ビルドガイド: マオカイ - Maokai

マオカイ: patch10.2マオカイ全然強いで。

執筆者: としお (最終更新日: 2020-02-12 23:07:45)

885   1

12
9
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - マオカイ > 【ビルドガイド】マオカイ: patch10.2マオカイ全然強いで。
筆者はs9でマオカイの勝率70%越えのマオカイ大好きおじさんです。

ビルドの組み方は相手の構成次第で柔軟に変えていくのがタンクの基本。

サステイン系のタンクなのでコアアイテムには基本どの構成でも入れよう。

900ゴールドのを購入すると意外にもダメージが出るので、を上手く使ってダメージトレードするとソロキルも狙える。

はコスパが良いので、対面がきつい場合優先して買ってもいい。

トリンダメアなどクリットする相手が来た場合、を積むのも全然あり。

ダリウスやエイトロックスなどのサステイン系が来たら初手でだけ買ってコアアイテムを目指そう。

相手がオールADの場合絶対にを購入しよう。

味方にエンゲージできるキャラがいない場合は無理にで仕掛けるのではなく、を購入して張り付くと安定してキャッチができる。

ルーン

不滅
アフターショック
打ちこわし
息継ぎ
生気付与
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
攻撃速度 +9%
物理防御 +5
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートはこれか

これ

AD対面の初手

AP対面の初手

トリンダメア対面なら初手でもいい

サステインがある相手にはこれだけ詰んでから初手を目指そう

靴も相手のダメージが偏ってる方に合わせる

最終ビルド

強いところと弱いところ
の強み
1.多彩なCCでガンク合わせが強い

2.パッシブとルーンのでレーン戦で居座れる。

3.エンゲージもピールも出来て集団戦で輝く。

4.ブッシュに入れたのダメージがバカ強いのでスキがあればソロキルも可能。(因みに筆者はイレリア、エイトロックス、アカリ、ダリウスをソロキルしたことがある)

5.トーテムマオカイにすると顔面の圧で相手がAFKする。

の弱み
1.基本的にファイターに弱い。

2.ダメージが出るのはが出来たタイミングだが、出るまでに格付けされるとどうしようもない。

3.終盤に連れてウェーブクリア能力が全くないのでサイドの主導権が相手にわたる。
サモナースペル
サモスぺは言うまでもないね。固定。
スキル
上げ一択です。その後、と取ります。
レーン戦の心構え
JGには申し訳ないですが、基本的に最初のウェーブは相手に押させましょう。ファイター相手に押すと地獄を見ます。

スキルがないLv.1やLv.2はありえないくらい弱いのでタワー下に引きこもりましょう。

1.の使い方。

基本的なハラスはでおこないます。CSを取るのと同時にハラスができると100Tです。しかし注意点が一つ、序盤はのノックアップの範囲で打たないようにしましょう。のノックアップを当ててしまうと、ルーンのが発動してしまい、落ちたのを確認されてからオールインされるとなすすべがありません。

2.の使い方。
の使い方は、4つあります。一つ目は、相手の重要なスキルなどを避ける時、二つ目は相手が無理なタワーダイブをしてきたときにタワー下で拘束する時、三つ目は、タワーダイブする時にアグロを外す時、四つ目は、ガンク合わせをするときです。

エイトロックスが対面の場合、の二段目にを合わせての三段目にを合わせて弾きましょう。

対面によってを使うタイミングを柔軟に使い分けましょう。

3.の使い方。
個人的にレーン戦ではこのを上手く使う事がマオカイでソロキルが目指せる一歩目だと考えています。このはトライブッシュに入れて視界を取ったりすることもできる優れものです。
はブッシュに入れてからテクテク歩いて起動すると通常1回爆発のところが3回爆発になるのと、ダメージが思ったより出るのでこれを上手く当てましょう。
相手がウェーブクリアにスキルを使ったのを見たら、を予めブッシュに2~3個入れておき、で潜り、を入れたブッシュ目掛けてノックバックさせます。その時も発動していてカチカチになっているので基本的にダメージトレードは勝てます。しかしこれをするとき注意点が一つあります。それは相手のタワーに近いブッシュではしないほうがいいということです。

このオールインのダメトレをすると自分の身を守るスキルが何もなくなるし、も落ちているのでいくらタンクとはファイターに殴られ続ければ負けます。

4.の使い方。
3.で説明したを主軸にしたオールインのダメトレで倒せそうなら惜しまずを使ってください。
と同様相手をタワー下に縛り付けるかオールインしてきた相手の足を止めることがメインです。
集団戦の役割
の集団戦での役割は、エンゲージ・ディスエンゲージとキャリー陣から相手を引きはがすピールです。

その他にも、上述した、からのや。からのでキャッチを狙えます。

は正面から打つよりも、相手の後方や横から打つ効果的です。

相手がを購入せずに集団戦に挑んできたのならば、恐らく倒れることはないでしょう。スキルを当ててを回転させましょう。を詰めてたら体力モリモリくんです。

執筆者

としお

なんやかんや7000回以上見られてる個人日記。一発ギャグ三発までならできます。下から見ると一瞬能年玲奈に見えます。インターネット小学生です。


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cb270429
2020-02-15 02:09:48
マオカイはいいぞ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!