よくみるmidチャンピオンたちとの相性を独断と偏見で

普通
かなりきついが勝てない相手ではない
近距離戦闘は絶対避けること Q

AA

Q

AA

されたら恐ろしくダメージ食らう
E

があるときにEWQで入ると反転されるので絶対してはいけない。
R1

でこちらのRを消されなくなったので楽になった
なおW

中もRは当たるので煙幕の真ん中で展開するだけでダメージを稼げる
ファーストは

か

、ドリンカー行く場合は


やや不利
DPS最強さん レーンのハラスはつらい 集団戦で張り付いてもR

で飛ばされるのもきつい
ただマナがすぐ枯渇するためレーンを押しまくってスキルを回させると序盤は有利をとりやすい
レーンを押せば小規模戦闘にも参加しやすいためそこで差をつけるとよさげ 育ちきる前に試合を終わらせよう
アイテムは

推奨

普通
何も起きない Q

に合わせて仕掛けるくらい Lv6以降はR

でレーンを押されるのでJG呼ぶといい
ファーストは

か


不利
ずっとゾーニングされる ただバースト受けきればいいので

を積めば死ぬことはない
ファーストは

か


やや有利
レーンでは基本的にQ

が落ちたタイミングで仕掛ければそこまでひどいことにはならない
一回でもE

を回避できれば一気に有利をとれる
ファーストアイテムは

の場合は

、

の場合は

推奨。
集団戦では圧倒的にカタリナ側有利なのでレーンで圧倒的有利をとられなければいい

不利
BAN候補 WがAD限定で大分ましにはなったが仕掛けてもQ

でどっか飛んでくのは相変わらず。
E

にかかると余裕で10割持ってかれるので必ず回避すること ただR

で即持ってかれることもあるので注意

有利
変更でウェーブクリア弱くなったので押せば相手はスキルを使わざる終えなくなる
仕掛けるのはQ3

を使ったタイミング、W

は最悪躱せなくてもEで抜け出せるのであまり気にしない。

普通
R

持つまでは基本有利 W

のスタンにだけ捕まらないようにしよう。
集団戦では互いがバックライン突っ込んで帰ってくるため基本的に素早く倒したほうが勝つ、レーンの有利を維持すれば楽。

有利
最序盤のハラスは痛いがLv3以降はほぼ一方的にダメージトレードができる R

もモーション見てからEでよけれる

やや有利
変更で公転がものすごくはやくなったミミズ、レーンではLv6までは簡単にキルが取れる。Rは避けれないこともないがきつめ

無理
BAN候補 ほかのAPに比べればまだ戦えるがそれでもきついことに変わりはない 即フルバーストで一応倒せる

不利
W

が最低射程削除されたので使わせてからじゃないときついが普通つかわない。
ミクロ次第で何とかなる相手ではあるが、集団戦でのモンタージュも止められるため厳しい

W

の回復によるキルライン逃しに注意、
Q

はミニオンを盾にしてしっかりと防いでいけば問題ない。

やや有利
アニビアと変わらない JG呼んで倒す

無理
BAN候補
Q

痛い、W

とE

で近づけない、R

で寄り速度負けると何もできない

有利
ナーフで弱くなりすぎてみないので問題ない

やや有利
ナーフでメッサ弱くなった人、E2

避ければ問題なし。R

はとられてもそこまで問題ない(ADミックスの分サイラスが使うと弱い)

仕掛けた時

での引きはがしを避けたいため愚直に目の前に飛ぶのではなく背後に飛ぶなど工夫をするといい、ドリンカー必須

不利
狙いどころはハンマーからキャノンに切り替えた直後、ピールできないのでコンボを叩き込む 長期トレードするとまたハンマーされるので厳禁

やや不利
突っ込んでもWでピールされるのでソロキルはつらめ ただレーンプッシュが早いのでJGは呼びやすい

やや有利
Q

躱せば問題ないので打った瞬間仕掛ける(ただし倒せない

) やっぱりアニビアと変わらない

普通
レーン戦でのキルポテンシャルは向こうのほうが高い 怖いなら初手

積めば楽になる
小規模戦はこちらのほうが有利のため必ず寄って差をつけること

普通
Q

チャージ中に被弾覚悟で突っ込む そうしないとハラスで削られてR

でスナイプされる
仕掛けた後はE

にあたってもいいのでコンボを決める(Eは0距離だと0.5sしかスタンしないので)

やや有利
E

には

で対抗
逃げ足はW

に変なの持ってない限りないので仕掛ければトレードは良好

不利
ワンコンで死ぬ 仕掛けても死ぬ ロームに逃げられる つらい

やや不利
レーン戦中は向こうが完全に上位互換 ピンたいてレーン押して集団戦までしっかり耐える

やや不利

積まないと死ぬ 積めば負けない(勝てない) E

を使われても慌てずコンボを入れる
Lv6以降はQ

→Rに

注意

普通?
APTFはW

投げた直後に仕掛ける ADはあまり当たったことないのでわからない

有利
E

に合わせて仕掛けるのがベスト R

はEで回避
AAハラスが地味に痛いので

も悪くない

やや有利
トレード時にE2

をEでよければOK R

があるときは絶対EのCDを入れてはいけない(戒め
怖い場合は初手

を持っておくといい

普通
集団戦のダメージは絶対勝てないのでレーン戦の間に押し込んでロームで差をつけるのがベスト

有利
トップレベルに楽 Q

使ったらEWQではいるだけ W

E

なんぞ当たらない
ハラスを食らいすぎるとR

でもっていかれるのでそこだけ注意
ファーストは



有利
アサシンカウンターとしてきついかと思いきや以外と有利がとりやすい。
理由としては
・プッシュ負けしないためタワープレートを守りやすい。
・小規模戦、集団戦ではカタリナのほうが仕事ができる。
・

Pが

マルザRを食らっていても発動するため、

マルザWを除去でき追加ダメを抑えられる。
など、
ただエアリーを持っていることが多くダメージがDoTが多いため、

をおすすめします。

有利
ベイガーと同じ Q回避して突っ込めばOK ただRの反転からのガンクが怖いのでEのCDは常にあげておく

不利
BAN候補 Qは消される、トレードは負ける レーンは引けるのでJG呼べ

普通
幾度目のリワークを食らった人(?) E

が一回目から分散するようになったためE

→Q

が痛い
ただ接近すれば即時スネアがなくなった分楽になった E打った瞬間仕掛けよう

有利
ベイガーPart3 Q

回避ついでにしかければ一方的にトレードできる

普通
トレードは五分五分 R

に対しては

を使用すること
ガンクがない限り負けることも勝つこともない

不利
最近はあまり見ないミッドルシアン

早すぎて無理 ガンク呼んでも捌かれるかカウンターが多い
レーン押し切ってリコールを繰り返すのが安全策のレベル

普通
本来はきついがそこは我らが

完成すればEZ

やや有利
ベイガーPart4と行きたいがこちらは一応E

で引きはがしてくる上、
そのあとQ

W

R

のとんでもないカウンターがあるので注意
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!