自分は1stコアアイテムをジークコンバージェンス
にする場合が多いので、リコール時にマナの伸びるグレイシャルシュラウド
(900G)を買う事を目指します。
が。
・満足にタワーやチャンピオンへのハラスでゴールドを貯められない
・味方のADCがデスし過ぎて、そもそもハラスどころじゃない!
・スキルが当たらなさ過ぎてレーンで有利が取れず、お金が貯まらない
……サポートメインの方なら、一度は経験があるんじゃないでしょうか?
そういう場合はグレイシャルシュラウド
の素材であるサファイアクリスタル
(350G)とクロースアーマー
(300G)を買ったり、
フォビドゥンアイドル
(800G)、及びその素材であるフェアリーチャーム
(125G)を買う場合もあります。
カルマはスキルのCDが比較的短い為、スキルを多く使うチャンプです。
そのCDを低下させるアイテムやリソースであるマナを増加させる事はレーン戦で居座れる時間を延ばす事に繋がるので、自分はこの二つのどちらかからスタートする場合が多いです。
フォビドゥンアイドルを優先する場合、その派生先であるアーデントセンサー
を1stコアアイテムにする事もあります。
アーデントセンサーは味方へシールドを付与した時、追加でASの増加効果・自身のAAへの追加魔法ダメージ・回復効果/シールド量を+10%する効果があるので、それに合わせてスキルビルドをQからE優先へシフトし、味方へのサポートを第一に据える、といった動きを取る事が可能です。
が。
グレイシャルシュラウドは買えたけど、ジークコンバージェンスまで中々繋がらない、
でもレーン戦は五分五分、みたいな状況もあり、どちらが長くレーンに居座るかがそのままタワーシージに繋がる様な状況の場合、
ジークコンバージェンスを完成させずにフォビドゥンアイドルを買い、CD追加を優先する、といった事も。
こういったアイテムの自由度が高いのも、ひとえに
のお陰と言えるでしょう。
当ビルドガイドでは、
グレイシャルシュラウド
派生でのCD10%
フォビドゥンアイドル
派生でのCD10%
魔法の靴をアイオニアブーツ
にしてのCD10%
ルーンの
によるLv10時点でのCD10%
サブルーンの
によるCD5%
でCD45%としています。
グレイシャルシュラウドとフォビドゥンアイドルを優先して買って、CD45%を早めに目指しスキルの回転率を高めるといった手法、
いつかのサポートグラガス
の様なビルドですね。
最終的なアイテムビルドと言っても、アーデントセンサー、ジークコンバージェンスさえあれば後は自由枠と言っても差し支えないと思います。
アテネの血杯
でシールドへ回復効果を付けるのも良し
ミカエルのるつぼ
で更にシールドを強化するのも良し 更に味方のCCも解除出来ます
味方にオーンが居る場合はリデンプション
を積んで、サルベーション
を目指してみたり。
ドラゴンリフトの中には、視界が取り辛くなるオーシャンリフトがある為、ツインシャドウ
で視界確保の補助をするとか
唐突なキャッチへの対抗、Wからのエンゲージ補助のストップウォッチ
ゾーニャの砂時計
......はナシかもしれませんね。
カルマサポってレーンが強い分、そこでキルに繋げられないと後半空気になりがちです
初手にジークを積むって事は強い時間を無駄にしているんじゃないかなと思います
そもそもジークのウルト発動効果がカルマにはあまり合っていないと思うんですかどうでしょうか?
opgg等で確認してもほとんど積まれていないようですが…