

本題です。どうやって序盤くそざこブラッドでTOPチャンプ相手にキルとるかです。
まず確認しておきたいのが
CDが長いだけでダメージは十分にあるということです

のダメージLV1でも90くらいあります。強化

だと170ぐらい。
じゃあなんでダメージはあるのに弱いのかそれはCDの長さです。CDの長さとメイジAAの弱さ故、殴りあった時のDPSが圧倒的に負けるわけですね。ですが裏を返せばハラスをチクチクしていけば殴り合った時のDPSのなさを補強できるわけです。
なので今からはなすのはどううまくハラスをしていくかです。
試合の時間経過とともに順を追って解説していこうと思います。
試合前ミニオンがレーンに到着し殴りあって数秒たつまで視界外でそっとしておきましょう。理由は、敵がブッシュで待ち構えてる可能性があるためです。待ち伏せされてえげつないダメージ不利を背負ってさあレーン戦開始だとそのあとのダメージ交換がきつくなり、一気にキルへの道が遠のきます。
対メレー相手
LV1ここで2パターンに分かれます。
対面のファーストスキルがブリンクもしくはCC系か否かです。後者の場合は絶対にAAおよびQでハラスをしましょう。敵は自分に近寄るすべがありません。一方的に敵がCSをとるタイミングに殴っていきましょう。レンジ対メレーは基本LV1はレンジ有利です。
前者はそのスキルが

のレンジやAAより短い場合は絶対にその範囲に入らないようハラスしましょう。もし敵がスキルをミスろうもんなら一方的にハラスしていきましょう。もし、敵のブリンクが自分のスキルより長い場合(


とか)ならば確実に敵はLV1で仕掛けてきます。仕掛けてこられたら
AA Q AAですぐ

を発動して逃げてください。そのあとは絶好のハラスタイミング、敵がブリンクスキルがCD中は絶対ハラスするようにしましょう。
またここで2つの大事なことがあります。1つ目は
敵との距離感です。敵が近寄れば自分は引いてAA及び

、敵が引いたらならば

が発動してるとき以外追わないこと(
ミニオンのダメージを受けるためダメージトレードは確実に負ける上にミニオンアグロを引きプッシュウェーブを作ってしまうため)
2つ目は
ハラスに集中しすぎないということです。ハラスに集中してCSを落とすようじゃ絶対だめです。CS>ハラスの精神で行きましょう。
LV2、LV3ここで3パターンに分かれます。
敵がLV2先行したorしてないorほぼ同時の3つです。
もし
敵が先行した場合それはプルウェーブになっているということ。ブラッドからしたら最高の形です。そのかわり敵はスキルを2つ所持しているのでハラスはせず黙ってCSだけ取るようにしましょう。またプルウェーブにおいて大事なのがタワー下に押し付けられないことです。
レーン戦でブラッドにおける最高の形はプルウェーブです。やばくなっても

ですぐタワー下に逃げれるためブラッドが苦手な序盤の長いTOPレーンを使った殴り合いを拒否できるわけですね。(ガンクも受けない)
自分がLV2先行した場合は必然的にプッシュウェーブになってると思います。ここで2パターンに分かれます(くどくてすいません)。
LV3後もプッシュウェーブを維持してしまうor
LV3あたりで敵がダメージトレードを仕掛けてきてミニオンアグロを敵が引きプルウェーブになるの2つです。前者の場合気を付けるのが
絶対にガンクを回避するということです。ワードをおいて常にチェックしてください。プッシュウェーブになると思ったら、ハラスのために上のブッシュ(喫煙所らへんの)にワードとかを置かないようにしたください。※プッシュしてるブラッドとか恰好の的です
それができたならタワー下までずるずる押し込みましょう。そっからハラスしまくりましょう。ただここで大事なのがタワー下の自分のミニオンが少なくなってきたら(3,4体)敵がブリンクを持っている限りハラスをやめてください。敵がインしてきてもミニオンが少ないのではダメージトレード絶対に勝てません。
同時にLV2になった場合、LV2で敵がブリンクを手にした場合確実に仕掛けてくるでしょう。そんな時はあせらずフェイズラッシュを発動して逃げてください。
AA 最短 E Qでわりとすぐ発動できます。逃げ切った場合そこからはブラッドの時間です。
敵のスキルが戻ってくるまで絶対ハラスしましょう。ここで大事なのがさっき言った
敵との距離感とハラスに集中しすぎないということです。
LV4以降大体ここらへんで敵のヘルスもそれなりには減っているはずです。ここからは対面に合わせたダメージトレードをしていきます(下に書いてます)。
基本、
遠距離からチクチクハラス→
敵がしびれを切らしてスキルでブラッドにイン→
そのチャンプに合わせた戦い方をするといったながれになるとおもいます。もちろん敵がインしたとき、スキルだけで見たらダメージはブラッドが劣ります。
ですが、この時敵はブラッド側のミニオンシャワーを浴び続けることになります。また、敵がスキルを吐いた後のブラッドの追撃AAなどによりそれなりのダメージトレードが成り立つわけです。
ハラス+敵とのダメージトレードによって敵のヘルスをジリ貧に追い込むことができるわけですね。
弱いブラッドだと敵がスキルを吐いた後ハラスをしなかったり、敵のINに対する最善手をとっていなかったりするわけです。
それでは、チャンプごとの敵のINに対するブラッドの最善手を下に書いていこうと思います。

ダリウス

をなるべくよける、少し誘う動きなどして

が切れたタイミングでハラス、このタイミングで

で引っ張られた場合は


AAで素早く

を発動。。CDがまわる20秒くらいできればハラスかQでサステイン。正直めちゃくちゃ間合いが大事。

カミール

なるべくよける、CSとるとき使うこと多い。

のスタンを絶対

でよける。敵の

が

のCDの半分なので

ないときは頑張ってよけたい。マナきついぽいのでマナないと思ったらハラスしまくる。

マオカイ
多分タワー下に押し込むことになる。

されたらこっちも

で返す。ふつうに勝てるマッチアップ。ハラス大事。

レネク

一回分の間合いに入らない絶対。

2回使わないといけないレンジにいることが大事。敵が来たらできれば

打ってマストで


これでフェイズラッシュ発動する。

モルデ
こいつに関しては徒歩チャンプなので積極的にハラスしてく

でスキルドッジしていきたい。

なるべくよけたい、受けるならミニオンと一緒に。

サイドステップでよけたいけどむりなら

つかう。結構自分の技量でキルとりに行けるチャンプ。JG呼べるとなおいいかも。

ボリベア

大事。基本ハラスしていきたい。硬くて正直キルとりにくい。

ウーコン
敵が来てもあせらずしっかり返すことが大事、

がないときは


のレンジにははいらないようにする。敵がスキルを吐き終わった後、しっかり

で追撃。勝てる相手。

セト

を

でキャスト、

で引っ張られても素早く

で逃げる。

がないときは積極的にハラス、ただ近づきすぎない

くらう。JGよびたい。

ガレン
積極的にハラスしまくる。

されても

で逃げる。一回

からのコンボ決まったらCDあがりしだいタワーダイブで




サイレンスもあって抵抗できず死ぬ。間合い大事。

フィオラ
まじでしっかり反撃することが大事、ミニオンウェーブ使ってうまく戦う。強化

を

されないように若干ずらしてうったりするといいかも。

イレリア

絶対

でよける、敵が若干遅らせて

打つかもしれないのでしっかり見てスタンの瞬間に

。ジリ貧のミニオンに

構えとくと

で来た時うてる。味方の後衛ミニオンがLOWヘルスならINされるかもしれないので注意しとく。

エイトロックス
結構きつい、サイドステップで

よけたい、あえて誘う動き結構大事。

で脱出無理そうな後に

つかわない。

切れたところで3段目

くらう。

ナサス
カウンター、自分からダメージ交換しに行こうとしてもミニオンアグロをひきまくりダメージトレードきつい。いじめぬくのが難しい。

リヴェン
カウンター、

の3段目

で回避したい。

で逃げるの大事。

切れてるときハラス。

イラオイ

を

で絶対よける。自分からハラスしに行き触手よけつつ

回避できれば一方的にハラス可能。

の使いよう。

受けた後

つかうのだめぜったい。

に

つかえば触手はえない。

トリンダメア
意外といける。ハラスして

されたら

をキャストしたい。

クレッド
重傷がきつい

くらった後に

は絶対ダメ。

でも逃げるのは困難。でも

当たらなければいける。

ポッピー

を

でよけたい。勝てる相手。

ガングプランク

これ

で回避する。

されても

でかえす。勝てる相手。

ジャックス
かてる相手。LV2で

をとることが大事。

を

で回避するのは絶対。

が切れたあとミニオンシャワーのおかげもあり、ダメージトレード優位にすすめられる。

が切れているときに来られたら、

でいなす。

と

のCDがほぼ同じなため、毎回キャストできるといい。
最後に
見てくださってありがとうございます。
集団戦やアイテムの買い方について書く時間がなかったためレーン戦に視点を置いて書いてみました。
間違えてる部分など指摘してもらえると嬉しいです
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