ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: 【patch9.15】サポートソナ入門ガイド

執筆者: いごゝち@2020年8月までソナしか使いません。 (最終更新日: 2019-08-12 20:40:43)

382   0

0
5
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: 【patch9.15】サポートソナ入門ガイド
このガイドはバージョン 9.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
英気集中
追火
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

最終ビルド

長所と短所
長所
・一方的なハラス
は非常にレンジが長く一方的なハラスが可能になります。
との組み合わせで最小限のダメージ交換が可能です。
の 強化AAを組み合わせることでより大きなダメージを生み出す事も可能です。
短所
・序盤はマナが枯渇しやすい
は非常にマナが枯渇しやすいチャンピョンです。
しかアイテムを持っていない状態でスキルを乱発するのは危険です。
・移動速度が遅い
を使用しないは非常に移動速度が遅いです。
相手にフック系のチャンピョンが来た場合は、注意してハラスしなければなりません。
スキル
Passive
スキルを3回使用すると3回目に使用したスキルに応じてPassiveが変化します。

(豆知識)
・PassiveにはAAタイマーリセットがあるので、AA⇒が発動します。
・リーシュ前1スタックだけ貯めておき、リーシュ時に一度スキルを使うと2スタックでレーンに迎えるので、最初からが使用できます。
通常ハラスでもバーストでもかなり強力です。後ほど紹介するコンボでも使用します。
相手のバーストダメージを3割ほど軽減してくれます。アサシンなどに有効なので覚えておくと良いです。
相手にスローを付与します。ガンク合わせなどでは、必ずこちらを使用してください。ULT以外の唯一のCCです。

Q
ソナの序盤から終盤まで使える最強スキルです。異常にレンジが長いので一方的なハラスが可能です。

(豆知識)
・強化AAが付与されていますが、以外に保持時間が長いです。積極的に狙っていきましょう。
・マックスレンジでをすると見方にを付与してしまう事があります。
の後に強化AAとで相手のヘルスを3割持っていけます。
序盤はQ一本で大抵のチャンピョンにハラスでは負けませんが、その代わりは非常に柔らかいので、Qのうち終わりに
フックで瞬殺なんてこともあるので注意してください。

W
中盤から終盤に大活躍します。ですが、序盤はマナ枯渇の原因になりますので連発には注意が必要です。

(豆知識)
・序盤のシールドと回復量はほぼあって無いような物アイテムを積まないと正直使い物にならないです。。
 それでも一発のAA分ぐらいは防げるのでダメージトレードの時はしっかり使っていきましょう。

を積んで初めて威力を発揮する。AOEスキルなので、味方全員にハブを付与できます。
全員にAS増加とシールドを付与するので集団戦では異常なほど強いです。

E
ソナの鈍足を補助する実はかなり重要なスキルですロームやワード設置などにめちゃくちゃ重宝します。

(豆知識)
・ダメージをうけなければ7秒間効果が持続します。(以外と知らない人が多い)

と組み合わせると序盤では考えられないほど移動速度が速くなります。
ほとんどのチャンピョンはこの移動速度に勝てないので、は格段にしやすくなります。
のパワースパイクはが完成した時と言っていいほどです。


正直アクティブスキルはおまけのようなものでメインはパッシブです。

(豆知識)
・誰が打っても当たりそうなULTですが、実は以外に難しいです。永昌寺間が以外に長いのと、見た目ほど範囲が広くなく遅い。
 しっかりとでスローを当てておかないとわりと簡単に外します。
・実はパッシブが存在します。CDを10/25/40%軽減します。

ソナの最も重要なスキルがのパッシブです。これに比べたらアクティブスキルなんておまけです。
パッシブ効果によってスキルのCDが短縮されの回転率が凄まじく上がります。
これに加えアイテムでCDを短くすることにより、終盤はキーボードをガチャガチャしてるだけで仕事になります。(多分)
アイテム
ヘクステック・リボルバー
序盤のバーストダメージを補助してくれます。
1050Gとお手軽な価格で、敵ADCのヘルスが4割以下ならこれで倒せます。
ポイントとしてはここから強化しない事です。中盤はアーデントセンサーが非常に強いのと、強化先のアイテムがとそれほど相性が良いわけではない為です。

アーデントセンサー
中盤から終盤まで非常にと相性の良いチャンピョンです。

基本的にはの次に購入しますが、理由としては、レーン戦が終了し、他のレーンで顔見せる回数が多くなるからです。
単純な補助役としても活躍できますが、攻撃速度上昇のバフによってタワーの破壊速度も増します。

モビリティブーツ
レーン戦終了後にと組み合わせる事でロームできる回数が増え、敵のジャングルにワードを置きに行くとにも一役買っています。

リッチベイン
に必須のCD短縮
の弱点である移動速度を上昇
の弱点であるマナを増加
と相性の良い追撃

中盤から終盤にダメージを底上げするのに重宝します。
を積んだ後はの後任として購入します。

執筆者

いごゝち@2020年8月までソナしか使いません。



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!