ここからは、レーン戦においての パイクの動き方 を説明して行きます。
まず、最初に
短所で理解した通り、 集団戦が苦手なのが、パイクです。
パイクは「集団戦までに、味方に
を渡して、自分もバーストダメージを出すようにする。」
これが一番大事になってきます。
むしろ、集団戦までに
を獲得できず、 成長できないなら、 銛撃ちには向いてないので、別のチャンピオンを
お勧めします。
では、 序盤のbotレーンにおいての動きです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・Lv2オールインが最強ッ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Lv2を先行して オールインするのが パイクを使うならまず大切な動きです。
*オールインとはサモナースペルも全て使い切り、今持ってる全てを出し尽くすこと。
Lv2先行のためにも、サポートアイテムのレリックは2ウェーブ目の前衛ミニオン2体で使いましょう。
Lv2になった瞬間に(E)を取り、 【(E) → フラッシュ → AA → (Q)→ イグナイト → AA 】
このワンコンを叩き込みましょう。
*ポイント【フラッシュ → (E) 】ではない理由。
フラッシュを先に切って (E)でスタンを狙いに行くと意図も簡単に避けられます。 なんなら避けられた後は離脱手段無く、 沈められます。
【(E) → フラッシュ】 も、(E)を使って直ぐに フラッシュを使ってはいけません。 この場合、同じく沈められます。
(E)のスキルは 自分の残した亡霊が戻るところに 当たり判定があります。
(E)を使い、 亡霊が戻って来た その時!! そこがフラッシュのタイミングです。
0.の世界ですので、 もし、これで避けられたら 相手を称賛しましょう。 普通に相手の反応速度が 0.の世界だった。 といことです。
あるいは、 あなたのフラッシュが早すぎるだけです。
*私はこの方法で スタンを外したことがありません。
さて、先ほどの コンボの内の(Q)ですが、 その場の距離で 単発の串刺し か 長押しのフック か 選びましょう。
ハーフラインであれば、 単発押しの串刺しで十分です。 (Q)のスキルダメージは
こいつと違い 変わりません。
相手のタワー側に近く、 余裕があるなら 長押しで フックにしましょう。
*ポイント【パイクのフックは 長く溜めようが、 短い溜め であろうが、 引き寄せる距離は変わりません。
そのため、 MAX射程まで長押しする必要がないので、 フックモードに切り替わったら すぐ 使いましょう。】
まずは、この流れが 基本です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・Lv2先行できなかった場合~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
敵のハラスを食らいすぎないようにしながら 積極的に (Q)で引っ張りに行きましょう。
(Q)で引っ張った後は AA を一発入れて (E)で離脱 といった形を繰り返していきます。
間違っても、キルラインが見えてない状態で (E)で前に突っ込まないように!!
キルラインは何度もプレイして 慣れていきましょう。 最初は まったく見えないのが普通です。*ポイント(E)は先行入力可能で、 (Q)で銛を投げてる時に(E)を押せば (Q)の後にラグ無く(E)が出ます。
が、 (Q)が当たらなかった場合でも(E)が出てしまいます。
自分のフックに自信があるときは 是非やってみてください。
また、応用して、(Q)で引っ張った後、(E)で離脱も先行入力すると、 (Q)で引っ張った奴はスタンかかります。
以上が、 序盤のレーンでの動きです。
Lv2先行は積極的に狙い、 先行できなかった場合でも、落ち着いて 上記を繰り返してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・Lv3以降の動き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
基本的なレーンの動きは 上記を繰り返すぐらいです。
大事なのはここから。
パイクの機動力を生かした ロームです。
たまに、何をはきちがえたのか ADCを完全に見捨てて 永遠にロームしてるパイクがいます。
はっきり言って
迷惑です。
ロームのタイミングは人それぞれ考えがあると思いますが、 ここでは 私がパイクを使っているときのロームのタイミングをお伝えします。
・ミニオンウェーブを押し付けているとき
・ハーフラインでの 争いの無い ファームが続いているとき
・adcが 1 v 2をこなせるようになったとき
基本的には 上記3項目のどれか一つでも 該当あれば ロームして構いません。
*ポイントロームは相手より早く行うことが重要です。 相手が映って 遅れて来るサポートいますが、 遅れて来るぐらいなら
取り残された adcにオールインしかけて プレッシャー与えましょう。
ロームする際、 味方のJGの位置を確認しましょう。 自分がmidへロームするときに ピンで知らせることで
よりキルに近くなり、 且つ 味方を育てることができます。
なんにせよ、 レーンを離れる場合 adcには 注意喚起のピンを3回ほど炊いてあげましょう。
また、レーンに居座り続けるパイクも居ますが、 それなら 別のチャンピオンを使いましょう。
パイクは持ち前の機動力を生かして 試合を優位に進めなければ 勝利はつかめません。
集団戦までの動きは 以上となります。
こうした動きを繰り返し行い、 味方と自分へ
を与え アドバンテージを大きくしていきましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~・集団戦での動き~~~~~~~~~~~~~~~~~
基本的にはキャッチ役です。
・(Q)のフックによる キャッチ
・(W)から(E)による突如の奇襲キャッチ
キャッチできれば、 万々歳。
しかし、 こうも上手いこと事が運ぶわけもありません。
相手にエンゲージされ、 集団戦が始まった場合。
・(Q)によるスロウorフックで 味方carryへ粘着してくる奴を剥がすこと。
・(W)で深海に潜り、 味方がダメージを叩き込むのを見る⁂この時に可能なら敵の背後に周る。
・(E)で敵のど真ん中に入り、 (R)で深海に沈める!!!
基本的な集団戦の動きがこんな感じになります。
ただ、読むだけだと 「おいおい、さぼってねーか?」 と思われてしまいますが
これが仕事なんです。
そのために、集団戦が起こる前に 味方をしっかりと育てておくことが 必需になるわけです。
ただし、 (R)外しては いけませんよ? それを外して 試合に負けたら 完全にあなたの責任です。
以上が、パイクの動き方です。
如何だったでしょうか? 今まで、パイクを触ってきて この考えでやってましたか?
私はパイクをこの考えで使い、 ダイヤまで上がれました。
あなたも、銛撃ち使いになってみませんか?
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!