
待ち伏せ戦法と集団戦で複数にバーストを与え試合に勝とう。

VS
きつい。
Qが当たれば勝てるがなかなか難しい。
ブッシュを使いうまく待ち伏せすること。
ウェーブの処理を行いタワープレートのゴールドを渡さない、死なないことを優先する。
Qを処理に頻繁に使うようになると相手は油断して当たることもあるのでたまにはQを当てるのを狙うのもあり。
よっぽどの下手くそならQ当たってくれるがわざわざTOPにルシアンを持って来るようなやつなので下手くそであるという可能性は低い気がする。

VS
機動力が低いため相手をするのは難しくない。
基本通りで対応が可能。
魔道書の場合相手のサモナースペルには注意を払う必要がある。

執筆者

BaLoRiスト

BaLoRiに学ぶ


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!