ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: シャコ入門【10.10】

執筆者: マンモス男 (最終更新日: 2020-05-31 22:49:14)

619   0

7
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: シャコ入門【10.10】
僕は、振り分け戦3戦目、暫定アイアン1です。

そんな初心者の僕がなぜビルドガイドを書くかというと、箱の置き方や操作のコツなどのネット情報に古いものが多く、特に初心者シャコ使い向けの物が少ないです。
使い方を教えるというよりも情報を1か所に集めるイメージで書いてます。
なので下手な僕でも書けることがあると思い震えながら書いてます。
どうか生温かーい目で見てください。

コメントでもっとうまい人にレクチャー受けたいです。





(イラオイのeが分身に当たるとどうなるか
モルデカイザーのrが分身に当たるとどうなるか
などの細かい事 コメントで誰か書いてくれないかな)

ルーン

覇道
ヘイルブレード
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファームして1キルとってちょっとファームすると買える

ティアマトの後

1コア

パターンA

パターンB

パターンC

積むやつ

積んだり積まなかったり

一応AP

ap aa重視

APで積むやつ

最終ビルド

ジャングル AD から始めよう
lol始めたてのマジの初心者が書いてます。
シャコの小技とかは多少参考になればと思います。
稚拙な文章に胸焼けする恐れがあります。


使い方や装備を初心者が書いてもしょうがないのでファーム一週目の箱の置き方などをメインに書きます。


一応ジャングルADシャコの解説です。

難易度は簡単な順でこんな感じだと思います....たぶん
jgAD>>>jgAP>supAP>>>>>topAP



apビルドはもちろんナイフのダメージが上がります。
ですがそれより分身から出る箱のダメージが上がることが大事です。
尋常じゃないダメージが出ますが能動的にダメージを出しづらいので、低ヘルスで誘ったり分身で敵をだます必要があります。
サモナースペル
スマイト
当然持ちます
低ヘルスで敵に追われているときジャングルモンスターにスマイト撃って回復できたらスマイト上級者
大砲ミニオンにも撃てるのでの時は覚えておくと使えるかもしれません。

イグナイト
みんな持ってます。


レンジは>> です。



フラッシュ
使ってる人少ないです。
理由はもっとうまい人に聞いてください。
ルーン
初心者が書いてます。

いろんなルーンを使っている人がいますがメインの人がほとんどです。




apビルドの人は大体収穫のイメージです。
adの人も使います。
でとどめを刺す能力が上がる事と、集団戦で複数回発動する事が魅力です。



ヘイルブレードで上昇したasが分身に乗り続けるバグがあります。
ヘイルブレード発動中(1撃目でも2撃目でも)にをすると分身が死ぬまでヘイルブレード状態になるので一発殴ってからしましょう。




 電撃もありです。


2段目


3段目
僕こっちにしてます。

アンブラルグレイブと相性がいいです。


4段目


サブ




そのほかの候補は
こんな感じだと思います...たぶん。

はファーストリコールでティアマトが買いたいからです。



統計サイトを載せます。
ad ap 問わずのジャングルのルーンです。
上側がメイン 下側がサブで 字がピック率です。

スキルのあれこれ
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



上げを紹介しましたが、人によってはを2もしくは3までとってからあげするそうです。
うまい人に聞いてください。
古い記事ですがhttps://media.9ame-arena.com/2019/01/19/lol-2/

余談ですがピンクワードさんがapビルドでやるときを1でとめる事もあるそうです。(jgに限らず)

この上げ方がadビルドの定番だと思います。




強いです。
ジャングルクリープにも発動します。
序盤は必ず裏に回って攻撃しましょう。


ステルスになれます。
ステルス中にを使ってもステルスは解けません。
を使うと解けます。
ステルス中に背後からAA するとダメージが上がるので狙いましょう。

スネア中でもステルスになって対象指定できなくしたりできます。
ラックスのQなどが当たると同時にタイミングよくを使えばブリンク先でスネアになります。

消える時に出る煙は敵から見えます。
敵が視界を取ってなくても見えます。


強いです。
今は40秒で箱がなくなりますが、昔は持続時間が60秒ありました。
モンタージュなどで大量の箱を出しているのは古い動画です。

などのフックが当たるので敵がうってきそうな時は間に置きましょう。
フックに限らず貫通しない方向指定スキルを吸えます。
置いて少しするとステルスになり敵が踏むとステルスが解除されます。
ステルス中はスキルに当たらなくなるので吸えません。

視界がとれるので敵の青バフを狩るのが少し怖いとき壁の裏に置きます。

ブッシュに置けば置いた事を気づかれないです。


40秒視界がとれるのでチャンスがあれば敵のジャングルの中に置いておきましょう。


敵が死にます。

スマイトと合わせてヘルスが低い敵を落とすのに使えます。

ヘルスが25%以下の敵にダメージが上がります。

ナイフを投げてクールダウンになるとAA にスロウがつかなくなります。
逃げる敵をAAしながら追うときはを使わない方がいい事もあります。

敵の背後からするとダメージが上がります。



分身します。

分身する瞬間は無敵なので反射神経で敵のスキルを透かせます。
adが60%被ダメージが1.5倍です。
スネアでも使えます。
Rをもったレベル6からソロドラゴンできます。


一定距離を離れると分身は自分の位置に戻ってきます。
変態シャコ使いはこれを分身が持つリープスキルのように自在に使いこなします。
なんかのモンタージュの中で逃げるてる時に、戻って来た分身で敵のスキルショットを防いでました。(並走して分身と歩いていたのではなくスキルショットが当たるほんっとに直前に分身があらわれて本体にスキルショットがとどかずに逃げ切ってました)


Qでステルス中に分身が戻ってくると敵が分身にスキルをはいたりします。





lolは右クリックで移動先の位置指定をしますが
分身は移動先の入力の受付が遅いです。
どういう事かというと、
本体はをうつ前に位置指定をしてもそこに動きます。
ですが分身はをうってから出現するまでの時間の後半から入力を受け付けます。
なので分身をする時は先に本体の移動先を指定してから分身を動かすことをおすすめします。




敵のタワー下でを使った場合タワーのアグロは必ず本体に行きます。
分身してもタワーアグロを引けないので注意しましょう。



ステルス中にすることで、分身でアグロを引けます。

細かく言うと
タワー下ではのステルスが看破されます。
タワーのダメージが入っても看破され続けるだけでステルスは解けません。
ステルス中にを使うと分身にアグロが行きます。
分身にアグロが行っている時に敵チャンピオンを攻撃すると本体にアグロが行きます。

ちなみに分身してからステルスになってもアグロは本体に行きます。


なのであまりないとは思いますがヘルスに余裕がありタワーダイブしたいときは

で入り敵を攻撃せずに敵の裏に入りをし逃げながらスマイトを撃つ(心の余裕があれば箱を置き必要ならイグナイトをつける)事でタワーアグロが本体⇒分身⇒本体とうつせます。
火力が高い後半だと一瞬で落とされるので危ないですが、分身のAA数発と箱と分身の箱とスマイトとイグナイトが、壁越えブリンクからいきなり入ります。(足が止まるので余裕がある時だけナイフも打ちます。)

あるいは普通に徒歩でタワー下に入り分身してQで逃げるのもありです。



は自分がいた場所を中心に分身と本体を出現させます。
マウスカーソルがある方向に本体その反対に分身を出します。
上に移動しながら右にカーソルを置きRを撃つと、前後のずれなく右に本体 左に分身が出ます。
敵を追うとき分身を前に出したい場合は移動方向と反対にカーソルを動かし分身するといいです。



は実は壁越えができます。
下のURLはヌヌが壁越えする動画です。
超えられる壁が同じなので見るとプレイの幅が広がるのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=_JpQD632YxU&feature=emb_logo
で入ってでドラゴンスティールした後の逃げ手段などに使えます。






は本体が死ぬと操作できません。
死ぬ前に敵にRを押して追いかけさせましょう。
敵がブッシュに入ると追うのをやめます。
最初のファーム
初めて使う人はおそらく赤バフに箱を置きまくるのではないでしょか?
それでも全く問題ありません。
ですが箱をうまく使うことによって一週目のファームが早くなります。
シャコ使いは覚えた方がおとくですよ。


注意点ですが人によって多少手順が違います。

そしてうまいシャコのファームは美しいです。






https://www.youtube.com/watch?v=DLVY2auj5Dc
2分ほどのファーム動画です。
おそらく現在の最速ルートです。
これ以降の文章はこれを見ないと分かりずらいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=yW_YpMdlFfE
箱2個とタリスマンでラプターを倒しきれる位置を解説しています。


https://www.youtube.com/watch?v=gkWLv06dni8&t=378s
7分ほどの動画
最後の方でファームしています。

https://www.youtube.com/watch?v=TjOFEhDBqc0&t=591s
20分位あるシャコの解説
青バフの狩り方も教えてくれる
ファームわかんないよって人は絶対見た方がいい

https://www.youtube.com/watch?v=fPwi4T_NcQg
30分位の日本のシャコ使いの動画です。
ファーム以外も詳しくいろいろ教えてくれます。
絶対!見た方がいい



ポイントを書くと

ゲームが始まってすぐに川の入り口に箱を置く(ファーム関係なくインベード対策)
50秒より前に置いた箱はクリープが出る頃には消えるので50秒になってから置く


★本体が最初にラプターを殴る場合

自分は大ラプターを殴ろう

子ラプターは箱2個とタリスマンで倒せるけど位置がシビアです。
(箱2個のダメージフルヒットとタリスマンで丁度ピッタリです。
なので、箱の攻撃範囲に子ラプターが入る事と、ラプターの攻撃が1つの箱に集まると箱が壊されてしまうのでシビアになります。)
コツは青サイドの場合、左側に岩のでっぱりがあるのでその先端にくっつけて置く。
2個目は、1個目の横のラインで箱の発動範囲の中に置きます。
子ラプターが1匹残るぐらいが粋です!!


自信ない人は1分31秒にラプターに2回目(3個目)の箱を置くとccチェインがかかって安定してたおせる
ccチェインを狙う時は箱を急いでおく必要がないため2個目の箱は1分16秒までに赤バフ前に箱を置けば間に合います。
1分から初めても間に合う、ラプターだけならもっと遅くてもいい、ラプターに置く箱の位置がシビアじゃないなどの特徴があり
軽くインベードされた時にも使うかもしれません。


ラプターから始める時は赤バフの前に箱を置く
その時赤バフが湧いても発動しないように少し前に置く
赤バフの前ギリギリに置くと後ろに箱を置いた時に後ろの箱のフィアーの移動で前の箱が発動するためお得

レベル2でQを取るのは壁を超えて少しでも時間を短縮するためです。

大ラプターにスマイト撃つ人もいます。

ラプターから始める場合、リーシュを絶対に断りましょう。
言わないと優しい味方が赤バフからダメージを受けて不利を背負うことになります。
僕はレーンに支援ピン(助けてピン?) 赤バフに危険ピン ラプターに行きますピンをうってます。






★本体が最初に赤バフを殴る場合(リーシュをしてもらう場合)

ラプター内に箱を2個 ラプターと赤バフの間のブッシュ前(ブルーサイドだと地面の草がYの字に禿げて道になってるところ)に1個で安定して子ラプター全滅
そこからさらに赤バフの壁の内側から箱を置くとYの字の箱を殴ってる大ラプターを箱で釣れて大ラプターまで倒せます。
動画のルートですね。(https://www.youtube.com/watch?v=DLVY2auj5Dc)
50秒からCDが上がるたびに急いで箱を置かないと間に合わないです。

最後の箱を置かなくても十分速いです。


特殊ですが、ラプターから狩る場合で紹介した位置がシビアな場所に、箱を置いて赤バフから狩るやり方もあります。
ただ赤バフにaaしてるとラプターが元の位置から離れすぎて回復してしまうので体をラプター側に寄せます。
その際に大ラプターにスマイトを撃てば倒せます。

それとほぼ同じやり方で1分30においてccチェインをする人もいます。
赤バフが味方に攻撃する前に赤バフに行けます。




★本体が最初に赤バフを殴る場合(リーシュをしてもらわない場合)

赤バフの真上に2個、ラプターの前に1個で赤バフから殴ります。
赤バフを狩り終わったらラプターを殴って最初に置いた箱の上まで連れて行きます。
フィアーがかかった後に4回目の箱を置きます。
大ラプターにスマイトを撃ちます。



★ゴーレムの小技

2キャンプ目に狩る人もいる?
botガンクしたいときの3キャンプ目が多い?
ラプター⇒赤バフ⇒ウルフ⇒青バフ⇒カニなどゴーレムに行かない人も多い?

シャコに限った事ではないですが大ゴーレムを狩りながら、中ゴーレム自分の間に常に大ゴーレムが居るようにAAしながら動くと中ゴーレムの攻撃を食らわないです。


箱のCDじゃないとき
ゴーレム内に箱を置きQで入る
大ゴーレムにスマイトを撃つ  (回復があるのですぐ使わない)
中ゴーレムを破裂させずに3つのHP1割の中ゴーレム作る(それまで箱を置かない)箱を置いてそのまま立ち去る



箱がCDのとき(箱4個使って触れずにラプター倒した時)
ゴーレム内にQで入る
大ゴーレムにスマイトを撃つ  (回復があるのですぐ使わない)
CD があがったらすぐ箱を置く
中ゴーレムをすべて破裂させて小ゴーレムを6個作って箱(3個目)を置いてそのまま立ち去る




ややこしくて 読む気がおきない人に 簡単なルートを書きます。



一番おすすめ!
リーシュなしルートです。(リーシュなしでも全くきつくないです。)
50秒~59秒までにラプターに1個
1分15秒までに赤バフの前起動しない位置に1個
ラプター前待機
1分30秒から32秒にラプターに箱を置く(ラプターが見えたら)
大ラプターを殴る(ccチェインとタリスマンで子ラプターは触らずに全部倒せる)
Qで急いで赤バフに入り一発殴った後、歩いて箱の位置に誘導する。(箱が消えちゃうよって人は置くタイミングを遅くしましょう。)
一人で赤バフを狩る(箱一個置ける)
ウルフを狩る
青バフを狩る(スマイトうつ)
カニにスマイトうてる

このルートは味方にリーシュがいらない旨を絶対に言いましょう。
僕は レーンに支援ピン(助けてピン?) 赤バフに危険ピン ラプターに行きますピンをうってます。




一応リーシュしてもらうルートです。
箱の秒数がシビアじゃないですが子ラプターを全部倒せます。
最初に紹介した動画の4つ目の箱を置かないバージョンです。

50秒以降に
ラプターに2個箱を置く
y字路に1個置く
赤バフ前待機
味方と赤バフを狩る
一匹残った大ラプター狩る
ウルフに行く
青バフに行ってスマイトうつ
カニにスマイトうてる
のルートです




とかが楽だと思います。
ややこしくてすいません。
アイテム
青スマイトで赤エンチャですがエンチャしない人が多いです。
ティアマト買った後青スマイトで止めてドラクサーブレードにラッシュします。



ティアマトを売るかどうか、エンチャントするタイミング、青スマイトを買わない、ティアマトを買わないなど個性が出るのでいろいろやってみてください。
人に教えるほどの経験が僕にはないです。


タリスマンではなくマチェットでも回れます。

ポーションではなく再生の球を最初に買う理由はティアマトの素材になるからです。

アンブラルグレイブは買うなら早い方がいいです。


シャコのビルドは幅広いのでいろいろ試してください。


一応統計サイト載せますが、アイテム数を増やしたらサンプル数がだいぶ減ったのであまり参考にしないでください。
https://lolalytics.com/lol/shaco/?lane=jungle
下のを右に動かしてスクロールできます。


ガンクルートなど
Qで入って敵の後ろに箱を置き敵の背後からaaし続けます。
逃げる背中にで相手は死にます。
ティアマトも忘れずに

Qで入ると以外の逃げスキルがないので怖い時はいかない方がいいです。

ステルスの効果時間があるので敵がうまく前に動くタイミングに合わせてQで入れると敵の真後ろに出れます。

序盤のガンクがシャコの強みなのでファームばかりしていると負けます。






自分がブルーサイドの時、敵の青バフ側のジャングルの中からbot(レッドサイドならtop)にQで入れます。
位置がシビアなのですがうまくやれば敵のタワーを食らわずに入れます。
わからなかった人はプラクティスで、逆にbotレーン側のタワーをギリギリ食らわない位置で敵のジャングルにQするとわかりやすいと思います。




ブルーサイドの時のボットにリバーのブッシュからガンクする際に敵ジャングルでっぱりを超えてガンクするとやりやすいです。
草むらの中からは壁を超えれないので少し進んで超えてQ撃ちましょう。


midのガンクはかなりしやすいです。
midのブッシュ中2か所とブッシュとつながった壁の裏4か所、敵のラプター自分のラプター計8か所から入れます。


ラプターと赤バフをかったタイミングで敵のmidが前に出て自衛スキルを使っていることがあります。
赤バフを狩りながらmidを見ましょう。
もしかしたらラプターの所からQで入ってレベル2でキルが取れるかもしれません。


敵がワードをたくさん刺している時はレーンの後ろからレーンのブッシュに入ると意外性があります。


箱のフィアーと攻撃の範囲は、箱が起動する範囲より広いのでミニオンで起動するように置けばフィアーがかけやすいです

うまい人の動画を見ているとガンクの時に箱を置かないことがあります。
箱を置くと一瞬早くガンクがばれるからだと思いますが、僕はまだ置かない方がいいという判断ができません。
誰か教えてほしいです。
だましかた
シャコの醍醐味です。


「Shaco  롤 매드무비」で検索して韓国のモンタージュを見ましょう。
ピンクワードさんのモンタージュも見ましょう。






初心者が書くことでもないですが一応ポイントを書きます。

逃げ方についてが多いです。

まず操作についてです。
すでに書きましたがを押してから分身が出るまでの時間の後半3分の1くらいから分身の移動先を指定できるようになります。
本体は打つ前からの指示まできくので先に本体の移動先を指定しましょう。




僕はだまし方をその場で考えてもできないので頭の中でパターンがすでにあってそれを使うイメージでやってます。

後は度胸です。




だますと言う事は「本来○○だと思ったのに逆に○○だった」と言う事です。


分身と本体で敵をタコ殴りにしている時ヘルスが減って逃げ出すのはふつう本体です。
なので分身だけ逃がして分身を倒させる。
これが基本です。


なのでシャコの騙さない時の普通の動きを理解してるとやりやすいです。


敵に後ろから追われている時にして本体は逃げ続けて時間稼ぎの為に分身は敵に向かって進みaaする。
これは焦ってる下手なシャコがよくやるやつです。
なので大胆にも本体を敵に突っ込ませ分身を逃がしてだましたりします。

他にも睨み合ってる時シャコが二人いて敵に近いポジションが分身で 少し離れたところにいるのが本体です。


うまい人同士の戦いであれば意味のない行動をお互いするわけがないので、より高度な普通の行動になります。
例えば レーンで本体を分身だと勘違いさせて敵に近づきたいときミニオンのcsを分身でとってるように見せるなど?


後の本体っぽい動きでいうと細かく動かすパッシブ発動を狙うとかでしょうか。


ゲームが後半になってくると一瞬で分身を壊せるので分身かわからなくてもとりあえず壊されます。


シャコの操作にまったく慣れてない人が一番簡単にだます方法は、を使った後本体を全く動かさない事だと思います。(低ランクのみ)
本体は全く動かず分身だけ動かすと、本体を数発殴ったあと分身を追ってくれます。
本体が全く動かないはずがないので「本来」の振りがわかりやすいのでささります。


ブッシュに入るとできることが多いです。
ブッシュ内でし分身をまっすぐ逃がしで違う方向に逃げる
分身をブッシュの中で棒立ちさせる。
ブッシュ内でし2方向に逃げる
などの動きができ 敵がシャコになれていたら上記の行動が「本来」のふりになってだませるかもしれません。

2方向に逃げる時も少し危ない方と危なくない方みたいな感じで、選択肢はっきりしている方が振りになってるとだましやすいかもしれません。



でのステルス中に撃つと、敵からはいきなりシャコが一匹あらわれたように見えます。
シャコののステルスが終わって表れたと勘違いしてスキルを分身に撃ってきます。
これは覚えといたほうがいいと思います。


の使い方です。
壁を超えたと思わせて逆を行くとかあえて敵陣側に行くとか真後ろの敵に向かったQするとかでしょうか。
あとはさっきまでいたブッシュに入るとかは意外性があるかもしれません。
逃げる時に進行方向にまっすぐ使わない方がいい事が多いです。


追ってくる敵がオラクルレンズを使う前に真後ろにすると、レンズの発動が間に合わず逃げ切れるかもしれません。


のクールダウンがあがれば逃げれるって状況が多いです。
どうしようもないときはブッシュ内でUターンしてちょっとでも時間を稼いだりします。


あと逃げる時はブッシュの中に箱をおいてちょっとでも時間を稼ぎましょう。
スキルショットを箱で受け止める事もできるので置かない方がいい事もあります。



ゲームの後半はシャコの火力が上がるので囲まれてピンチの時に反転したら軟らかい敵を落としきれたりします。




騙し方は僕もわかんないんで自分で研究してください。
本体を停止させて分身だけ動かす のと 低ヘルスの時分身だけ先に逃がす のは頭にあったほうがいいです。


僕は、死んだときにこうしたら逃げれてたとか考えるのが楽しくってしょうがないです。
ap シャコ難しい
ap シャコやってみた感想書きます。
まずap シャコは火力がやばいです。
分身のダメージ(爆破と箱3個)もろに食らうとタンクは無理でもファイターぐらい溶かしきるくらいの火力が出ます。
しかもかなり早い段階でそれくらいの火力が出ます。
ファームについてですが思ったより早かったです。
ラプターもわりとかれます。
とはいえad より遅いですね。

戦闘に関してですが僕は使いこなせなかったです。

apで火力を出すには分身を敵に近づけて敵に攻撃させる必要があります。
ad と違ってAAの火力が出ないので自分が近づくうまみがないです。
なので敵からすると歩いて近づいてくるのは必ず分身です。
実際その通りなんですよね。

動画とかでap シャコを見ると

自分は隠れて分身を動かす。
ジャングルなどで二手に分かれさせる。
タワーに攻撃させて破裂させてダメージを与える。
Qで入ってRして分身して暴れた後ストップウォッチやゾーニャを使う。

などの手を使ってました。

近距離の戦闘中以外では 本体と分身が見えてる状態でだますのが難しいみたいです。



難しいとはいえシャコの序盤の強さは変わらないのでad でシャコ使ったことある人であればやってみるのは簡単です。
一人で敵を落とし切れるのはかなり魅力的でした。


リッチベインもっといると思ってました。

執筆者

マンモス男



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!