ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: シャコ入門【10.18】のつもりが結構マニアック

執筆者: 超マンモス男 (最終更新日: 2020-09-26 00:00:59)

2,793   6

36
7
84%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: シャコ入門【10.18】のつもりが結構マニアック
僕はノーマル専門、振り分け戦8戦目のブロンズです。


初心者向けのつもりで書いていたのですが全然初心者向けじゃないものになっていました。


ビルドなどは統計サイト以上の事は書いてないです。
多分このガイドで一番有用なのはファーム一週目の箱の配置なのでめんどくさかったら飛ばしてgifだけ見てください。


書いてるのが初心者なんでいろいろ間違っていたらやさしく指摘してください。

ルーン

覇道
ヘイルブレード
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファームして1キルとってちょっとファームすると買える

ティアマトの後

靴と1コア

パターンA クリティカル

パターンB 脅威

パターンC 火力と体力 弱い時間

よく積むやつ

積んだり積まなかったり

一応AP

APで積むやつ

マイナービルド タンクシャコ

ティアマト積まない人

最終ビルド

イントロダクション ジャングルAD から始めよう
lol始めたてのマジの初心者が書いてます。

チュートリアルの後、一回目のAI戦でぼろ負け、アンインストールした後レーン戦がないjgを始めました。

20回ぐらいラムスを使った後はずっとシャコばかりやってます。

シャコのビルドはAD→AP→タンクとAS以外はいろんなビルドをやってます。

シャコはビルドによって集団戦の立ち位置、本体と分身の操作、キルラインが全然違って混乱するので大体一個のビルドを続けてやります。

このガイドは一応ジャングルADシャコの解説です。


シャコのロールは基本的にjgですがsupもいます。

ピック率はjg70%でsup30%位ありますしトロールピックではないのですが僕はsupシャコはやったことがありません。

伝説のシャコ配信者のPink Wardさんはtopとmidでやってます。

その影響かtopシャコもたまにいます。

ですがPink Wardさんはbotでapcシャコをやってたような人なので、シャコで普通にtopにいけるわけではないです。

レーンに出るシャコはほぼ必ずAPです。



APシャコもタンクシャコも強い序盤に有利取ってなんぼです。

なので初めてシャコをやる人は序盤の強さが長く続くADシャコがおすすめです。






難易度はこんな感じだと思います....たぶん
jgAD>>jgAP>>>supAP>>>>>>topAP>>>>midAP
長所 短所
の長所
- 1. 序盤から試合を壊せる
- 2. ガンク時レーナ―のガンク合わせに依存しない
- 3. 始めたてでも簡単にキルが取れる
- 4. あまり味方との連携が大事ではない。 (人によるかも) レーナ―が寄ってくれなくても逃げれる 味方が戦ってる所を後からマイペースに回収 敵を誘って時間稼いで逃げて味方にキルさせたり
- 5. の奥が深すぎてどれだけやっても改善点が見つかる。(成長する楽しみが続く)
- 6. スプリットプッシュ適性がある  Rで壊すのがはやい 逃げれる
- 7. ドラゴン、ヘラルド、バロンのスティール性能が高い
- 8. カウンタージャングルが得意  戦闘がわりと強い 逃げれる
- 9. ビルド幅が広くて飽きない
- 10. アウトプレイっぽいやつをを気軽に毎試合できる。
- 11. 勝率いいのにポニー向けでプロで出てこないからナーフに遭いにくい。
- 12. アイテムはわりと固定で大丈夫
- 13. ヘルスはきついし遅いけどレベル6からソロドラゴンできる


の短所
- 1. やわらかい
- 2. ダメージが足りない
- 3. ノーマルでシャコミラーで負けた時へこむ
- 4. 気が抜けない
- 5. 序盤コケると動きづらい
- 6. 分身の操作に慣れるまではすごく混乱する。
- 7. やられる前にやるキャラなので防具積まれるとやる前にやられる。
- 8. オラクルを買う Qの煙をちゃんとみる ブリンク開始地点にワードを置く などの簡単な対策がある
- 9. 活躍した後の敵の誉め言葉が「ファックス ユー シャコ」
- 10. 開幕インベードで箱を壊されると困る
- 11. 集団戦でヘルスが減った敵がちゃんと速めに下がるとつらい
シャコってどんな?
 ブリンクしてステルス (ジャンプして透明人間)
壁を越えれる
逃げとガンクに使う
ワードにうつらないけどにはうつります。

 範囲がでっかい罠 近づくとスタンみたいな感じになる。
ステルスで敵の後ろに行って罠をおくと敵が逃げられない
川やjgで戦いを始める前に置いておく

 ナイフを投げる
とどめに最適
対象指定なので撃ったら必ず当たる
わりと遠くから撃てる
毒はない

 分身する
攻撃力が半分の分身を出す
自分からは色が違く見えるが、敵からはおなじ色に見える。
分身が死んだ時もちょっとスタンみたいになる
奥が深い



アーリー気味のガンクタイプのジャングルです。

ステルスでこっそり近づく事ができるaa主体のアサシンです。

ファーストリコール前が特にパワースパイクです。
Wを使った一週目限定の爆速ファーム スケールが悪い?が高い初期能力 体力が低いので火力がインフレする前 レベル1から長いステルス などの理由があります。(多分)

他のパワースパイクはR習得と購入ですかね

ファームは遅いですがを買ってからは、並か少し早いぐらいになります。

中の上くらいのタイマン性能があり逃げ性能はトップクラスなのでカウンタ―ジャングルが得意です。

アサシンなのでメイジやadcを狙いますがとどめを刺す性能が高いので集団戦で後からキルを回収する動きも強いです。

レベルスケールが悪いだけで序盤に貯金ができれば後半も弱くありません。(たぶん)

集団戦はアサシンの中では並かちょっと苦手ですが、キル回収とAOEccがあるので悪くないです。

後半で弱いのはスキルセットのせいじゃなくてキャラパワーだと思う。

接近手段がQしかなく使った後、逃げ手段がないのでそこをどう誤魔化すかが悩みどころ。



ガンク時はでこっそり近づき敵の真後ろにいってを置きます。

HPぎりぎりで逃げきった敵を見つけたら、でこっそり近づいてを投げてキルします。






を使うのが難しいイメージがありますが、使いこなすうえでは、、、、やっぱ大事だわ
ただの細かい操作が使う上で必須ではなく、より多くの戦果を挙げるためのオプションではあるので難しく考えずやってみてほしいです。
むしろ他の部分が難しい気がする。


はタイマンで殴り合ってる時に分身だけを逃がすのが難易度1です。

自由自在に操ろうとは思わずに上の様な決まったパターンをコマンドみたいにちょっとずつおぼえていくのがおすすめです。





シャコと私


僕はlol完全初心者の時にシャコを始めました。
初心者向けではないjgで初心者向けではないシャコを始めたわけですが

初心者あるあるの「気づいたら敵に囲まれて死ぬ」も逃げれるし
わからん殺しできるし
なんかあっても逃げれるし
キルをかせぎやすいし
最初に箱を置くのが楽しいしで
意外といい選択だった気がします。

相手がうまくて殺され続ける事もあまりなく死んだら自分の責任の事が多い気がします。


ただ体が柔らかすぎてすぐ死ぬので、ガンクにいっていいレーン、いけないレーン覚えるまでしんどかったです。
ガンクしまくって死にまくってちょっとずつ覚えていきました。
シャコを始めるにあたって一番きつい所だと思います。

序盤のガンクなどで敵と距離を取られたら打つ以外に何にもできないです。
botレーンなどで味方が追っていても速めに下がりましょう。(勝てそうな時はを打つために気をつけてついていく)

あとはをできるだけ温存する。移動に使わない

敵がいそうなブッシュにはで近づきを置き 残りステルス時間で離れるなど

ほんとに完全初心者だったのでちょっとずつおぼえていきました。

シャコは他のキャラよりリプレイを見た時の学びが大きい気がします。

プラクティスモードでジャングル内を分身と二人で壁を挟んで歩き回る練習をたまにしてました。

は敵が同じ方向に進まれると逃げれないので敵が行きそうな方向、敵が追うのを諦めた時に行きそうな方向とは被らない様にします。

をする前に別の方向に1秒くらい?歩いて進む方向のフェイントをすると、敵が行きそうな方向を操作できます。

敵に追われてるとき前に進みながら真後ろにQができるようになると一気に逃げられるようになります。に注意

わざわざ意味ありげに壁に近付いてから違う方向にQ も大事なテクニックです。
サモナースペル
スマイト
当然持ちます
低ヘルスで敵に追われているときジャングルモンスターにスマイト撃って回復できたらスマイト上級者
ミニオンにも撃てるのでの時は覚えておくと使えるかもしれません。

イグナイト
みんな持ってます。


レンジは>> です。



フラッシュ
使ってる人少ないです。
理由はもっとうまい人に聞いてください。
データ的にはjgでの採用率4%です。

モンタージュなどでレーンのシャコがよく使ってます。
ルーン
テンプレだけ知りたい人はでいいと思います。








いろんなルーンを使っている人がいますがメインの人がほとんどです。



 アサシンなので電撃もありです。
序盤最強ルーンなので序盤コケたくないシャコでは選択肢になります。



apビルドの人は大体収穫のイメージです。
adの人も使います。
でとどめを刺す能力が上がる事と、集団戦で複数回発動する事が魅力です。
魂を集めると途中から電撃のダメージをこえます。



使用率最多のルーンです。
ヘイルブレードで上昇したasが分身に乗り続けるバグがあります。
ヘイルブレード発動中(1撃目でも2撃目でも)にをすると分身が死ぬまでヘイルブレード状態になるので、余裕があれば一発敵を殴って発動させてからしましょう。









2段目はが選択肢です。
両方ダメージルーンなので採用率が高いでいいのでは?
aaにのパッシブでスローが付くためaaできればそれだけでルーンのCDの4秒ごとに発動します。


3段目はが選択肢です。
アンブラルグレイブと相性がいいです。


4段目はが選択肢です。
の方が多いですが 好みでどうぞ

APビルドでもではなくにする人が多いです。





サブ
がテンプレです。

他にはあたりを好みで積みます。



はファーストリコールでティアマトを買うために積む人もいます。


統計サイトを載せます。
ad ap 問わずのジャングルのルーンです。
半分より上側がメイン 半分より下側がサブ 字がピック率です。

https://lolalytics.com/lol/shaco/?lane=jungle
スキルオーダー
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

レベル2で僕はQを取ります。
を取る人もいます。

ラプター⇒赤⇒mid
ラプター⇒赤⇒ウルフ⇒青バフ側レーン
ラプター⇒赤⇒青バフ側レーン    
などのレベル2ガンク、敵ジャングルとの遭遇、でとれるキルはたいていでもいい
などの点からレベル2ではを取ってます。


3分の2の人が3分の1がをレベル2で取っています。

をレベル2で取ると少しだけファームが早くなるらしいです、、、

がめんどくさいのでレベル2は試してないです。
アイテム

ここまでが基本です。

ファーストアイテムにはではなくの素材になるを選びます。

シャコはファームが遅いです。
なので最優先でを買います。(とはいえは当然売らない)
ファーストリコールで買えたら順調です。

の素材はから買います。

の順番はお金と相談してご自由にどうぞ

を買う人はだいたいがを買わず代わりに買ってる人です。
買った場合はファーム速度が下がりますがキルポテンシャルが上がるのでかなりガンクヘビーに動きます。(そこまで遅くはならない)

僕はだけ買ってましたが今思うとあまり強くない気がします。



その後は大きく二つ

脅威ビルド      

クリティカルビルド  


です。


他には
少ないが トリフォ  

ビルド人口はトリフォがこの中だと一番少く、脅威とクリティカルは僅差でクリティカルビルドが多いです。
トリフォは序盤に稼いでる時におすすめです。

その後は
優先度A
優先度B
優先度C

優先度Aだけ積めば間違いないです。
優先度Aの中だと(脅威とトリフォで3コア)     (4コアに最適)   (5コア?)

はシュチュエーショナルではありますがとりあえず積んでも大丈夫です。おススメ!

当然買ってない時はは買わない。

正しいかはわかりませんが、僕は腐ってる時の後にを積みます。

ほとんどの人がクリティカルビルドでより先にを積みます。
のcdを優先しない理由はよくわかんないです。素材の差が大きいのでしょうか?

は僕は使いこなせなかったです。






主流ではないですがを買わずにでファーム速度を補いなどに行く人もいるらしいです。
なんとなくの人はを積んでるイメージがあります。
ADと比べると殴り合いが強くなります。


頭ぽめらにあんさんという方が紹介していました。
https://lolbuild.jp/build/detail/1020
https://www.youtube.com/watch?v=eLJasjuChAD





後程紹介しますがを積むタンクシャコというビルドも一応あります。



最初に完成した靴以外のアイテムを全世界プラチナ滞jgシャコで見ると38380ゲーム22087ゲーム16428ゲーム5,025ゲーム1,283ゲーム合わせて1143ゲームとなってます。
https://lolalytics.com/lol/shaco/?lane=jungleパッチ10.16



シャコのビルドは幅広いのでいろいろ試してください。


一応統計サイトのURLを載せます。
https://lolalytics.com/lol/shaco/?lane=jungle
上記のサイトでは下のを右に動かしてスクロールできます。
最初のファーム
https://www.youtube.com/watch?v=DLVY2auj5Dc
2分ほどのファーム動画です。
これ以降の文章はこれを見ないと分かりずらいと思います。
最速ファームルートの基本です。


★共通の解説

ゲームが始まってすぐに川の入り口に箱を置く(ファーム関係なくインベード対策)

クリープを狩るために3個の箱が置けます。
(1:30にクリープが沸き 罠は40秒持続するので CD16秒のスキルを0:50から0:50、1:06、1:22と3回使える ってわけさ )


ラプタースタートはリーシュがいりません。

赤バフにスマイトでとどめを刺しているgifが何個かありますがめんどくさいから撃っただけで赤バフには撃つ必要がないです。

順番も重要で後半に使う箱を3個目にしないと箱が消えてしまいます。

がかなり雑です。勘弁してください。

書いたやり方以外にもいろんな方法でファームしている人がいます。


僕はブルーサイドだと最速赤バフスタート レッドサイドだと最速ラプタースタート の事が多いです。(topレーナ―にリーシュさせないため)




目次

最速ラプタースタート  早い   リーシュがいらない

簡単ラプタースタート  楽    リーシュがいらない

最速赤バフスタート   1番早い リーシュいる

準速赤バフスタート   上より楽 リーシュなくてもいい

簡単赤バフスタート   楽    リーシュいる

ゴーレムの小技

青バフスタート

★その他1

★その他2






最速ラプタースタート
子ラプターは箱が倒してくれるので、シャコは大ラプターにaaをします。

子ラプターは箱2個で倒せます。
ですが位置がシビアです。
なぜかと言うと箱2個のダメージフルヒットとタリスマンで丁度ピッタリ倒れます。
なので、2つの箱の攻撃範囲にすべての子ラプターが入る必要がありさらに、ラプターの攻撃が1つの箱に集まると箱が壊されてしまうためシビアになります。

置く場所のコツは青サイドの場合、
1個目は、左側に岩のでっぱりがあるのでその先端に箱一個分隙間を空けて置きます。
2個目は、1個目の真横のラインで箱の発動範囲の線の上に置きます。

モンスター出現までに3つ箱を置けるので赤バフの前、箱が起動しないくらい少し離れた位置に1つ置いておきます。
赤バフ前の箱は3つ目の箱にしないとラプターを狩ってる間に箱がなくなります。

この準備がちゃんとできていれば大ラプターを殴ってる間に子ラプターがすべて倒れます。

その後はQを取り赤バフを倒します。

赤バフを狩るときの小技で、赤バフの前に置く箱を発動しないギリギリの位置に置いておき4個目の箱を赤バフの裏に置くことで
4個目の箱のフィアーによる移動で3個目の箱の効果範囲に入り、少しだけ時短になります。


赤バフを狩った後のmidガンクが刺さりそうなこともあるので、ちらっと見ておいた方がいいです。






簡単ラプタースタート
上の方法のアレンジとしてccチェインを使う方法です。
最速ではないのですがインベードで十分に箱を置けない時などに使えます。

ラプターに2個箱を置くとフィアーが同時にかかりますが1個目のフィアーが発動した後で2個目の箱を置くことで長い時間拘束できます。
前出の「最速ラプタースタート」方法で位置がシビアになるのは箱がラプターに壊されるからなので、ラプターがあまり攻撃できないこの方法だと、箱の細かい位置に気を使う必要がありません。

時間と場所の制約が少なく初心者向きなので手順を書きます。リーシュなしラプタースタートです。
50秒~59秒までにラプターに1個
1分15秒までに赤バフの前起動しない位置に1個
ラプター前待機
1分30秒から32秒にラプターに箱を置く(ラプターが見えたら)
大ラプターを殴る(ccチェインとタリスマンで子ラプターは触らずに全部倒せる)
Qで急いで赤バフに入り一発殴った後、歩いて事前に置いた箱の位置に誘導する。(赤バフ前の箱が、消えちゃうよって人は置くタイミングを遅くしましょう。)
一人で赤バフを狩る(途中箱を1個置ける)
ウルフを狩る
青バフを狩る(スマイトうつ)
カニ


ラプターから始める場合、リーシュを絶対に断りましょう。
僕は 赤バフに危険ピン ラプターに行きますピンをうってチャットします。






最速赤バフスタート
とりあえずこれを見てください。(https://www.youtube.com/watch?v=DLVY2auj5Dc)

gifはこの動画を一部切り取って二倍速にしたものです。

ラプター内に箱を2個 ラプターと赤バフの間のブッシュ前(ブルーサイドだと地面の草がYの字に禿げて道になってるところ)に1個で安定して子ラプター全滅
そこからさらに赤バフの壁の内側から箱を置くとYの字の箱を殴ってる大ラプターを箱で釣れて大ラプターまで倒せます。

50秒からCDが上がるたびに急いで箱を置かないと間に合わないです。

このやり方の時、僕はリ―シュでレーナ―が遅れて出てくるのを見忘れがちです。

余裕があれば「最速ラプタースタート」に移行できるようにラプターの上の箱2つをきれいに置いた方がいいです。





準速赤バフスタート

たぶん高レートのシャコ使いが一番使ってるルートだと思います。(ようつべの動画でよく見る気がします。)
『最速赤バフスタート』と比べると、
置き始めが多少遅れても問題ない
最速じゃないけど別に遅いわけではない
などのメリットがあります。



赤バフの真上に2個(gifでは1つ置き忘れ)、ラプターの前起動しない位置に1個で赤バフから殴ります。
赤バフを狩り終わったらラプターに一回aaした後事前に置いた箱の上まで連れて行きます。
フィアーがかかった後に4回目の箱を置きます。(先ほど紹介したccチェインをかける)


アレンジでラプター前に2個、赤に1個にすると大ラプターが素早く倒せます。


インベードなどで一個しか箱が置けない時にも使えます。







簡単赤バフスタート
ラプターに3個置きます。

gifでは箱をばらしておいてますがラプターの真上に3個で大丈夫です。

時間と場所の制約が少なく初心者向きなので手順を書きます。リーシュあり赤バフスタートです。
50秒以降に
ラプターに3個箱を置く(シビアではない)
赤バフ前待機
味方と赤バフを狩る(狩りながら走ってきた大ラプターにスマイト撃つのもあり)
一匹残った大ラプター狩る
ウルフに行く
青バフに行ってスマイトうつ
カニ




アレンジでこの狩り方でスマイトを使わずに赤バフと大ラプターの真ん中に立って同時狩りしてる人もいます。(それすると簡単ではなくなる)(https://youtu.be/3eh8rfcAhOY?t=107)







ゴーレムの小技

まずシャコに限った事ではないですが大ゴーレムを狩りながら、中ゴーレムと自分の間に常に大ゴーレムが居るようにAAしながら動くと中ゴーレムの攻撃を食らわないです。

ある程度まで狩って最後のとどめを箱にまかせると時短になります。

箱のCDが上がっている時の手順としては
ゴーレム内に箱を置きQで入る
大ゴーレムにスマイトを撃つ  (回復があるのですぐ使わない)
中ゴーレムを破裂させずに3つのHP1割の中ゴーレム作る(それまで箱を置かない)箱を置いてそのまま立ち去る


最速赤バフスタートの時は箱がCDなので少し変わります。
箱が使えるようになったらすぐ使い、全ての中ゴーレムを割り小ゴーレムが6匹になったタイミングで2個目を使いましょう。
最速赤バフスタートで紹介したYouTubeのURLを見ればわかります。





青バフスタート
リーシュありでもなしでも青バフに2つグロンプ前起動しない位置に1つがテンプレです。

ラプター近くの川の入り口にインベード対策の箱を置いてから青に向かってもギリギリで50秒に1個目を置けます。

https://youtu.be/TjOFEhDBqc0?t=655 11分から

グロンプは青バフより少し遅れて出現します。(gifではプラクティスなので同時に出現しています)
多めのリーシュをしてもらえる時は3個目の箱をグロンプの真上に置いても間に合います。
リーシュがない場合も青バフにスマイトを撃てばグロンプの体力がリセットされる前に間に合います。










★その他1

最速ラプタースタートで紹介した2個で倒せる位置がシビアな場所に、箱を置いてから赤バフから狩るやり方もあります。
コツがあるのかもしれませんが、この方法の箱の位置はとてもシビアです。

大ラプターにスマイトを撃つと倒せます。

実用性は低めです。

2個目のgifの様にそうとうしっかり体を寄せれば安定して成功します。








★その他2



上の方法に近いですが
事前に1個ラプターに置いておき1分30になったらもう1個おいてすぐに赤バフに向かう狩り方もあります。
バフに1個置けるので赤バフが味方を攻撃する前に間に合います。
3個目の箱を置くタイミングが難しいですが覚えればその2より楽です。
その他1と同様に大ラプターにスマイトを撃てます。




ルート
一応書きます。ブルーサイドです。
正解はないのでただの例です。

『赤&ラプター ゴーレム ウルフ 青 上蟹』
ウルフを狩るのに時間がかかるのでウルフの前にレベル3になれるルート 蟹が湧いたちょっと後に到着 ガンクが遅くなる 最速ラプタースタートの時だけやるのが無難
『赤&ラプター ウルフ 青 TOP or MID 上蟹』
蟹が湧く前にレベル3両バフガンクができるルート
『赤&ラプター ゴーレム BOT』
レベル3赤バフbotガンクが、おそらく全キャラ最速でできるルート botから青に行くならリコールするより歩いたほうが早い
自分の青を取られる可能性がある 敵の青にいってもいいかも 『赤&ラプター ゴーレム BOT MID 上蟹 青』も理想的
『赤&ラプター MID』
midにレベル2ガンクをするルート 味方のガンク合わせが強いときなど
『青 グロンプ 赤』
敵jgに入られたくない時やインベードされた時に青スタートするルート ウルフでもラプターでもゴーレム食べてもいい適当にガンクしてもいい
『青 グロンプ 敵赤前jg狩り』
対面jgに対して殺意を持った時 ウルフも食えるかも
『赤&ラプター 敵青前jg狩り』
この動画の序盤とかわかりやすいかとhttps://youtu.be/7ecu3CQL7IY?t=58
動画だと敵の1キャンプ目を襲ってますがリーシュしてることもあるので、敵の「赤→(赤側クリープ?)→青 」の青のタイミングで襲うのもおすすめです。








参考動画



https://www.youtube.com/watch?v=yW_YpMdlFfE
箱2個とタリスマンでラプターを倒しきれる位置を解説しています。


https://www.youtube.com/watch?v=gkWLv06dni8&t=378s
7分ほどの動画
最後の方でファームしています。

https://www.youtube.com/watch?v=TjOFEhDBqc0&t=591s
20分位あるシャコの解説
青バフの狩り方も教えてくれる
ファームわかんないよって人は絶対見た方がいい

https://www.youtube.com/watch?v=fPwi4T_NcQg
30分位の日本のシャコ使いの動画です。
ファーム以外も詳しくいろいろ教えてくれます。
絶対!見た方がいい

スキルの細かい紹介
ここはめんどくせえからとばせ





後ろから攻撃するとダメージが上がります。
- 1. ジャングルクリープにも発動します。

- 2. 序盤の周回では必ず裏に回って攻撃しましょう。

- 3. 後ろから当たったにも追加ダメージがあります。


ブリンクしてステルスになれます。ステルス中の最初のaaのダメージが上がります。
- 1. ステルス中にを使ってもステルスは解けません。
を使うと解けます。

- 2. スネア中でもステルスになって対象指定できなくなります。

- 3. ラックスのQなどが当たると同時にタイミングよくを使えばブリンク先でスネアになります。

- 4. 消える時に出る煙は敵から見えます。
敵が視界を取ってなくても見えます。

- 5. 別の方のシャコのビルドガイドにレクサイ対面のテクニックが乗っていたので引用します。
https://lolbuild.jp/build/detail/845
うまいだと自分がQを使ってからすぐに地面に潜ると思いますが、ここで一度落ち着いてその場で棒立ちしてみてください。すると波状のマークが出ません。さらには地面に潜っているので通常の視界がとても悪いので、意外と通り過ぎてどっか行ってくれるかもしれません。


40秒残る罠を置きます。近づいた敵にフィアーを与えた後範囲ダメージを5秒間出します。
- 1.

- 2. 攻撃する対象がひとりの時はダメージが3.5倍位になります。

- 3. apをやるようになってから知ったのですが箱の持続時間はapで伸びます。

- 4. などのフックが当たるので敵がうってきそうな時は間に置きましょう。
フックに限らずアーリのなど貫通しない方向指定スキルを吸えます。
置いて少しするとステルスになり敵が踏むとステルスが解除されます。
ステルス中はスキルに当たらなくなるので吸えません。
ワードを壊す時などに置いておくと一発防いでくれることがあります。

- 5. ハイマーの様にスマイトで壊せるタイプの罠スキルです。

- 6. 40秒視界がとれるのでチャンスがあれば敵のジャングルの中に置いておきましょう。
前半はファームに使うのでこの使い方は後半が主です。

- 7. 箱はタワーを攻撃します。
攻撃範囲にミニオンを入れないように置くとダメージが上がります。

- 8. 敵に見られていてもブッシュに置けば置いた事を気づかれにくいです。

- 9. 今は40秒で箱がなくなりますが、昔は持続時間が60秒ありました。
モンタージュなどで序盤に大量の箱を出しているのは古い動画です。

- 10. ブラストコーンで動かせます。
ブッシュに敵がいそうな時に安全に置けるほか、ファーム時にすばやく発動させることができます。


の使い方例
- 1. ガンク時敵の真後ろに置く
- 2. ガンク時敵のルートをふさぐように少し離して置く
- 3. 視界を取るために敵ジャングルに置く(あんまない)
- 4. ドラゴンをやる時に壁の裏や川の入り口に置く
- 5. 敵のバフを盗むときワード代わりに壁の裏に置いておく(低レベル時や安全な時は狩るのが遅くなるので置かない)
- 6. 逃げてる時に置く(できればブッシュの中に置く あるいは自分の真後ろに置き方向指定スキルを防ぐ)
- 7. ミッドのブッシュや敵ジャングルなどのリスクの高いワードを壊す時1、2発殴った後、敵が居そうな方向に置いておく(が居る時は特に)
- 8. 集団戦でど真ん中に置く
- 9. ジャングルで戦闘がおこりそうな時トライブッシュやジャングルの入り口などに置いておく(できれば敵の逃げ道に)
- 10. など方向指定強cc系と戦う時にうまく防ぐ(敵が回り込もうとして来たら自分も反対に動き、敵と自分の間に常に箱があるように動く)
- 11.フックやリーシンのQなどに合わせる。
見てから置くより相手の撃ちたいタイミングで置いて撃たせない。(があるので油断しない)
- 12.ティーモのキノコの上に置いてキノコを発動させる。
- 13. ドラゴンやバロンのヘルスを見るために置く。
- 14. タワーを一発受けさせる。
- 15. 中の奴の上に置いておく。(復活と同時にccがかかる)
- 16. テレポーターのためにいい感じの位置に置いておく。
- 17. midやオブシェクトなどのにらみ合いでブッシュや気になる壁の裏に置き視界を取る。
- 18. 敵のジャングルで待ち伏せする時に置く(敵が時とか特に)
- 19. 敵が事前に置いた箱に引っかかった瞬間、敵の後ろに置き㏄を重ねる。



ナイフを投げます。ad とap 両方にレシオがあります。少しだけスローがあります。
- 1. スマイトと合わせてヘルスが低い敵を落とすのに使えます。

- 2. ヘルスが25%以下の敵にダメージが上がります。

- 3. ナイフを投げてクールダウンになるとAA にスロウがつかなくなります。
逃げる敵をAAしながら追うときはを使わない方がいい事もあります。

- 4. 敵の背後からするとでダメージが上がります。

- 5. 着弾まで時差があるのでドラゴンスティールする時は⇒一瞬待って⇒します。

- 6. スロー効果は忘れがちですが、相手がなどで加速した時、実感できます。

- 7. このスキルがある限りキルスティールはある程度しょうがないです。
敵がフラッシュした時や味方のダメージがちょっと足りない時でもキルにつながるので撃たない方が悪いです。
ただその分キルを持ちすぎてしまうので確実にに譲れる時は譲りましょう。
特にtopはソロキルできそうなときはダメージすら入れない方がいいです。



0.5秒無敵になった後分身します。分身が死ぬか一定時間後、爆発して周囲にフィアーを掛け、箱を3個出します。
- 1. 分身する瞬間は0.5秒無敵なので反射神経で敵のスキルを透かせます。
例をあげるまでもないですがなどすべて(タワーも)

- 2. 分身のステータスはadが60%になり被ダメージが1.5倍になります。

- 3. スネアでも使えます。

- 4. Rをもったレベル6からソロドラゴンできます。

- 5. 忘れがちですが分身が破裂した時のダメージとその後出てくる箱のダメージの2段構えの攻撃です。

- 6. でのステルス中も発動できます。
何もない所からいきなり分身が出てくるので敵を騙せます。

- 7. 一定距離を離れると分身は自分の位置に戻ってきます。
変態シャコ使いはこれを分身が持つリープスキルのように自在に使いこなします。
上と同じようにでのステルス中に分身を遠くに動かし自分の所まで戻ってこさせると何もない所からいきなり分身が出てくるので騙せます。

- 8. は本体が死ぬと操作できません。
死ぬ前に敵にRを押して追いかけさせましょう。

- 9. 敵がブッシュに入ると追うのをやめます。
敵がブッシュに入ったら手動で追いなおさせた方がいいです。

- 10. は実は壁越えができます。
下のURLはヌヌが壁越えする動画です。
超えられる壁が同じなので見るとプレイの幅が広がるのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=_JpQD632YxU&feature=emb_logo
で入ってでドラゴンスティールした後の逃げ手段などに使えます。
ウルフの横の壁など動画にのってないけど超えれる壁もたくさんあります。




- 11. lolは右クリックで移動先の位置指定をしますが
分身は移動先の入力の受付が遅いです。
どういう事かというと、
本体はをうつ前に位置指定をしてもそこに動きます。
ですが分身はをうってから出現するまでの時間の後半から移動先の入力を受け付けます。
なので分身をする時は先に本体の移動先を指定してから分身を動かすことをおすすめします。

- 12. は自分がいた場所を中心に分身と本体を出現させます。
マウスカーソルがある方向に本体その反対に分身を出します。
かなり重要な仕様です。
上に移動しながら右にカーソルを置きRを撃つと、前後のずれなく右に本体 左に分身が出ます。
敵を追うとき分身を前に出したい場合は移動方向と反対にカーソルを動かし分身するといいです。

- 13. 僕だけかもしれませんが分身で騙す操作する時、その場で停止をちょくちょく使います。
ボタン振っといた方がいいかも
青バフの受け渡しでも失敗しにくくなるので僕はマウスホイール押しこみに振ってます。




とタワーのアグロ(興味がある人だけ読んでください)
- 1. タワー下でをするとアグロは本体に行きます。
- 2. タワーの外でをして分身から先にタワーに入ると分身にアグロが行きます。
- 3. タワー下で敵チャンピオン(敵ペット)を攻撃すると本体にアグロが行きます。
Wの設置は本体の攻撃とは数えませんが、Wのダメージは本体の攻撃として数えます。
やティアマトの発動効果は本体の攻撃扱いです。

- 4. タワー下で味方チャンピオンがいる時にをすると味方チャンピオンにアグロが行きます。
- 5. タワー下でを置いてからをすると分身にアグロが行きます。(アグロは本体⇒箱⇒分身)(敵を攻撃していなければ)
- 6. 自分がタワーを食らっていてタワー下に味方チャンピオンがいる時にを置いてからをすると分身にアグロが行きます。(アグロは本体⇒箱⇒分身)(味方も自分も敵チャンピオンを攻撃していない)
- 7. でのステルス中にをすると分身にアグロが行きます。

例 もしapビルドでひとりタワーダイブするなら
壁からタワー下にで入る。(ステルスは看破されるが解除されない つまり敵は攻撃できる)
aaは絶対せずに敵の後ろでを押す。
自分は味方タワー側など逃げ道、分身は敵をターゲットにさせる。
箱を敵の足元に置く
スマイトイグナイトを撃つ(タワーの攻撃がこちらに来るため状況を見て)
を撃つ(タワーの攻撃がこちらに来る上に足が止まるため状況を見て)


考察①タワー優先度は基本的に 分身>本体 だがRした瞬間とその直後は例外として 本体>分身 になる

考察②タワーはチャンピオンを攻撃したチャンピオンを最優先で攻撃するが、Rするとそのタグがなくなりチャンピオンを攻撃してないチャンピオン扱いになる 

考察③ステルス中はなぜか考察①の効果が発揮されない。(タワー下でタワーの攻撃を食らいながらでもしてもそうなる)















ダンスをします。
- 1. デフォルトだとctrl+3です。

- 2. 敵が3人いる時にダンスをして完全に油断させてからで入ってキル取って逃げ切った事があります。まあネタですが。

- 3. 敵に追ってきてほしい時にダンスします。まあネタですが。

- 4. して分身を自分のそばに立たせてctrl+3すると分身もダンスします。
分身のダンスが2週目入ったタイミングで分身を動かすとダンスの動きのまま分身が動きます。(条件ちょっと違うかも)









Rのこんめけえ仕様(途中)

は分身に発動できずにcdに入る。
は分身には発動しない
のパッシブは分身には発動しない
を食らってから分身すると本体のみ効果が発動する。
を食らってから分身すると本体のみ影ができる。
を食らってから分身すると本体のみ効果が発動する。
の孤立判定はで解除できる。
は分身に発動できる。
の潜航はで解除できる。
のエフェクトは本体と分身の両方にでます。
は分身に発動できる。
は分身に発動できる。
はゼドが出現する瞬間にで消えているとマークがつかない?

ガンクルートなど
Qで入って敵の後ろに箱を置き敵の背後からaaし続けます。
逃げる背中にで相手は死にます。
ティアマトも忘れずに

Qで入ると以外の逃げスキルがないので怖い時はいかない方がいいです。(特にtopのファイターは怖い)

序盤のガンクがシャコの強みです。

Qで入って敵にaaできなかったらすぐ引いてください。

ミニオンをよく見てをしシャコが近づいた時に敵がcsのために前に出るといい感じ


シャコはエリスのようなお手軽ハードccやj4のような強力なブリンクを持っているわけではありません。
一応ブリンクはありますが、一回のブリンクでaaが届く距離にはそもそも近づけません。
シャコのガンクはステルス中に徒歩で近づくだけです。

なにが言いたいかというと、敵が後ろに下がるだけで何にもできなくなるので、敵が前に出るタイミングに合わせてQで入るとガンクが成功しやすいです。
敵がタワーを折りたがってる時は狙い目です。

逆にレーナーの方がガンク合わせのために前に出ると敵が後ろに引いて失敗します。
本当に何にもできません。
自分のaaの範囲に入れないとただのお人形で、十分に後ろまでは入れたらイージーキルなのでシャコが入ってからレーナーが動くと上手く行く事が多いです。



苦手なジャングラーが来るより苦手なレーナーだらけの方がつらいです。
逃げながら戦えるチャンピオンや、固い奴、分身と本体を無理なく同時に叩ける奴などが苦手です。(当たり前)
特にガレンはサイレンスがあるので早目にQで逃げた方がいいです。
adシャコはブリンクもちが苦手ですがapシャコはそうでもないです。

レベル6になるとガンクできない敵もいるので6前に重点的につぶしましょう。

シャコは逃げスキルのQを使ってガンクするので落としきらないと逆に倒されます。




自分がブルーサイドの時、敵の青バフ側のジャングルの中からbotにQで入れます。
位置がシビアなのですがうまくやれば敵のタワーを食らわずに入れます。
タワーは攻撃範囲より1キャラ分位広い範囲でステルス看破します。
なのでほんの一瞬だけ姿が見られますがタワーから一歩離れればすぐにステルスに戻ります。
わからなかった人はプラクティスで、逆にbotレーン側のタワーをギリギリ食らわない位置で敵のジャングルにQするとわかりやすいと思います。

もちろん自分がブルーサイドの時の自分の青バフ側のジャングルの中からtopにもQで入れます。


ブルーサイドの時のボットにリバーのブッシュからガンクする際に敵ジャングルでっぱりを超えてガンクするとやりやすいです。





一応ここも



midのガンクは、ブッシュ中2か所とブッシュとつながった壁の裏4か所、敵のラプター自分のラプター計8か所から入れます。
敵の予想と違う場所からQで入ると敵はどうしようもないです。
川からmidに行くときは敵側の壁裏から入ると警戒されづらいです。




箱のフィアーと攻撃の範囲は、箱が起動する範囲より広いのでミニオンで起動するように置けばフィアーがかけやすいです

一瞬足が止まるので、ガンクの時に箱を置かない方がいい事があります。

apだと特にadでも重要なプレイにタワー下まで分身を動かしタワーの攻撃で分身を起爆させるというものがあります。
そのまんまなんですが大事なので一応書きました。




ガンクについてではないですがタワーを攻撃する時は体を壁に寄せていつでも壁越えブリンクできるようにした方がいいです。
バンとマッチアップ
バンはその人のレートによって違うので自分が苦手な奴をバンしてください。

っていうのもあれ何で少しだけ書いてみます。

他の方がどうか知りませんが個人的にはが苦手です。
ちょっかいかけらて来てすぐ逃げられるのがしんどいです。

は軽くカウンターですがブロンズだと最低限の動きができてないのでカモです。
ただ一応カウンターな上にメタチャンプなので候補にはなります。(スキルマッチアップ?)
ってか勝率シャコの方が高いんですね カウンターじゃないのか!知らなかった


まあ低レートならでいい気がします。
とはキルを持ってなくてもあるしタイマンは五分五分、R覚えてからの装備が整うまではこっちが少し強いです。した瞬間してダメージを抑えましょう。


データでみるとに弱いみたいです。
傾向がわかんないですが、メタで変わるんで何とも言えないですね。

は発動タイミングを選べますが、あえて中にとどまって最大まで溜めさせてからをするとダメージに無敵を合わせやすいです。
外に出る直前にをするより楽だと思うのでがない時は試してみてください。
最大溜が3秒の無敵が0.5秒だったと思います。
あとヌヌの中にを踏むと雪玉離しちゃうんで覚えておいた方がいいかも



苦手な奴は逃げればいいし、序盤強いやつはアクションの起こし合いだし、スパイク遅いやつは序盤壊せるし、明確なカウンターはいないって言えそうです。

ランクに8回しか行ってない奴からは以上です。
apシャコ始めました。
僕のルーンはです。
シャードはASアダプティブ物理防御

よりのapシャコの方が多いです。

個人的にはを使いさらにダメージを与えてから発動するより、だけで発動するの方が合ってる気がします。

他の候補はとかです。
サブにを持ってといくグランドマスターの人もいます。


アイテム解説

ファーストはです。
売却した時の金額を考えるとの方がいいってどこかで見た事があります。(僕はです。)

まずを買います。

次はの好きな方を積みます。(の方がおすすめ)

この後はです。
は必須のに近いので他のアイテムなどを買ったらとしてもその次に買います。

を積むならファームのためにまずを買います。
僕はが好きですが積む方が少数派です。

この後はを適当に積みます。
状況によってを持ちます。


靴はです。
の方が多いです。



スキルオーダー

apシャコはE⇒W⇒Qです。

4レベルでWを一回取ります。(取らない人の方が多い)



雑魚の雑感

最序盤はadシャコと同じで強いが、中盤は少しダメージがたりない気がする。
序盤作った有利を集団戦に還元しやすいのが魅力。
adシャコは序盤と中盤と超後半強いとするとapシャコは最序盤と後半以降強いって感じました。
とはいえ序盤ボロ勝ちすれば中盤もスノーボールできます。

分身は敵に近づく必要があるのに本体にはないのでadとは違っただまし方をする必要があります。
集団戦ではaoeスキルで勝手に分身が割れるので適当に突っ込ませるだけでも仕事します。
敵の集団に対して壁越えステルスの残り時間で離脱って動きが低リスクでハラスできます。
敵から少し離した位置に分身を出した時、敵は近づいてきても壊さないか、もしくは近づく前に壊す、必要があります。
どちらの手段を取るか迷うくらいの位置に置くと上手く行きました。

ガンク時はadよりダメージが出ませんが分身をタワー下に走らせてタワーの攻撃で割らせる動きが強いです。

シャコを初めてやる人は中盤も強いadシャコをやったほうがいいと思う。
とはいえ分身を走らせるだけっちゃだけだからどうなんだろ。
tankシャコ始めました。(フェイズラッシュ型)
タンクシャコ(フェイズラッシュ型)というビルドを見つけたので紹介します。
ルーンは(もしくは)
装備はor(その後はなど)
のMSのダメージ軽減などのcc耐性などの耐久で追って倒す動きができます。
下のURLはExtreme PersonというNAグランドマスターの方のv10.13の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ri9xTGbiI20&loop=0
他のも
https://www.youtube.com/watch?v=tJ0XQW4LBAw&loop=0
https://www.youtube.com/watch?v=GK-BL_PgCIg&loop=0



最近よくやってます。
ネタじゃなくて強いです。



APシャコに飽きてきた時に言葉だけは知っていたタンクシャコを調べて見つけたビルドです。
HPを積んだシャコにフェイズラッシュを積んでみたビルドではなく
相性がいいフェイズラッシュで動ける行動時間を確保するためにHPを積むビルドです。

接近性能があるのに追い性能が低いところを補填でき、大事な序盤を大幅強化でき を持つので序盤から発動しやすいフェイズラッシュ
で0.5秒無敵、さらに疑似的にHPを1.5倍にでき、ぎりぎりまで食らったら最強レベルの逃げスキルで離脱
ものすごく体力が上がるのにそこまで火力が下がらない

など、すごいシナジーと斬新さの よくできたビルドです。


フェイズラッシュを持たずにHPビルドに行くシャコもたくさんいますが、ぜひ一度試してみてほしいです。




のおかげでレベル5位までのガンクが異常に強い。(単純にスキル一個多いくらいのパワー)
で近づいた後に追う性能がなかった点をでカバーできる。
中盤以降一瞬で落とさないと反撃されて死ぬ点をなどでカバーできる。
ファーストリコールでが買えなかった時でもが買える。
両積みでファームが早い
育った時に止まらない。
で入った後、耐えてで離脱できる。
想像以上に固くなるし、そこそこダメージもでる。
二割ぐらいまで削れたタワーをミニオンなしで折れる。
ダメージはADとAP半々くらい
削れてる敵がいたらで集団に突っ込ADAPしてフォーカス受けながらで離脱できる。
完成までが弱い。
コケるとadシャコ以上に中途半端、ダメージでない軟らかいメレーになる。
カムバックしづらい?
分身がフェイズラッシュを発動しないので足並みがそろわない



フェイズラッシュは発動効果 自動効果 の爆発と箱(両方当てても1スタック)  (ダメージがない赤スマイトも)  でスタックがたまります。(スタックという呼び方が正しいかはわかりませんが)



自動効果 の追加ダメージ の追加ダメージ(Q→aaは1スタック) のAA ではたまりません。

そしての分身はフェイズラッシュを発動できません。





フェイズラッシュ発動コンボ?

 → aa① → 発動②(自動周囲ダメ③)で発動しますし

つまり実質aa一回で発動  簡単!



遠距離からだと①(敵は微スロー) → 赤②(発動) → ③で発動できます。

つまりのレンジから発動 簡単!



ファーストリコール前でも → aa① → ② → ③で発動しますし


つまり実質aa一回で発動  簡単!


遠距離からだと → ①(敵は微スロー) → ②(の加速) → aa③で発動できます。


簡単!


発動するのはめちゃくちゃ簡単です。
topシャコ始めました。
もう少し使い込んだら加筆します。


topシャコは楽しいけど、プレイングの性格が悪すぎますね。
僕がtopレーナ―だったら絶対戦いたくないです。
罵られてもうなずいてしまう。
スキン(小ネタ)
シャコには視認性が悪いスキンはありません。
は大差ないですし Eは対象指定 敵から見えるQの煙も大差ないですし Rは敵からは同じように見えます。
ですが視認性がいいスキンはあります。

たまにの分身に対してルルのRやリデンプションしてくれる人がいます。
もちろん敵を混乱させるためならいいのですが、必用のない時に飛んでくるときもあります。

なのでガチな人は味方がわかりやすいスキンを使った方がいいかもしれません。


ダークスター ジョーカー 帽子屋 のスキンを持っていていつも帽子屋を使っていますが
一番、色が違うのはダークスターです。
おそらく全スキンの中で一番味方がわかりやすいのもダークスターだと思います。

ダークスターは 本体がリアルで紫 分身が光ってて紫
クロマをつけると 本体がリアルでその色 分身は色にかかわらず光ってて紫
クロマで視認性は特に変わらないと思います。


帽子屋はトップクラスにわかりづらいですがお気に入りなので使ってます。

執筆者

超マンモス男



コメント - 6件
1.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2020-06-05 21:26:27
頑張れシャコ使い
2.
超マンモス男 登録済みユーザ
2020-06-14 23:06:12
頭ぽめらにあんさんありがとうございます。
精進いたします!!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6edaa2d8
2020-06-22 23:14:48
俺の記憶だと分身がモルデのRを食らったら即リセットされてたと思うよ
4.
超マンモス男 登録済みユーザ
2020-07-05 16:44:04
なるほどモルデのRはそうなるんですね。
情報ありがとうございます。
追記しておきます。
5.
AL00NE 登録済みユーザ
2020-09-22 00:15:39
モルデのrは分身に使うとクールタイム入るよ
6.
超マンモス男 登録済みユーザ
2020-09-25 23:59:25
>> 5
情報ありがとうございます。

一応フレと確かめたら発動せずにcdに入りました。 なので更新しました。




Rの細かい仕様の欄、サブ垢作ってのんびり更新する予定だったんですが、すべて網羅しようとすると100を超えそうなので今書いてある分で終わりにしようと思ってます。
そもそもバグ修正などで静かに変更がきそうですしね。


>> 3 の方も改めてコメントしてくれてありがとうございます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!