ビルドガイド: ライズ - Ryze

ライズ: 【PATCH11.12】世界を救う青ハゲのビルドガイド

執筆者: RICKY (最終更新日: 2021-07-02 15:52:41)

2,414   1

2
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ライズ > 【ビルドガイド】ライズ: 【PATCH11.12】世界を救う青ハゲのビルドガイド
このガイドはバージョン 11.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
マナフローバンド
至高
強まる嵐
覇道
血の味わい
貪欲な賞金首狩り
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


デュエル開始ィィィィ!

征服者リフトのスタートアイテム

1st リコールで買うもの(左側優先度高め)

2nd リコールで買うもの(左側優先)

ここまで”ほぼ”固定

防具なくても火力出せる時のフルコア(ほぼありえない)

vs AD多め(all ADなら鉄靴)

vs AP多め(遭遇率低め)

征服者リフトメーカー(左から)

最終ビルド

イントロダクション
ライズのマスタリーが10万近くまで来たのでちょっと書きたくなりました。
筆者はシルバー帯なので内容は鵜吞みにしない方がいいです。

筆者OPGG:https://jp.op.gg/summoner/userName=RICKY573
長所と短所
の長所
- 1. レイトゲームがとても強い(最強とは言ってない
- 2. 実は最序盤のレーニングでクソアサシン共をわからせられる<何故かライズには勝てなかったよ...
- 3. 対象指定1.5sスネアとによる非常に高いローム性能
- 4. AOEDPSと単体DPSの両方に優れる
- 5. 相手のラプターはおやつ

の短所
- 1. lv3~8は大体の対面に勝てない
- 2. がユーティリティスキルなのでlv6タイミングが(他と比べて)超絶弱い
- 3. 約束されてはいないlv16
サモナースペル
フラッシュ
強ォォォォォいッ!説明不要ッ!
集団戦の位置取り・ガンク回避・追撃等々に使える万能SS
なんで初期開放スペルじゃないんですか?RI〇Tさん

イグナイト
筆者は持たないけど対面のサステインが高いなら...ありかもしれない

バリア , イグゾースト
対面が等のアサシンであれば。
筆者は味方のピールにも使えるイグゾースト派

テレポート
ライズはレーン戦後はサイドレーンを一人でプッシュしていたいので集団戦に駆け付けれるがおススメ。
でロームした後や死んだあとのレーン復帰にも。

JGライズやる時
本ガイドでほんの少しだけ触れますが、トロールです
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

R>Q>E>Wの順で取る

Passive
APが増えるとマナが増える。
完成後は相乗効果で4000マナくらいになり、セラフのパッシブでAPもモリっと増える

Q
言わずもがなの主力スキル。絶対に当てること(n敗)
また、を使用するとCDが上がるのでコンボではこのスキルを始動にするのが最も効率的。
を付けた相手にはダメージがのレベル依存で増加し、周りのが付与された敵にもダメージが発生する。増加DMはlv3で2倍(大体1000ダメージくらい?)

パッシブ効果でQ以外のスキルを2回使った後にQを当てると足が速くなる
ガンク回避はそのまま走って逃げるよりも近い奴にとQのパッシブを発動させながら逃げるとを温存できたりする。

W
一般的に初手に取るスキル。単体ダメージとしてはQWEの中で最も高い。1.5秒のスロウがついている。
lv1で相手がミニオンをさわろうとしてたらAA--AA-(後退)を入れてあげよう。2回くらいこれをやるとあら不思議、敵の体力が半分くらいになってますね!
を付けた相手にはスロウがスネアになる。実はライズのガンク合わせは超絶つよい。
とはいえ唯一の自衛スキルなので使い所さんには気を付けよう!!

E
指定した敵から一定範囲の敵にもマークが付与される。ダメージが発生するのは対象指定した相手だけだが敵チャンプに波及した場合にはのスタックが溜まる。
マークがついた敵にを当てるとマークを消費して追加効果を得る。各項を参照のこと。

R
ライズがプロ専用機といまだに言われる所以。連携無しでは劣化となってしまうが連携アリでは最強のスキルと化す。
使用例1:JGと一緒にTOP/BOTガンク
使用例2:オブジェクト取得後にチーム全員連れて離脱
使用例3:を運搬すると突如目の前にフルチャージのが!ってなる。楽しい。

コンボ紹介
1.ウェーブクリア
-(EのCDを待って)---
Eを必ず前衛orキャノンミニオンに付けること。
lv1かつがlv5以下の時は後衛が一回では死なないことに注意する。
ラプターなどのJGクリープの場合でもは一番大きいやつに付けること。
2.最大単体バースト
------
一度だけ許されるアイサツ前のアンブッシュ又は単体JGクリープやバロン/ドラゴンに対して使用。
あとは集団戦で前に出過ぎて味方につかまったタンクやファイターに対して使用する。
注意点として、ある程度距離を保った状態で最速で上のコンボを入力すると2回目の(弾速あり)がHitする前に(即時発動)が入ってしまうため、意図しないコンボになる恐れもある。しかし、意図的にこれが確実にできれば、つぎに紹介するコンボよりも一回を多く入れることができるため有用性は非常に高い。
3.レーンでのダメージトレード
--(-)---
MAX3sスネアをかけつつ一方的にダメージを入れられるコンボ。
レーン戦で一番よく使う。2のコンボの注意点で解説したものが上位互換ではあるものの失敗した時の反撃が痛い(特にアサシン対面)ため、こちらの確実に入るコンボを使う。多分一番使っているコンボ。
ビルドの選択肢
PINKWARDは省略(忘れずに一個は持っておこうね)
フェイズラッシュを持つとき
ビルド順
スタート
↓分岐
分岐1:対面がADアサシン アームガード
分岐2:対面がAAファイターグレイシャルバックラー
↓上記のアイテムが特にいらないときor積んだ後
分岐3:1250G以上でリコール:ロストチャプター+ブーツ
分岐4:1250G以下でリコール:(優先順位)
↓適当なタイミングで靴完成
筆者的な買う優先順位
↓1stコア完成時のアイテム欄

↓ここからは全てがシチュエーションアイテム
分岐1:敵になどの時計を使って躱したいor無力化したいスキルがある時:
分岐2:オヤジ!いつものを頼むよ!:->ororor...
分岐3:火力だ!火力をくれ!:->
エトセトラエトセトラ...

ライズにマッチしないAPアイテム以外なら何積んでもヨシ!です

合わないやつリスト
:自前のスロウ/スネアのアクティブがあるのであまり必要性を感じない
:ライズのスキルの射程は全体的に短めなので合わない
:AAモーションは優秀だけどスキル連打してる都合上AAを挟みにくい


征服者をもつ場合
・いつ征服者をピックするべきなのか?
probuildなどで対面が誰なのか・敵の構成がどんな感じなのかを見たんですけど、基準はわかりませんでした。
ですので、個人的なピック基準を書いておきます。
・敵にタンクが多く、尚且つ飛び込んでくるタイプのアサシン(ファイター)が少ない場合→
・敵がオールADワンバースト耐えれば火力が出しやすい環境がある場合→(or)+
チームの火力が大きく自分に依存していて尚且つSUPが自分をピールできるチャンプの場合→
征服者を持つ場合は征服者のスタックによってダメージを確保することが出来る一方、フェイズラッシュの機動力が失われるのでビルドをタンキ―にすることで生存能力を上げることが重要です。
ルーン
1.使用率最多ルーンセット
迷ったら&ノーマルならこれ!フェイズラッシュによる機動力、覇道ルーンによるサステインなどライズが欲しいものがすべて入っています。
変更の余地としては
・序盤の火力補助が欲しいなら
・ローム能力を高めたいのなら
くらいのものです。
集団戦の意識としては、フェイズラッシュによる加速を利用して敵のバックラインを狙えるなら狙うと集団戦の勝率が大きく変わると思います。
とは言えライズは前から溶かしていっても敵が位置を間違えればの拡散で勝手に自滅するので無理に入っていく必要はありません。狙える敵から狙っていきましょう。

2.征服者
征服者を採用するならこれです。
最大の利点としては、再序盤から征服者のスタックが溜まれば30APほどもらえるので序盤の殴り合いが強くなることがあげられます。
ただし、フェイズラッシュと同じ立ち回りをしていると機動力の低さから速攻で落とされてしまうので、安全な位置から確実に殴れる相手を狙う立ち回りとCCスキルを回避する力が求められます。

3.シャードについて
一段目だけは好みです。ぶっちゃけどれでも合います。
ASいるの?って思うかもしれませんが再序盤のレーニングでのAAはメイジであっても馬鹿にならない痛さがあることと、lv6でを覚えるまではできるだけCSをAAで取りたいので自分はASを入れてます。
2段目以降はアダプティブフォース+体面に応じたAR/MRでだいたい固定です。
試合運びについて
ライズはレイトゲームキャリーですので再序盤へこまされても焦らずじっくり行きましょう
各段階での目標

1.レーニングフェイズ
lv1~2:敵がメレーでミニオンに触りに来るならAAAAでいじめる。できる限りスキルを使わずにCSをとる。
lv3~5:ライズが一番弱いタイミング。敵が甘えた・味方がガンクに来る以外ではあまり仕掛けるべきではない。CSをできる限り全部取る。
lv6~ :プッシュ力が格段に向上するので、ロームを視野に入れる。CSをできる限り(ry
ライズのを使ってJGと2人でガンクを狙う動きがとても強い。キャノンウェーブのタイミングなどで敵が押し込んでいるようであれば積極的にロームを狙う。
JGさんへ。青バフがあればプッシュしきって一緒に動いたり出来るのであなたがlv6以前だったりカーサスなどでなければ青バフは絶対に下さい。
2.レーニングフェイズ終了後
lv16到達RTA、はっじまーるよー
タイマースタートはどこかのタワーが折れてから、タイマーストップは自分がlv16になった瞬間です。
はい、よーいスタート

MIDを味方のBOTに任せて一人でサイドプッシュをします。
味方JGが反対側でアクションを起こしていて、自分がそこそこ育っている(全体と比べて自分が持っているアイテムが強い)ならばTP準備しながらサイドプッシュ、そうでないならばひたすらサイドプッシュ+味方JG内でファームをしましょう。サイドを押し切ったなら味方に合流するなりオブジェクト周りの視界をとるなりすると味方から喜ばれます。
3.集団戦
安全な位置からひたすら
味方ADCにまとわりつくタンク・ファイター・アサシンには
なら隙を見て敵後衛に仕掛ける!

以上!
マッチアップ(準備中)

執筆者

RICKY

2020年5月ごろからLoLを始めました。カシオペアとライズをメインにいろいろ触っています。


コメント 1件
1.
<削除されました>
2021-08-01 12:30:17
<削除されました>

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!