ビルドガイド: ブランド - Brand

ブランド: 【翻訳】ブランドsupのガイド ver9.6

執筆者: 杏仁 (最終更新日: 2019-03-22 21:39:35)

3,969   4

5
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブランド > 【ビルドガイド】ブランド: 【翻訳】ブランドsupのガイド ver9.6
このガイドはバージョン 9.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
このビルドガイドは海外のBizzleberryさんが書いたガイドを訳したものです。
けっこう長いガイドです。
https://www.mobafire.com/league-of-legends/build/9-4-bizzleberrys-challenger-brand-support-502033

私が書いたものではないので質問には答えられないです。ごめんなさい
(上のリンクから英語で質問すれば答えてくれると思います。)

なぜブランドなのかというと、私が好きだからです。かっこいいでしょ?



【更新履歴】
・3/5 公開
・3/6 ver9.5 変更点なし
・3/22 ver9.6 変更点なし

ルーン

覇道
魂の収穫
追い打ち
目玉コレクター
至極の賞金首狩り
魔道
マナフローバンド
英気集中
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最初に買うもの

最後のアイテム枠

最終ビルド

Bizzleberryさんの紹介
Bizzleberryさんはシーズン1からLOLを遊んでいる古参プレイヤーです。
そして長年ソロqで高いランクに常駐しており、プラチナ1(シーズン1の最高ランク)からチャレンジャーまで何回も経験しているそうです。
シーズン6の間は遊ぶをやめていたそうですが、今は戻っておりマスターランクのsupportメインとして活躍しています。
twitchやyoutubeで活動しており、質問があれば気軽に相談してね!とのこと

twitch:https://www.twitch.tv/bizzleberry
youtube:https://www.youtube.com/user/scottismagic?sub_confirmation=1%EF%BB%BF



なんでブランドを使うの?
ブランドは、楽しいスキルショット 中心のチャンピオンです。
tankさえ溶かすことのできるブランドの火力は、常にチームのダメージソースになってくれます。
そして、何と言ってもpassiveの炎上と一部のアイテムのシナジーがやばいです。
サポートとは思えぬダメージを出してくれます。相手のチームを燃やし尽くしてやりましょう。
長所と短所
の長所
- 1. Qのスタンがとても強力
- 2. Passive&でAOEスロウが撒ける
- 3. 火力すごい

の短所
- 1. 機動性が無く、立ち位置を誤ると死ぬ
- 2. スキルショットを外すと死ぬ
ルーン
覇道
ver8.23で魂の収穫が変更され、とても強くなりました。
これによりWなどのAOEがより強力に。

追い打ちは、Rと相性が良いです。
でもダメージは小さいです。

目玉コレクターは、スキルと魂の収穫のダメージを上げてくれます。
ゾンビワードなんかもアリですが、ダメージを取るならこっち。

至極の賞金首狩りは好みです。好きなのを選びましょう。
Rのクールダウンが短くなり集団戦で活躍しやすくなります。

魔道
マナフローバンドは、激しいレーン戦のポーク合戦を助けてくれます。
10スタック貯めると、5秒に1回失ったマナの1%を回復してくれます。
もし残りマナが少なくマナフロのスタックを貯める必要がある時は、貪欲にポークをするかコンボの為にマナを温存するか、よく考えて行動してください。

英気集中は序盤から終盤まで安定した量の追加APを獲得できます。
強まる嵐という選択肢もありますが、ゲーム開始から30分後くらいで本気を出し始めるのでちょっと遅いです。lolの平均試合時間はだいたい30分なのでその頃にはゲームが終わってます。
追火も無くは無いですが、ダメージはめっちゃ少ないです。

他の選択肢
血の味わいと強欲な賞金首狩りを取るともりもり回復できます。
レーン戦やミッドゲームで有利になりましょう。

早い段階でのインパクトが欲しいなら、魔法の靴やパーフェクトタイミングがオススメ。
パーフェクトタイミングやビスケットデリバリーを取ると臨機応変に動けるようになります。
サモナースペル
フラッシュ
出し惜しみせず使いましょう。


イグナイト
言わずもがなですが、ヒールを使われる前にイグナイトを使うとヒールの回復量をほぼ半分にできます。


イグゾースト
昔はアタックスピード低下の効果が付いていたみたいです。
ブランドにはあまり合わないと思います。
レンガーのようなアサシンがADCをずっと狙っている時に便利です。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

スキルはR>W>Q>Eの順に上げます。

Passive
集団戦のダメージソースです。レーンでも活躍してくれます。
スタックごとに4秒間かけて相手にダメージを出してくれます。


例えば敵が1000HP、0MR(魔法防御)を持っているとすると、相手の炎上のスタックが1つ貯まる度に40ダメージを相手に与えます(10,10,10,10と毎秒与える)
そして炎上は最大3回までスタックします。(20,20,20,20の80ダメージと30,30の60ダメージ)
3回目のスタック時は2秒しか持たず、爆発して周囲にダメージを与えてからスタック1にリセットされます。(実質6秒間持続します)


このダメージはそこまで強いわけではないです。
が、クリセプのスロウや仮面の追加ダメージと組み合わせると信じられないくらいウザくなります。
特に3スタック目は炎上が6秒間持続するのでとても強いです。


相手の炎上が3スタックになると爆発して、周囲の敵に魔法ダメージと炎上1スタックを撒き散らします。
これにより爆発の連鎖が起こり、上手く決まるとすごいことになります。
敵が集団で固まってる時はチャンスです。めざせペンタキル


炎上のダメージはレベルにより徐々に上がり、レベル11くらいからはだいたいMaxHPの20%くらい削れます。
また、ブルーバフやドラゴン、バロンにも普通にスタックします。

Q
エズのQみたいなスキルショットです。
対象が炎上している場合、1.5秒間スタンさせます。


上手く当てることが出来れば、ほぼ確実にキルできます。
逆に言うと、外すとだいたい殺されます。
相手もそれを知っているので、炎上中の相手はドッジしてQを死ぬ気で避けようとします。
炎上は4秒間持続するので、すぐには打たず2~3秒待ってからQを投げてください。
そして相手がQを避けようと必死になっている時はオートアタックで嫌がらせしましょう。


Qはレーンでのコンボの始動に必要になってきます。
Q→W→Eと打つと一番火力がでます。
クールダウン中は身を守るものが一切ないので気をつけてください。めっちゃ危険です。


Qはウェーブクリアにも使えます。
Q→E→Wの順に打ち、Qを頑張って大砲ミニオンに当ててください。
まあ一応サポートなのでWの打ちどころはよく考えてください。


上級者の方はQ→Eと打つことでスタンコンボ(E→Q)の時間を短くできます。
要はQを打ってからQが当たる前にEを当てるということです。
失敗すると目も当てられないので自信が無い人はやめておきましょう。

W
レーン戦時のポークの要です。
これが無いと始まらない。全部当てましょう。
相手が炎上していると、ダメージが25%上昇します。


Wを打ってから0.625秒後に火柱が発生するので、少し時差があります。
敵のADCがミニオンのラストヒットを取る時に打つのが一番当たりやすいです。


W→Qのスタンコンボの始動に使えます。

E
Eは手軽に炎上を相手に与えることができます。
主にE→Qのスタンコンボの始動に使用します。
相手が襲い掛かってきた時に咄嗟にこのコンボを決めれると心強いです。


敵が近くにいる時にWを敵の後衛ミニオンに打ってからEを後衛ミニオンに打つと、Eの効果で相手を炎上させることができます。
さらにEでミニオンが死んだらあら不思議、Qを打つための道が開けています。
殺しましょう。


このコンボは、低レベル時にはオートアタックで後衛ミニオンを1~2回攻撃してから始めるとうまく決められます。
Eのレベルが3くらいになれば必要ないと思います。

R
1回のバウンドだけではダメージが全然ないので、炎上がスタックされている相手に使ってください。
また最大5回のバウンドを確保するために、2人以上のチャンピオンが近づいて立っていたり、ミニオンが横にいる時に打ってください。
ですが、W、Eがクールダウン中でQのスタンを決めたい!という時や、Rで炎上を爆発させればキルできる!という時は、相手が一人でも迷わず打ちましょう。まれですが。


炎上した相手に打つとスロウを0.5秒与えます。
これにより、相手が逃げてバウンスが途切れるという事態を防ぐことが出来ます。
なので事前にWやEで下準備をしておくとより強力です。


ブランドのRは、レベルを上げた時のダメージスケールが他の一般的なチャンプのRより高いです。
レベル1のRは、1バウンスで100ダメージを与え、30%のスロウを与えます。
レベル2になると、ダメージは倍の200になり、スロウは45%と15%アップします。
さらにレベル3になると、合計で1500ダメージ(300×5バウンス)、60%スロウととても強力に。
サポートとは思えない火力を出してくれます。


上級者テクニックとして、RをQに見せかけて打ち、相手のフラッシュを落とし、その後にフラッシュ→Qでスタンさせるという技があります。
覚えておいて損はないはずです。
アイテム
スペルシーフエッジ
スペルシーフエッジを買うと、ダメージを与えると10秒ごどに10ゴールドを最大3回貰えます。
炎上の効果によるダメージではお金を貰えません。
APサポートに一番合ったアイテムなので、迷わずこれを買いましょう。
フロストファング
これを450ゴールドでアップグレードすると手に入れられます。
マナ回復が25%増え、貰えるお金も20ゴールドになります。
何より、で合計500ゴールドを稼ぐとワードが置けるようになります。
最優先でアップグレードしましょう。
ウォッチャーのレムナント
体力と魔力が少し、あと4つ目のワードが貰えます。
サポートはあまりお金に余裕がないので、アップグレードはを買ってからでいいと思います。

ソーサラーシューズ
ゲーム中盤にソーサラーシューズを買うと、MSが貰えるだけでなく、魔法防御貫通が18貰えます。
忘却のオーブを持っていると、魔法防御貫通が約33になります。
魔法防御(MR)は、ウィッツエンドなどの効果が無い限り魔法防御貫通をいくら積んでも0以下にはなりません。
忘却のオーブ
ゲーム中盤のために魔法防御貫通を早い段階で手に入れる必要がある時は、フロストファングの次に忘却のオーブを買いましょう。
(Bizzleberryさんの動画をざっと見た感じ、だいたい買ってたのでよほどのことが無い限り買うといいと思います。)
モレロノミコンは、相手に体力回復持ちがいない場合ゲームの後半までアップグレードしない方がいいです。

リーライ・クリスタルセプター
体力を増やしたくなったり、スロウが欲しくなった場合には買いましょう。
素材が安いので手軽に買えます。

20%のスロウにより少数の敵に対して戦いやすくなり、カイトしたりキャッチしやすくなります。
炎上の効果により4秒間持続するのでとても強力。
仮面との相性も抜群です。
ライアンドリーの仮面
なんか効果が色々と修正されましたが相性はいいです。
炎上とのシナジーがあります。
ですが、素材の悲愴の仮面の完成を急ぐ必要はないです。
忘却のオーブをモレロノミコンにアップグレードする必要が無い場合、を作ってください。
モレロノミコン
このアイテムは、

のような回復持ちのチャンプに対して強力です。
もしこのようなチャンプが複数いれば、最初のアイテムにこれを買い、チームに重傷アイテムを買うよう呼び掛けてください。
ヴォイドスタッフ
最後のアイテム枠の選択肢の1つ。
ゲーム終盤は相手がマジックレジストを積み始めてるのでその対策です。

注意してほしいのは、割合で相手のMRを削るアイテムは数値で削るアイテムより先に計算されるということです。
例えば、もし相手のMRを40くらいに減らしていた場合、ヴォイドスタッフを買っても40%の16しか減らしてくれません。
忘却のオーブは15減らすので、対費用効果がかなり薄くなってしまいます。

そんな時は、砂時計や帽子を買いましょう。
アサシン対策には、貪欲に火力を求めるならです。
レーン戦の動き方
レベル1ではWを取りましょう。
Wは遠くから安全にポークができ、レベル2になる前にレーンを押すのに役立ちます。
相手より先にレベル2になることができれば、Qで相手をスタンさせるチャンスが生まれます。
ですが、などのレベル2で仕掛けてくるエンゲージチャンプが対面にいる時は、受け身のQという選択肢があるのを忘れずに。というか大体相手を止めるために使います。


レベル3になれば炎上の爆発コンボができるようになります。
Eを打ち(できればADCに)、Q→Wで爆発させます。
だいたいこの時にイグナイトを使います。少なくともヒールやフラッシュは切らせたいです。
こうすることによって、レーンコントロールがしやすくなります。


レベル4~5になればWでかなりのダメージを出せるようになりますが、マナ管理に気をつけてください。
先ほどのコンボには約200マナを消費します。Rと合わせたら約300マナです。
コンボの途中でマナが無くなった!なんてことになると悲しいのでこれくらいのマナ確保を心掛けでください。

でも、マナの出し惜しみもよくないです。
相手がタンクサポートだったとしても、コンボを決めれば炎上がいいダメージを出してくれるので恐れずに戦ってください。

あと、Qは使いすぎないように。
ポークに使っちゃえ!とかはやめた方がいいです。
上でも述べましたが、Qのクールダウン中は身を守るものがないです。
あなたも危険ですが、あなたのADCはもっと危険です。


レベル6になれば、Rが使えるようになります。
ガンクの抑止力として、または相手にスタンが決まり近くにミニオンや誰かがいる時に使ってください。
殺せる時、少なくとも数人を燃やせる時に使いましょう。1バウンドだけだと弱いです。

最初のリコールでは、少なくともを買いましょう。
もしそれでもお金が余っていたら、を少々買いましょう。


もし最初にボットタワーを破壊するのであれば、ヘラルドを利用するのもいいかもしれません。
レーンに相手チャンプがいない場合、セカンドタワーまで破壊できる可能性があります。
ゲーム中盤&集団戦の動き方
もしレーン戦で勝っていたら、ジャングラーにドラゴンを取るように言いましょう。
コントロールワードを用意しておき、相手のHPが減ってきたらドラゴンに向かって全力疾走しましょう。


草むらにワードを置くのも重要ですが、ミッドレーンのファーストタワーの真正面に1つ置きましょう。
めちゃくちゃ重要なので忘れないようにしてください。バロンワードの次に重要です。(Bizzleberryさん曰く)

チームメイトのために犠牲になることを恐れないでください。
ブランドはたくさんダメージを出すことができますが、それ以前にあなたはサポートです。
あなたが死んだおかげでチームメイトがキルを取れたなら、十分に貢献したと言えるでしょう。
もし相手のジャングラーを足止めすればバロンやドラゴンを取ることができ、ミッドレーナーを足止めすればタワーを破壊できます。
ですが、常に自分が死んだ後のことを想定してください。無駄死にはよくないです。


ブランドは機動性がなく、たくさん死ぬ時もあります。
でも味方と一緒に行動し、コンボをきめればそれで充分仕事したと言えるでしょう。

集団戦ではADCを常に気にかけてください。
そしてADCを狙っているアサシンや、ADCの攻撃を防ごうとしているタンクをチェックしてください。
もしADCが全然育ってない時は、2番目に強い人を死守しましょう。
ゲームの後半になってADCのアイテムが揃ってきたらまたADCを守ってください。


相手がタワーの向こう側にいて、プッシュが上手くいかない時はバロンやドラゴンでおびき寄せてください。
WをQやEの後に打てばより速く削れるはずです。
1回使ったらスキルを温存しておき、おびき寄せられた相手のジャングラーをスタンさせることが出来れば御の字です。
そうでなくとも、敵が固まっているところにスキルを打てば、爆発で相手はパニックになること間違いなしです。
あとがき
Bizzleberryさんのあとがきではなく、私のあとがきです。
長いので読まなくていいです。


翻訳する!と決めた時は30分くらいで終わるかなーと思っていたのですが、1週間と予想以上に時間がかかりました。
たぶん次訳す時は半分くらいの時間で終わると思います。(翻訳してほしいガイドがあったら言ってください。翻訳するかは分かりませんが…)
結構意訳したので原文そのものではないですが、大事なところはちゃんと書いたので大丈夫です。
翻訳するのも大変でしたが、この物量のガイドを書けるlolプレイヤーは本当に凄いなあと思います。


なんでわざわざ英語のガイドを翻訳したかというと、lolが上手くなりたかったからです。
海外の方の方が上手いという漠然とした考えで訳してました。
結構知らないことが書いてあったりしたので凄く勉強になったと思います。
でも翻訳してる途中でlolに飽きてしまったので、最後の方は死んだ目をしながら訳していました。
勝てないんですよね… 全然


でもたぶん1週間後くらいにはlolやってると思います。
まあlolってそういうゲームですよね。たぶん。


私がlolに飽きた理由はたぶん、自分がゲーム中に今何をしてるのかがよく分かっていないからだと思います。
だから次はlolのマクロのやつを訳そうかなと考えてます。
なんかlolが上手くなる方法とかあれば教えてください。
では楽しいlolライフを!

執筆者

杏仁

ティーモとシェンが好きです。


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d20d4985
2019-03-06 13:36:22
マクロ関連わからず飽きちゃうってすごいわかります、自分もそうでした。
次のマクロ編も楽しみにしていますお疲れ様です(*´з`)
2.
杏仁 登録済みユーザ
2019-03-06 22:27:58
コメントありがとうございます。嬉しいです。
やっぱみんな一度は通る道なんですかね( ・ᴗ・)
マクロ、いいガイドを見つけたら訳しますね。
3.
aaaa 登録済みユーザ
2019-03-08 00:08:32
ヴェリーナイス、ただ僕は絶対彗星のほうが強いと思ってますw
4.
杏仁 登録済みユーザ
2019-03-09 11:00:20
確かに彗星と収穫は好みが分かれそうですね。
私は無限にダメージが増えるところが好きなので収穫にしてます。
コメントありがとうございます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!