カシオペアが11.15でバフされ、個人的に「これは時代が来たのでは???」ってなったので書きました。
筆者はシルバー帯のクソ雑魚ナメクジです
8/14:最終ビルド更新。個人的にリフトフロハの波が来てる
筆者はシルバー帯のクソ雑魚ナメクジです
8/14:最終ビルド更新。個人的にリフトフロハの波が来てる
・最高クラスの単体DPS
・条件付きスタン/釘付け/スロウという豊富なCC
・にサステインがある
・が当たらないとほぼ何もできない
・靴が履けないのにのMSがしょぼい
・死んだときの声が怖い
・...この三つさえできればほかに覚えるコンボはないです
Qが当たったらE連打(3~4回くらい打てる)。毒が切れたらを付け直す。
・
・
どっちも距離を延ばすことができるのでガンク合わせや奇襲に使う。
・を当てること
→が当たったらAAすることができるレベルのキャラクターなので死ぬ気で当てましょう
当てやすいタイミングは、
・CSタイミング
・スキルやAAを打つ瞬間
・味方がCCを当てている敵
・やでスロウ・スタン状態の敵
ということを頭に入れておいたうえで少し練習すれば当てることができるようになるはずです。
コッチヲミロォ~
基本的にはで動きを止めたらで逃げられないようにしましょう。
1.レーン戦でのレーン戦では、”相手に確実にスタンが入るタイミング”を意識するといいです。例として、2.キャッチに使う
・の出現直後は真後ろでこっちを見ている
・などの系でないブリンク(ダッシュ系?)の途中では方向転換不可
・CSを取ろうとAAモーションに入った瞬間
などが挙げられます。
一番使うのは「AAモーションに入った瞬間」で、大抵で入っていくことになります。
ガンク合わせに使いやすい(相手のスキルのタイミングに依存しない)うえに、スタン後にを敷くことでなどの逃げ手段を全て封じることができるので、があるタイミングのガンク合わせは最強格だといえます。
また、「スロウが入ればキルできる」だったり、「めちゃくちゃ敵がlow」だったりするならば、スタンにこだわる必要はないです。敵JG中やリバーで敵をキャッチする際に、自分が潜むブッシュの視界を消したうえで、ガン待ちという最強のワッザが使えます。3.集団戦の
ほぼ100%キャッチした敵を倒すことができるのでレーン戦後、自分が育っている時はやで視界を消しつつ敵を待ち伏せする戦法が超絶有効です。意識外・視界外からのは多分Fakerでもよけられないんじゃないですかね(適当)
実際本当に強いので使ってみてください。主な用途は2つほどあります。
・自分や、ADCに入ってくるアサシンやファイターを止める(ピールの)
・キャッチから始められる集団戦であれば最初に使う(エンゲージの)
大体この二つのどっちかで使います。
どっちかと言えば二つ目の用途の方が強力なのですが、味方に強力なエンゲージがあるなら取っておくほうが良いです。
アサシンにせよファイターにせよとADCでフォーカスを合わせれば瞬殺することができます。
いつ実行する?:対面のレンジが短く、lv1~2でいい感じのハラスができた時パターン2:セーフファームして爆発する
やる事:lv2~lv3先行で対面をキルする。(押し切れるなら押し切って)リコールし、+を購入してレーン復帰
一回有利を付けれたら相手はに一生震えながら生きるしかないです。そうなると基本的にフリーでプッシュできるので、押し切ってロームしたり、敵JGにワードを刺したり色々できます。ワードの方が優先順位高め。敵ラプターをポリポリしたり味方JGが序盤から強いタイプなら一緒にインベードするのもあり。
いつ実行する?:lv1~2であまりハラスできなかった時。また、対面が序盤全賭けチャンピオンの時
やる事:タワー下ファームも辞さない構えでCSをできる限り落とさずにとり続ける。対面がロームしたらバックピンを出してウェーブプッシュして出来たらタワープレートもとる。できるなら敵ラプター辺りも食べる。JG様がガンクに来て下さったらなどであわせて差し上げましょう。
:採用率75.19%・勝率51.04%派生を積むときのアイテムビルド
:採用率14.49%・勝率51.43%
:採用率3.98%・勝率50.76%
:採用率2.87%・勝率53.15%
評価:カシオペアにこれから触れるという人には派生をお勧めする。レーンでのマナは結構カツカツなのでを積むことでかなり改善される。その中でもおすすめは。のDOTとの相性がとてもよく、タンクを溶かすことが得意なの長所を伸ばしてくれる。
に関しては積んだことがないのでノーコメントで。
は筆者が最近滅茶苦茶ハマってるミシック。わりと近距離で殴り合うことが多い(特にブリンクの多い相手とはの上でダンスすることも多い)に体力と追加のサステインをもたらしてくれる。また、レーンでのサステインが強化されるため、ポーク対面の時にはファームの役にも立つ。欠点としては、とができるまでマナが割りとしんどめなところ。
基本的に、2手目は固定でその他のアイテムは必要に応じてビルドしていくようになる。ビルド
:対MR用。最近はの採用率が非常に高いのでこれを見かけたら積むといいかもしれない
:べた足多めの構成に対して。正直最近あまり積まない。
:戦闘時に追加のARMR。また、との相乗効果もある。
:最近積む余裕なくない?
:対サステイン。なんかにはレーン段階でだけ積んだりする
:対AD。派生を積んだ場合はマナ過剰になることもあるのでパッシブ効果がいらないときはを積むべき。
:対バースト。対面の時には1stコアで作る時もある。
:CDRとMS。3手目で割りと積むことが多い。が0.5秒以内に上がるようになるので腱鞘炎には気をつけよう。
:スノーボールアイテム。MSがもらえるのも大きいので350G余ったらとりあえずを買っておくとよい。
個人的に最近ハマっているので共有。KRでもpatch11.15辺りからチラホラ出てきているらしい。
主に敵がAD濃いめの時にピックする。(基準としてはMID・JGが両方ADの時)
筆者はもうこのビルドから帰れなくなりました(仮面だとHPがたりない)
3コアまでは完全固定で>>
で硬さと火力とマナを確保。でのマナもAP変換する。そこからあとのビルドは上の項目の選択肢の中から状況にあったものを選ぼう。
レーン戦でのマナは、350G余った時にの代わりにを買っておくといい。の素材になるので無駄がない。
筆者はいつもBANしてます。のせいでがあてにくい。また、レンジチャンプなのでCSタイミングのハラスがほかのアサシンに比べてやりにくい。対策としては中の方向転換ができないことを利用してを当てて殺し切る(HP10割持っていける)くらいなので、lv3~5はセーフに過ごしましょう。
こちらのレンジ外からバーストを出されて即死する。こっちもBANしたいけどの方がよく見るし不快度高いのでそっちをBANしている。スケールはこっちのほうが上なので頑張って死なないようにファームしよう。
2にを合わせられるのでイージーだと思っていた時期がわたしにもありました。というド畜生スキルのせいでメイン火力である(対象指定)が当たらないので割と終わってます。がないときは超EASYマッチアップ。よりかはメレーであることからハラスがやりやすいのでまだまし。を使わせた後にかを入れるのが理想。など
ポークメイジ(は違うかもしれないけどが長射程なので)は基本べた足であるの天敵です。靴が履けないせいでスキルドッヂの難易度が跳ね上がっています。下手な奴ならインファイトに持ち込んで倒せますが、上手い相手だとを絡めた仕掛けをしないとキルまでもっていくのは難しいです。ポークメイジは総じてサステインが乏しいので、早めにダメトレをして体力差をつけたいところです。
最近あまり見なくなったけどのせいでのダメージが大幅に減少する。オールインされると即死なのでこっちがメタに上がってきたらBANからBANに変えると思う。難易度★★★★
(AD相手は)早めにを積みましょう。レンジはこちらの方が長いのでハラスで体力差を作ってオールインさせないのが基本。ワンミスで死ぬ可能性が高いことから難易度4にしました。
の上死ぬまで殴り合うなら割と勝てます。(アーマーを積んでいる前提)
個別の対策としては、
・はの裏回りに合わせてを入れる。
・はlv2タイミングが最強なので仕掛けるならlv3から。近接はの上でも使えるため、近距離での殴り合いは避ける。
・はで入ってきたときにを敷くとエレメント交換ができなくなるのでその状態で死ぬまで追い掛け回す。
・は発動時にこちらを向いていればがスタンになるので、相当上手い相手でなければに対してでカウンターできる。
最近まれにみる。プッシュ力が違いすぎてフリーロームされてしまう。ダメージトレードではの帰りに当たらないことだけを意識すればよい。
lv6からフリーロームされる。さえ当たらなければダメージトレードでは勝てるが、から抜け出すのが難しいので難易度4。
虫駆除がちょっと難しい。によるガンク合わせに注意。難易度★★★
近付かれなければどうということはないが、接近を許すと装備が整っていなければ負ける。が出たくらいであれば殴り合ってもいいかな~~~~くらい。基本的に殴り合いは愚策なので遠距離からチマチマけずっていきたい。ローム系チャンピオン
レーンから消えたら即刻バックピン&敵生存ピン。ピン出したのに死んだらそれは死んだ側の責任、出していなかったらロームさせた側の責任。MIDマークスマン共
ローム系には大抵スケール勝ちできるのでしっかりファーム&タワープレートを取るのがカウンタープレイになる。ロームが刺さらなければどうということはない。
最序盤にオールインさせないこと。同じ1300G持っていた時に、vsで殴り合うなら勝てる。だとわからない(筆者がばっかり積んでいるので)。スケール勝ちが難しいので出来ればレーンで数回キルしてタワープレートを取りたい。
レイトゲームまでもつれ込まさないこと。を初手で積む。の中でも毒ダメージが入るので重症が切れることがない。持ちはlv6でワンコンしてくるので気を付けよう。
相手がなら接近して殴り合っても勝てる。なら接近すると危ないかも。でしゅんしゅんできなくなるのでで消されないようにだけ気を付ける。難易度★★
にを合わせられるしそこからの逃げ手段がない。元居た位置には戻るのでそこにを敷いて終わり。以外に注意することもない。推奨くらいしか書くこともない。
DPSで圧勝しているのでガンク合わせ以外には気を付けることはない。のハラスを受けすぎないこと。難易度★
星の内側に入ってを敷いてスロウをかけながら殴り続ける。はよけれたら一番いいが食らっても死ぬまで殴り続けたら勝てる。はウェーブプッシュのために体を前に出さなければならないのでが当てやすい。
射程有利・パワースパイクこちらが早めなのでかなり有利。で逃げるのでこちらもを持って一生追い回すのも手。は頑張ってよけましょう。でロームもできるのでレーンから消えたらMIAピンを打っておきましょう。
ってなんか効果あるんすか?
Lv1だけは勝てないのでそこだけはセーフに。lv2から一生勝てます。一回目のリコールでとをわすれないように。
一般的なTOPレーナーでのカウンターピック:
で前方の壁に張り付いた時に大抵が刺さる。で接近を許さずにを当て続けられる。唯一の負け筋はガンク(はガンク合わせが強い)。
一般的なTOPレーナーでのカウンターピック:
レンジ全般に弱いお姉様。に当たらなければどうということはない。その他タンク系ファイターたちなどはMID編で開設した通りです。
一般的なTOPレーナーでのカウンターピック:
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!