ビルドガイド: レオナ - Leona

レオナ: レオナによるサポートガイド(初心者向け)

執筆者: KUMA563 (最終更新日: 2020-01-19 20:31:13)

692   2

1
5
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - レオナ > 【ビルドガイド】レオナ: レオナによるサポートガイド(初心者向け)
このガイドはバージョン 10.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
普段はメイジ系のサポートを使っていますが、今強いと噂のレオナを練習しています。
最新のパッチに合わせたガイドがなかったので書いてみました。当方ブロンズレベルなので
近いレートの方向けの初心者ガイドかと思います。

まだ練習中なので、ルーン選択もビルド例も合っているかどうか分かりません。

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
ボーンアーマー
生気付与
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
クールダウン短縮 +1-10%(レベルに応じて)
物理防御 +5
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート(500G所持)

通常時 1st リコール(650G所持)

優勢時 1st リコール(975G所持)

中盤に優先して揃えたいもの

後半(チーム優勢時)

後半(チーム劣勢時)

状況に応じて選択

最終ビルド

概要
普段はメイジ系のサポートを使っていますが、今とても強いと噂のレオナを練習しています。
最新のパッチに合わせたガイドがなかったので書いてみました。当方ブロンズレベルなので
近いレートの方向けの初心者ガイドかと思います。
長所と短所
■長所
 ・打たれ強いので死ににくい
 ・CCが豊富で接近戦に強い
 ・攻めにも守りにも使える R
 ・居るだけでメイジ系サポートに対するプレッシャーになれる

■短所
 ・ゼニスブレードが当たらないとレーンでも集団戦でも役に立たない
 ・防御装備の少ない序盤はそんなに固くない(過信は禁物)
 ・序盤はマナがきつい
サモナースペル

フラッシュ
全てのチャンピオンにおける必須のサモナースペル。レオナの場合も問答無用ですね。

イグナイト
自分からガンガン突っ込むタンクですし、足止め用の Q、R もあるので
イグゾーストはあまり役に立たないと思います。なのでイグナイト一択です。
他の選択肢としてはバリアでしょうか。
スキル

基本は W のエクリプス上げでいいと思います。AR、MR 共に一時的に上がります。
レオナは突っ込むキャラなので、その直前に自分にかけることで生存率を上げます。
ルーンのアフターショックと合わせて使うことでレオナをより固くしてくれます。

Passive
短時間にスキルをつなげることでダメージを増加できます。
E で突っ込んですぐに Q を当てれば発動です。(1.5秒以内)

Q
近距離用スタンスキルです。突っ込んだら必ずこれを当ててパッシブを発動します。
通常攻撃と合わせれば、2~3連打になるのでワードを消す時に有効です。

W
攻撃前のおまじないとして使います。W で自分にシールド、すぐに E で突撃、
すぐさま Q を当てるのがレオナの基本的な攻撃アクションです。

E
唯一の中距離突撃スキル。徒歩勢であるレオナはこれがないと接近できません。
これを如何に当てられるかが勝負です。乱発はせず、いつ出されるか分からない
プレッシャーを与えることが重要です。メイジ系のサポートは非常に警戒します。
これはミニオンを貫通するので、距離を取る以外に止める方法がありません。

R
範囲内にスローエリア1.5秒を発生させ、中心にいる敵にはスタン1.5秒を与えるCCスキル。
ガンクを受けたADCを守る時、逃げる敵の進行方向に置くことで足止めと汎用的に使えます。
ダメージも与えますが、レオナはAPを多く積める訳ではないので、あくまでおまけ程度です。

E にしろ、R にしろ出すタイミング、出す位置で結果が大きく変わるのでプレーヤーにも
テクニックが要求されると思います。うまく使えば非常に強力です。
基本的な戦い方
レオナはタンクサポートです。
主な役割はADCを守ること、戦いのきっかけを作ること、敵のスキルを受けることの3つです。

レーン戦ではブッシュに隠れるか、ミニオンの背後から敵にプレッシャーを与えることが必要です。
特に「E を出せる状態のレオナ」を使って如何に相手にプレッシャーを与えられるかです。
ブリッツと同じですが、E がないレオナは何も怖くない存在です。

今のレオナはその存在だけでレーン戦を優位にできる存在なので、無謀に仕掛けるのではなく
いつ E で突っ込んでこられるか?という緊張感を相手に与え続けることでADCが優位にCSを
取れるような状況を作っていきます。序盤の目的は敵に自由にCSを取らせないことです。

敵よりも早くLV2になって E を取ったならば、積極的に一発を狙いましょう。キルまで
行かなくてもそれなりのダメージを与えられれば、序盤の優位を得たも同然です。以降は
E を乱発しなくても相手にプレッシャーを与えることが出来るようになります。


一方、集団戦ではレオナの役割はタンクが主体です。人数差がなく、味方の R が残っていれば
レオナが突撃役として突っ込むことにより戦闘を起こしていきます。コアが複数揃っていれば、
アフターショックと W を併用中のレオナが瞬殺されることはないはずです。

E で突っ込んで、すぐさま複数の敵がいるエリアや退路に R を打ち込みましょう。
次に一番近い敵に Q と AA を当てたらすぐに離脱します。それ以上レオナにやれることはありません。
味方が敵の主力を倒してくれれば、レオナは何とか生き残ることができるはずです。

執筆者

KUMA563



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6f0a77ba
2020-01-20 08:40:08
パッシブの効果すら間違って理解してるやつがガイドねぇ
2.
KristinaAnymn 匿名ユーザ ID:90a881d3
2020-03-30 14:29:44
誰かいるか? :)

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!