ビルドガイド: ガングプランク - Gangplank

ガングプランク: 金(FS)!金(借金)!金(貪欲)!TOPレ―ナーとして恥ずかしくないのか!!【TOP/MID】

執筆者: RICKY (最終更新日: 2022-11-04 13:05:50)

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「鏡よ鏡、このゲームで一番お金を稼げるキャラは誰?」
「多分

ルーン

天啓
ファーストストライク
魔法の靴
先行投資
宇宙の英知
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


START

借金!!

お金が余ったら

(脅威)1stコア+α

最終系1

最終系2

靴売って買う選択肢

最終ビルド

イントロダクション
実際にとどっちが稼げるかは置いておいて、滅茶苦茶金を稼ぎやすい
金の暴力でビルドを揃えて敵の柔らかい奴らを「びっくり」(オブラート)させよう!
長所と短所
の長所
お手軽確定ダメージ!
遠距離から安全にファーム!ハラス!
これさえあれば死の国からも帰れる!
AOE超ダメージ!
どこにでも介入可能!
超スケール!

の短所
体が弱い!
度重なる調整で序盤クソ雑魚ナメクジ !
サステインがほとんどない!
やたら難しい!
ノーフロント構成になりやすい!
サモナースペル
フラッシュ
言わずもがな
+で遠くからを入れられるのもつおい

イグナイト
あんまり持って行かない(理由は後述)
レーン絶対に勝ちたいならアリだけど序盤弱いからあんまり必要だと思わない
MIDでやるなら持って行ってもいい(味方TOPがTPなら有力候補)

TP
超安定択。99%これでいい
との相性抜群。500Gちょい稼いでから急いでバックしてを買ってTPするのが滅茶苦茶強い
スキル
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Passive
お手軽確定ダメージ。これの使い方でうまいGPかどうかわかる
を割るとCDがリセットされるのでそれを利用して複数回回せたら大体ダメージトレード勝てる(というか殺せる)
ADとCRITでスケールするので後半になると2回いれたら1000以上確定ダメージが出る。あたおか

Q
一番使うスキル。オンヒットではなく「通常攻撃扱い」なのでCRITとかLSとかとか全部乗る
後半になるとこれだけで1200ダメージ位出る。
序盤のマナコストが意外と重いのでと相談したりしなかったりしながら敵に撃とう。
あと近づくと危ないときはためらわずにこれでCSを食べよう
W
なぜかあらゆるCCを解く魔法のオレンジ
解除できるCCはと同じ。というかノックアップ系以外全部解除できる
唯一のHP回復手段なので使いどころは見極めよう。減少体力割合があるのでなるべく使うのは引っ張ろう

E
何故かAAやの効果が全部乗る。
このスキルによるダメージ自体に40%のAR貫通がついている。だから、脅威を積む必要があったんですね。
樽が少ないときはめっちゃ弱いのでセーフティに動こう

R
グローバル広範囲ダメージ&スロウ
TOPは陸の孤島だけど俺だけ支援できるけどお前は??じゃあ5v4だね?
(貪欲)の回収が主な目的。あと激ローでリコールしてる敵がいたらこいつでキルを取っちゃおう
ルーン選択

(貪欲)
概要:難易度高めだがパワースパイクが早くなる
(貪欲)のおかげでとにかくアイテムが出るのが早くなる
後半には十分なダメージソースにもなる
といった耐久補助がないためワンミスですぐ死ぬ
早めのリコールでを出すのが大事。遅くても2回目のキャノンウェーブ前には出したい


初めてを触るならこっちがお勧め
型に比べて耐久力があるので立ち回りやすい
がない分CSに集中してないとが遅くなりやすい
一般的に、慣れると強いのはになるが対面によって選択することが大切。試合数こなして自分の中で使い分けよう
ビルド
(or)(or)
※重要※の後にを2枚積んでCRITを50%にしましょう!ファーム加速に便利!
によってのダメージが高くなる
フルビルドになると脅威50+AR貫通35%+の40%AR貫通によってSUGOI AR PENが手に入る(計算してない)
このビルドの欠点はが積みにくいこと。
(oror)-(or)(oror)
読みにくいなこれ....とにかく、必要な順にを積んでいきます
このビルドを採用するのは,といった重症が必要な相手に対してです
それ以外に関しては型の方が楽しい強いと思います(個人の感想)
テクニック
百聞は一見に如かずということでみなさまのために~このような(ry
(埋め込みできなかったのでURLおいておきます)
https://www.youtube.com/watch?v=8XhG91wJnh4&ab_channel=Solarbacca
必要なのは3連樽、出来たらいいのは最速2連樽です。範囲付きクイックキャストだとちょっとやりにくいです。
マッチアップ(TOP)
網羅はできないので個人的によく会うな/出すなって対面について書いておきます
ルーンは筆者が持つやつなので、絶対に正解というわけではないことに注意してください
スキルマッチアップ
にだけ気を付ければよい
は引っ張られる段階になってからで解除できる
サステイン自体はないのででHPを削っていこう
ルーン:ビルド:どちらでも可
不利
惚れた側の弱みってハッキリわかんだね
に当たったら負けなのはどのチャンプでも変わらないけど、べた足なので避けにくい
プッシュも序盤勝てないので押し込まれて避けゲーというイラオイのやりたいムーブされる
ルーン:
ビルド:
不利
入ってきたと思ったら別のミニオンに飛んでを躱されるのがきつい
序盤辛いし出てからもっとつらい
環境によってはBAN推奨
ルーン:
ビルド:
無理ゲー
避けられるスキルがないから逃げられるスキルがない=辛い!!!!
頑張って全部避けましょう!Patch12.21現在も強いのでBAN推奨
ルーン:
ビルド:
不利
張り付き性能が高いことと、の分身にを吸われると勝てない
トレードの主導権が相手側にあるのが厳しいものの、を合わせればトレードは成り立つ
長期戦はNG,Lv6に注意
ルーン:
ビルド:どちらでも可
微有利
レーン戦自体は有利。でひたすらポーク
ただ、中盤からを複数回入れていかないと絶対に勝てない
ガンク合わせが強力なのでガンクに注意
ルーン:
ビルド:
微有利
で入ってきたら入れてから下がるを徹底すればレーンは有利で確定ダメージは防げない
のガンク合わせに注意。を透かされても少しキツイけどを複数回入れれば勝てる。最終盤の1v1は厳しめ
ルーン:
ビルド:どちらでも可
有利
ガレン側がGPを捕まえることができない。があるので中盤からはトレードをなるべくせずにファームに徹すること
のスロウにを合わせてもOK
のバーストに注意
ルーン:
ビルド:どちらでも可
不利
レーンはこちらの方が強いがよりの方が強い
どうせ飛ばれるならファームで差をつけよう
を防がれることに注意
ルーン:ビルド:
ガン有利
必ず足元に一つはを残しておくこと。
に(入れれるなら爆破での外に出ることができる。
これさえ徹底していれば勝てる。を防がれることに注意
最終盤はさすがに負ける
ルーン:どちらでも可
ビルド:
微有利
でスタンされないこととの芯をくらわないことに注意
で抜けられる
lv6からはを置いておく。
ルーン:どちらでも可
ビルド:どちらでも可
不利
こいつにレーン勝てるやつの方が少ない
コンボに気を付けよう
で解除できる。
終盤は勝てるので耐えよう
ルーン:
ビルド:
<随時追記>

執筆者

RICKY

2020年5月ごろからLoLを始めました。カシオペアとライズをメインにいろいろ触っています。


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