レーン戦でキルを勝ち取っていくのも大事ですが、試合がもつれて、集団戦が多くなってくる試合もたくさんあります。
ということで、集団戦での
の動き方を考えていきましょう。
は何度も書いてありますが、基本的にアサシンです。非常に脆い側のチャンピオンです。
その
が率先して、集団戦を始めようとすると、十中八九1秒以内に溶けます。時間稼ぎにもならない。
なので、
が動くタイミングは、集団戦が始まるタイミングの内、タンクの味方が仕掛けてその味方にフォーカスが集まっている時です。
フォーカスさえ
に集まっておらず、後は脆いADCやメイジあたりを倒していけば、集団戦の勝利は確実となります。
どのアサシンチャンピオンにも言えることですが、きちんと場を見て、自分に攻撃が向かないかを判断して動いてください。
はアサシンということなので、集団戦で、タンクの役割を持つチャンピオンに攻撃はなるべく控えてください。
ダメージはあまり通りません。
タンク一人でも、タイマンで挑んではいけません、耐久負けしてしまいます。耐久されて、相手の火力のあるチャンピオンがやってきたら、非常に危険です。
というのがアサシン全般の基礎です。
ここから
としてどう動くべきかを書いていきます。
は機動力が高いです。集団戦が始まった時、すぐにその場に追いつけるでしょう。
大回りして、
で接近もしくは命中で脆いチャンピオンにダメージを与えていくなど、
があれば、
に手を出しにくくなりますし、割と相手後衛側でも居座れます。
フォーカスを浴びないように、煙幕内で息を殺して、こっちに攻撃が向いていない状態でコンボを入れるなんてのも出来ると思います。
先述されたスキル回しを元に
を動かしましょう。
集団戦で負け濃厚な場合、
は一つの逃走手段です。
死んでしまってはリスクが大きいので、確実に逃げるつもりで、
を切っていきましょう。
次の集団戦ではCDも完了していると思います。レーン戦でも逃走方法の一つとして覚えておくと良いかもしれません。
はスプリットプッシュ性能が高いチャンプです。
がミニオンの処理能力が高く、すぐにタワー破壊まで移行出来ます。
また、相手チャンプの接近にも
の使用で逃げ切ることも可能です。
薄い壁も何のその、
は縦横無尽に動くことが出来ます。
おまけ:
で集団戦開始するしか無い! 場合、
アイテムを使って固くしてください。この
はアサシンではない、タンクファイターだ。
そんな状況真っ平御免です。
別にmalzにクレンズ持とうって言ってるわけじゃないから良いか
ご意見ありがとうございます。
サプレッションを回避出来ると勘違いしていました、すみません。
教えてくださりありがとうございます。今後のLoLプレイの糧として頑張ります。
クレンズについては、ある程度経験積んでから再び記載し直したいと思います。
ありがとうございました!
多分Wの挙動くらいだと思うけども・・・
やっぱりそうですよね! あまり防具を積まない様なチャンプが対面なら、電撃安定なのもとても頷けます!
アカリはガレンみたいな硬い相手とか煙幕無視するような範囲スキルの相手じゃなければ、どのチャンプ相手でもまともにやりあえる気がするんですよね。
電撃ルーンの可能性も参考にしながら頑張ってみたいと思います!
まだ納得の行く動きが出来てないからですね。
何も出来ずにボコボコにされる時もありますし。
自分はあかり苦手なんですがこれを機にもう一度挑戦しようと思いました!
>>8
K/DAアカリを見てLoLを始めた身ですので、愛はいっぱいです、ふふふ。
アカリは色々考えて動かさないといけないタイプなので、苦手な人が結構いるのも分かります。
まだまだ未熟な人の執筆ですが、為になったのなら幸いです!
評価マイナスな理由が低レートゆえ分かっていないので直しようがありませんが、もしかしたら、威力やCDを記載したほうがいいのかもしれないので、後々入れておこうかなと思います。
そういえば最近、DFMのEvi氏がアカリ解説動画を出していますね。ここよりあちらの方が絶対に参考になると思いますので、見に行っていない人は見に行ってみると良いと思います。
対面ダリウスの対応の仕方がすごい為になる。
最近弱気のアカリ使いになっていたので、見直すついでに。
その時にサイラス所感を追加するかもしれません。
多分、あっちの方が分かりやすく深い解説もしてるんじゃないかと思います。絶対そう。
とはいえ、自分の方の更新はやめないとは思います。
自分自身の見直しにもなると思っていますので。
レネクトン相手の時のレーンの立ち回りが聞きたいです
前にgnerとteemoのコメントをしたものです。
akaliの新buildguieを書いたのも実は自分なのでよろしければ参考にしてください!
また私はmidのガイドなので、topの見解も知りたいので
akali使いとしていつも見てます!更新頑張って下さい
アカリの練習を始めたのですがビルドがよくわからないです。
アカリのADビルドって見ないですよね?
理由が知りたいなと。
使ってみた感じティアマト積むとミニオンにスキル使用しなくても良くなる点とミニオンの真ん中でティアマト発動してちょっぴり回復出来たりレーンコントロールが楽になったりメリットがあると思うんですがフルAPの方がメリット大きいんでしょうか?
対面と五分五分でレーン終わったりするとプッシュしたり森荒らしたりするから馬鹿に出来ないなーとか考えてます。
フィオラ使ってますがR使った時にブリンクでチョロチョロされると割りにくいのとEで強化AA打つ時に煙幕やられるとうざいですね。2発目のクリティカル入れたいのとスローかけて追いかけたいのに煙幕内でスロー消化されるのも嫌です。
KDAアカリほんと良いですよね!
対面レネクトンの立ち回りは今の所スキル情報とかを見るだけの100%想像になってしまうので、レーンとかで出会ったり、フレンドと練習した時にでも書きたいと思います。
Wの煙幕の扱いと距離感さえ掴めたら別に相性悪くはないと思うんですけどね。
>>14
非常に憧れてます! MIDガイドの動画の動きも凄い感動してしまうくらい上手いので、まだまだ未熟な自分のプレイスキルにも反映させたいなと思っています、へへっ。
MIDガイド更新も楽しみに待っています!
>>15
ADビルドはアカリでイニシエートしやすいようにするビルドだと思ってます。あと、時間稼ぎ。
まあ、AP特化の方がダメージは出やすいです、ULTの2段目とか特に。大体の防具積んでないチャンプはキルまで持っていけますし。
アカリの本質は集団戦とかでADCあたりをWでゾーニングしたり、キルすることにあると思ってます。
余程のことがなければADにするメリットはフルAPに比べてそこまで無いんじゃないかなあと。完璧に分かってるわけじゃないんですけども。
ちなみにティアマト単品はAPビルドでも相性は悪くないです。言っている通りのメリットもありますし、ミニオン処理能力のおかげでスプリットプッシュもしやすくなりますし。
持っていたほうが良い程度のメリットは確かにありますので。
フィオラは煙幕には弱いタイプのチャンピオンですからね・・・。
減少体力に応じて火力出るからって事??
成る程、そういう事ですか!
APはゾーニャ積んだり帽子積んだり出来るから悩ましい。。
Qのサステインナーフからアカリを諦めていましたがまた頑張ります!
対ワニはワニがやりたいトレードをさせなければ勝ちなので
Eが見えたら煙幕を張ってWをもらわないようにすれば良いです
W切れるまで待つワニならスタンもらっても適当に追撃すれば勝てるしEで逃げても良いです
Qだけ回して帰るワニならもうフューリーは無いので強気に出れば勝てます
チクチクしてて痛いから
ワニの肌貫通してくるから、、、
ADはゾーニャ積めない代わりに耐久性はあるんですよね・・・ゾーニャ無い分耐えきれるかというと・・・
アカリ使いとして是非応援したいですけど、次のPatchの9.11でパッシブのナーフが来るからすごく複雑な気持ちを抱いております。
>>18 >>19
レネクトン使いからの視点とてもありがたいです!
アカリの射程のほうが基本的に長い分、そのあたりがアカリ有利になりますよねえ。
QもPAAもレネクの射程外・・・
アカリとしてはWさえ手元にあれば、いくらでも強気に行けますけど、逆に言えば、Wが無ければ慎重にならざるを得ないんですよね。
割とCD長いので、アカリの隙という隙はそのあたり・・・
自分はよくやらかすんですけど、不用意に煙幕から出ちゃう時があったりするんですよね、煙幕時間延長のためかは自分でも分からない行動なんですけども。
(アカリによるワニの苦無標本作り・・・)
9.11のナーフでADは弱くなりそうですよね…
以前Reddit のakalimain掲示板ではガンブレード、サンファイア、新仮面、クリセプ積んでAPでも固くしてる人が強い強いって言ってましたけどどうなんでしょう?
サイラスとモルデ対面の所感を追加しました。
ついでにスキルの効果時間とか威力とか追加しました。
>>21
ティアマト初手購入の安心感。
ここ最近、1コア目ガンブレのHP回収量で落ち着いてしまって、中々ADに進めてない自分が居ます。
ADビルド情報はアイテム関連だけでもかなり参考になるのでとてもありがたいです。
ずっと張り付いて継続してダメージを与えるようなビルド・・・今のパッシブの気の回復量を考えると使えるのか怪しい感じ・・・
でも、イニシエートからの2回目ULTでの脱出兼ダメージの成功率は上げやすいかもしれない・・・
クリセプあると少なくとも後衛の戦線離脱は抑えられますし・・・
レーン戦より、集団戦を重きにおいてる印象はあって、ADCを潰せたら大抵の集団戦は勝てる場合もあるので、サンファイアもあり、それが思いっきり刺さるから強いのかもしれないですね。
という感じの個人的な印象を受けました。
APビルドのほうが圧倒的に強くなりそうな感じの印象を受けています。