雑に紹介。並びは思いついた順。つまりよく積む順。多分。
優先度はHP>MS>AR=MR>CDR>AS=AD=AP>MN>HPreg=MNregが基本。
選択するアイテム的にCDRが稼ぎづらい点には注意。
フローズンマレット
HP+700 AD+30
自動効果:AAに1.5s40%のスロウを付与する。
単品で上がるHP量としてはLoL中2位を誇り、更にはスロウ効果により敵を逃さず追い回せる。
ボリベアは殴れれば強いの典型例であるため、初手で積もう。
いわゆるコアアイテム。完成した時点で大きなパワースパイクを迎える。
ワーモグアーマー
HP800 HPreg200% CDR10%
自動効果:最大HPが3000以上の場合、6秒間ダメージを受けずに居ると、最大HPの25%を5秒毎に回復する。
単品で上がるHP量としてはLoL中1位を誇り、更にはちょっと引くだけでHPをもりもり回復してくれるアイテム。
ADやLSを積むチャンプではないため、貴重なサステインとなる。
ステラックの篭手
HP450
自動効果:基本ADの50%を増加ADとして獲得する。
自動効果:5秒以内に一定以上のダメージを受けた際、増加HPの75%分のシールドを獲得し、巨大化し、30%のTenacityを得る。CD60s。
HPを重点的に伸ばす関係上、貼られるシールドの量が凄まじいことになる。
シールドを破壊できない程度の相手であれば、消えるまでの間に最大HPの15%分はパッシブにより回復できる。
とはいえ目当てはHPである。450も稼げる。
ティアマット
AD25 HPreg50%
自動効果:AA毎に周囲に20~60%の物理ダメージを与える。判定の中心はボリではなく殴った相手。
発動効果:周囲に60~100%の物理ダメージを与える。CD10s。判定の中心はボリ。
ボリのレーンクリアのお供のうち、攻めっけの強い方。
基本AAばっかしてるので、これがあるとクリアが早まる。
タイタン・ハイドラ
HP450 AD40 HPreg100%
自動効果:AA毎に対象に追加物理DMを与え、扇状範囲内に居るその他の敵に対し物理DMを与える。
発動効果:次のAAで扇状範囲が拡大され、命中した敵に対し物理DMを与える。CD20s。
ティアマットの派生先。ボリの親友。
AAQタイタンWという凄まじいバーストを出せるようになる。
自動効果・発動効果共にHPレシオを持つため、HPを伸ばしていくボリとの相性は素晴らしいものがある。
バミ・シンダー
HP200
自動効果:周囲の敵に毎秒魔法DMを与える。ミニオン/クリープに対してはダメージが100%増加する。
ボリのレーンクリアのお供のうち、攻めっけの弱い方。
相手が徒歩勢ばかりなら、こちらの方が硬くなれる。
サンファイア・ケープ
HP425 AR60
自動効果:周囲の敵に毎秒魔法DMを与える。ミニオン/クリープに対してはダメージが50%増加する。
バミの派生先。ボリの親友。
火力よりも硬さを優先させたい場合の選択肢。こちらの方がARを稼げる分AD相手には硬くなる。
アビサルマスク
HP350 MN300 MR55 CDR10
自動効果:敵チャンプからの被ダメの15%をマナとして回復し、マナ使用時にコストの20%をHPとして回復する。1回毎に最大25。
オーラ:周囲の敵チャンプが受ける魔法ダメージが15%増加する。
ワーモグが完成すると、マナ切れだけが唯一の心配するポイントとなる。
ワーモグさえあれば敵と殴り合うだけで一方的に回復できるようになる。
とはいえあまり相性のいい装備ではないので、敵にAPが多い時等に。
一応ERはAPダメージなので火力が上がらない事もない。
スピリットビサージュ
HP450 MR55 CDR10 HPreg100%
自動効果:自身に対する全ての回復効果が30%増加。
ボリの回復手段はPのみであり、あまり優先度は高くない。
しかし素材のカウルが優秀なので、対面がAPで早めに積んでいた場合などには選択肢に入る。
スタッツはアビサルよりも良いが、相性としてはアビサルの方が良い。
ウィッツエンド
MR50 AS50 MS5%
自動効果:通常攻撃命中時に魔法DMを与え、自身のHPが50%以下の場合には与えた魔法DM分HPを回復する。
征服者、背水の陣、パッシブと低HPでの殴り合いに比較的強いため、それを更に強化するアイテム。
全てのスタッツがボリに欲しいものであり、非常に優秀なアイテム。
但し1stで積むのはやめておこう。HPの上がる1コア完成後に積むのがタイミング的に良い。
素材の段階ではあまり強くなく、比較的高価なアイテムであるというのが欠点か。
ショウジンの矛
HP250 AD60 CDR20
自動効果:R使用後10秒以内にAAを行なった際、その後6秒間ASが50%増加し、AA毎にQWEのCDが20%解消される。
ボリをバーサーカーへと変えてしまう武器。
AS増加はRとの相性がよく、AA毎にCDが解消されることによりWが2回打てるようになる。
とはいえ体が弱くなってしまうため、やや考えものである。
ブラック・クリーバー
HP400 AD40 CDR20
自動効果:敵チャンプに物理ダメージを与えた際、6秒間ARを4%減少させる。最大6回までスタックする。
自動効果:物理ダメージを与えた際、2秒間MSが20増加する。ユニットキル時には増加量が60となる。
一時的に追いつけはするものの、足が早すぎる一部の相手用。
タンキーな相手にも刺さるが、なくとも殴れればマルファイトだろうが落とせるので評価は高くない。
ヘクステック・プロトベルト01
HP300 AP60 CDR10
発動効果:指定方向にリープし、扇状範囲に魔法DMを与える火の矢を複数放つ。CD40s。
瞬間的に距離を詰めるためのアイテム。
ライチャス等では捕まえられない相手用。
ライチャスグローリー
HP400 MN300 AR30 CDR10 HPreg100%
発動効果:敵または敵タワーに向かって移動する際、MSが4秒間75%増加する。
4秒経過後または敵チャンプに接近すると周囲に2s75%のスロウを与え、MSが元に戻る。CD90s。
走っていけば捕まえられるチャンプ相手に買うアイテム。
集団戦時のエンゲージとしても使える。
マーキュリアル・シミター
AD50 MR35 LS10%
発動効果:行動妨害系のデバフを解除し、MS+50%を1秒間得る。CD90s。
サッシュが欲しいならば、最終的にはこれにすることになる。
と考えるならば、バミよりもティアマットの方が相性がいいだろう。
優先度はかなり低く、サッシュの段階で止めておいても問題はない。
エッセンスリーバー
AD70 CD20% Crit25
自動効果:AA毎に減少MNの1.5%を回復する。
CDRとマナを同時に稼げる。多分シュラウド派生品積んだほうが良いと思う。
対面がAPであればアビサルマスクという選択肢もある。
世界を終わらせられるほどに育っているなら積んでみてもいい。
でもこれ積みたきゃトリンダメアした方が良い。
ガーディアンエンジェル
AD45 AR40
自動効果:死亡時4秒後にその場で復活する。復活後はHP50%MN30%となる。
1vs1ではあまり強い装備ではない。とはいえ終盤の1デスが重い時間帯では選択肢に入る。
ゾーニャの砂時計
AP75 AR45 CDR10
発動効果:2.5秒間自身を停止状態にする。CD120s。
1vs1でも使える方の時計派生。主にパッシブ回復を活かすための装備。
パッシブ発動→篭手シールド発動→篭手シールド全削られ→時計と繋げられればパッシブ分を安全に回復できる。
Gankされた際に時間を稼ぐのにも使える。GAよりも合っているかもしれない。
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