スタートアイテムは
![](/riot/6.3.1/img/item/1054.png)
![](/riot/6.3.1/img/item/2003.png)
![](/riot/6.3.1/img/item/2003.png)
対面がADの場合は
![](/riot/6.3.1/img/item/3751.png)
から
![](/riot/6.3.1/img/item/3068.png)
DPS寄りなら
![](/riot/6.3.1/img/item/3047.png)
を先に
多くの場合、対ADチャンプはプッシュ負けするか序盤の殴り合いは不利になる。プッシュ力の補助と、殴り合い強化の為に初手
対面がAPの場合は問答無用で
![](/riot/6.3.1/img/item/3065.png)
直行。殴りあいで有利になる相手が多いのでAD相手より基本的には楽。
対面がALLADだとしてもCDや
![](/riot/6.3.1/img/spell/Sadism.png)
とのシナジーを考えると三つ目くらいに積みたいアイテム
ここからはタンク全般に言えることだけど、敵の構成、味方の構成、敵の育ち具合によって臨機応変に
![](/riot/6.3.1/img/item/3190.png)
味方サポが積みにくいか、敵に1人以上のAPがいるなら有用 数少ないCD短縮
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敵のADが痛いときに。無難
![](/riot/6.3.1/img/item/3075.png)
敵のADCなど、DPSが多い時に。わからせる用。対面がDPS(
![](/riot/6.3.1/img/champion/Shyvana.png)
や
![](/riot/6.3.1/img/champion/Fiora.png)
や
![](/riot/6.3.1/img/champion/Olaf.png)
)なら初手も考える
![](/riot/6.3.1/img/item/3083.png)
敵のバランスが良くて迷った時や、ややAP寄りの時も有用。王剣積む敵がいないなら問答無用
![](/riot/6.3.1/img/item/3742.png)
Qを当てた後のダメ押しや敵AD多めでの選択肢
![](/riot/6.3.1/img/item/3110.png)
対面AD多めで味方サポートが積めない場合に。マナの分もったいないがチームの為に
![](/riot/6.3.1/img/item/3102.png)
敵が4APなら。あるいは
![](/riot/6.3.1/img/champion/Veigar.png)
がめちゃくちゃ育っていたら
対面がAPかつ敵が3AP以上なら
![](/riot/6.3.1/img/item/3111.png)
も十分選択肢に入るけど、タンクを溶かしに来るのは基本的にDPSなので、敵ADCがよほど腐ってないなら
![](/riot/6.3.1/img/item/3047.png)
のほうが良い。
対面にJ4がいる場合も確殺されるのでフラッシュにしています。