【メインルーンについて】
栄華しかありえない!!!!
Wや
Rなどで発動させてから
Passiveの効果で追加ダメージの乗ったAAを速くなったASと
Qでたくさん攻撃するというのがとても強い。
他の栄華ルーンも悪くはないのだが、DPS(秒間ダメージ)や相性では劣る
プレスアタックはスキル説明でも記述したが、
Qと相性が良いがそれだけであって、DPSでリーサルテンポに劣る。
フリートフットワークは回復とMS(移動速度)増加でレーンが安定するのがメリットだが、
Wによる広範囲長射程ハラスでレーンは悪くなく、MS増加も
PassiveによるSlowがあるので無用の長物である。
はスタックをためるのに時間がかかりすぎる
Qの準備もあるので、やはり優先されるのは
リーサルテンポだろう。
ちなみにメイン栄華以外はありえないです(説明するのは長くなりすぎるので割愛、質問は受け付けます)
栄華の上段はぶっちゃけ何を選んでも強いと思いますので個人の好みでどうぞ。使用率順は以下
冷静沈着>
凱旋>
オーバーヒール
冷静沈着はキルかアシスト獲得時にマナの最大20%を回復し、マナの最大値を100(増加マナ上限は500)を増加させる効果です。継続戦闘がしやすくなり、マナが少ないアッシュとは相性はいいです。
凱旋はキルまたはアシストを獲得すると0.5秒後に減少HPの12%を回復して20の追加Goldを獲得する効果です。
継続戦闘がしやすくなり、お金ももらえる優秀なルーンです。
オーバーヒールは余剰回復量がシールド(6秒)に変換される効果で、シールドがある状態で戦うと単純に体力が多い状態で戦うことができるので強いです。
栄華の中段は
レジェンド: 迅速or
レジェンド: 血脈です
レジェンド: 迅速はASがもらえて、
レジェンド: 血脈はライフスティールの増加です。好きな方を選んでください。残った
レジェンド: 強靭は行動妨害耐性を得るというものですが、やわらかいADCにとっては行動妨害を食らうだけで致命的なので、相手のCCが濃くどうしようもないときはおとなしく
シルバーサッシュを積んでください。
栄華の下段は
最期の慈悲をとりましょう。稀に
切り崩しを積む人がいますが対面がタンクということはほぼないので
最期の慈悲でokです
HPが40%以下の敵チャンピオンに8%の追加ダメージを与えるという効果で単純に強いです。
【サブルーンについて】
サブルーンは
天啓か、
魔道が今のメタです。
僕はサブに関しては不滅以外は何を選択しても強みはあると思います。おすすめ度は
天啓>
魔道>
覇道>
不滅です。
・
天啓
魔法の靴と
疾駆or
ビスケットデリバリーと
疾駆
魔法の靴は金銭での有利と普通のブーツよりもMSがもらえる優秀なルーンです
ビスケットデリバリーは前述したようにマナ枯渇の可能性があるチャンピオンなのでマナ回復ができるので、
Wを少し気軽に打てる利点があります。
疾駆は移動妨害を受けた敵チャンピオン、または自身が移動妨害効果を与えた敵チャンピオンに向かって移動する時にMSが15%増加するという効果です。いうまでもなく、Slowをばらまくアッシュとは非常に相性がいいですね
・
魔道
ニンバスクロークと
強まる嵐がメタです
ニンバスクロークは今はどのチャンピオンが持っても相性が良いとされるほどのOPルーンです。積まないのは純メイジくらいでしょうか。効果はサモナースペル使用時にサモナースペルのCDに応じて2.5秒間MSが15%-35%増加する。増加MSの効果時間中はユニットをすり抜けられる。というものです。移動系スキル持ちにもFで追いつくことができる余地があるので強いです
強まる嵐
10分毎にアダプティブボーナスを獲得する。
10分: AD+5またはAP+8
20分: AD+14またはAP+24
30分: AD+29またはAP+48
40分: AD+48またはAP+80
50分: AD+72またはAP+120
60分: AD+101またはAP+168
続く…
攻撃力が10分ごとに増加するので単純に強いです。
・
覇道
血の味わいと
至極の賞金首狩りが強いです
血の味わいは敵チャンピオンにダメージを与えるとHPを回復するもので殴り合いが強いです。
至極の賞金首狩りはultのCDをもらえるので強いです
追い打ちじゃないの?と思った人は気持ちはわかります。確かにアッシュであれば簡単に発動しますが、CDが4秒あるので継続戦闘するには効率の悪いルーンです。選ぶ場合はバースト系のチャンピオンにしましょう。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!