プレイガイド

入門者・初心者おすすめチャンピオン一覧

執筆者: ケイルのとさか (最終更新日: 2020-01-05 16:39:50)

1,877   0

10
2
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】入門者・初心者おすすめチャンピオン一覧
このガイドはバージョン 9.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
LoLには沢山のチャンピオンがいることがその魅力の一つです。しかし、多すぎるが故に何を使ったら良いかが分からないのではないでしょうか?

この記事では入門者・初心者を対象にして上達に向いているチャンピオンを紹介していきたいと思います。

入門者の場合
昨日~1か月前にインストールした。移動するのが精いっぱい。気づいたらてきに突っ込んでる。敵チャンプは知らない。ミニマップの存在を知らない。
安全なチャンプがおすすめです。

初心者の場合
AI中級はいい勝負になる。気づいたら敵に突っ込むことはなくなったが、近くの適当な敵を殴りがち。アサシンなのにタンクを狙うこともある。ミニマップは見れない。
役割が明確なチャンプがおすすめです。
更新履歴
2020-01-05:公開
1.入門者におすすめのチャンピオン


移動もままならない超初心者のあなたには、射程が長いメイジ達がオススメです。

①長射程なので敵に近づかなくていい
②操作が簡単なチャンピオン達
③移動スキルはないが、最低1つは自衛スキルを持っている

この段階の死因の多くは「敵に近づきすぎる」ことです。
そこで、敵に近づかないよう、または近づいたとしても早いうちに逃げられるチャンピオンを選びました。また、「知らないスキルに当たる」ことも相手に近づかなければ起こりません。

短所としては、受動的なことや投射物を飛ばしているだけで爽快感が低いことが挙げられます。
しかし、そもそも移動しているうちに倒されてしまうんでしたよね?まずはLoLの操作に慣れることから始めましょう!

まだ初心者にランクアップするための基礎能力を養う段階です!
2.初心者におすすめのチャンピオン
無事入門者を卒業したあなたには、ゲームにおける役割が明確なチャンピオンがおすすめです。
この段階では一度に考えられることが少ないです。ですから、能動的に「これだけをやる!」というチャンピオンを使いましょう。操作が簡単ならなお良いですね。

能動的なチャンピオンを使うことで、LoLの試合展開を能動的に学ぶことができます。
1.のチャンピオン達は射程が長くて安全な分、どうしても受け身になりがちです。これから紹介するキャラクターは場面によって得手不得手の差が大きいです。したがって、おのずと自らが得意な場面で仕掛けるというように、主体的に試合を動かす意識を持つことができます。

能動的に試合を動かすということは、アサシンのような動きをすることになります。
つまり、あなたが負う役割は「低耐久高火力な敵を倒す」ことです。

クラス/サブクラス分類がよくわからない方はこちら

アサシン
敵アサシネイト、方向指定スキル、ブリンクの練習に向いています。

ダイバー
AA、AAリセット、ブリンクの練習に向いています。

バーストメイジ
敵アサシネイト、スキルショット、画面固定を外す練習に向いています。


あるいは、「局所的な人数差を作る」のも良いでしょう。

ヴァンガード
敵をピックアップする練習に向いています。タフなため自分から近づいていきます。


キャッチャー
敵をピックアップする練習に向いています。撃たれ弱いため相手を近づかせます。



採用まであと一歩
操作が簡単だが、やや敵に近づきにくい。
操作が簡単だが、AA・Eのリセットで瞬間的に忙しい。
装備依存度が高い。操作が忙しい。
ウェーブクリア/マナがきつい。
特殊。
3.初心者おすすめチャンピオンフローチャート
私は・・・
①敵を倒したい!→(a)へ
②敵を倒すきっかけを作りたい!→(b)へ

(a)
私は・・・
①伝統的アサシン(高バースト高機動紙装甲)がしたい!→アサシン
②機動力/火力/耐久どれも捨てがたい!→ダイバー
③スキルで敵を拘束&大バーストを出したい!→バーストメイジ

(b)
私は・・・
①自分から突っ込みたい!→ヴァンガード
②遠くから敵を拘束したい!→キャッチャー

執筆者

ケイルのとさか



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!