ビルドガイド: オレリオン・ソル - Aurelion Sol

オレリオン・ソル: 簡易的最近のオレソル事情(電とフェイズラッシュ。KRのOTPビルドも添えて)

執筆者: 未熟味噌 (最終更新日: 2020-06-29 14:22:17)

3,678   2

8
3
73%
トップページ > ビルドガイド検索 - オレリオン・ソル > 【ビルドガイド】オレリオン・ソル: 簡易的最近のオレソル事情(電とフェイズラッシュ。KRのOTPビルドも添えて)
〈はじめに〉
ここのオレソルビルドの更新が滞ってたので簡単に電型フェイズラッシュ型の自分なりの説明をさせてもらえればなと。
そのうち説明が上手な人とかがちゃんとした物を書いてくれると思うのでそっちが上がったらそちらを参考にしてもらえれば幸いです。

簡単なオレソル説明
基本的な火力元がPassive-を使ったW-しかあらず、本体に付随し周回する星の内側に入られると何もできない宇宙犬。
しかしミニオンプッシュをする事に長けている点やE-の移動スキルを駆使し他レーンに介入することでMIDから試合を動かすのではなく試合全体を有利に動かすことに長けている。

19/11/12
19/11/13←ちょっとした説明追加
19/11/14←考察と蛇足追加
20/1/28征服者型の説明と他ルーン蛇足の追加
20/6/29電型にOTPのビルド説明追加

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
天啓
魔法の靴
タイムワープトニック
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初のアイテム

帰還後買いたい物

最終ビルド

電型の長所と短所
長所
1.電撃により小競り合いが強力に=レーン戦強い٩( 'ω' )و
2.アイテムがそろえばSUPやADC等の体が弱い相手をワンコンで沈められる!かも
短所
1.征服者型に比べ長時間の殴り合いにはさほど向いてない
2.本来Eにあった自動効果[一定時間同じ方向に進み続けると移動速度が上昇]が無くなった為、逃げ性能が低くなった
電型のルーンとアイテムの蛇足
ルーン
覇道の一段目ですがでも構いません。
スズメの涙ほどですがレーンが楽になります。
やったことはないですが三段目でもいいかもしれません。はオレソルの生命線であり第二の主火力とも言えます。何よりかっこいいよね。

ワンコンキャッチ型ビルド

先にコアのを完成させますが素材はダメージ交換に勝ててる(有利)なら
相手のプッシュが早い。不利、マナがきつい等の場合はから行くといいかもしれません。
靴は基本で対面によってはの代わりにを積んでもよさそうです。

KRのOTPルーデンエコー型ビルド

こちらは対面をキルに重きを置くのではなくオレソル本来の強み他のレーンへの介入を目的にしたビルドです。
コアであるの素材は必ずから積むとローム用のマナを保たせてくれます。
の完成時早くて11分。遅くて16分程度でありが出てくるこのタイミングがこのビルドのパワースパイクになります。
Passive - エコーによりプッシュ力は強化されロームをしやすく殴り合いもそこそこ強い為ソロキルできているならば、より容易に倒せるようになります。(移動速度10%強化もあるのでもあると非常に速い)
後は順に左から積むように。(靴強化は最優先)

不利対面が来たら

この辺来たらコアをに変更してください。体力無いと成すすべなく溶けます。も辛いですが個人的にはじゃない方がいいです。レベル11までにボコして早めに試合を畳めなかった時点で恐らく未来はない。
フェイズラッシュ型

フェイズラッシュ型の長所と短所
長所
1.で発動させやすく、相手との適切な距離を維持しやすい。
2.プッシュをよくするだがスロウ耐性75%によりガンク゚回避など逃げることが容易。

短所
1.全体的にダメージが出しにくい。
2.ハードカウンターが来ると終始何もできずに試合が終わる事も。
フェイズラッシュ型のルーンとアイテムの蛇足
ルーン
魔道の一段目
でも普通にありです。勝ち取れソロキル。

(※次パッチの発動条件がアルティメットスキルの使用からサモナースペルの使用に変わるらしいのでその時は一択で大丈夫そうです。)

アイテム
買う順番としてフェイズラッシュ型のコンセプトが相手の攻撃を避けて沈めるなので最初に靴を完成させます。その後にと順に完成させていきます。
靴の種類は対面が物理ダメージなら
魔法ダメージならと対面によって変える感じです。
も積めますがその場合を諦めることになります。
征服者型
上から

サブはおなじみの
征服者型の長所と短所
長所
1.のスタックが彗星が一度当たるたびに2溜まるため一瞬で溜まる。
2.電型フェイズラッシュ型と違い征服者型は集団戦において目覚ましい程の真価を発揮する。

短所
1.他二つに比べ序盤のレーン戦の強さは劣り多少の慣れが必要。
2.アサシン相手だと満足に火力が出せない。
征服者型のルーンとアイテムの蛇足
ルーン
ルーンは変更する余地はないと思います。
電型と違いが積めるのが本当にでかい

サブでを取る場合だとが積めなくなるための序盤の弱さも合わさり最序盤は本来のオレソルの強さはおそらくないです。

アイテム
はじめは靴を買いつつから積みを目指します。
(腕に自信がある、すでに何らかの有利がある場合でも構いません)
何キルかすでに拾っている場合には行かずに二手目のに直行する人もいるようです。
(のマナ最大値引き上げでマナがきつくなくなるため)
個人的にはPassive - 久遠があるため是非とも積んでおきたいと思っています。
その後はと行き後は状況次第という所でしょうか。
(キャッチ能力とのスタックを手早く得るためにを一緒に積む人もいるそうです)
靴の進化ですが対面に合わせてでもいいですし集団戦を見越してでもいいです。自由。

※サブルーンを取った場合最初に買うアイテムはではなくの様です。
蛇足と言うか愚痴
最近のパッチノートで最大スタック数が10→12に変更されました。
これは地味に大きな問題では上手く当てれば一度の発動でW-で8スタック+Q-で2スタックで征服者を発動出来ましたがこの変更によってAAを2度挟むかのクールタイムを待つ必要が出てきたため発動の難易度が難しくなりより玄人向けになりました。自分はもう恐らく征服者はやりません。やりたくないです。
他ルーン蛇足
最近某統計サイト見たら解放の魔導書オレソル見かけました。ピック率は低いけど勝率は一番高い電型とほぼ同じぐらい。
おそらく1、2人が試している感じなんだろうけど一応考察も交えて。
ルーン

に変更してる型が勝率100%だけどモデルケースとなる試合数が3件だけだから何とも言えない。

勝手な考察
サモナースペルはおそらくでETPを使い他レーンに介入しつつで変えたサモナースペルでレーンを耐え早期で試合をたたむ感じだと思います。
ビルドはおそらくをコアとしキャッチ能力を高めつつマナのきつさを補う感じで電型に似たビルドになるのかなと。
違ってたらごめんね。当たってたらほめて。
サモナースペル
フラッシュ
言わずもがな。
を覚えておくといいかもしれない。

イグナイト
電型の場合、コンセプトがワンコンで沈める。なのでこれ以外はあまりよろしくない。征服者型もこれ支援。目指せソロキル。

は悪くはないが張り付いた敵はで対処できる為そんなに使わない。オレソルが慣れないうちは使ってもいいかも。

イグゾよりはあり。

サラマンダーより、ずっとはやい!!
実際電型にもフェイズラッシュ型にも相性が悪い。
(電型はイグナイトの方がいいしフェイズラッシュ型の場合足が速すぎて距離管理が難しくなる。と徒競走するならあり)
スキル
Passive-
を使わなくともダメージはある。上手く使おう。

Q-
相手が近づいてきた時や相手がすべてのスキルをはいた後の仕掛けとして使おう。
不用意に使うと痛い目を見る。

W-
ミニオンをプッシュしながら敵に当てよう!
使って三秒か再使用で足が速くなるよ!
距離感と敵jgには注意。

E-
拠点からレーンに戻るときやガンク゚帰り等に使おう!
その他
基本的には序盤から中盤にかけてミニオンを押し付けて他レーンに介入するのが仕事なのでマナ持ちがよくなるや足が速くなるが重要。
お金に余裕があるならを買おう。堂々と川を移動できる。
敵の視界を制限出来て結果的に身も守れるアイテムが75Gは安い。

でもアサシンメタだし、ロームチャンプのタロンの方がおそらく強いよね。

要望があれば対面の説明とか小技とか書くかもしれないし書かないかもしれない。
対面説明
未実装

執筆者

未熟味噌



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:981a7522
2019-11-13 10:39:18
ガンクをガンク゚と鼻濁音を用いている+1145141919810点
2.
未熟味噌 登録済みユーザ
2019-11-13 20:59:52
>> 1
一生分ありそうな点数ありがとうございます!
気に入ってもらえているなら何よりです

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!