ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: Lv2バフスタートSion(動画有り)

執筆者: ちょたーど (最終更新日: 2016-03-14 17:23:08

12,379 0

18
8
69%
トップページ>ビルドガイド検索 - サイオン>【ビルドガイド】サイオン: Lv2バフスタートSion(動画有り)
このガイドはバージョン 6.5 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スペル
スペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

初手

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

対AD序盤

アイテム
アイテム
アイテム

対AP序盤

アイテム
アイテム
アイテム

状況別選択肢

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
長所と短所
長所
- 1. Lv2先行&バフ持ちアイテム優位からレーン戦が始められるのは理不尽な強さです。
- 2.大体の対面が少し止まってチームチャットで「Why he has buff!?!?!」と打ってるのでQWAAサンダーでわからせてやりましょう
- 3.バフを取った瞬間「nj sion」「lol gj」等の軽い褒め言葉から、「He is pro」「genius 」「ナントカカントカlcs omg」等々崇められるレベルまで褒められることも全く珍しくありません、トリプル取ろうがクアドラ取ろうがここまで褒められることはそうそう無いですよね非常に気持ちよくなれます。

短所
- 1. この方法を知らない味方が煽ってくることがあります、バフでエクスキュートしたときに?ピングを鳴らす奴、
 チームチャットでthis troll sion useless ****等々を打ってくる奴、大体SUPです。
 しかしこんなやつの相手をしている暇はレーンには有りません。TP中にはアイテム購入、
 TP後はすぐさまレーン戦ですそれでも僕は必死に「wat? are you noob?」とだけ打ちます。
 出来るだけやめてください言うだけで確実に勝率は下がります。

- 2. 敵Jungleから親でも殺されたかのような激烈なヘイトを稼ぎます序盤ガンクの強いチャンピオンは特に注意してください。
 ガンクを決められ全チャで「ty gave red buff」なんて打たれた日には目も当てられません。
-3.長所と短所は紙一重、とは良く言ったもので、スタートは良くても試合でミスを連発すると
 「こいつは最初の3分だけのクソ早漏野郎だったわ」みたいな事を言われることがあります期待されてる分
 平均点以下だったときの評価はより厳しいものになるんでしょうね。
 余談ですが中学で散々同級生に迷惑をかけた生徒が卒業式で号泣し先生と熱い抱擁をしながら褒められる、
 あれの逆パターンなんでしょう。その生徒は大人になってラリって地元に帰ってきてました。


-4.2と関係してくるものでTP差が出来ます、ここは注意しておきましょう。
順序
S5で大流行したTopLaneLv2スタートですが、JGモンスター経験値変更などで多くのチャンピオンがLv2になることが出来なくなりました。
と、いうことは!?Lv2スタート出来るSion強いんじゃね!?ということでSionだけに許された(?)方法を書いていきます。

まずスタート時はトップサイドのウルフorレイスへ向かいます。
この時に川のブッシュへ入る直前から敵ジャングルのブッシュまでを
W展開しながら向かうようにすると待ち受けられていた場合でもまだ大丈夫です。

まず敵が一切警戒しておらず安全にウルフorレイス付近ブッシュまで辿り着けた場合ですが、
Wがスキル使用後3秒~爆発可能6秒後自動爆発ということでモンスターが沸く5秒~3秒の間にWを使います。
モンスターが沸いた瞬間にWを再使用でダメージを与えます、
この時Wでダメージを吸ってしまわないようにしましょう。
そしてウルフレイスの周りの雑魚にAAを2回ずつ入れます1匹ずつ倒さずに全雑魚を
瀕死にさせてからAAを1発ずつ入れて倒していきましょう。

そうすればSionが瀕死になり雑魚を狩れてるはずなのでそのままバフへ走りながらWを展開しつつバフ前で即発動させます。
するとSionさんはバフに一瞬で殺されます。これでほぼ成功ですそのままバフを死亡パッシブで殴り殺して
を購入してTPでレーンに戻り完了です。

*注意点敵のトップがしっかり監視してる場合もままありますこの場合ほとんどが川のブッシュか敵JG内ブッシュにいるのでその場合はWを使いAAなどしてダメージ交換しながら勝てることはまず無いので逃げるフリ、をします。
敵がいた場合敵JGブッシュにトリンケットを置きましょう敵も置いたなら遠回りしていけばよいです、バフのところに置かれてても問題ありません。

一番ツライのが、開始時まで一切姿を現さず、瀕死時に現れてトドメだけ刺されるパターンです。こうなったらもうほぼ終わりです
そうならないために全てを捨ててでもフラッシュを使ってください。

それでは皆様よいサイオンライフを
ビルド選択
と、思ったけどビルドの説明もちょっとだけ。

Sion序盤マナが本当にきついので基本はこれを買うみたいですが
Lv2スタート時はでマナ+250or青バフで序盤のマナ管理をしつつ1stリコールでその後これでマナ不足はほとんど問題になりません。
ここでの選択肢ですが僕の場合はダメージ、追撃性能タワー折る速度からほぼ100%を選択してますが相手の構成がAA構成、ダメージよりも味方を守って殺してもらうんだ!等の場合はのほうが確実に硬いのでオススメです。

次にはソラリの方が味方貢献度が高いと思ってたんですが最近はTankが少ない構成になることが多かったりするのでビサージュでタンク性能上げることが多いです。

コアビルドはのCDRアイテム。+で45%CDR減少でLv3ULTは33秒で打てるようになります集団戦でもどれだけスキルを打って敵を足止めできるかにかかってるのでCDR45%は必ず確保しています。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q→E→W




何にでも使えます敵から味方キャリーを守るために使ったりタワー殴るときに敵へのゾーニング等にもめちゃくちゃ使えるので
来たらフルチャージで当たってくれてありがとう、来ないなら来ないでキャリーがフリーでありがとう。

早めにLv2にだけしてもいいかな?とも思うけどレーンの基本はE当ててW展開しながらQで打ち上げW発動でサンダーロード発動の繰り返しです

まずはこれを当てれるかどうか、はずせば相手のターン当たればこっちのターン。敵の避け方のパターンが上なのか下なのか傾向を考えながら打とう

良くも悪くもサイオン一番の本当に良くも悪くも見せ場、長距離の場合はミニマップで確認しながらどうぞ長距離で直撃したときの気持ちよさは止められません。3人直撃なんてしたときはもうあれです

執筆者


コメント 0
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!