ビルドガイド: マルザハール - Malzahar

マルザハール: OPの喜びを知りやがって

執筆者: W上げ本田圭佑 (最終更新日: 2016-11-14 01:25:03)

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このガイドはバージョン 6.22.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


最初

1st recall ~899

1st recall vs AD

積む順番

積む順番 2

時と場合

最終ビルド

イントロダクション
マルザハールはとてもガンクに弱く、リメイク前は敵ジャングラーのストーキング行為により屠られることが多かったですが、
リメイクで強力なパッシブを手に入れたことで、非常にガンク耐性が強くなりました。
今日はそんなクソチャ・・・マルザハールの解説をしていきたいと思います。ちなみに日本鯖でPlat5で、一応43ゲーム勝率79%なので、マルザハール初心者ではないと思います。

・ルーン
これは特に考えないで汎用APを採用しています。
お好みでクールダウンを入れたりするのも良いと思います。

・マスタリー
これも特に変わったところはないと思います。
かはお好みで、
かは中盤以降でスロウが乗るので、を採用しています。
キーストーンはを使っている人もいますが、が安定かなと思います。この2つも強いんですけどね。

・ビルド
によるマナ、AP、CDR
による魔法防御貫通
によるスロウ、耐久力
による割合ダメージ、耐久力
によるAP、魔法防御貫通  
を獲得します。残り1枠はお好みで。
長所と短所
長所
- 1.ultが最強、それにより腐りづらい
- 2.安全にウェーブクリアができる
- 3.を積むことによる逃げ、追撃性能
- 4.OPパッシブによる疑似効果

短所
- 1.パッシブがあるとはいえブリンクがないのでキャッチされやすい
- 2. を積まれた場合ultが無効化されてしまう
- 3.そこそこBANされるためランクで毎試合使えるわけではない
サモナースペル


これは固定。異議のある方は前へ

最近のミッドの流行り。ローム、寄り、逃げ、追撃、集団戦での位置取り 様々なことに使えます

対面を倒したい時、などが相手にいる時

なしではないですが、ナーフされたのででいいかな、と

対面がバースト系チャンピオンで自信がない時

対面がアサシンで自信がない時

スキル
パッシブ
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優秀なEを最初に上げる。
次にQ、Wと取っていく。
2lvでQではなくWを取るのは、ミニオンにE、Wを発動するだけで開始3分程とは思えないほどのプッシュ力がでるからです。相手タワー下に押し付けちゃえ。


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一定時間、敵Minion以外から攻撃を受けないと、次に攻撃を受けた時にDMを低減(90%)して、CCを無効化する。この効果は発動してから0.25秒間持続する。このスキルのCDは、Lv1/6/11/16で減少する。
CD: 30/24/18/12s

・リメイクでパッシブがこれに変更されました。正直メチャクチャ強いです。
・受けたダメージを無効化ではなく、低減(90%)なので注意。
などのダメージも低減されますが効果は無効化されないので注意。
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0.5秒後指定地点の左右から挟み込む様に2本の波動が出現し、当たった敵ユニットに魔法DMとSilenceを与える(2Hitはしない)。また指定地点の視界を得る。
魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.7AP)
Silence効果時間: 1.0/1.25/1.5/1.75/2.0s 効果範囲: 400
Cost: 80MN CD: 6s Range: 900

・パッシブやultに隠れていますが、僕はこれもメチャクチャ強いと思っています。
AOE1~2秒サイレンス、しかも0.7もAPが乗ります。集団戦では絶対に当てましょう。
を当てた対象のの効果時間をリセットする効果があるので、が切れる時間ギリギリにを当てることができるとDPSが爆上がりします。これを意識するかどうかで強さにかなり差がでてきます。
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指定地点にヴォイドリング(12s)を召喚する。ヴォイドリングがChampion、Large Monster、Epic Monsterを攻撃するか、ユニットのアシストを得ると、ヴォイドリング毎に1度だけ同じ持続時間を持つヴォイドリングを新たに召喚する。3体以上のヴォイドリングが召喚されている時、それら全てのASが50%増加する。体力が25%以下の敵Minionに対して300%のDMを与え、Monsterに対して与えるDMは半減する。持続時間が4秒以下の場合、追加のヴォイドリングは発生しない。また、虚性侵蝕(E)やネザーグラスプ(R)の影響下にある対象を優先的に攻撃し、その対象に向かって行く時はMSが100%増加する。
Cost: 80MN CD: 20/19/18/17/16s Range: 450
ペット 「ヴォイドリング」
付近のユニットを自動攻撃する。
最大HP: 125/140/155/170/185/230/275/320/365/410/455/500/545/590/635/680/725
AA物理DM: [AD × 30/32.5/35/37.5/40%]
AA魔法DM: 10/15/20/25/30 (+0.1AP) Range: 300
AR: 30 MR: 50 AS: 0.66 Gold: 10 視界範囲: 700

・このスキルのおかげでバロン、ドラゴンのコントロールが非常に楽になります。つまりメチャクチャ強いです。
・このペットは>マルザハールがAAした対象 の優先度で攻撃します、ultを撃つ前などは必ず出しておくようにしましょう。
・発動できる範囲がそこまで広くないですが、このペットで視界を取ることができます。もちろんステルス看破はできません。
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対象の敵ユニットに4秒かけて魔法DM与える(0.5秒毎に計8回のDM判定が発生)。効果中に敵ユニットが死亡した場合、最大MNの2%を回復し、近くの敵ユニットに効果が移り変わる。移る度に4秒のタイマーはリセットされる。また侵蝕された敵がヴォイドコール(Q)またはネザーグラスプ(R)で攻撃された場合もタイマーがリセットされる。
魔法DM: 80/115/150/185/220 (+0.7AP)
Cost: 60/70/80/90/100MN CD: 15/13/11/9/7s Range: 650

・ウェーブクリアにもハラスにも使えてメチャクチャ強いです。ミニオンのアグロを取らないのでハラスをしたい方は積極的に敵チャンピオンにつけていきましょう。マナ管理には気をつけて。
がついた敵ユニットが倒された場合、近くの敵ユニットに感染します。これを利用して瀕死のミニオンにをつけてすぐに倒し、自身の立ち位置からは範囲外の敵チャンピオンにをつけることができます。
を積んだあたりから最強の性能になり、も積んだらもはやチートレベルになります。(もうじきのナーフが来るらしいですが、まだまだ強いままになると思います。)
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Active: 対象の敵ChampionにSuppression(最大2.5s)を与え、その周囲にヴォイドゾーン(5s)を作り出して範囲内の敵ユニットに毎秒魔法DMを与える。
※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。
毎秒魔法DM: [対象の最大HP × 5/7/9% (+0.015AP)%]
Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 700

・対象指定でキャッチ、ピールに使えてメチャクチャ強いです。
・集団戦は基本的にADCに向かってくるアサシン、タンクからピールする目的で使うのが良いです。劣勢の時は味方を信じて敵キャリーに撃っても良いと思います。には気をつけて。
を当てた対象のの効果時間をリセットする効果があるので、が切れる時間ギリギリにを当てることができるとDPSが爆上がりします。これを意識するかどうかでかなり強さに差がでてきます(お前、タイムリープしてね?)。
コンボ
マルザハールにはDPSを最大限にだすためのコンボがあります。とはいえ以外は対象指定なので比較的簡単だと思います。
→()→ 
このコンボを決めたら大抵のチャンピオンは死にます、ただしダメージを出し切るのに時間がかかるので急ぎの場合は()内のは撃たなくても結構です。
を撃つ時はの効果時間が切れるギリギリを心がけると良いです。
立ち回り
lv1~5
基本的にミニオンにEQWで敵タワー下に押し付けます。が剥がされたままプッシュしているマルザハールは夜道を裸で歩いている女性と同義なので、敵ジャングラーには気をつけて。
ハラスがしたければチャンピオンにをつけます。
敵meleeが懐に潜り込んできた場合はチャンピオンにをつけてを召喚すればなんとかなります。

lv6
を覚えたのでガンク合わせが最強になります。ピングを鳴らしジャングラーを呼びましょう。
もしジャングラーがこなければロームに行きましょう。おすすめはボット側へのロームです。ボットでキルを起こしたあとにによるオブジェクトコントロール力でドラゴンを取れるからです。

集団戦
基本的には敵の前衛から溶かしていきます。前述した通り、敵のアサシンやタンクをで無効化しつつ味方ADCと蹴散らしていく感じです。を多くの敵に当てることを忘れずに。

敵ネクサス破壊
AAを入れます。
さいごに
読んでいただきありがとうございました。
このような文章を書くのは初めてなので、誤字脱字等ありましたらコメント欄で教えていただけると幸いです。

執筆者

W上げ本田圭佑

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コメント 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0a5fd985
2016-11-01 01:02:46
乳首を晒すときの注意点お願いします
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:94cdf51f
2016-11-01 01:53:40
夜道を裸で歩いている女性と子作リーシンでイクゥ!してもいいですか?
3.
W上げ本田圭佑 登録済みユーザ
2016-11-01 09:52:36
>> 1
毛の処理ですかね
4.
W上げ本田圭佑 登録済みユーザ
2016-11-01 09:54:48
>> 2
カウンターには気をつけて。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:71d214ce
2016-11-20 12:32:59
タイトルに反して真面目なビルド解説 +14514点
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2594da24
2016-11-22 16:06:27
ナーフされたってマ?
7.
W上げ本田圭佑 登録済みユーザ
2016-12-12 17:54:43
>> 6
ナーフされてしまいましたね、一度使いましたが僕はもう二度とマルザを使わないと決心しました

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