ビルドガイド: ドクター・ムンド - Dr. Mundo

ドクター・ムンド: サイキョウ!ムンドJGのススメ(初心者用)

執筆者: くじら (最終更新日: 2020-01-04 19:53:06)

638   0

3
3
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - ドクター・ムンド > 【ビルドガイド】ドクター・ムンド: サイキョウ!ムンドJGのススメ(初心者用)
このガイドはバージョン 9.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ムンドJG用のページがなかったので、拙いながらも書いています。
超初心者用に書いているので、細かいかもしれません。
強み、弱み、アイテム選択やルーンやJGの回り方を記載しておきます。


ムンドについて詳しく説明された動画がありましたので添付しておきます。
<https://www.nicovideo.jp/watch/sm19384163>

ルーン

栄華
フリートフットワーク
凱旋
レジェンド: 強靭
背水の陣
天啓
魔法の靴
疾駆
攻撃速度 +9%
物理防御 +5
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

足早くてうざいの多い

ゴリゴリタイマンマン

三種の神器

最終ビルド

ムンドの基本的な使い方について
ムンドの基本的な使い方について

■ムンドJGの簡単な説明
・ムンドはレイトゲームキャリーです。序盤はHP低くて結構弱いです。
 対面によっては序盤からゴリゴリ行って勝てる場面もありますが、基本的には勝てる小/中集団戦だけやってレイト行けば、勝手に勝てます。
・ムンドJGの真髄は敵ジャングラー位置の把握にあります。敵JGにワードを置きましょう。(ムンドに限らないけど)
で最大42%のMRを稼げる為、APチャンピオンに強いです。(つけっぱで常時42%になります)
・武器を積まなくてもダメージが出るので、基本的にはHP+防具をフル装備します。
・防具でHPを稼げば稼ぐ程、ULTやパッシブの回復量が上がります。
・オブジェクト簡単に取れます。敵JGがTOPサイドに見えたらドラゴン始めればいいし、BOTに見えたらヘラルド始めましょう。
 ※レーン状況は見たほうが良いけど。

・敵にALLAD構成見えているならばの方がタンクとしては良いかもしれないです。

■実は混合ダメージチャンプ
がAPダメージなので、一見「あっ、こいつAPチャンプじゃん」と思うかもしれませんが、
主力はで強化したAAで殴って敵を倒す脳筋チャンプです。
※初見でがAPダメージってわかるやつおらんよな…。俺は物理だと思ってたよ。

■CCに滅茶苦茶強い
で行動妨害耐性を30%上昇させます。
で行動妨害耐性を30%上昇させます。
で行動妨害耐性を30%上昇させます。
敵のハードCCにはデカい体を自ら当てに行って、味方を守れます。
※CCが全くなければにしたほうが良いし、の方が良いかもしれません。臨機応変に。

■ルーン選択について
・基本はだが、気分でにしてもいい。(true damageがあった時はそこそこダメージ出てうざかった)
ルーンシャードは基本的にはAS10%とAD2個積み(MRは初手で稼げる)ので。
中立モンスター、タワーダメージ共にADな上に、どのチャンプもAAはADダメージだから腐らない。
相手がAP過多の時はAP全振りして下さい。(ADC居ない時とかね)
OPGGだと、最下段は体力だったりしますが、これ取るくらいならAP取ったほうが金銭効率が良いですし、Lv1で15HP増えても大して変わらんです。
最弱ルーンシャードと言われてます。

■ビルド選択
・基本的なビルド選択
何よりも先にまずはを目指しましょう。
タイマン余裕だなと思ったり、とかいる時は
序中盤のタイマンで輝くのはな気がしますがお好みで。
終盤で持ってて便利なのはです。タイマンはまず負けないので、集団戦やキャッチでスロウ入れれるので結構便利。

三種の神器は
→ULTの回復量やQの回復量が30%上がる。
→足が速くなる。殴って倒すムンドにMSは正義
→ちょっと戦線離脱すれば全回復で帰ってくる化け物になれる。マナ無しチャンプなのでリコールいらず。
→積む順番ですが、通常は。相手構成AD多ければ
 両方積み終わったらに行きます。
 ※ALLADなら積まないし、ALLAPなら積みません。臨機応変に。

・個別選択用
→クリティカル用。ヤスオがいる時も積む。
→一般的なマークスマンやなど。相手がAD構成気味なら割とよく積む。
→うおおお!ムンドーーーー!!!したい時。雑に突っ込んで勝てる時は重宝します。
→ALLAD時とか。ほんとに固すぎて涙が出る。にはバグでAS低下効かんらしい(ULTのスロウ無効が関係してるとかなんとか)
→HP上がらないので俺は好かん。あんま積まない。
→ムンドの半分は優しさで出来ている。SUPがメイジの時とかアリかもしれん。
→ムンドの半分は優しさで出来ている。お味方様がか弱い時に。HPレシオあるので結構アリ
など。さらにのパッシブにも効きます。
     相手が相当AP濃い時くらいしか積みません。(そもそもMRが高いので)


・味方に火力がない時やキャリーしすぎて調子に乗った時は最後の枠に武器を積む事もあります。(ほぼない)
→めちゃダメージ出る上に、MSも上がるので結構相性がいい。(味方にオーンがいたらアリよりのアリ)
→集団戦で雑魚が逃げた時用。発動すると絶望の音が聞こえる。(キャッチに使ってもいい。むしろそれがメイン)
常時MS5%上がるのに殴ったら7%追加で上がる。追撃性能上げたい時に。(割とアリらしい)
でスロー入れてでもスロー入れる。敵は逃げれず死ぬ
→ムンドが欲しいMSに、ASも兼ね備えている。悪くないかもしれない。(積んだことない)
全体スロー。まじでうざい(積んだことない)
で常にダメージは上がる。(積んだことない)
→HP上がるしアリかもしれん(積んだことない)
→マナいらんけど、QDR20%は結構デカいかもしれん(積んだことない)
→行動妨害耐性モンスター。そもそも普段死なないのに、稀に死にそうなムンドにわけわからん量のシールド付くと考えたら地獄
→HPレシオのある数少ない武器。(積んだことない)
→オドリャクソミア誰も積まない時に♡(そもそも積めばいいのでは…?)
 APレシオは高くないので、APアイテム積んでもそこまで火力あがりません。

→ムンドにはマナがない。積んだことないし積まないほうが良い。MR上げたいなら他の積もう。。。
得意な対面と苦手な対面
得意な対面と苦手な対面

■得意なチャンピオン
・APチャンプ
・徒歩勢
・ADC
 →ULT付けながらニコニコ殴れば彼らは死にます。
・基本的には以外ならレイトゲームでタイマン負けるチャンプいないです。
※ビルド揃ってなくて勝てねえと判断したらスロウ当てて逃げればワーモグで全てリセットするので実質0キロカロリー。
・重症アイテム


■苦手なチャンピオン
・HP割合持ちチャンプ
→マジで無理。マストBANです。絶対BANしてください。
→レイトゲームキャリーなのに序盤普通に強いバカな設計のチャンプ。ULTされたら逃げろ。
など、HP割合がきついが、序盤わからせれば勝てる。ただしおこぼれGUNKで育ったイーは止まらん。早めに買おう。
・GUNK(ローム)チャンプ

ムンドがいかに強かろうと、レーン全部終わらせられると負けます。レーナーがGUNK捌けば勝てるが、全員が優秀ではない。
まずはGUNK警戒の為に敵JG(JGが必ず通る所)にワードを置きまくって、敵ジャングラーのJG周回状況、位置予測をしてください。
そして、「今〇〇にいるよ」「○○のレーン危険だよ」など、チャットやピンで教えましょう。
勝てそうならばGUNK場所を読んで待つか、放置してオブジェクトを取りましょう。
苦手項目にカテゴライズしていますが、タイマンで潰せるのでGUNKさせなければ勝てます。
・JG内オラオラ系

序盤からタイマン勝てないので苦戦しますがレイトまで持ちこたえれば勝てます。
どちらも徒歩勢なので当てながらカイトすれば追い返せる。ULT使われたらULT使ってカイトして逃げよう。
JGの回り方
JGの回り方
リーシュ有りと無しで最初に取るスキルが変わります。
ぶっちゃけリーシュ無しでも全然問題ない。
最序盤の動きを最初から記載します。

・stage1 視界確保
ムンドは基本的に赤バフ側からスタートし、フルクリアします。(W付ければ回復しながら倒せるので時間効率が良い)
その為、ちょっっっと知ってるジャングラーなら、Lv2で青バフに侵入してきます。
開始直後は青バフ側で待機し、
リーシュして貰う場合1:20秒位で青バフに黄ワードを置き、赤バフに走りましょう。赤バフ到着時はだいたい沸く5秒前くらいなはずです。
リーシュ無し時1:25秒とかで大丈夫なはずです。ワード置いたらラプター(鳥)に向かいましょう。

・stage2 赤側フルクリア
【リーシュ有り】
を取り、赤バフを狩り終わったらを取ってラプターに向かい、
ポーションがぶ飲みで大ラプターのみを殴れば小さいのはで死にます。(HP残ったのがいれば引きながらAAすればの炎で死ぬ)
その後、ゴーレムに向かう。
※ラプター~ゴーレム間をつけっぱなしで移動するとHPなくなってゴーレムで死ぬので注意
ゴーレムの大きい方にスマイトを撃ち、をつけてで殴ってゴーレムを狩る。
狩ってる間はつけっぱで問題ない。


【リーシュ無し】
を取り、大ラプターのみを殴れば小さいのはで死にます。(HP残ったのがいれば引きながらAAすればの炎で死ぬ)
その後を取り、ポーションがぶ飲みで赤バフを狩ってからゴーレムに向かう。
ゴーレムの大きい方にスマイトを撃ち、をつけてで殴ってゴーレムを狩る。
狩ってる間はつけっぱで問題ない。


狩り終わったらリコールし、を買って青へ。

※自陣青バフに敵が来たのが見えた瞬間、自陣キャンプを放置して敵JGに入って青を狩る。
※BOT敵のHPが減っていればGUNKに行ってもいいが、ゴーレム後はHPは3割くらいしかないはずなので相当自信がない限りはスルーしよう。

・stage3 青側フルクリア
リコール後、即青を狩り、グロンプ(蛙)を狩ってからウルフ、もしくはスカトル(カニ)に向かう。
スマイトを残しておけば、スカトル戦争で有利に立てる。
リコールでHPが回復しているので、相手JGのHPによっては序盤弱いムンドでも敵をキル出来る事がある。

スカトル後、TOPかMIDにGUNK、もしくは敵JGのラプターの沸きを見たり、敵JGにワードを置いたりしよう。
何もなければ狩り残しを狩るか、リコールして再度自陣ラプターに向かうか、反対側のスカトルを見よう。

序盤はここまでです。
Lv5になれば敵JGの位置が判明していればソロドラゴンができます。
スキル説明
スキル説明
初心者用と言いつつもほぼ大半のサモナーの方々はムンドについて知っていると思いますので、
最後に置いておきます。

ムンドはマナ無しチャンプです。
スキルは全て自分のHPを消費して発動させますが、自分のスキル消費で死ぬことはないです。
最重要ダメージ源であるEを最初に上げる。
次にQ、Wと取っていく。


Passive
HP伸ばせば伸ばすほど回復量は増える。

Q
的当てゲーム。
現在体力の〇%なので、体力MAXの相手に当てるほど効果が高い。
スロウがつくのでとかしたりしなかったりする。

W
序盤つけっぱにしてドヤ顔で歩くとHPみるみる減っていく。
HP1になったら自動的に切れるとはいえ、つけっぱなしは厳禁。
これを発動している間にだけ行動妨害耐性がつくので注意。
中盤以降、より回復が上回った時や買った後は常時つけっぱでいい。のパッシブが常時上がるのでMRが貰える

E
主力スキル。
※Lv1からAD40もあります。Lv1からを持っていると考えて下さい
HPレシオがあるので、HP伸ばせば伸ばすほどダメージが上がります。

AAキャンセルが出来るので積極的に使っていこう。
発動してから5秒間はADが上がるので、殴りまくろう。ASがあるほど総ダメージが上がります。

R
発動に現在体力の25%を消費します。
戦闘中に使うというよりは、戦闘開始時に使った方が良い事が多い。
①MSが上がるので、キャッチしやすい。
②消費HP25%は結構デカい。HP減ってから使うと、回復する前にバースト出されて死ぬ事も割とよくある。
ご視聴ありがとうございました。
俺はこれ見てJG覚えたよ。再生数上げてくれや。
<https://www.youtube.com/watch?v=d5u5uTQnIko>

じゃあな

執筆者

くじら

ボダ垢から華麗にlolの民に転生しました。2018/2月くらいからlolはじめたよ G2くらい


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!