ビルドガイド: ドクター・ムンド - Dr. Mundo

ドクター・ムンド: [征服者ムンド]ムンドー、お前ぶん殴る!

執筆者: 半裸 (最終更新日: 2019-04-30 16:55:33)

6,895   3

5
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ドクター・ムンド > 【ビルドガイド】ドクター・ムンド: [征服者ムンド]ムンドー、お前ぶん殴る!
このガイドはバージョン 9.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
不快な肉塊ドクター・ムンド。
重症がなければ死なない、むしろ重症があってもなかなか死なないで有名なTopタンク。
その実ロールはファイターな彼を、ロール通りにファイター運用する際のビルドガイド。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
背水の陣
覇道
ゴーストポロ
強欲な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
物理防御 +5
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

kidding?

あると便利

おすすめAR品

おすすめMR品

おすすめ武器(ムンド一刀流)

おすすめ武器(ムンド脇差)

最終ビルド

更新履歴
2019/04/30 ムンドがカルマのマントラQを使えていた問題の修正。タイトルの変更。
2019/04/29 抜けを直して一部文章のお掃除。
2019/04/29 公開。
2019/04/22 執筆開始。v9.8
握撃無しでレーン耐えられるの?征服者にする意味は?
ムンドは通常スキル3種が攻撃スキルになっており、QとEのCDは6s固定、Wはトグルになっている。
つまりこれらスキルを1回ずつ当てるだけで征服者スタックは3になり、AAを2回入れるか、あるいは1回+ポークで簡単に5スタックとなる。
(もちろんQの精度に大きく依存するが。)

さて征服者の効果はどうなっているだろうか?
敵チャンプにスキルorAAでダメージを与えた際にスタックを獲得。トグルやDotの場合は5秒毎にスタックを獲得。
Meleeの場合、ダメージを与えてから8秒間はこのスタックが維持される。
スタックごとにアダプティブボーナス、5スタック時には与ダメの10%をTrueダメージに変換&このダメージ分体力を回復。
(バミや仮面といったアイテムによるダメージもTrue化&回復。)
発動までに時間はかかるものの、発動さえさせてしまえばその後の殴り合いを大きく強化することが出来るルーンとなっている。
単に火力だけならプレスアタックや電撃などがあるが、継続的な戦闘を考えた場合、回復により耐久力も大きく上昇するのが征服者。

征服者の場合の選択ルーンは?
Heroism-凱旋 過剰回復はしないし、マナも無いのでOPな凱旋一択であろう。
Legend-強靭   迅速でも良いかもしれないが、集団戦を考えるならこれだろう。
Combat-背水  Eとのシナジーもあり、征服者が発動するまでに自身が削られることを考えれば。

ムンドのスキルはどうなっているだろうか?
Qは現在HP比率割合DM(20-30%)になっているため、征服者発動時には現在HPの2-3%のTrueダメージが発生する。
 言い換えれば対象の現在HPの2-3%を"奪う"ことになる。ある程度レベルが上がれば消費コストよりも回復量が上回る。
Wは0.5s毎にHPを消費し、ごく僅かな魔法DMを周囲に与えつつTenacityを得る。
 これ単体では征服者発動用や後述のE用スキルだが、仮面と組み合わせることで最大HPの0.75%を0.5s毎に"奪う"攻撃になる。 
EはパッシブがHPを消費する毎にMRアップ、アクティブは自身の減少HP比率AD増加スキルであり、AAタイマーリセット付き。
 HPが減っているほど殴り合いが強くなるオラフやトリンのようなスキル。背水の陣や征服者とのシナジーがある。

仮面を積んだ場合では現在HP割合DMと最大HP割合DMの2つを持ちつつ与ダメの10%をTrueに変換&回復。
更にHPが減れば減るほど殴り合いが強くなっていく不快な肉塊となる。

通常のタンクビルドの場合と比べた場合、アイテム欄に武器が入ることでやや柔らかくなるものの、
1vs1での強さと集団戦時の無視出来ない程度のDPSを獲得することが出来る。

握撃無しでレーン耐えられるか?いいや、耐える側に回らなければいいのだ。
長所と短所
の長所
- 1. 殴り合いが非常に強くなる。Lv6からは殴り合いが強いくせにレーンに居座り続ける不快な肉塊へと進化する。
- 2. フルタンク時と違い、一部ファイターにも殴り勝てるようになる。具体的にはダリウス、ヘカリム等。
- 3. AP多めの構成に対して非常に強い。その場合は征服者でなくてもいいけど。
- 4. Topメイジやタンクには頭ムンドにして突っ込めば勝てる。ファイターは相性次第。マークスマン?GG。
- 5. レーンでコケてもそのうち仕事出来るようになる。
- 6. 低レートだと重症を積まないかもしれない。ムンドー!強すぎ!

の短所
- 1. タワー破壊能力が低く、仮面を積んだ場合では更に下がる。とはいえEある分マシな方ではある。
- 2. 重症に滅法弱い。ムンドー!死ぬ!
- 3. フルタンクビルドよりもやや柔らかい。
- 4. ハードCCが無いためキャッチが苦手。Qが百発百中なら相手逃さないマンになれるけど。
- 5. 征服者フィオラとかいう奴には逆立ちしても勝てない。ケイルがフリーファームし始める。
- 6. 割とGankに弱い。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q,なぜQを3で止めるの?
A,調整によって以前のLv5≒現在のLv3であるため。そして真っ向からの殴り合いではEの方が強いため。
 Lv11でのRが2になるタイミングは割とパワースパイクなので殴り合いに強いEのレベルを5にしておきたいため。ためためため。

Q,最初からE上げじゃダメなの?
A,Lv1で分からされないためのQ上げ。ホウチョウファームで自分の時間を待ちましょう。というかLv1のホウチョウめっちゃ弱い。

Q,W上げないの?
A,君こそが真のマゾヒストだ!さあWを上げて付けっぱなしにしろ!
 征服者のスタックさえ貯まればいいので不要。むしろレベルを上げることで消費HPが増えてしまい死にやすくなる。

Q,相手APだし最初からE上げしていい?
A,ランブルとかならいいよ。スウェインとかにはやめようね。AP且つ殴り合える相手なら良いけどLv1ではQ取ることをおすすめする。
 結局序盤はAAが大きなダメージソースになっているのでMR上がってもあんまり意味無い。
 更に言えば序盤はAPダメージなんて連発してこない。つまりスタックがたまらない。Wなんて使おうもんなら焼け死ぬ。



Passive アドレナリンラッシュ
最大HPの0.3%文のHPが毎秒回復する。

ガレンのパッシブに似てる。こちらは戦闘中でも発動し続ける。代わりに回復速度はそこまで早くない。
実質的にはHPレシオのあるHPリジェネスキル。HPを上げることと相性がいい。
どちらかといえば装備が揃ってから恩恵を感じるスキル。序盤は割と貧弱。


Q ホウチョウ
 指定方向に包丁を投げ、当たった敵ユニットに対象の現在HP比率の魔法DMと2s40%のスロウを与える。
 使用時にHPを消費するが、命中時にコストの40%を、LH時には80%を回復する。

CDは6sと固定だが、あまりポンポン投げてるとHPが無くなって死ぬ。
序盤はLH以外ではあまり振らないようにしよう。コストはHP50-90,DMはHP20-30%。「現在HP」なのでリーシュの際には最初に投げよう。
1度当たると2本目が非常に避けづらくなるスキル。オールインするかどうかは当ててから考えよう。


W バーニングペイン
 Toggle:Tenacityを獲得し、周囲の敵ユニットへ0.5s毎に魔法DMを与える。

トグルスキルであり、0.5秒毎にHPを5~15消費する。自動回復が上回るまではむしろ自分へのダメージが大きいスキル。
基本的には征服者やマゾヒズムのスタック用スキル。仮面購入後はONにすることで割合ダメージをばらまくスキルへと変貌する。
とはいえ消費HPが存在していることも確かなので、ヤスオのような体の弱いチャンプに対してはONにする必要性は低い。
チョガスやサイオンのようなタンクは頭おかしくなって死ぬ。
中盤以降、常時ONに出来るようになってからはプッシュ力が大きく上がる。バミが無くてもやっていけるのはWのおかげ。
攻撃範囲がアビサルマスクと被っているため、積みたくなってしまうが止めておこう。相手がフルAPなら考えてもいいかもしれない。
Lv5の時点では毎秒30ものHPを消費する。これをパッシブのみで回復するためには最大HPを10000まで上げる必要がある。
チョガスやサイオンでもなければ難しいため、自動体力回復量も上げておこう。
なんなら装備が揃うまで、Wには振らずにスキルポイントを余らせておいてもいい。CCが薄い相手なら問題にはならない。


E マゾヒズム
 Passive:HPをコストとして消費するか、または魔法DMを受ける毎にMRが増加する。最大6-42%(2-14stacks)。
 Active:5秒間ADが増加し、次のAAの射程が25伸び、最大HP比率物理DMを付与する。使用時にAAタイマーをリセットする。

ここまで魔法DMしかなかったのに突如現れる物理DM。減少HPに応じて増加ADが上昇するため、HPが減っているときの方が強い。
初撃にはHPレシオがあるため、パッシブと合わせてHPを積むことが推奨される理由。というか全スキル合わせてAPレシオの0.1しかない。
背水の陣と合わせることでHPが減るほど更に強くなる。そして征服者で回復する。ワーウィックのような殴り合いの強さを持てる。


R サディズム
 現在HPの25%を消費し、12秒間HPを回復し続け、MSを上昇させる。

現在HPを消費後最大HP比率回復であるため、どちらかといえば殴り合う前ではなく、殴り合い中やその後に発動させたいスキル。
とはいえチョガスのようなバーストスキル持ちに対してはRを使った瞬間屠られる危険性があることには注意が必要。
逆にトリンのようなDPSであれば使用タイミングを見極めることはたやすい。



雑記
パッシブ:HP
ホウチョウ:無し(対象HP)
バーニングペイン:AP0.1
サディズム:HP
マゾヒズム:HP
上記のように各スキルのレシオが非常に低く、APやADを積む利点がほとんどない。
反面HPによってスケールするスキルは多いため、APやADの上がる武器ではなく、HPの上がるアイテムが優先される。
攻撃スキルの消費コストも固定HPであるため、HPやHPregを上げることが、継続戦闘力にそのまま直結する。
しかしそれではただの大きなお豆腐なので、MRやARも欲しくなる。
ルーンビルド
メインパス
- 敵チャンプにAAまたはスキルでダメージを与えるごとにアダプティブボーナスが増加。
  5スタック時には与ダメの10%がTrueDMになり、与えたTrueDM分体力を回復する。

征服者ムンドの征服者ムンドによる征服者ムンドのためのルーン。殴り合いが好きなオラフやヘカリムは死ぬ。
レーニングでのダメージだけを考えるのであればプレスアタックが上回るが、集団戦時における回復リソースとしても作用するのが征服者。
割合ダメージをばらまく関係上、サイオンのようなHPタンクがポーションに見えてくる。
Qさえ当てておけばオールイン時に簡単に征服者を発動させることが出来る。2本当てれれば尚の事。

- K/A獲得時に減少HPの12%を回復し、20Goldを獲得する。
 敵を倒す!回復する!ムンド、強すぎ!

他に選択肢がない。

- Tenacityが5%増加し、スタックを獲得する毎に更に2.5%、最大で25+5%増加。
 CCに強くなる。WによってTenacityはあるものの、高いに越したことはない。
- ASが3%増加し、スタックを獲得する毎に更に1.5%、最大で15+3%増加。
 ASは大切。AAファイター気味なので腐ることはない。

マーキュリーブーツが履きにくい構成であったり、集団戦が起きにくい構成であったりとの情報から、ピック時に選択しよう。
迷ったら強靭。というか基本強靭。

- 自身の体力が60%以下になると与ダメが5-11%増加。HP30%以下時が最大。
 瀕死の殴り合いがむちゃくちゃ強くなる。征服者であるためややスロウスタートな点とマッチしている。
- HPが40%以下の敵チャンプに対して8%の追加DM。
 火力の底上げ。瀕死で逃げてるやつに包丁当てると死ぬ。無くても追いついてやっぱ死ぬ。

背水一択。一応慈悲も入れておきます。切り崩しはありえない。


サブパス
- 移動妨害/行動不能効果を受けている敵チャンプに対し、追加TrueDMを与える。CD4s。
 Qでスロウを掛けるだけで簡単に発動する。とはいえ威力は非常に低い。
- 敵チャンプにダメージを与えるとHPを回復。CD20s。
 ダメージトレードを有利に運んでくれる。殴り合いで10割削り切るスタイルとの相性は悪い。

どちらかといえば味わいの方がレーンを「耐える」のに役立つ。耐える必要があるのであれば。

- 自身のワードの自然消滅時にゴーストポロを残す。出現させるとアダプティブを獲得し、10体出現時に追加アダプティブ。
 ブッシュ以外にもゴーストポロは湧く。最大アダプティブは18ADor30AP。Lv2Gank警戒ワードがそのままLv3Gank警戒ポロに変化する。

ワードは壊しにくいのでゾンビは無し。別にスノウボールするわけでも無いので目玉も不要。とあれば視界が貰えるゴーストを。

- スキルで与えたDMの1.5%回復する。AoEの場合は1/3に減少。別のチャンプからK/Aを獲得する事で最大14%まで上昇。
 ホウチョウで割合ダメージを与えつつ回復出来る。仮面やティアマットといったダメージ系アイテムはスキルに分類される。
 (ティアマット→AoEであるため1/3に減少する。仮面→DotはAoE扱いされるため1/3に減少する。ウィッツエンド→特に減少しない。)
- RのCDRを5%獲得。別のチャンプからK/Aを獲得する事で最大20%まで上昇。
 R限定のCDRを貰える。ムンドにとってRは生命線であるため悪くない選択。他ルーンや装備によるCDの計算後、こちらのCDRが適応される。

耐久力を落としダメージをばらまくというスタイル上、その与ダメの一部を自身の体力に変換することで耐久力を底上げする強欲。


サブパス2
- 試合開始10分後にMS+10の靴を貰える。K/A獲得毎にブーツ取得までの時間が30s短縮される。
 相手に近づきたいムンドにとってMS+10は非常に有用。金銭効率的にも一択、と言いたいが対面による。

対面がオラフやトリン、フィオラといったAAファイターの場合では足袋を早めに欲しいため、選択しないこともある。

- を3つ所持した状態で試合を開始する。試合開始3分後に使用可能になる。
  指定した同種ミニオンへのダメージ+6%を得、同種ミニオンへ追加で使用することで追加ダメージが3%ずつ増加する。
 別に無くてもなんとかなるんだけど、まぁあると便利だよね。序盤のキャノン取れるようになるし。
- 借金してアイテムを購入できる。上限額は時間と共に増加。
 序盤の集金があまり得意ではないため、かゆいところに手が届く可能性が微粒子レベルで存在している。

この段はスルー。

- CDRの上限を5%引き上げ、CDRを5%獲得。SSと発動アイテムのCDも5%短縮。
 CDRをあまり積めないものの、CDRは割と欲しいチャンプである。
- 自身が移動妨害効果を与えた敵チャンプに向かって移動する際、MS+15%。
 Qでスロウを掛けた敵を逃さない。とはいえ無くても追いつける。

他に良い選択肢もないので英知。疾駆も面白そうではあるんだけどね。要らないよね。


サブルーンは上記2パターンから選択。

ステータスシャード
1段目→アダプティブ9 / AS10% / CDR1-10%
 割とどれでも良い。ASが1番殴り合いに強い。CDRは消極的な選択肢。アダプティブは特に採用する理由がない。
2段目→アダプティブ9 / AR6 / MR8
 対面を優先しつつMidやJGのことも考えて。悩んだらAR。MRの方が稼ぎやすい(例:SV&42)。
3段目→HP15-90 / AR6 / MR8
 同上。
アイテムビルド
スタートアイテム

1, +
特に説明する必要がないくらい基本的な選択。困ったらこれ。無難。
2, + + +
あいあむむんど

普通は1。2はネタっぽく見えるものの、ハラスは得意だが倒すのは苦手、といったチャンプに対しては有効。こういう奴ら。

初手から対面に応じた装備になる。
対面がADであればサンファイアケープを目指すが、プッシュ力がある相手ではバミから、そうでなければチェインベストから積む。
序盤からコケかけているのであればブランブルから積むことでなんとかなることも。
特にフィオラ、ヘカリム、ジャックス、トリン辺りにはよく刺さる。

対面がAPであれば文句無しでカウルへ直行。買えるようになるまで帰るな。
これさえ積めてしまえばレーンで負けることはほぼ無いといっていい。SVまで育てれば死ななくなるが、プッシュ力が足りない。
そのためティーモのようなタイプであればSV直行でいいものの、ランブルやリサンドラのようなタイプではカウル止めでバミ推奨。
このバミは余裕がある時にサンファイアケープにしよう。バミじゃなくてティアマットでもいいよ。

対面がタンクであっても同様。彼らのメインダメージソースを知っておこう。ポッピーは物理だしチョガスは魔法。
シェン殿やヨリック、ジャックスのような複合型も居ることには注意。とはいえどっちかに寄ってることがほとんど。

ここまで書いてなんだけど、タンクアイテムを優先していく都合上構成や進行状況によって選択が大きく変わる。
TopJGがAPだったとしてもMidのヤスオとBotのドレイヴンが大暴れしているなら早めにオーメンが欲しい。
Midのカシオペア以外全員腐っているような状況なら、たった1人のためにMRを積む価値がある。まぁSV積めるからいいけど。
タンクってそんな感じだよね。ムンドはタンクではなくファイターなのだけども。
武器選択(工事中)
工事中。そのうち画像入れて詳細書きます。今はとりあえずのまとめだけ。

仮面→タンク多め。割合増やしたい。プッシュ力も欲しい。
42→対面がスプリットする+対面がある程度魔法DMを出すorJGとMIDがAP。
ハイドラ→プッシュ最優先。ジャングル狩りたい。DPS欲しい。

仮面・クリセプ→加えてスロウをばら撒きたい。
ハイドラ・篭手→1vs1で負けたくない。

42・ハイドラ→42以外にも武器を積みたい場合のみ。魔法DM+プッシュ力あるor殴り合いしてくる奴限定。
デスダンス→敵バースト多め。単体では積まない。仮面と合わせて回復力を上げつつアダプティブやタワーへのダメージをADに移す用。
アビサル→味方AP多め&敵タンク多めの時限定。採用率は1割以下。
雑記
Qを1本当てましょう。
当たったらCDが上がるのを待ってオールインしましょう。
ムンドー!大勝利!

執筆者

半裸

パスワード忘れたのでそのうち削除です


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b3250b44
2019-05-22 08:07:44
文が好き
2.
半裸 登録済みユーザ
2019-06-14 16:28:04
>> 1
てんきゅー
3.
Wilsoneroda 匿名ユーザ ID:b4d614e7
2021-01-21 04:37:12
aralen for lupus
<a href=https://chloroquineorigin.com/#>clonidine hcl</a>
which erectile dysfunction drugs work best
<a href=https://erectiledysfunctionpillscvs.com/#>erectile enhancer herbs</a>
hydrochlorazine
<a href=https://hydroxychloroquinex.com/#>hctz medication</a>
erectile trick
<a href=https://plaquenilx.com/#>plaquenil side effects</a>
tadalafil e20
<a href=https://tadalisxs.com/#>tadalafil pills</a>
antibiotic zithromax
<a href=https://zithromaxes.com/#>zithromax 500 mg</a>

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!