プレイガイド

身内用Botレーンの戦い方

執筆者: RICKY (最終更新日: 2020-08-16 01:49:14)

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このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ADCで始めた友人とSUPで始めた友人に向けて書いたものです
は筆者を表しています
集団戦についてはまた今度書きます
2020/8/16更新:トリンケットの種類についてを追加
BOTレーンがどういうところなのか
BOTレーンの特徴
・全レーンで唯一2vs2を行うレーン

主にマークスマンのADC(=チームでの火力担当。OWでいうDPS)

タンクorメイジ(SUPPORT OWでいうヒーラーとかタンクとか)が来る。

・けっこうこのレーンを重要視しているジャングラーがおおい
<わしも重視することが多いぞ

という点を踏まえて、BOTレーンで大事なことは、
・味方のADCとSUPPORTの連携
<敵捕まえたのにADCが殴ってくれねえ...
<ファームうめうめ
・ADCとSUPPORTの相性
<私たちめっちゃキルプレッシャー高いよ
・それぞれ自分のチャンプだけを知っておくのではなく、相方が何ができるのかを知っておく必要がある
<なんでSUPは私をヒールしてくれないの!!!さっきの試合のSUPはやってたぞ!
<いや私タンクサポだし...
BOTレーンの戦いの目的
BOTレーンでの戦いの目的は、
1.自分たちのBOTファーストタワーを守りつつ、敵のBOTファーストタワーを破壊すること。(共通)

2.敵チャンピオンを倒したり、ミニオンのとどめを刺したり
(「CSを取る」という)、タワープレートを壊してお金を稼ぎ、装備をたくさんつくること(ADC)

3.味方ADCを育てること・サポート用アイテムをそれぞれの方法で育てること(SUP)
サポアイテムが一段階進化したらサポートはこれを使ってを刺せるので、4キーのに変えておこう。敵のワードを壊すことができる)


の三つです。(雑過ぎるので細かくはまた今度書きます)

<注意!!>決して「相手を倒すこと」が目的ではなく、相手を倒すことはあくまで「相手の成長を遅らせ」、「敵のタワーを折るため」の手段である

「フォーカス」の概念について
青文字:味方赤文字:敵
<敵を捕まえたぞ!
<節子、それADCちゃう。タンクサポや!
<スタンぶち込んでやるぜ!
<ご馳走さまです!さんありがとう!(アナウンス「敵のダブルキル...!」)


(0/7/2)<GG BOT(アナウンス「味方が倒されました」)

|~~~Few Minute Later~~~

<今度はを捕まえたぞ!
<が近いからこっち殴るわ
<なんかが私だけ殴ってくるからさんやっちまってください
<オッス(アナウンス「敵のダブルキル...!」)

(0/10/2)<GG BOT(アナウンス「味方が倒されました」)
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冗談はここまでにしておいて、「フォーカス」の話をしましょう。
前提として、BOTレーンにおける、「命の価値」はADC>SUPです。
また、当然先に狙うべきなのは硬い敵よりも柔らかい敵です
基本的に柔らかいのは、ADCと、メイジ系サポートで、タンク系サポートはそれらより硬いです
それを踏まえて、さっきの状況を見てみましょう。
味方の君は頑張って敵を捕まえましたが、今回の場合引っ張るべきなのはではなく、です。
何故なら、よりかなり柔らかく、火力が出るキャラクターだからです。
火力源を先にキルすることで、はゆっくりとを料理できますからね。
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<今度はを狙うんだぞ!!
<イヤーッ!!
<グワーッ!(アナウンス「敵を倒しました!」)
<イヤーッ!!
<グワーッ!!(アナウンス「敵はしめやかに爆発四散!ゴウランガ!」)
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こうしてはレーン戦で勝利を収め、タワーを折ることに成功したのでした。めでたしめでたし!

え?なんで二回もダブルキル取られたのに勝ててるのかって?<君のような勘のいいサモナーは嫌いだよ...(貴方は倒されました)
BOTのファーストタワーが折れた後の話
アナウンス:が最初にタワーを破壊しました!
<や っ た ぜ
<この後どうするの?
<あの奥にあるタワー(BOTセカンドタワー)行こうぜ!
~~~Few Minute Later~~~
<なんか味方から危険ピン出されてるけど...
<敵のMIDレーナ―消えてるね...
敵JG<こんにちは!タヒね!
敵MID<こんにちは!タヒね!
敵ADC<こんにちは!タヒね!
敵SUP<こんにちは!タヒね!

アナウンス:あなたのチャンポンは倒されました...
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どうしてこうなってしまったのでしょうか?理由をざっと挙げましょう
1. は敵のジャングルにを刺さずに直接次のタワーに向かってしまった
2. MIDのファーストタワーが折れておらず、敵からすれば「襲いやすい位置」に入り込んでしまった

1を解決するのはかなり難しいです。敵のジャングルに入っていくということはそれ相応のリスクを伴います。敵からすれば、BOTセカンドタワー付近と同じ、「襲いやすい位置」であるのには変わりません。
それと比べ、2を解決するのは比較的簡単です。BOTファーストタワーがとれているということは、はそこそこ育っていると言えるでしょう。そこで、今MIDでいるにBOTに行ってもらい、安全な位置でファームしてもらいます。その間に、はMIDに圧力をかけ続け、MIDのタワーを取れば良いのです。
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アナウンス:が(MID)タワーを破壊しました!
<MIDタワーも折れたね
味方JG<ドラゴンがいるから手伝ってクレメンス
<アラホラサッサー!
アナウンス:あなたのチームがドラゴンを倒しました!
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なぜこうも簡単にドラゴンが取れたのでしょうか?理由は単純で、
BOTとMIDの安全地帯がそれぞれのセカンドタワー近くまで押し上げられているので敵がドラゴンに手を出しにくい状況だった
ということです。同様に、TOPサイドの川にはバロンが存在するのでTOPのタワーを折って出来る限り安全ラインを引き上げておきましょう。

League of Legendというゲームは、ドラゴンやバロン、タワーやインヒビター、最後はネクサスといったオブジェクトを取るゲームです。たくさん敵を倒せば勝ちというチームデスマッチとは違います。といった、ADCと呼ばれるキャラクターたちはそれらを取る能力に長けています。積極的に関与していきましょう。
そして、サポートは敵ジャングルにを刺しに行ったりして、それの手助けをしてあげましょう。
を刺しに行くときには味方のジャングラーとも協力していきましょう

<視界を取るのは主にジャングラーとサポートのお仕事だぞい(TOP,MID,ADCが視界を取らなくていいわけじゃない)
【NEW!】トリンケットの種類について
トリンケット(アイテム欄の4キーに割り振られているやつ)には3つの種類があります
1.黄色トリンケット
一番基本のトリンケット。基本的にみんなが最初に持つ。ファイターとかは最後までこれかも
ステルスになるワードはこれだけで、後述のでないと発見できない。(=壊せない)
3回殴るとこわせる(<ワイ持ってたらワンパンだで)
あとこいつの生命線
2.青色トリンケット
Lv9以降でのみ購入(無料だけど)できる。と比べると、一回殴られたら壊れる・ステルスにならないという欠点はあるが、かなり遠くに設置することができるので、ADCやMIDのメイジたちが持ったりする(置きに行こうとして殺されるのを防ぐことができる)
3.赤色トリンケット
最初から持つことができ、三種類の中では唯一の非設置型。効果としては、自分の一定の周囲にあるを看過できる、敵や中立がスキャン範囲内に入ると赤色のシルエットが表示される。(対象指定はできなかったと思う)
サポアイテムを進化した後のSUPやJGが持つことが多い。
あと相手にみんな大好き(異論は認める)こいつらがいるときはそうでなくても持つことが多い
簡易まとめ
最初はこれ
SUPやJGはどこかでこれに持ち替える
自分が体が弱く、敵に襲われるとすぐ死ぬキャラなら(ADCやメイジ)
敵にがいるなら
これはリコール毎に一つは買おう
まとめ
1. レーンでの戦いにおいての目的はタワーを折ること/守ることだということ
2. ファーストタワーが折れたら、MIDやTOPのファーストタワーを折りに行こう。BOTのセカンドタワーはそれらが折れていないとリスクが高い
3. ドラゴンやバロン、タワーといったオブジェクトには積極的に絡んでいこう
4. はOP。これがあれば安全ラインを押し上げることができる

執筆者

RICKY

2020年5月ごろからLoLを始めました。カシオペアとライズをメインにいろいろ触っています。


コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9d7a7aa5
2020-08-09 14:58:40
私も始めたばかりですが、参考になりました!

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