ビルドガイド: マオカイ - Maokai

マオカイ: GankとEngageで勝つJGマオカイ!!

執筆者: PSないJG・TOP (最終更新日: 2016-02-14 01:05:56)

3,056   0

7
4
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - マオカイ > 【ビルドガイド】マオカイ: GankとEngageで勝つJGマオカイ!!
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔力の印(III) 魔力 +0.59
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

セカンドアイテム

サードアイテム

その後の選択肢 後で解説します

選択肢2

最終ビルド

はじめに
僕のBuildガイドを見てくれてありがとうございます。
このガイドは、PSにあまり自信がないジャングラーでも勝つためのガイドです。

マオカイは今の敵陣に突っ込んでバーストを出してなお死なない……ハイパーキャリーメタからは離れています。
しかし、そんなメタチャンプが育つ前にゲームを優位に運べる低レベルから優秀なガンカーなのです!!

ワードをしっかり刺さない敵レーナーをしゃぶしゃぶして、味方を育てつつ勝ち上がりましょう!!


①ルーン
②マスタリー
③ジャングリングとスキルオーダー
④ビルドと解説


の順番で解説していきます。
ルーン
僕が使っているルーンは見てのとおりです。
ガチAPルーンですね。

このルーンの長所は
①回転率の良いQと相まってジャングリングが早い
②序盤のガンクが成功しやすい
③後半もダメージがそこそこ出るので無視されにくい

逆に短所は
①防具を積むまでやわらかい為油断するとkillされる
②ダメージが大きいためレーナーにkillを譲ってあげにくい
③靴とグローリーを買うまで足が遅い
④序盤のジャングリングが遅め

と言ったところです。でも、短所は防具で補うこともでき、自分が育てばジャングラーとしての仕事もしやすくなるのでそこまで欠陥とは考えてないです。

注目してほしいところは、とにかく序盤から火力を重視することでガンクの成功率を高めている点です。
マスタリー
12/18/0のサンダーロードオーダーですね。

特筆すべきというわけではないですが……
フューリーでASを上げて、序盤のジャングリングの遅さを補っています。

一番注目すべき点はと言ったタンクオーダーではなく、

サンダーロードを選んでいる点です!!

を選ぶことでガンクの際にレーナーに対してW→Q→E→AAのコンボで大ダメージを与えることができます。


ここまででもうお分かりだと思いますが、僕のガイドは序盤超重視で序盤の有利を による強制開戦で強引に保ち続けます。
序盤のジャングリングとガンク
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ジャングリング

大原則としてどちらの陣営でもBOTスタートです。レベル3でTOPにガンクします。
余裕があればTOPにレーン引いといて(pull lane)とか言っておきましょう。


最初に を取って、Leashをかなり短縮して倒し、 を取ります。
を取ったら、なるべくたくさんのモンスターに当てることを意識しながらスパムしましょう。
最後に同じ区画内にいるモンスター(多分、鳥かウルフ)を狩ってレベル3で を取り、リコールします。

両バフ取らずにリコールするのは
①多分HPが少ない
②ポーションが残ってて一回、Leashや自分の陣営の位置によっては0回
③ガンクのタイミングを少し遅らせることでカウンターガンクを狙う
と言ったところです。③に関しては希望的観測ですね。

そして、残りのバフを狩り、ガンクしてやりましょう!!


ガンクの注意点

ここがマオカイジャングルの序盤のミソです。

頭に入れておいてほしいことは、ファーストガンクが失敗したからと言って、すぐ森に帰ってはいけません!!
相手はやり過ごしたと思ってすぐにプッシュするかもしれないし、敵のガンクが来るかもしれないし、はたまたブッシュにワードを刺しに来るかもしれません。
そういう甘えたプレイを見逃さないようにしましょう!!
筆者は恥ずかしながら、最大で一分間の間に3回TOPにジャングリングを挟まずガンクしましたww

もしガンクが失敗したら、レーナーがワードを刺していなかったら、ワードを刺して森に帰ります。
また、killを取れなくてもを落とさせたら、またガンクの機会をうかがいましょう。リコールしてで帰ってきたなんて場合は尚更です!!


ガンクのやり方その1

基本的に見てる皆さんの想像通りです。 で入って をいれて押し戻し、 を投げてから、AAです。
多分Eが着地する前にAAが入り、サンダーロードが発動します。

が入った時点で余程のタイミングが完璧でない限り、コンボは成立し、味方のTOPがCC持ちあるいはBlink持ちならkill、少なくともは落とせます。


ガンクのやり方その2

このやり方は、敵がハードプッシュしているか、自分が青陣営でトライブッシュからは入れる状況、あるいは敵がBlinkもちの時に有効です。

敵に入るときに から入らず、歩いて近づいて を入れます。そして、敵がBlinkあるいはを使った時に を使いましょう。
注意点としては、過度にレーナーから離れた時は追わないことと、タワーダイブしないことです。

以上がガンクのやり方です。TOPに関して重点的に書きましたが、基本はどのレーンでも同じです・
アイテム考察
考察の前に、上のアイテム欄のクリスタルが空なのは、選択欄にはまったやつがASしかなかったからです。


JGアイテム

基本的に です。

にしないのは、中盤あまりにも柔らかくなってしまうからです。

を推奨している理由は、ワードを刺すことで、せっかく育てたレーンの有利を敵のガンクで損なわない為、カウンターガンクを避ける為です。




が安定ですね。寄りも早いし、Engageの助けにもなります。バフ来たしね!!
また、靴にはめるエンチャントは 一択です。Engageした後の味方の追いつきが重要ですので。


コアアイテム

だけです。言わずもがなEngageと、突発的な戦いに寄る時に使います。


状況選択アイテム
ここからは正直自分で書いていて難しいです。僕の個人的解釈であることも考慮して各自で判断してください。

……敵が全体的に柔らかいとき、ADチャンプがスキルファイターの時

……敵のADチャンプがAA主体の時

……敵のADチャンプがAA主体の時、敵ADCが痛いとき

……敵チャンプがクリティカル主体の時(ヤスオ、ジン等) あまり使わなさそうだけどアクティブ強いです。

……自分が育った時、自分以外にも前線に出れる味方がいる時 積むとダメージが想像以上にでる


……安定のMR防具  と相性が良い

……味方のサポートが積んでない時や敵のAPチャンプがフル火力ではない時

……積むとしたらラストかその一個前に タワー下でレーンをホールドするときに使い勝手が良い また、地味にARもMRも上がる

……だめ押し火力とスロウをまき散らす 勝ってるときに積むとこれまた強い


後半戦について
序盤で有利を取ったならそのまま行けます。

もし、中盤で負けたとしても によるEngageで勝てるチャンスはいくらでもあります!!

とにかく、ワードをしっかり撒いて、マップを見ることです。
敵がよくわからないリコールをしていたり、ミニオンを処理しに行ったら、迷わずEngageして数の差で押し切りましょう!!

諦めずEngageのチャンスをうかがって勝ちをもぎ取りましょう!!

執筆者

PSないJG・TOP

僕はPSが自分のいるレート帯において低いことを自覚しています。
故にPSがあまり必要ないChampを使ってキャリーする、あるいはしたい人向けに書いてます。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!