ムンドの基本的な使い方について■ムンドJGの簡単な説明・ムンドはレイトゲームキャリーです。序盤はHP低くて結構弱いです。
対面によっては序盤からゴリゴリ行って勝てる場面もありますが、基本的には勝てる小/中集団戦だけやってレイト行けば、勝手に勝てます。
・ムンドJGの真髄は敵ジャングラー位置の把握にあります。敵JGにワードを置きましょう。(ムンドに限らないけど)
・

で最大42%のMRを稼げる為、APチャンピオンに強いです。(

つけっぱで常時42%になります)
・武器を積まなくてもダメージが出るので、基本的にはHP+防具をフル装備します。
・防具でHPを稼げば稼ぐ程、ULTやパッシブの回復量が上がります。
・オブジェクト簡単に取れます。敵JGがTOPサイドに見えたらドラゴン始めればいいし、BOTに見えたらヘラルド始めましょう。
※レーン状況は見たほうが良いけど。
・敵にALLAD構成見えているならば

の方がタンクとしては良いかもしれないです。
■実は混合ダメージチャンプ
や

がAPダメージなので、一見「あっ、こいつAPチャンプじゃん」と思うかもしれませんが、
主力は

で強化したAAで殴って敵を倒す脳筋チャンプです。
※初見で

がAPダメージってわかるやつおらんよな…。俺は物理だと思ってたよ。
■CCに滅茶苦茶強い・

で行動妨害耐性を30%上昇させます。
・

で行動妨害耐性を30%上昇させます。
・

で行動妨害耐性を30%上昇させます。
敵のハードCCにはデカい体を自ら当てに行って、味方を守れます。
※CCが全くなければ

にしたほうが良いし、

や

の方が良いかもしれません。臨機応変に。
■ルーン選択について・基本は

だが、気分で

にしてもいい。(true damageがあった時はそこそこダメージ出てうざかった)
ルーンシャードは基本的にはAS10%とAD2個積み(MRは

初手で稼げる)ので。
中立モンスター、タワーダメージ共にADな上に、どのチャンプもAAはADダメージだから腐らない。
相手がAP過多の時はAP全振りして下さい。(ADC居ない時とかね)
OPGGだと、最下段は体力だったりしますが、これ取るくらいならAP取ったほうが金銭効率が良いですし、Lv1で15HP増えても大して変わらんです。
最弱ルーンシャードと言われてます。
■ビルド選択・基本的なビルド選択何よりも先にまずは


を目指しましょう。
タイマン余裕だなと思ったり、

とかいる時は

。
序中盤のタイマンで輝くのは

な気がしますがお好みで。
終盤で持ってて便利なのは

です。タイマンはまず負けないので、集団戦やキャッチでスロウ入れれるので結構便利。
三種の神器は

→ULTの回復量やQの回復量が30%上がる。

→足が速くなる。殴って倒すムンドにMSは正義

→ちょっと戦線離脱すれば全回復で帰ってくる化け物になれる。マナ無しチャンプなのでリコールいらず。
→積む順番ですが、通常は

。相手構成AD多ければ

両方積み終わったら

に行きます。
※ALLADなら

積まないし、ALLAPなら

積みません。臨機応変に。
・個別選択用
→クリティカル用。ヤスオがいる時も積む。

→一般的なマークスマンや

など。相手がAD構成気味なら割とよく積む。

→うおおお!ムンドーーーー!!!したい時。雑に突っ込んで勝てる時は重宝します。

→ALLAD時とか。ほんとに固すぎて涙が出る。

にはバグでAS低下効かんらしい(ULTのスロウ無効が関係してるとかなんとか)

→HP上がらないので俺は好かん。あんま積まない。

→ムンドの半分は優しさで出来ている。SUPがメイジの時とかアリかもしれん。

→ムンドの半分は優しさで出来ている。お味方様がか弱い時に。HPレシオあるので結構アリ

→






など。さらに

のパッシブにも効きます。
相手が相当AP濃い時くらいしか積みません。(そもそもMRが高いので)
・味方に火力がない時やキャリーしすぎて調子に乗った時は最後の枠に武器を積む事もあります。(ほぼない)
→めちゃダメージ出る上に、MSも上がるので結構相性がいい。(味方にオーンがいたらアリよりのアリ)

→集団戦で雑魚が逃げた時用。発動すると絶望の音が聞こえる。(キャッチに使ってもいい。むしろそれがメイン)

常時MS5%上がるのに殴ったら7%追加で上がる。追撃性能上げたい時に。(割とアリらしい)

→

でスロー入れて

でもスロー入れる。敵は逃げれず死ぬ

→ムンドが欲しいMSに、ASも兼ね備えている。悪くないかもしれない。(積んだことない)

→

全体スロー。まじでうざい(積んだことない)

→

で常にダメージは上がる。(積んだことない)

→HP上がるしアリかもしれん(積んだことない)

→マナいらんけど、QDR20%は結構デカいかもしれん(積んだことない)

→行動妨害耐性モンスター。そもそも普段死なないのに、稀に死にそうなムンドにわけわからん量のシールド付くと考えたら地獄

→HPレシオのある数少ない武器。(積んだことない)

→オドリャクソミア

誰も

積まない時に♡(そもそも

積めばいいのでは…?)
APレシオは高くないので、APアイテム積んでもそこまで火力あがりません。

→ムンドにはマナがない。積んだことないし積まないほうが良い。MR上げたいなら他の積もう。。。
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