キノコによるマップコントロールを目的としたビルドです
ブロシル向け。
ブロシル向け。
- 1. ファーストリコールするまでの圧倒的な殴り合い性能
- 2. 当たり判定の小ささを活かしたスキルドッジ
- 3. 対ADCアサシン性能
- 4. での圧倒的な視界確保
- 5. Lv6以降の対ガンク性能
- 6. 視界確保による味方アサシンとのシナジー
- 7. CDR45% + Ult短縮で9秒に一回キノコが置ける
- 1. ADCが弱気だとハラスが出来ない
- 2. 自分が狙われると何も出来ない
- 3. 特定のチャンピョンが対面に来るとGG
レーン戦中、ブッシュに潜んだり川岸でステルスになって敵ADCを急襲する
ステルスになるまでの時間と、ミニオンの視界範囲を覚えておこう
-- レーン戦
ハラスの基本
敵がスキルを使っていたらAA, Q, AAを入れて逃げる
敵がスキルを使っていなかったら、Q単発でも良い
- レーン戦終了後
適当にAAが強そうなやつに使う
- レーン戦
基本的にアクティブは使わない
ティーモがハラスする気はなくとも、味方ADCの負荷をへらすために敵のサポート、ADCのハラスを誘ってドッジしよう
回避に専念すれば大抵のスキルは避けられる
このビルドで真っ先に積むのがブーツという理由もここにある
- レーン戦
AAをするだけで毒が付加されるスグレモノ
Dotダメージで魂の収穫が発動するので、相手のHPが半分程度だったらAA, Qだけで収穫出来る
相手がアリスター、レオナなどのエンゲージ系ならLv3でもWの代わりにEを取っていい
- レーン戦
レーン戦ではレーンにキノコを置こう
Lv6からは、Rを持った敵と真正面からの殴り合いでは勝てなくなるのでその前にHPを削る、という考え方
後述する位置にキノコを置くことで踏む可能性を最大にすることが出来る
ティーモの動きや直前での動作を印象づけてキノコの方に誘導しよう
- レーン戦終了後
ドラゴン、バロン、残りのタワー配置などで置きたい場所は変わる
レーン戦の勝敗にもよるが、Lv11までは相手のジャングルのどちらかに集中して、ワード1つとキノコ3つ置ければ十分だろう
相性のいい味方ADC
チャンピョン性能どうこう以前にADCの性格で相性が決まります
最高
ドレイブンを使うプレイヤーは一時的にドレイブンが憑依します
ドレイブンのスキル構成的にはそこまで相性が良くないんですが、使うプレイヤーの行動原理がティーモと完全一致します
はっきり言ってこのコンビでレーン戦負けることはないはず
すごく良い
単純にティーモのハラスに合わせてくれるチャンピョン
ティーモはの性質上、レーンの押し引きが激しいレーンを好みます
ティーモのエンゲージに付いてきてくれます
そこそこでハラスしてくれるならいける
相性の悪い敵ADC, サポート
最悪GGです 為す術がありませんちょっと工夫がいる
でダメージを出す上にシールドも持っているので殴り負けることが多いです
植物でが破壊されます
ティーモでもは避けにくいです
が着弾する前にダメージを出すので交換しにくいです
カルマのは避けても爆発するので被弾しやすいです実はアリスターレオナはそこまで驚異ではないです。自分はしっかり避けて、ADCが捕まったら敵のADCを殺しに行きましょう
を避けていたら相手はジリ貧になるはず。は前に避けましょう
ダメージ計算が狂うのでちょっとやりづらいです
Lv1でミニオン越しにハラスしましょう あとはさえよければなんとかなります
ダメージ交換は勝てないのでをしっかり踏ませましょう
から入ってこられると面倒ですがのフックは避けやすいはずです
レーン戦ではキノコを置く場所を3つのステップに分けます
Step1 通常のセオリーどおりブッシュやコーナーに合わせて設置します
この時、敵に「ブッシュはティーモのテリトリーだ」という事を印象づけるため、ティーモはワードが刺されていようが可能な限りブッシュに潜り続けます
相手に確実に見られている時にブッシュにキノコを置く、もしくは相手が露骨に警戒し始めたら次のStep2の位置にキノコを設置します
Step2 ブッシュ以外の所にキノコを設置します
目の前でティーモがブッシュにキノコを置いた所を見たプレイヤーは普通はもうブッシュに入りません
キルするシチュエーションの1つとして、味方のADCがミニオンをタワーにpushしきった時、ミニオンウェーブの揺り戻しが起きる前にレーンの中央でステルスします
敵ADCもしくはサポートが戻ってきて、目の前でキノコを踏んだ瞬間にエンゲージすると大抵キル出来ます
相手がミニオンの通った道にしか行かなくなったらブッシュにピンクワードを起き、ブッシュからレーンガンクしてもらいましょう
ガンク対策
以下の3箇所にキノコがあれば十分です レーンに置くかガンク対策するか 使い分けましょう
ドラゴン対策
プレイヤーがどちらの陣営かに寄りますが、ドラゴンピット内に1つか、ドラゴンに指したピンクワードから見えない位置にキノコを起きます
敵ジャングルの制圧
ブルーバフ側
※終盤は↑の優先度が高いです
レッドバフ側
ADCはレーン戦で負けた場合に、サイドレーンでファームを始める習性があります
本来は出てきてもゴレームやカエル周辺で引き上げますが、ナッシャーまで積んだティーモならこれをアサシンすることが出来ます
キノコの位置が非常に重要です
負けたADCは基本的に自陣のジャングルにすら入ろうとしません
また、インヒビタワー前にワードが置かれていることは非常に稀なのでこのアサシンが成立します
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