ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: シャコ入門【10.23】のつもりが結構マニアック

執筆者: 超マンモス男 (最終更新日: 2020-11-23 16:24:02)

4,326   6

45
8
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: シャコ入門【10.23】のつもりが結構マニアック
僕はノーマル専門、振り分け戦8戦目のブロンズです。


初心者向けのつもりで書いていたのですが全然初心者向けじゃないものになっていました。


ビルドなどは統計サイト以上の事は書いてないです。

多分このガイドで一番有用なのはファーム一週目の箱の配置なのでめんどくさかったら飛ばしてgifだけ見てください。


書いてるのが初心者なんでいろいろ間違っていたらやさしく指摘してください。




更新

10/31 更新を追加 『topシャコ始めました。』に加筆 
10/31 『最初のファーム』内にジャングルルートに子ウルフ1匹だけ狩ることでレベル3を速めるルートを追加 参考動画に追加
11/17 『新アイテムと新環境 10.23』

ルーン

覇道
ヘイルブレード
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファームして1キルとってちょっとファームすると買える

ティアマトの後

靴と1コア

パターンA クリティカル

パターンB 脅威

パターンC トリフォ

よく積むやつ

積んだり積まなかったり

一応AP

APで積むやつ

マイナービルド タンクシャコ

ティアマト積まない人

最終ビルド

新アイテムと新環境 10.23
新シーズンのバグや今試されている装備を紹介します。

ざっくり書いてるんで間違ってたらごめんなさい。

試せてないビルドもいくつか書いています。

次のパッチで修正がはいるであろう事が書いてあるので10.23が終わったあとに見る方は注意してください。



まずシャコの勝率は下がりましたがピック率も上がっています。
おそらく新ダスクブレードとのシナジーが期待されたからだと思います。

ゲーム全体のクリティカルダメージが200から175にナーフされました。
その影響でなぜかシャコののクリティカルダメージが130から105に変更されました。
そのうち修正が入ると思います。


ジャングルアイテムが変更されましたが箱でのファーム手順は変わっていません。




adシャコビルド

期待のダスクブレード(アサシンミシック キル後ステルス)ですが使ってみると思ったより強くないと僕は感じました。
対抗馬は赤月の刃(アサシンミシック オムニバンプ10% 攻撃後シールド キル後移動速度)です。
赤月の刃ダスクはピック率が5対1でダスクが多く勝率は赤月の刃が52%ダスクブレードが48%くらいでした。
ただ母数が少ないのに加え『2020年11月12日(太平洋標準時) バランス調整、バグ修正』で赤月の刃がナーフされたのでしばらくは様子見ですね。
赤月の刃の方が好きだけどダスクで良さそう


ダスクブレードのステルス終了タイミングでQのステルスも終了してしまうバグがあったらしいです。


プローラー クロウ(アサシンミシック 対象指定ダッシュ)はadcがブリンク持ちなど+αの機動力が欲しい時に選択するアイテムになると思います。
ただプローラー クロウの勝率はかなり低いです。
すぐに修正されると思うのですがのステルス中に発動してもステルスが解除されないバグがあります。
他のブリンクアイテムでは確認できませんでした。



初手はティアマトを買わない人が多いです。
僕は買わないです。
ファーム速度が下がるのでを2、3上げるスキルオーダーも試している人もいるみたいです。
ティアマトのアクティブがなくなった事で、わりと器用だった以前よりガンクをさしてスノーボールするピーキーなキャラになるのではないでしょうか。
ティアマト買うならcltビルドではなく脅威方面に行くのがおすすめです。



ここまでがミシックの1コアです。






レジェンダリーだとコレクター(ad crt率 脅威 ヘルス5%以下確定キル)の評価が高いです。


ナヴォリ クイックブレード(ad crt率 スキルヘイスト30 crtでR以外のcd解消)もつよいです。
現在クールダウンの20%解消なので無限にが打てる最高のおもちゃにはならなかったですね。
性質上3コア4コア(靴数えずにコア数えてます。間違ってたらごめんなさい)に積む感じです。
cltビルドなら積んだ方がいいし ナヴォリ積むならcltビルドにした方がいいです。




ケミパンク チェーンソード(ad hp 重症付与)は回復要素が増えたので買う機会が多いです。
モータル リマインダー(ad as crt率 移動速度 重症付与)はcrt率があるのでcrtにどの程度寄せるかでの選択でしょうか。
モータル リマインダーに移動速度があるのも見逃せませんね


2コア目は妖夢の剣、コレクター、からの選択です。
エッセンスリーバーもあり。


ジンいると妖夢欲しくなる。


妖夢に行ってナイトエッジ、セリルダの怨恨(ad 物理防御貫通 スキルに30%スロー)などの旧脅威ビルドも現役です。

コレクター初手の場合もcltに寄せないビルドと寄せるビルドのどちらも行けます。

赤月の刃、バーサーカーブーツ、コレクター、デスダンス、ケミパンクチェーンソード、防具、の耐久に寄せたアサシンビルドが個人的なおすすめです。
というかこないだハイパーキャリーした時のビルドです。
僕は多少ディフェンシブな要素が欲しくなります。


cltに寄せるならエッセンスリーバー、ナヴォリ クイックコレクターインフィニティエッジ あたりです。

ダスクブレード、バーサーカーブーツ、コレクター、インフィニティエッジ、ナヴォリ クイック、ガーディアンエンジェルとかが多いでです。


cltに寄せる方が強そう。


セリルダの怨恨(ad 物理防御貫通 スキルに30%スロー)は物理防御貫通アイテムとしてドミニク リガードより買われています。
ちょっと意外です。








もしかしたらアイテムアップデート以前からあったのかもしれませんがサングインソードに2つバグがあります。
1つは一度攻撃した後をすると敵の人数が増えた場合でも分身のasが下がらないバグです。
2つめは分身にサングインが2重にかかるバグです。
本体のサングインで上がったasを参照した後分身のアイテム欄のサングインがさらに発動しているようです。
以前からあるヘイルブレードのバグと合わせると分身がアホみたいなasになります。

再現性はかなり高いですが、プラクティスで同じ条件でやっても中途半端なasになったり発動しないこともたまにあるので条件がちょっと違うかもです。




分身にジーク コンバージェンスが発動できるようです。
サングインバグは自身より分身の方が強くなるのでジークと組み合わせて高いダメージが出せますが実用性は?ですね。





卍僕の考えたサイキョーのサングインバグビルド卍

『ルーン』のページで説明してますがヘイルブレード発動中にRすることで分身が常にヘイルブレードを発動している状態になります。

プラクティスで試したところ、レベル6、ヘイルバグ使用、ヘイルブレード以外のルーン補正なし、アイテムはサングインのみ、で分身のasが2.13になります。

敵に一度攻撃してからRしないと意味がありません。

敵の人数が増えると本体のサングインはasが下がらず分身のサングインはasが下がるので、敵が複数だとサングイン1個+ヘイルブレードのasになります。
プラクティスで試したところ、レベル6、ヘイルバグ使用、ヘイルブレード以外のルーン補正なし、アイテムはサングインのみ、敵が複数で本来はサングインが発動しない状況、で分身のasが1.87になります。

脅威はサングイン効果が二重に発動しません、それとなぜか敵が増えてもサングインの脅威は減りません。


このバグ強いですけど使える場面もある程度限られます。
分身もろいしフリーで殴れないしQ→aa→Rしないといけないので万能ではないです。




二手目にサングインだと遅いので最速でサングインを目指しそのあと靴は防御靴を積むのがいいんじゃないかなって思います。
相手ががっつり殴り合ってくれた方がいいので赤スマイトなどを併用し本来勝てないファイターをびっくりキルするのがいいんじゃないでしょうか?
敵ジャングラーがファイター、タンク系だとやりたいことが簡単にできますね。

ファームの速度ですがサングインが完成すればのas上昇はジャングル内で常に発動しますしasはファームに向いてるステータスでもあるので困らなくなります。



2コア目はミシックでクラーケンスレイヤー(マークスマンミシック ad as clt aa三回ごとに追加ダメージ)がいいのではないでしょうか。
分身もしっかり発動してました。(もちろん追加ダメージは分身のダメージ60%の制限には引っかかります。)

その後は構成や育ち方にもよると思います。
武器ならOn-Hitアイテム優先で、生存力が上がるアイテムを積む感じでしょうか?

中途半端に防具買っても元が柔らかすぎるしアサシンとして防具積めるほどダメージないんで相性考えると買ってデスダンス、ウィッツエンドぐらいかな
サングインのライフスティールとで火力が回復になりますしね。

黒斧は分身でもスタックがたまるので本体のヘイルと合わせて一瞬です。

ラヴァナスハイドラよりは確実にタイタンハイドラです。
adあまり積まないんでdpsはどちらも変わらないしラヴァナスは距離によるダメージ低下がでかいです。

サングインバグは安いお金で高いasが持てるのとas自体が積みすぎてもあれなんでasはいらないって考えてました。
ですがサングインとクラーケンスレイヤーを買うならasのシナジーを追求した方が効率良さそうです。(具体的に言うとグインソー)

クラーケンスレイヤーの後 グインソー → ウィッツエンドと行くとありえないダメージが出ます。(そこまで積める試合ができてないですが、、、)
グインソーが出来たらソロバロンが余裕になります。(20秒くらい)
サングインバグ的にもその二つを積んだ時asは、分身が敵が複数の時のサングイン1個+ヘイルブレード状態で2.48くらいになるのでヘイルバグ的にも損がないです。



ルーンはでやってみてます。

はマジで強い

もある?



このビルド強いのかは知らないけど考えるのは楽しい。

そもそもシャコでサングインは昔から採用されてますしクラーケンスレイヤーもアサシン以外のミシックでは一番試されてます。
それにサングインバグ関係なく、グインソークラーケンスレイヤーその他On-Hitアイテムのシナジーが強すぎます。
そのつなぎとしてサングインが優秀です。
サングインバグは序盤に強いんでサングインバグ関係なく強いビルドになってる方がいいですね。
フルビルド時、ヘイルなしで敵が複数の時のシャコ本体だけのdpsが フルcltビルドと同じくらいです。
防御靴とウィッツエンドのMR積んでこれなんで普通に強いと思うんですよね。

豆知識ですがシャコのレベル1攻撃速度は全キャラ一位です。
増加攻撃速度は基礎攻撃速度が高いほど効果が大きいのでシャコとasは相性がいいといえます。






apシャコ


top sup jg全部現役です。

前から強かったsup shacoはopまであります。
topも前より明らかに勝率上がってますね。

jgはライアンドリーの苦悶(メイジミシック ap dotダメージ)一択です。
単純に強い

supはライアンドリーの苦悶の他にエバーフロスト(メイジミシック glpにスネアが付いた⁉)も候補にあがります。


topはルーデン テンペスト(メイジミシック ap 旧ルーデンエコー)がアホみたいな勝率してますね。
ライアンドリーの苦悶の方がピック率が高いので選択ですね。

レジェンダリーは悪魔の抱擁(ap dotダメージ)がおすすめです。

コズミックドライブ(ap スキルヘイスト30 スキルヒットでMS上昇)もいいですね

ホライゾン フォーカス(ap ハードccを与えるとその対象への自身のダメージが10%上昇)はtopで強そうですけどあまり採用されてません。

後は変わらずです。




タンク(ブルーザー)シャコ
いろいろ試されてます。
ですが旧タンクシャコはシンダーハルクによるHP関連のシナジーが胆だったと僕は思っててそれ考えると前より弱くなるんじゃないかと思います。


サンファイアーシャコ強いらしいです。(『2020年11月12日(太平洋標準時) バランス調整、バグ修正』でナーフ)
旧アイコンですがor 

ほかには
イントロダクション ジャングルAD から始めよう
lol始めたてのマジの初心者が書いてます。

チュートリアルの後、一回目のAI戦でぼろ負け、アンインストールした後レーン戦がないjgを始めました。

20回ぐらいラムスを使った後はずっとシャコばかりやってます。

シャコのビルドはAD→AP→タンク→ASといろんなビルドをやってます。

シャコはビルドによって立ち位置、本体と分身の操作、キルラインが全然違って混乱するので一個のビルドを続けてやることが多いです。

このガイドは一応ジャングルADシャコの解説です。


シャコのロールは基本的にjgですがsupもいます。

ピック率はjg70%でsup30%位ありますしトロールピックではないのですが僕はsupシャコはやったことがありません。

伝説のシャコ配信者のPink Wardさんはtopとmidでやってます。

その影響かtopシャコもたまにいます。

ですがPink Wardさんはbotでapcシャコをやってたような人なので、シャコで普通にtopにいけるわけではないです。

レーンに出るシャコはほぼ必ずAPです。



APシャコはシャコのスキルを十分にいかさないと戦えないです。

なので初めてシャコをやる人はADシャコがおすすめです。






難易度はこんな感じだと思います....たぶん
jgAD>>jgAP>>>supAP>>>>>>topAP>>>>midAP
長所 短所
の長所
- 1. 序盤から試合を壊せる
- 2. ガンク時レーナ―のガンク合わせに依存しない
- 3. あまり味方との連携が大事ではない。(人によるかも)レーナ―が寄ってくれなくても逃げれる 集団戦ではシャコが得意な形(陣形とヘルス)の時、勝手に行ってアサシンするだけなので味方にやって欲しい事がない など
- 4. の奥が深すぎてどれだけやっても改善点が見つかる。(成長する楽しみが続くスルメ)
- 5. Rでの速いタワー割り、高い逃げ性能、での視界確保で、スプリットプッシュ適性がある
- 6. そこそこ高い戦闘能力、高い逃げ性能で、カウンタージャングルが得意
- 7. ドラゴン、ヘラルド、バロンのスティール性能が高い
- 8. 勝率いいのにポニー向けでプロで出てこないからナーフに遭いにくい。
- 9. トリックプレイが出来た時のカタログスペックを超える圧倒的ポテンシャル


の短所
- 1. やわらかい
- 2. 慣れるまではダメージが足りなく感じる
- 3. 序盤コケると動きづらい
- 4. 分身の操作に慣れるまではすごく混乱する。
- 5. オラクルを買う Qの煙をちゃんとみる ブリンク開始地点にワードを置く などの簡単な対策がある
- 6. 開幕インベードで箱を壊されると困る
シャコってどんな?
 ブリンクしてステルス (ジャンプして透明人間)
壁を越えれる
逃げとガンクに使う
ワードにうつらないけどにはうつります。

 範囲がでっかい罠 近づくとスタンみたいな感じになる。
ガンクの時ステルスで敵の後ろに行って罠をおくと敵が逃げられない
川やjgで戦いを始める前に置いておく

 ナイフを投げる
とどめに最適
対象指定なので撃ったら必ず当たる
わりと遠くから撃てる
毒はない

 分身する
攻撃力が半分の分身を出す
自由に動かせる
自分からは色が違く見えるが、敵からはおなじ色に見える。
分身が死んだ時もちょっとスタンみたいになる
奥が深い



アーリー気味のガンクタイプのジャングルです。

ステルスでこっそり近づく事ができるaa主体のアサシンです。

ファーストリコール前が特にパワースパイクです。
Wを使った一週目限定の爆速ファーム スケールが悪い?が高い初期能力 体力が低いので火力がインフレする前 レベル1から長いステルス などの理由があります。(多分)

ファームは遅いですがを買ってからは、並か少し早いぐらいになります。

中の上くらいのタイマン性能があり逃げ性能はトップクラスなのでカウンタ―ジャングルも得意です。

アサシンなのでメイジやadcを狙いますがとどめを刺す性能が高いので集団戦で後からキルを回収する動きも強いです。

接近手段がQしかなく使った後、逃げ手段がないのでそこをどう誤魔化すかが悩みどころ。




ガンク時はでこっそり近づき敵の真後ろにいってを置きます。

HPぎりぎりで逃げきった敵を見つけたら、でこっそり近づいてを投げてキルします。






をうまく動かすが難しいイメージがありますが、使いこなすうえでは、、、、やっぱ大事だわ
ただの細かい操作が使う上で必須ではなく、より多くの戦果を挙げるためのオプションなので難しく考えずやってみてほしいです。
むしろ他の部分が難しい気がする。


はタイマンで殴り合ってる時に分身だけを先に逃がすのが難易度1です。

自由自在に操ろうとは思わずに上の様な決まったパターンをコマンドみたいにちょっとずつおぼえていくのがおすすめです。





シャコと私


僕はlol完全初心者の時にシャコを始めました。
初心者向けではないjgで初心者向けではないシャコを始めたわけですが

初心者あるあるの「気づいたら敵に囲まれて死ぬ」も逃げれるし
わからん殺しできるし
なんかあっても逃げれるし
キルをかせぎやすいし
最初に箱を置くのが楽しいしで
意外といい選択だった気がします。

相手がうまくて殺され続ける事もあまりなく死んだら自分の責任の事が多い気がします。




ただ体が柔らかすぎてすぐ死ぬので、ガンクにいっていいレーン、いけないレーン覚えるまでしんどかったです。
ガンクしまくって死にまくってちょっとずつ覚えていきました。
シャコを始めるにあたって一番きつい所だと思います。


シャコは他のキャラよりリプレイを見た時の学びが大きい気がします。

プラクティスモードでジャングル内を分身と二人で壁を挟んで歩き回る練習をたまにしてました。
サモナースペル
スマイト
当然持ちます
低ヘルスで敵に追われているときジャングルモンスターにスマイト撃って回復できたらスマイト上級者
ミニオンにも撃てるのでの時は覚えておくと使えるかもしれません。

イグナイト
みんな持ってます。


レンジは>> です。



フラッシュ
使ってる人少ないです。
理由はもっとうまい人に聞いてください。
データ的にはjgでの採用率4%です。(は5%)

モンタージュなどでレーンのシャコがよく使ってます。
ルーン
テンプレだけ知りたい人はでいいと思います。








いろんなルーンを使っている人がいますがメインの人がほとんどです。



 アサシンなので電撃もありです。
序盤最強ルーンなので序盤コケたくないシャコでは選択肢になります。



apビルドの人は大体収穫のイメージです。
adの人も使います。
でとどめを刺す能力が上がる事と、集団戦で複数回発動する事が魅力です。
魂を集めると途中から電撃のダメージをこえます。



使用率最多のルーンです。
ヘイルブレードで上昇したasが分身に乗り続けるバグがあります。
ヘイルブレード発動中(1撃目でも2撃目でも)にをすると分身が死ぬまでヘイルブレード状態になるので、余裕があれば一発敵を殴って発動させてからしましょう。
最近知ったのですがの無敵時間中にaaレンジ内の敵をクリックすると、事前にaa入れなくてもバグが発動します。

の増加ar mrも同じコピーし続けるバグがありますが実用性はないです。







2段目はが選択肢です。
両方ダメージルーンなので採用率が高いでいいのでは?
aaにのパッシブでスローが付くためaaできればそれだけでルーンのCDの4秒ごとに発動します。


3段目はが選択肢です。
アンブラルグレイブと相性がいいです。


4段目はが選択肢です。
の方が多いですが 好みでどうぞ

APビルドでもではなくにする人が多いです。





サブ
がテンプレです。

他にはあたりを好みで積みます。



はファーストリコールでティアマトを買うために積む人もいます。


シャードは AS アダプティブ AR
ジャングルモンスターはADダメージなのでARで固定です。




統計サイトを載せます。
ad ap 問わずのジャングルのルーンです。
半分より上側がメイン 半分より下側がサブ 字がピック率です。

https://lolalytics.com/lol/shaco/?lane=jungle
スキルオーダー
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

レベル2で僕はQを取ります。
を取る人もいます。

ラプター⇒赤⇒ガンク
ラプター⇒赤⇒ウルフ⇒ガンク
ラプター⇒赤⇒青バフ⇒ガンク    
などのレベル2ガンク、敵ジャングルとの遭遇、でとれるキルはたいていでもいい
などの点からレベル2ではを取ってます。


3分の2の人が3分の1がをレベル2で取っています。

をレベル2で取ると少しだけファームが早くなるらしいです、、、

がめんどくさいのでレベル2は試してないです。


ちょっと試しましたがアクシデントがあったときにレベル2でがないと選択肢が減って困るんですよね。
アイテム
アイテムアップデートがあるみたいですね。
環境が安定してから気が向いたら更新します。
古い方のビルドも残す予定です。






ここまでが基本です。



スタートアイテムにはではなくの素材になるを選びます。

シャコはファームが遅いです。
なので最優先でを買います。(とはいえは当然売らない)
ファーストリコールで買えたら順調です。

の素材はから買います。

の順番はお金と相談してご自由にどうぞ



他のパターン    
最初にを買う人の多くがを買わず代わりに買ってる人です。
買った場合はファーム速度が下がりますがキルポテンシャルが上がるのでかなりガンクヘビーに動きます。(ファームはそこまで遅くはならない)
僕はファーストリコール前に3キルぐらい持っていて敵レーンのガンク耐性が高くない時はなどの条件で買いますが、必ず行く人も割と多いです。




僕は昔の後にだけ買ってましたが今思うとあまり強くない気がします。




その後は大きく二つ


脅威ビルド      

クリティカルビルド  


です。


他には
少ないが トリフォ  

ビルド人口はトリフォがこの中だと一番少く、脅威とクリティカルは僅差でクリティカルビルドが多いです。(クリティカル5割 脅威4.5割 トリフォ0.5割)




その後は

優先度A
優先度B
優先度C

優先度Aだけ積めば間違いないです。




優先度Aの中だと(脅威とトリフォで3コア)     (4コアに最適)   (5コア?)

はシュチュエーショナルではありますがとりあえず積んでも大丈夫です。おススメ!

に背後からのみの確定クリティカルがあるので優先度が高いです。

の強化先として買ってるので、を買ってない時はは買わない。

正しいかはわかりませんが、僕は腐ってる時の後にを積みます。

ほとんどの人がクリティカルビルドでより先にを積みます。

は僕は使いこなせなかったです。
シャコにとってMSはステルス状態で移動できる距離なので候補になってます。採用率は1割ほどです。

個人的にはあんま好きじゃないです。
さすがに6個目のアイテムでは積む事が多いです。

スタートアイテムは派が圧倒的多数だとずっと思っていたのですが、6対4くらいで派の方が多いことを最近知りました。
買わない人やapビルドの人もいるのでそれを除いたらおそらくの方が多いです。
僕はスタートを続けますがも有力な選択肢です。





ここまで一般的なビルドを解説しましたがシャコのビルドに正解はないです。
変なビルドの人が山ほどいるしそれが一つの正解になるのもシャコの面白いところです。






ASビルド
を買わずにでファーム速度を補いなどに行く人もいるらしいです。
なんとなくの人はを積んでるイメージがあります。
武器よりの防具や防具よりの武器を積む事が多いです。 など?
ADと比べると殴り合いが強くなります。
ASビルドはかなり個性出ます。

頭ぽめらにあんさんという方が紹介していました。
https://youtu.be/eLJasjuChQY





後程紹介しますがを積むタンクシャコというビルドも一応あります。


ハイブリットビルドはなしかなって思ってます。
どこからハイブリットビルドになるのかも難しいですけど。




最初に完成した靴以外のアイテムを全世界プラチナ滞jgシャコで見ると38380ゲーム22087ゲーム16428ゲーム5,025ゲーム1,283ゲーム合わせて1143ゲームとなってます。
https://lolalytics.com/lol/shaco/?lane=jungleパッチ10.16



シャコのビルドは本当に幅広いのでいろいろ試してください。


一応統計サイトのURLを載せます。
https://lolalytics.com/lol/shaco/?lane=jungle
上記のサイトでは下のを右に動かしてスクロールできます。
シャコの簡単な使い方
このセクションはアイアンⅥ~Ⅶの人を対象としています。
それ以上の方は飛ばしてください。


まず序盤の動きを覚えましょう。
序盤の動きができてないのに後半の動きを練習することはcsをまったく取らずにタイマン始めるレーナ―みたいなものです。

序盤の動きは簡単です。



このビルドガイドの次のセクション『最初のファーム』の中の簡単と書かれたファームルートだけをよく読んでください。
プラクティスモードで簡単と書かれたファームルートを練習してください。

そのあとはノーマルのゲームに行き、たくさんガンクします。
ある程度沸いたクリープは無視します。

特に一回目のガンクが重要です。

開幕5分の動きを完成させましょう。

『最初のファーム』のセクションの最後に一周目のジャングルルートの例が載っています。
☆がついている3ルートを試してください。


ガンクの操作は簡単です。
で敵の裏まで走って後ろに箱を置いてオートアタックするだけです。

フラッシュを落とせたら少しだけ時間を空けてもう一回行きます

シャコのガンクで大事なのは刺さるレーンか、危ないもしくは逃げられてしまうレーンかの判断です。


たくさんガンクをしてどのレーンにガンクするべきかを覚えましょう。


リプレイを見返して序盤のみを改善していきましょう。




基本的にこの赤矢印の3つ場所からをしてください。


ガンクで敵と距離を取られたら打つ以外に何にもできないです。
味方が追っていても速めに下がりましょう。

ガンク以外の時は移動に使わないで温存します。




序盤を覚えたら次は戦闘です。

シャコの戦闘は自分から危険地帯に入って行く必要があります。

ある程度無理をしないと、どこまで攻めていいのかを学べません。

行くか迷ったらチャレンジしましょう。

使い始めたシャコは0.5人分の仕事しかできません。
なので一人キルしたら人数有利を取ったも同然です。
1人殺して死ぬなら得だと思って攻めましょう。


戦闘をなんとなく覚えたらおそらくシャコ中毒になっています。
気づいたらシャコをやってるので後は体に身を任せるだけで上手くなっていきます。



自分は始めたばかりの頃ティアマトの後にだけ買ってました。
遠距離で出せるダメージが上がるので戦いやすくなるかもしれません。
最初のファーム
https://youtu.be/DLVY2auj5Dc
2分ほどのファーム動画です。
これ以降の文章はこれを見ないと分かりずらいと思います。
最速ファームルートのための基本です。


慣れればなんてことないですが最速はだるいので簡単も用意してます。


https://youtu.be/ZvwRNdk-FQ4
正直この動画見れば十分なんで読まなくていいです。






★共通の解説

ゲームが始まってすぐに川の入り口に箱を置く(ファーム関係なくインベード対策)

クリープを狩るために3個の箱が置けます。
(1:30にクリープが沸き 罠は40秒持続するので CD16秒のスキルを0:50から0:50、1:06、1:22と3回使える ってわけさ )


ラプタースタートはリーシュがいりません。

赤バフにスマイトでとどめを刺しているgifが何個かありますがめんどくさいから撃っただけで赤バフには撃つ必要がないです。

順番も重要で後半に使う箱を3個目にしないと箱が消えてしまいます。

がかなり雑です。勘弁してください。

書いたやり方以外にもいろんな方法でファームしている人がいます。

スタートしたい人はこの方法は使えません。
自分で研究してください。


僕はブルーサイドだと最速赤バフスタート レッドサイドだと最速ラプタースタート の事が多いです。(topレーナ―にリーシュさせないため)

青側スタートより赤側スタートの方が効率がいいです。




目次

最速ラプタースタート  早い   リーシュがいらない

簡単ラプタースタート  楽    リーシュがいらない

最速赤バフスタート   1番早い リーシュいる

準速赤バフスタート   上より楽 リーシュなくてもいい

簡単赤バフスタート   楽    リーシュいる

ゴーレムの小技

青バフスタート

★その他1

★その他2






最速ラプタースタート
子ラプターは箱が倒してくれるので、シャコは大ラプターにaaをします。

子ラプターは箱2個で倒せます。
ですが位置がシビアです。
なぜかと言うと箱2個のダメージフルヒットとタリスマンで丁度ピッタリ倒れます。
なので、2つの箱の攻撃範囲にすべての子ラプターが入る必要がありさらに、ラプターの攻撃が1つの箱に集まると箱が壊されてしまうためシビアになります。

置く場所のコツは青サイドの場合、
1個目は、左側に岩のでっぱりがあるのでその先端に箱一個分隙間を空けて置きます。
2個目は、1個目の真横のラインで箱の発動範囲の線の上に置きます。

モンスター出現までに3つ箱を置けるので赤バフの前、箱が起動しないくらい少し離れた位置に1つ置いておきます。
赤バフ前の箱は3つ目の箱にしないとラプターを狩ってる間に箱がなくなります。

この準備がちゃんとできていれば大ラプターを殴ってる間に子ラプターがすべて倒れます。

その後はQを取り赤バフを倒します。

赤バフを狩るときの小技で、赤バフの前に置く箱を発動しないギリギリの位置に置いておき4個目の箱を赤バフの裏に置くことで
4個目の箱のフィアーによる移動で3個目の箱の効果範囲に入り、少しだけ時短になります。


赤バフを狩った後のmidガンクが刺さりそうなこともあるので、ちらっと見ておいた方がいいです。(逃げスキルの習得の有無 逃げスキルの使用 ウェーブ状況 敵ヘルス)






簡単ラプタースタート
上の方法のアレンジとしてccチェインを使う方法です。
最速ではないのですがインベードで十分に箱を置けない時などに使えます。

ラプターに2個箱を置くとフィアーが同時にかかりますが1個目のフィアーが発動した後で2個目の箱を置くことで長い時間拘束できます。
前出の「最速ラプタースタート」方法で位置がシビアになるのは箱がラプターに壊されるからなので、ラプターがあまり攻撃できないこの方法だと、箱の細かい位置に気を使う必要がありません。

時間と場所の制約が少なく初心者向きなので手順を書きます。リーシュなしラプタースタートです。
50秒~59秒までにラプターに1個
1分15秒までに赤バフの前起動しない位置に1個
ラプター前待機
1分30秒から32秒にラプターに箱を置く(ラプターが見えたら)
大ラプターを殴る(ccチェインとタリスマンで子ラプターは触らずに全部倒せる)
Qで急いで赤バフに入り一発殴った後、歩いて事前に置いた箱の位置に誘導する。(赤バフ前の箱が、消えちゃうよって人は置くタイミングを遅くしましょう。)
一人で赤バフを狩る(途中箱を1個置ける)
ウルフを狩る
青バフを狩る(スマイトうつ)
カニ


ラプターから始める場合、リーシュを絶対に断りましょう。
僕は 赤バフに危険ピン ラプターに行きますピンをうってチャットします。






最速赤バフスタート
とりあえずこれをもう一度見てください。(https://youtu.be/DLVY2auj5Dc)

https://youtu.be/ZvwRNdk-FQ4?t=68
こっちの方がかなり丁寧に解説しています。(タイミングの失敗対策も書いてあります。)


gifはこの動画を一部切り取って二倍速にしたものです。

ラプター内に箱を2個 ラプターと赤バフの間のブッシュ前(ブルーサイドだと地面の草がYの字に禿げて道になってるところ)に1個で安定して子ラプター全滅
そこからさらに赤バフの壁の内側から箱を置くとYの字の箱を殴ってる大ラプターを箱で釣れて大ラプターまで倒せます。

50秒からCDが上がるたびに急いで箱を置かないと間に合わないです。

このやり方の時、僕はリ―シュでレーナ―が遅れて出てくるのを見忘れがちです。

余裕があれば「最速ラプタースタート」に移行できるようにラプターの上の箱2つをきれいに置いた方がいいです。

失敗ポイントとしては4個目の箱が遅いパターンと速いパターンがあります。
遅いパターンはそのまんまです。
箱が速いと大ラプターが発動範囲の外から攻撃してそのまま箱がステルスになり大ラプターが回復します。
3個目の箱の位置、4個目の位置 4個目のタイミングを調整してください。





準速赤バフスタート

『最速赤バフスタート』と比べると、
置き始めが多少遅れても問題ない
最速じゃないけど別に遅いわけではない
などのメリットがあります。



赤バフの真上に2個(gifでは1つ置き忘れ)、ラプターの前起動しない位置に1個で赤バフから殴ります。
赤バフを狩り終わったらラプターに一回aaした後事前に置いた箱の上まで連れて行きます。
フィアーがかかった後に4回目の箱を置きます。(先ほど紹介したccチェインをかける)


アレンジでラプター前に2個、赤に1個にすると大ラプターが素早く倒せます。


インベードなどで一個しか箱が置けない時にも使えます。







簡単赤バフスタート
ラプターに3個置きます。

gifでは箱をばらしておいてますがラプターの真上に3個で大丈夫です。

時間と場所の制約が少なく初心者向きなので手順を書きます。リーシュあり赤バフスタートです。
50秒以降に
ラプターに3個箱を置く(シビアではない)
赤バフ前待機
味方と赤バフを狩る(狩りながら走ってきた大ラプターにスマイト撃つのもあり)
一匹残った大ラプター狩る
ウルフに行く
青バフに行ってスマイトうつ
カニ




アレンジでこの狩り方でスマイトを使わずに赤バフと大ラプターの真ん中に立って同時狩りしてる人もいます。(それすると簡単ではなくなる)(https://youtu.be/3eh8rfcAhOY)







ゴーレムの小技

まずシャコに限った事ではないですが大ゴーレムを狩りながら、中ゴーレムと自分の間に常に大ゴーレムが居るようにAAしながら動くと中ゴーレムの攻撃を食らわないです。

ある程度まで狩って最後のとどめを箱にまかせると時短になります。

箱のCDが上がっている時の手順としては
ゴーレム内に箱を置きQで入る
大ゴーレムにスマイトを撃つ  (回復があるのですぐ使わない)
中ゴーレムを破裂させずに3つのHP1割の中ゴーレム作る(それまで箱を置かない)箱を置いてそのまま立ち去る


最速赤バフスタートの時は箱がCDなので少し変わります。
箱が使えるようになったらすぐ使い、全ての中ゴーレムを割り小ゴーレムが6匹になったタイミングで2個目を使いましょう。
最速赤バフスタートで紹介したYouTubeのURLを見ればわかります。





青バフスタート
リーシュありでもなしでも青バフに2つグロンプ前起動しない位置に1つがテンプレです。

ラプター近くの川の入り口にインベード対策の箱を置いてから青に向かってもギリギリで50秒に1個目を置けます。

https://youtu.be/TjOFEhDBqc0?t=655 11分から

グロンプは青バフより少し遅れて出現します。(gifではプラクティスなので同時に出現しています)
多めのリーシュをしてもらえる時は3個目の箱をグロンプの真上に置いても間に合います。
リーシュがない場合も青バフにスマイトを撃てばグロンプの体力がリセットされる前に間に合います。










★その他1

最速ラプタースタートで紹介した2個で倒せる位置がシビアな場所に、箱を置いてから赤バフから狩るやり方もあります。
コツがあるのかもしれませんが、この方法の箱の位置はとてもシビアです。

大ラプターにスマイトを撃つと倒せます。

実用性は低めです。

2個目のgifの様にそうとうしっかり体を寄せれば安定して成功します。








★その他2



上の方法に近いですが
事前に1個ラプターに置いておき1分30になったらもう1個おいてすぐに赤バフに向かう狩り方もあります。
バフに1個置けるので赤バフが味方を攻撃する前に間に合います。
3個目の箱を置くタイミングが難しいですが覚えればその他1よりはるかに楽です。
その他1と同様に大ラプターにスマイトを撃てます。





紹介しませんがゴーレムと赤バフに箱を置くルートもあります。





ルート
一応書きます。すべてブルーサイドです。
正解はないのでただの例です。

『赤&ラプター 子ウルフ1匹 青 TOP or MID 上蟹?』
最近知ったルート 子ウルフを1匹だけで狩ることでピッタリレベル3になれる
https://youtu.be/ZvwRNdk-FQ4?t=266

『赤&ラプター ゴーレム BOT』
レベル3赤バフbotガンクが、おそらく全キャラ最速でできる強ルート botから青に行くならリコールするより歩いたほうが早い
注意点としてWがCDなるのでちょっと待ってCDがあがってから行った方がいい
自分の青を取られる可能性がある 敵の青にいってもいいかも 『赤&ラプター ゴーレム BOT MID 上蟹 青』も理想的
敵jgによっては味方レーナーに青バフにワードを置いてもらうように頼んでもいいかも

『赤&ラプター MID 青』
midにレベル2ガンクをするルート 味方のガンク合わせが強いときなど 結構刺さる




『赤&ラプター ゴーレム ウルフ 青 上蟹』
ウルフを狩るのに時間がかかるのでウルフの前にレベル3になれるルート だったが子ウルフ1匹ルートを知ったのでがそこのメリットがない 序盤試合を動かせなさそうな時用のフルクリアに近いルート?
蟹が湧いたちょっと後に到着 ガンクが遅くなる 最速ラプタースタートの時だけやるのが無難


『赤&ラプター 青 TOP or MID』
ちょっと早い段階でガンクに行けるレベル2ルート たまにやる 最近知った子ウルフ1匹だけ狩るレベル3ルートがほぼすべてを上回ってるからもうやらない


『青 グロンプ ウルフ? 赤 』
敵jgに入られたくない時やインベードされた時に青スタートするルート ウルフでもラプターでもゴーレム食べてもいい適当にガンクしてもいい




『青 グロンプ 敵の赤前 敵jg狩り』
対面jgに対して殺意を持った時 ウルフも食えるかも

『赤&ラプター 敵の青前 敵jg狩り』
この動画の序盤とかわかりやすいかとhttps://youtu.be/7ecu3CQL7IY?t=58
動画だと敵の1キャンプ目を襲ってますがリーシュしてると2キャンプ目のグロンプで襲う形になるかも。
ゴーレムで時間をつぶして敵の「赤→青」の青のタイミングで襲うのもおすすめです。



参考動画

英語の動画を紹介してますが。
僕も全く英語わかんないです。


https://youtu.be/yW_YpMdlFfE
箱2個とタリスマンでラプターを倒しきれる位置を解説しています。


https://youtu.be/gkWLv06dni8
7分ほどの動画
最後の方でファームしています。

https://youtu.be/TjOFEhDBqc0
20分位あるシャコの解説
青バフの狩り方も教えてくれる
ファームわかんないよって人は絶対見た方がいい

https://youtu.be/fPwi4T_NcQg
30分位の日本のシャコ使いの動画です。
ファーム以外も詳しくいろいろ教えてくれます。
絶対!見た方がいい


https://youtu.be/ZvwRNdk-FQ4
10分のファームと壁越えジャンプのまとめ
編集が丁寧 パッチ10.21
もっと早く見たかった。
マジでおすすめ

ガンクルートなど
Qで入って敵の後ろに箱を置き敵の背後からaaし続けます。
逃げる背中にで相手は死にます。
ティアマトも忘れずに

Qで入ると以外の逃げスキルがないので怖い時はいかない方がいいです。(特にtopのファイターは怖い)

序盤のガンクがシャコの強みです。

Qで入って敵にaaできなかったらすぐ引いてください。

ミニオンをよく見てをしシャコが近づいた時に敵がcsのために前に出るといい感じ


シャコはエリスのようなお手軽ハードccやj4のような強力なブリンクを持っているわけではありません。
一応ブリンクはありますが、一回のブリンクでaaが届く距離にはそもそも近づけません。
シャコのガンクはステルス中に徒歩で近づくだけです。

なにが言いたいかというと、敵が後ろに下がるだけで何にもできなくなるので、敵が前に出るタイミングに合わせてQで入るとガンクが成功しやすいです。
敵がタワーを折りたがってる時は狙い目です。

逆にレーナーの方がガンク合わせのために前に出ると敵が後ろに引いて失敗します。
本当に何にもできません。
自分のaaの範囲に入れないとただのお人形で、十分に後ろまでは入れたらイージーキルなのでシャコが入ってからレーナーが動くと上手く行く事が多いです。



苦手なジャングラーが来るより苦手なレーナーだらけの方がつらいです。
逃げながら戦えるチャンピオンや、固い奴、分身と本体を無理なく同時に叩ける奴などが苦手です。(当たり前)
特にガレンはサイレンスがあるので早目にQで逃げた方がいいです。


シャコは逃げスキルのQを使ってガンクするので落としきらないと逆に倒されます。




自分がブルーサイドの時、敵の青バフ側のジャングルの中からbotにQで入れます。
位置がシビアなのですがうまくやれば敵のタワーを食らわずに入れます。
vjumpと呼ばれてるテクニックです。
タワーは攻撃範囲より1キャラ分位広い範囲でステルス看破します。
なのでほんの一瞬だけ姿が見られますがタワーから一歩離れればすぐにステルスに戻ります。
タワーを食らわず通れると敵が気づくのが遅れbotガンクの成功率がかなり上がるので要練習です。





ブルーサイドの時のボットにリバーのブッシュからガンクする際に敵ジャングルでっぱりを超えてガンクするとやりやすいです。





一応ここも





midのガンクは、ブッシュ中2か所とブッシュとつながった壁の裏4か所、敵のラプター自分のラプター計8か所から入れます。
敵の予想と違う場所からQで入ると敵はどうしようもないです。
川からmidに行くときはレーンブッシュのワードを避けて敵側の壁裏から入ると警戒されづらいです。

mid軽い壁抜けがあります。
gifうまく上げらんなかったんで見たい人は時間指定のURLで見てください
https://youtu.be/ZvwRNdk-FQ4?t=477




押してるTOPやBOTレーンのブッシュにレーンの裏から入るのもたまにやります。
喫煙所までいけたらめっちゃ強いです。








一瞬足が止まるので、ガンクの時に箱を置かない方がいい事があります。

apだと特にadでも重要なプレイにタワー下まで分身を動かしタワーの攻撃で分身を起爆させるというものがあります。
そのまんまなんですが大事なので一応書きました。


カウンターガンクも強力なので狙っていきましょう。


敵がタワーを殴ってる時はレーンの後ろからまっすぐ走ってのガンクも可能です。
先頭のメレーミニオンの視界のギリギリ外からQをしても敵の後ろに出れます。(敵がメレーに限る)
Qのレベルにもよりますがはなくてもできます。(もちろんがあればより後ろに行けますが)
泉から殴られてるタワーを守りに行く時についでにやる行動なので回数は意外と多いです。

川からガンクする時も必要なのでミニオンの視界範囲は感覚掴んどいたほうがいいです。

シャコはガンクが強いです。
それはガンクに行けるレーンが多いという事でもあります。
チーム構成を見て腐らせた敵、育てたい味方のレーンに行って後半の時間にバトンを渡しましょう。



ガンクについてではないですがタワーを攻撃する時は体を壁に寄せていつでも壁越えブリンクできるようにした方がいいです。(midアウターなど特に)

もう一つガンクとは関係ない事ですがシャコは味方より逃げやすいです。
なので味方が敵に追われている時は、敵の近くでウロチョロする、敵の攻撃をわざと食らう、絶対死なない自信があるなら低ヘルスで近くを通る、複数人の敵の半分のヘイトを集めて味方を追跡する人数を減らす、など敵のヘイトを集めて味方ではなくシャコを追いかけてもらう事で、味方を助ける事がたまにあります。
味方と自分のチーム内での価値にもよりますがシャコが逃げれる自信がある時はやったほうがいいです。
スキルの細かい説明
ここはある程度シャコを使った人向けに細かい部分について書いています。





後ろから攻撃するとダメージが上がります。
- 1. ジャングルクリープにも発動します。

- 2. 序盤の周回では必ず後半も極力、後ろに回って攻撃しましょう。

- 3. 後ろから当たったにも追加ダメージがあります。


ブリンクしてステルスになれます。ステルス中の最初のaaのダメージが上がります。
- 1. 距離400キャストタイムなしのブリンクスキルなのでフラッシュと全く同じです。

- 2. ステルス中にを使ってもステルスは解けません。
を使うと解けます。

- 3. ラックスのQなどが当たると同時にタイミングよくを使えばブリンク先でスネアになります。
タイミングが遅れてスネアになったとしてもステルスになって対象指定されない様にできます。

- 4.

- 5. 別の方のシャコのビルドガイドにレクサイ対面のテクニックが乗っていたので引用します。
https://lolbuild.jp/build/detail/845
うまいだと自分がQを使ってからすぐに地面に潜ると思いますが、ここで一度落ち着いてその場で棒立ちしてみてください。すると波状のマークが出ません。さらには地面に潜っているので通常の視界がとても悪いので、意外と通り過ぎてどっか行ってくれるかもしれません。

- 6. 使い方
逃げながらクリックせずにカーソルだけ反対に動かし進行方向とは逆にを発動する 壁に向って歩いてから逆向きに使い壁を越えたように勘違いさせる 余裕があればQする方向じゃない方に少しだけ歩きフェイントを入れる 敵がいる真横のブッシュ、さっきまで戦闘してたブッシュに逃げる
などがテクニックです。

状況にもよりますが川などで逃げる時自陣方向にで逃げると読まれるので敵ジャングルに逃げた方がいい場合もあります。
敵に向きを読まれないことが大事です。
ただ壁を超える時裏に敵がいそうか、ブッシュまでステルスでたどり着けるか、数秒後の敵の位置予想など、使いこなすには経験と勘が必要です。
敵を襲うときは敵が前に出るタイミングを狙うのがおすすめです。(csタイミングの一瞬前、前衛ミニオンの3匹目を倒す時などウェーブが前に動く時の一瞬前、タワーを殴ろうとしてる時など)

敵がいそうなブッシュにはで近づきを置き 残りステルス時間で離れると安全です。

には注意しよう。
ただ使われて逃げ切れることも多い。




自分の中での逃げる時の考え方で敵のラインをそろえるってのがあります。
敵複数人に追われてる時、敵の位置がバラバラだとQした先に偶然いることがあるのでわざと敵に姿を見せ、追わせて敵の包囲網のラインをそろえてから抜けると逃げやすいです。
シャコが奥に進むのを追って敵が奥に進んでる時にシャコがQで手前に抜けると敵がシャコから離れる動きになるので距離が作れます。
壁超えた分の距離もありますし、敵はオラクルのタイミングがかなり難しいですし、奥から手前に抜ける時ってまっすぐだけじゃなくて斜め手前にも抜けれるんで逃げやすいです。
箱で視界を取ってオラクルの使用してるかも見れますしね。
その発展で逆に一番奥に行ってリコールをするのも大事ですね。
壁を超えたふりをするテクニックとも併用できます。
敵に一人にわざとキャッチされてからQで逆に奥に行きリコールするのも読まれにくいし敵の意識をあやつれます。
この感覚があると低いHPの敵から高いHPの敵を引きはがしてから低いHPの敵を暗殺する動きが取れます。
レートによっても違うと思いますし他の人はやってないかもしれないですけど一応書きました。










40秒残る罠を置きます。近づいた敵にフィアーを与えた後範囲ダメージを5秒間出します。
- 1.
5秒間で10回攻撃します。

- 2. 攻撃する対象がひとりの時はダメージが2.5倍位になります。

のダメージ    15 / 20 / 25 / 30 / 35 (+0.1AP)   →   35 / 50 / 65 / 80 / 95 (+0.2AP)
の箱も同様です。 10 / 20 / 30 (+0.1AP)       →   25 / 50 / 75 (+0.15AP)

実はって条件付きですが基礎ダメ950+2APのとんでもないスキルなんですよ。

- 3. apをやるようになってから知ったのですが箱の持続時間はapで伸びます。(+0.05AP 秒)

- 4. などのフックが当たるので敵がうってきそうな時は間に置きましょう。
フックに限らずアーリのなど貫通しない方向指定スキルを吸えます。
置いて少しするとステルスになり敵が踏むとステルスが解除されます。
ステルス中はスキルに当たらなくなるので吸えません。
ワードを壊す時などに置いておくと一発防いでくれることがあります。

- 5. ハイマーの様にスマイトで壊せるタイプの罠スキルです。

- 6. 40秒視界がとれるのでチャンスがあれば敵のジャングルの中に置いておきましょう。
前半はファームに使うのでこの使い方は後半が主です。

- 7. 箱はタワーを攻撃します。
攻撃範囲にミニオンを入れないように置くとダメージが上がります。
ミニオンよりも優先して破壊されるのでタワーがキャノンか分身を殴ってる時のみの豆知識です。

- 8. 敵に見られていてもブッシュに置けば置いた事を気づかれにくいです。

- 9. 今は40秒で箱がなくなりますが、昔は持続時間が60秒ありました。
モンタージュなどで序盤に大量の箱を出しているのは古い動画です。

- 10. ブラストコーンで動かせます。
ブッシュに敵がいそうな時に安全に置けるほか、ファーム時にすばやく発動させることができます。

- 11. 箱のフィアーと攻撃の範囲は、箱が起動する範囲より広いのでガンク時はミニオンで起動するように置けばフィアーがかけやすいです




の使い方例
- 1. ガンク時敵の真後ろに置く
- 2. ガンク時敵のルートをふさぐように少し離して置く
- 3. 視界を取るために敵ジャングルに置く(あんまない)
- 4. ドラゴンをやる時に壁の裏や川の入り口に置く
- 5. 敵のバフを盗むときワード代わりに壁の裏に置いておく(低レベル時や安全な時は狩るのが遅くなるので置かない)
- 6. 逃げてる時に置く(できればブッシュの中に置く あるいは自分の真後ろに置き方向指定スキルを防ぐ)
- 7. ミッドのブッシュや敵ジャングルなどのリスクの高いワードを壊す時1、2発殴った後、敵が居そうな方向に置いておく(が居る時は特に)
- 8. 集団戦でど真ん中に置く
- 9. ジャングルで戦闘がおこりそうな時トライブッシュやジャングルの入り口などに置いておく(できれば敵の逃げ道に)
- 10. など方向指定強cc系と戦う時にうまく防ぐ(敵が回り込もうとして来たら自分も反対に動き、敵と自分の間に常に箱があるように動く)
- 11.フックやリーシンのQなどに合わせる。
見てから置くより相手の撃ちたいタイミングで置いて撃たせない。(があるので油断しない)
- 12.ティーモのキノコの上に置いてキノコを発動させる。
- 13. ドラゴンやバロンのヘルスを見るために置く。
- 14. タワーを一発受けさせる。
- 15. 中の奴の上に置いておく。(復活と同時にccがかかる)
- 16. テレポーターのためにいい感じの位置に置いておく。
- 17. midやオブシェクトなどのにらみ合いでブッシュや気になる壁の裏に置き視界を取る。
- 18. 敵のジャングルで待ち伏せする時に置く(敵が時とか特に)
- 19. 敵が事前に置いた箱に引っかかった瞬間、敵の後ろに置き㏄を重ねる。
- 20. 敵にアサシンがいる時は集団戦が始まる前に味方adcの足元や退路に置いておく
- 21. などが見えたら退路に置いておく。(は消滅ではなく手を放す状態)



ナイフを投げます。ad とap 両方にレシオがあります。少しだけスローがあります。
- 1. スマイトと合わせてヘルスが低い敵を落とすのに使えます。

- 2. ヘルスが25%以下の敵にダメージが上がります。

- 3. ナイフを投げてクールダウンになるとAA にスロウがつかなくなります。
赤バフを持ってる様なもんなんで、逃げる敵をAAしながら追うときはを使わない方がいい事もあります。

- 4. 敵の背後からするとでダメージが上がります。

- 5. 着弾まで時差があるのでドラゴンスティールする時は⇒一瞬待って⇒します。

- 6. スロー効果は忘れがちですが、相手がなどで加速した時、実感できます。
レベル5でイグゾーストと同じスローです。

- 8. 分身にもパッシブのスローがのります。

- 9. このスキルがある限りキルスティールはある程度しょうがないです。
敵がフラッシュした時や味方のダメージがちょっと足りない時でもキルにつながるので撃たない方が悪いです。
ただその分キルを持ちすぎてしまうので確実にに譲れる時は譲りましょう。
譲りたくてもシャコしか取れないキルが多いんですよね。


0.5秒無敵になった後分身します。分身が死ぬか一定時間後、爆発して周囲にフィアーを掛け、箱を3個出します。
- 1. 分身する瞬間は0.5秒無敵なので反射神経で敵のスキルを透かせます。
例をあげるまでもないですがなどすべて(タワーも)

- 2. 分身のステータスはadが60%になり被ダメージが1.5倍になります。

- 3. スネアでも使えます。

- 4. Rをもったレベル6からソロドラゴンできます。

- 5. 忘れがちですが分身が破裂した時のダメージとその後出てくる箱のダメージの2段構えの攻撃です。

- 6. でのステルス中も発動できます。
何もない所からいきなり分身が出てくるので敵を騙せます。

- 7. 一定距離を離れると分身は自分の位置に戻ってきます。
変態シャコ使いはこれを分身が持つリープスキルのように自在に使いこなします。
上と同じようにでのステルス中に分身を遠くに動かし自分の所まで戻ってこさせると何もない所からいきなり分身が出てくるので騙せます。

パッチ10.22で戻る距離が視覚的にわかるようになりました。ヤッタネ!!
「距離が離れると戻ってくるチャンピオンのクローン、およびペットに距離インジケーターを追加しました。インジケーターはユニットがワープして戻ってくる500レンジ以内にいる場合にのみ、クローン/ペットの周囲に表示されます。 」

- 8. は本体が死ぬと操作できません。
死ぬ前に敵にRを押して追いかけさせましょう。

- 9. 敵がブッシュに入ると追うのをやめます。
敵がブッシュに入ったら手動で追いなおさせた方がいいです。

- 10. ステルス中にした時本体の位置が少しだけ光ります。
シャコの形に光るのではなく小さな点?のような感じで光ります。
知ってる人はほとんどいないし地味だし、ばれたところでそこまで害がないので、気にしなくていいです。

- 11. などチャンピオンにのみ当たる攻撃は分身で防げます。
があるなら自分を対象にしてたら0.5秒の無敵時間で足りるのですでに出したものを使ったり、先読みでだして味方への射線を分身で切ってあげましょう。

- 12. は実は壁越えができます。
下のURLはヌヌが壁越えする動画です。
超えられる壁が同じなので見るとプレイの幅が広がるのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=_JpQD632YxU&feature=emb_logo
で入ってでドラゴンバロンスティールした後の逃げ手段などに使えます。
ウルフの横の壁など動画にのってないけど超えれる壁もたくさんあります。




- 13. lolは右クリックで移動先の位置指定をしますが
分身は移動先の入力の受付が遅いです。
どういう事かというと、
本体はをうつ前に位置指定をしてもそこに動きます。
ですが分身はをうってから出現するまでの時間の後半から移動先の入力を受け付けます。
なので分身をする時は先に本体の移動先を指定してから分身を動かすことをおすすめします。

- 14. は自分がいた場所を中心に分身と本体を出現させます。
マウスカーソルがある方向に本体その反対に分身を出します。
かなり重要な仕様です。
上に移動しながら右にカーソルを置きRを撃つと、前後のずれなく右に本体 左に分身が出ます。
敵を追うとき分身を前に出したい場合は移動方向と反対にカーソルを動かし分身するといいです。

- 15. 僕だけかもしれませんが分身で騙す操作する時、その場で停止をちょくちょく使います。
ボタン振っといた方がいいかも
青バフの受け渡しでも失敗しにくくなるので僕はマウスホイール押しこみに振ってます。

- 16. 使い方
書ききれないです。
少しでも書こうと思いましたがマジで書けないです。
レートによって敵の動きが変わるからってのもあります。
正直自分で考えるしかないと思います。(その方が楽)
ただ何が出来るかわかるので、モンタージュは絶対に一回は見た方がいいです。
うますぎて最初は真似できないのでアイデアと仕組みだけ盗むと自分の引き出しが増えます。
モンタージュはapシャコが多いのでだます時の考え方を参考にするのがおすすめです。
そもそも10キル以上してる時のスーパープレイなどが多いのでそもそも真似するためものではないです。

あと初めて使う人は分身をaaさせられたら十分に使えてます。
相当使い込んでからちょっとずつ試した方がいいです。

トリックプレイだけをするとばれます。
騙さない動きを入れる事と敵の対応力をなんとなく感じる必要があります。





とタワーのアグロ(興味がある人だけ読んでください)
- 1. タワー下でをするとアグロは本体に行きます。
- 2. タワーの外でをして分身から先にタワーに入ると分身にアグロが行きます。
- 3. タワー下で敵チャンピオン(敵ペット)を攻撃すると本体にアグロが行きます。
Wの設置は本体の攻撃とは数えませんが、Wのダメージは本体の攻撃として数えます。
やティアマトの発動効果は本体の攻撃扱いです。
- 4. タワー下でを置いてからをすると分身にアグロが行きます。(アグロは本体⇒箱⇒分身)(敵を攻撃していなければ)
- 5. でのステルス中にをすると分身にアグロが行きます。


考察①タワー優先度は基本的に 分身>本体 だがRした瞬間とその直後は例外として 本体>分身 になる

考察②タワーはチャンピオンを攻撃したチャンピオンを最優先で攻撃するが、Rするとそのタグがなくなりチャンピオンを攻撃してないチャンピオン扱いになる 

考察③ステルス中はなぜか考察①の効果が発揮されない。(タワー下でタワーの攻撃を食らいながらでもしてもそうなる)

注意 これはシャコ一人で分身にアグロを渡す方法です。
味方がいる場合シャコがアグロを食らっている時にをするとと同じ様に味方にアグロが行きます。








長く書きましたが三個目のgifのQでタワー下に入り敵を攻撃する前にをする方法が一番使います。
gifでは敵にシャコが近づいてますがシャコが少しだけ離れた位置から分身を動かし 後ろから分身 前からは味方レーナーという形で挟むなど、割と使います。
ステルス中にRすると分身にタワーの攻撃が行くことだけ覚えてほしいです。







ダンスをします。
- 1. デフォルトだとctrl+3です。

- 2. 敵が3人いる時にダンスをして完全に油断させてからで入ってキル取って逃げ切った事があります。まあネタですが。

- 3. 敵に追ってきてほしい時にダンスします。まあネタですが。

- 4. して分身を自分のそばに立たせてctrl+3すると分身もダンスします。
分身のダンスが2週目入ったタイミングで分身を動かすとダンスの動きのまま分身が動きます。(条件ちょっと違うかも)









Rのこんめけえ仕様(途中)

は分身に発動できずにcdに入る。
は分身には発動しない
のパッシブは分身には発動しない
を食らってから分身すると本体のみ効果が発動する。
を食らってから分身すると本体のみ影ができる。
を食らってから分身すると本体のみ効果が発動する。
の孤立判定はで解除できる。
は分身に発動できる。
の潜航はで解除できる。
のエフェクトは本体と分身の両方にでます。
は分身に発動できる。
は分身に発動できる。
はゼドが出現する瞬間にで消えているとマークがつかない?


apシャコ始めました。
僕のルーンはです。
シャードはアダプティブアダプティブ物理防御
スタンダードなapシャコのルーンです。

よりのapシャコの方が多いです。

個人的にはを使いさらにダメージを与えてから発動するより、だけで発動するの方が合ってる気がします。

他の候補はとかです。
サブにを持ってといくグランドマスターの人もいます。



スキルオーダー

apシャコはE⇒W⇒Qの順番で上げます。
最初にWを取りレベル2は好みです。
というか序盤の動きはadシャコと変わりません。


僕は4レベルでWを一回取ります。(取らない人の方が多い)





アイテム解説

ファーストはです。
売却した時の金額を考えるとの方がいいってどこかで見た事があります。(僕はです。)

まずを買います。

次はの好きな方を積みます。(の方がおすすめ)

この後はです。
は必須のに近いので他のアイテムなどを買ったらとしてもその次に買います。


この後はを適当に積みます。
状況によってを持ちます。

は2コア3コアで買う人もいます。

靴はです。
の方が多いです。

これがスタンダードビルドですが個人的にはファーム速度が足りないのでの代わりにを買います。
お金次第での前にを買います。
     
初手を買う人もいる位なので早めのを先上げや2、3だけあげる、シャード1段目にASを取る、などなんらかのファーム補助をしてもいいと思います。


は使う前提での立ち回りができると強力です。
保険としてではなく戦闘プランにとっさに組み込める人が使うとめちゃくちゃ強いですが僕はまだ使いこなせないですね。
使いこなせる人は早めに積みます。






雑魚の雑感

最序盤はadシャコと同じでかなり強いが、中盤は少しダメージがたりない気がする。
後半はすさまじく強いが装備依存度も高い
序盤作った有利を集団戦に還元しやすいのも魅力。

分身は敵に近づく必要があるのに本体にはないのでadとは違っただまし方をする必要があります。
集団戦ではaoeスキルで勝手に分身が割れるので適当に突っ込ませるだけでも仕事します。


ガンク時はadよりダメージが出ませんが分身をタワー下に走らせてタワーの攻撃で割らせる動きが強いです。

シャコを初めてやる人はadシャコをやったほうがいいと思う。
tankシャコ始めました。(フェイズラッシュ型)
タンクシャコ(フェイズラッシュ型)というビルドを見つけたので紹介します。
ルーンは(もしくは)
装備はor(その後はなど)
のMSのダメージ軽減の強力なスロー耐性などのcc耐性などの体力で追って倒す動きができます。
orの順で取り
の順で上げます。
下のURLはExtreme PersonというNAグランドマスターの方のv10.13の動画です。
https://youtu.be/Ri9xTGbiI20
他のも
https://youtu.be/tJ0XQW4LBAw
https://youtu.be/GK-BL_PgCIg

https://youtu.be/rR7FX4J56UE



最近よくやってます。
ネタじゃなくて強いです。



APシャコに飽きてきた時に言葉だけは知っていたタンクシャコを調べて見つけたビルドです。
感覚的にはHPを積んだシャコにフェイズラッシュを積んでみたビルドではなく
相性がいいフェイズラッシュで動ける行動時間を確保するためにHPを積むビルドです。
昔からタンクシャコと呼ばれていますがブルーザーやジャガーノートの方が近いです。

欠点の接近性能があるのに追い性能が低い点をカバーでき、大事な序盤を大幅強化でき jgなのにを持つので序盤からフェイズラッシュが発動しやすい。

タンク?要素としてはで0.5秒無敵、さらに疑似的にHPを1.5倍にでき、ギリギリまで食らったら最強レベルの逃げスキルで離脱する事でHPを最大限使える。

ものすごく体力が上がるのにそこまで火力が下がらない

などの強みがある すごいシナジーと斬新さの よくできたビルドです。






タンクシャコ自体はかなり昔からある有名なビルドです。
基本的にを最初に、はどこかで必ず買います。
そのほかの枠にのどちらかを買う事が多いです。





フェイズラッシュを持たずにHPビルドに行くタンクシャコの方が一般的ですが、ぜひ一度試してみてほしいです。


特徴

のおかげでレベル5位までのガンクが異常に強い。(単純にスキル一個多いくらいのパワー)
で近づいた後に追う性能がなかった点をでカバーできる。
中盤以降一瞬で落とさないと反撃されて死ぬ点を体力でカバーできる。
ファーストリコールでが買えなかった時でもが買える。
両積みでファームが早い
育った時に止まらない。
で入った後、耐えてで離脱できる。
想像以上に固くなるし、そこそこダメージもでる。
二割ぐらいまで削れたタワーを分身にアグロを持たせてミニオンなしで折れる。
ダメージはADとAP半々くらい
削れてる敵がいたらで集団に突っ込みキルしてフォーカス受けながらで離脱できる。
やろうと思えばで遠距離からを発動でき、さらに加速した状態でを使う事でものすごい距離動ける。
完成までが弱い?。
コケるとadシャコ以上に中途半端、ダメージでない軟らかいメレーになる。
カムバックしづらい?
分身がフェイズラッシュを発動しないので足並みがそろわない







フェイズラッシュの仕様説明



フェイズラッシュはaaと以外に発動効果 自動効果 の爆発と箱(両方当てても1スタック)  (ダメージがない赤スマイトも)  でスタックがたまります。(スタックという呼び方が正しいかはわかりませんが)



自動効果 の追加ダメージ の追加ダメージ(Q→aaは1スタック) のAA ではたまりません。

そしての分身はフェイズラッシュを発動できません。





フェイズラッシュ発動コンボ?

近距離
 → aa① → 発動②(自動周囲ダメ③)で発動しますし

つまり実質aa一回で発動  簡単!



遠距離
①(敵は弱スロー) → 赤②(発動) → ③で発動できます。

つまり実質のレンジから発動 簡単!





レベル3ファーストリコール前


近距離
 → aa① → ② → ③で発動します。


つまり実質aa一回で発動  簡単!


遠距離
 → ①(敵は微スロー) → ②(の加速) → aa③で発動できます。


簡単!


当たり前の話ですが、最速で発動する必要がないならの分一回aaすれば発動します。


発動するのはめちゃくちゃ簡単です。
topシャコ始めました。
もう少し使い込んだら加筆します。


topシャコは楽しいけど、プレイングの性格が悪すぎますね。
僕がtopレーナ―だったら絶対戦いたくないです。


勝てるわけないと思ってましたがやってみると普通に勝てます。
topのためのシャコのミクロを身につけてないですが、jgのミクロで普通に勝てます。
ゴールドはマッチで当たらないですけどシルバーは5分5分くらいで普通に勝てます。

自分が使うtopのプールの中でダントツ強いです。


敵を騙すのが好きなシャコ使いの方は試してみてください。



スキルオーダー

orの順で取り
の順で上げます。

上げはやった感じ弱いかな 対面によって有効?



ルーンの3つから選んでください。

どれも明確な強みがあります。

僕はまだしか試してないです。


マナがきついのでは必要です。

僕はでやってます。

は分身から飛ばず本体がどちらかわかる原因になるかも


スタートアイテム派とがいます。
僕は派です。


アイテムは初手のはほぼ固定です。

僕はなどが多いです。

時計は押せないから買わない!
時計に関して最近考え方が変わりました。
普通に死なない位置取りしていてもフラッシュ使われると死ぬので時計欲しいですね。



最初の動きは何パターンかあるみたいです。
①箱をレーンに置きプッシュと戦闘に使う。
②敵がレーンに行く途中に箱を置き削る
③箱を敵のjgクリープに置き奪ってからレーンに行く
④topスタートの味方にリーシュ

そのほかだと、こないだ味方のオフメタジャングルがbotスタートする時2個箱を置いてからtopに向かったら喜ばれました。

①  箱をレーンに置きプッシュと戦闘に使う。

1分38秒にウェーブが衝突するので58秒にレーン中央に置くといい感じです。
2個目の3個目の箱は無駄になることが多いですね。
2個目の箱もうまくおいて最初のウェーブで起動できるみたいです。


②  敵がレーンに行く途中に箱を置き削る

レンジド相手だと特に有効です。

レッドサイドで敵赤バフ側のトライブッシュや、ブルーサイドで敵青バフ側のレーンと繋がってるブッシュに隠れ一個目の箱を踏む直前に敵の後ろに置き二つの箱で挟む形にするとよく削れます。(これはtopシャコの基本テクニックでもありますが僕はちょっと遅れてしまいます。)
敵青バフ側のレーンと繋がってるブッシュに隠れる時は、上から回り込んできた敵によって退路がなくならない様にワードを刺しましょう。

敵がタワー下で待つ人やレーンブッシュに隠れる人なら意味ないですね。


③  箱を敵のjgクリープに置き奪ってからレーンに行く

ブルーサイドなら敵のラプター
レッドサイドなら敵の青バフでしょうか
敵のtop mid jgにレベル1でのキャッチ力が高い敵がいたらやってはいけません。

ラプターはあんまりおいしくないんでやらなくていい気がします。

ラプターを狩るなら34秒に赤バフ裏のブッシュに置けるのでそこの視界確保しつつラプター横のブッシュにワードを刺し50秒から3個置いてすぐにレーンに行きます。
タリスマンがないので3個の箱をほぼフルヒットさせないと子ラプターを倒せません。
バランスよくイルミナティで置く必要があります。

青狩るなら敵ジャングルから川に出る青バフ側じゃない側の道のブッシュに34秒に箱を置けます。
そのあと青バフ側の道から入ります。
途中の道のブッシュに敵がいたら全力で逃げましょう。
青バフ横のブッシュに入り50秒から箱を3個置きそのままブッシュに隠れ沸いたら狩ってからレーンに向かいます。
ワードは青バフの壁の裏に置いてます。
青取れた時のメリットがめちゃくちゃでかいです。(青あるとtopシャコはめちゃくちゃまじでめちゃくちゃ強い)
34秒の箱を青バフ側の通路に置き退路を確保した方がいいかもしれません。
リスクを防ぎきれないですが敵があまり追えないチャンプならやり得?

まあ敵が甘えて全通路を監視してない時かインベードされた時しか使えないですけど


④  topスタートの味方にリーシュ

ゴーレム(クルーグ)とカエル(グロンプ)は沸き時間が遅いのでバフに2個置いた後1個置くとバフを狩った後の2キャンプ目までリーシュできます。
バフに1個他に2個だと狩り終わる前にクルーグとグロンプが沸いて無駄になることが多いと思います。

味方のルートやキャラによっては意味なかったり場合によっては迷惑になるのでわかんなかったらバフに3個でいいと思います。
バフに3個でもリーシュとしては十分なのでおいてからすぐレーンに行くとスタート位置を誤魔化せます。





メモ

敵が買ったら数分後にはtopのワードがなくなるのでjgを呼びましょう。

低レベル時にダメージ食らいながら強気にAAするのがレーンのコツです。

スキン(小ネタ)
シャコには視認性が悪いスキンはありません。
は大差ないですし Eは対象指定 敵から見えるQの煙も大差ないですし Rは敵からは同じように見えます。
ですが視認性がいいスキンはあります。

たまにの分身に対してルルのRやリデンプションしてくれる人がいます。
もちろん敵を混乱させるためならいいのですが、必用のない時に飛んでくるときもあります。

なのでガチな人は味方がわかりやすいスキンを使った方がいいかもしれません。


ダークスター ジョーカー 帽子屋 のスキンを持っていていつも帽子屋を使っていますが
一番、色が違うのはダークスターです。
おそらく全スキンの中で一番味方がわかりやすいのもダークスターだと思います。

ダークスターは 本体がリアルで紫 分身が光ってて紫
クロマをつけると 本体がリアルでその色 分身は色にかかわらず光ってて紫
クロマで視認性は特に変わらないと思います。


帽子屋はトップクラスにわかりづらいですがお気に入りなので使ってます。

執筆者

超マンモス男



コメント - 6件
1.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2020-06-05 21:26:27
頑張れシャコ使い
2.
超マンモス男 登録済みユーザ
2020-06-14 23:06:12
頭ぽめらにあんさんありがとうございます。
精進いたします!!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6edaa2d8
2020-06-22 23:14:48
俺の記憶だと分身がモルデのRを食らったら即リセットされてたと思うよ
4.
超マンモス男 登録済みユーザ
2020-07-05 16:44:04
なるほどモルデのRはそうなるんですね。
情報ありがとうございます。
追記しておきます。
5.
AL00NE 登録済みユーザ
2020-09-22 00:15:39
モルデのrは分身に使うとクールタイム入るよ
6.
超マンモス男 登録済みユーザ
2020-09-25 23:59:25
>> 5
情報ありがとうございます。

一応フレと確かめたら発動せずにcdに入りました。 なので更新しました。




Rの細かい仕様の欄、サブ垢作ってのんびり更新する予定だったんですが、すべて網羅しようとすると100を超えそうなので今書いてある分で終わりにしようと思ってます。
そもそもバグ修正などで静かに変更がきそうですしね。


>> 3 の方も改めてコメントしてくれてありがとうございます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!