ビルドガイド: ビクター - Viktor

ビクター: 【patch12.5】今が旬のメイジ、ビクター

執筆者: mentsuyu (最終更新日: 2022-03-23 12:07:27)

7,881   3

14
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ビクター > 【ビルドガイド】ビクター: 【patch12.5】今が旬のメイジ、ビクター
S7以降ガイドが1つも投稿されてない悲しい機械おじさんのビルドです。
プレシーズンで性能も環境も大幅に変わったので書いてみました。
万年シルバーだった自分がこいつをメインにしたら割とすぐにゴールドにいけたのでキャリー力はかなり高いと思います。
深い解説はできませんが最近流行りのこいつが大体どんなチャンプなのか覚えていってくだされば幸いです。
<Join my glorious evolution!

ルーン

天啓
ファーストストライク
魔法の靴
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
魔道
マナフローバンド
至高
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
魔法防御 +8

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

ミシック

レジェンダリー

最終ビルド

注意点!
最近あまりLoLに触れていなかった影響で古いビルドのまま更新を放置していたのですが、最近有名配信者がカスタム配信をやっている影響で多少のLoLブームが来ていると耳に挟みました。なので最近インストールした初心者や復帰勢に誤った古い情報が伝わってしまわないように一応の更新をさせていただきました。筆者自身が現環境のビクターについてあまり詳しくないこともあって以前以上に拙いガイドとなってしまいますがご了承ください。
更新履歴
1/13 S11スタートに伴って全体的に書き直しました。
5/7 全体的に修正。
2022 3/22 S12に合わせて修正しました。
ビクターの長所・短所
長所
・スケールチャンプであり、ビルドが進むにつれてバケモノじみた火力が出るようになる。
・スケールするメイジの中ではハラス性能が高く、対面によってはレーンから強い。
・CSもしくはキル、アシストを得られるとスキルが強力なものに進化する。
を組み合わせることによりメイジの中では非常に高い生存能力を誇る。
・ゾーニング力が高いスキルが揃っているため、狭いところの戦闘で非常に厄介な存在になる。

短所
・即時CCを持たないベタ足メイジなのでなどブリンクからワンコンしてくるアサシンや敵ジャングラーのgankを捌くのが苦手。
・スケールチャンプなのでビルドやが進んでいないと火力不足。そのため序盤のファイトがあまり強くない。(を貯めるチャンスにもなるが)
・マナ持ちがそこまでよくない。青バフ乞食おじさん。
・歩いてると急に「TNPを受け入れよ」とか言い出すHENTAI。
ルーン
・キーストーン

ファーストストライク
S12から追加された新キーストーン。相手と戦闘状態に入ると3秒間相手に与えるダメージが増え、与えた分に応じてゴールドが貰えるルーンとなっています。ねこばばビクターを知っている方ならもうお分かりですね。はい、ビクターとの相性がめちゃくちゃいいです。ビクターはとにかくハラス性能の高いメイジとなっているため、発動条件である「戦闘状態に入る」というのが非常に簡単です。わかりやすい使い方としてはAAで発動、AAキャンセル(AAのモーションをQでキャンセルする技術です。分からない方はyoutubeなどで調べるとすぐ出てくると思うのでそちらを参考にしてください。)、強化AA、AA、逃げる相手に対して最後に、といった感じでボコスカ殴る感じです。

エアリー召喚
シンプルに攻撃時のダメージが上がります。ビクターが使うキーストーンの中では一番わかりやすい性能をしているので、使い始めの頃はこれを使うといいと思います。

フェイズラッシュ
3回殴るとMSが上がります。1年前はこれがメジャーだったんですが、最近はの台頭で鳴りを潜めています。現状無理に持つ必要は特にないと思いますが、相性がいいのは変わらないので慣れてきた方は使ってみてもいいと思います。と組み合わせると面白いです。

電撃
エアリー以上にダメージを底上げできますが、現状での運用は難しいと思います。

・メインルーン

天啓の場合、靴が貰える、レーン戦時のマナと体力を補ってくれる、シンプルにCDがもらえて嬉しいが無難かなと思います。慣れてきたらを組み合わせたりしても面白いです。
魔道の場合、で大丈夫です。長い試合になりそうであればも選択肢になります。

・サブルーン
メインでを選んでいる場合のサブはにしてを選ぶのが無難かなーと思います。マナもCDもビクターには必須です。
メインがの場合は逆にを取ってにするのがやりやすと思います。
他にはでサステインを上げる、と組み合わせるなどサブルーンの選択肢は色々あります。好みで決めるのが一番いいと思います。
サモナースペル
フラッシュ
必須。メイジが1回だけでもブリンクできると考えればめちゃくちゃ強いですね。

テレポート
レーン復帰やオブジェクトへの干渉など便利な性能。悩んだらこれでいいです。てかこれが一番強いと思います。積極的に戦闘に参加してを貯めましょう。

イグナイト
のようなサステイン持ち対策やを序盤から潰すための選択肢です。自身がある人向けになります。

イグゾースト
アサシンやが相手の時に。生存力はが上回りますが集団戦を見据えるとの方がいいです。

クレンズ
強力なCC持ち対策に。最近だとなんかにも刺さります。

ゴースト
はやいです。慣性ドリフト!?

!?!?
犯罪はやめましょう。
スキル
・スキル上げ
レベル1で、レベル2で、レベル3でor(好みでいいですがEがオススメです)、レベル4でレベル3の時に取っていない方、
その後は>>です。

パッシブ・スキル解説

 グロリアス エヴォリューション
敵ミニオンか中立モンスターのキルで1、大型ミニオンのキルで5、キルorアシストで25スタック獲得し、100スタック貯まるとスキルを1つ強化できます。3つ目のスキルを強化すると同時にも進化します。これを貯めるために少数戦にはガンガン介入しましょう。もちろんCSも落とさないように。
進化の内容や優先度は各スキルごとに説明します。

 パワーブラスト
卍みたいなやつを投げつけて対象にダメージを与えつつシールドを獲得し、次のAAを強化するというてんこ盛りなスキルです。AAキャンセルによって素早くバーストが出せるのでダメージトレードで強力です。AAより射程が長いので強化AAを入れにくい時がありますが単品だけでハラスしても大丈夫です。また、強化AAは弾速のない即時着弾であるため、などを貫通します。
強化するとMSが増加し、シールド量が増えます。これで足を速くして強化AAを確実にぶつけるってことですね。逃げにも使えるのでめちゃくちゃ優秀です。基本的には2番目に強化します。対面がmeleeでとにかく死にたくない;;って人は最初に上げるのもありかもしれません。

 グラビティフィールド
指定地点に円状のフィールドを展開し、範囲内の敵にスローを与えます。そして0.5秒毎にスタックを与え、3スタック貯まった相手に1.5秒のスタンを与えます。これにより相手の進路を妨害できます。森のような狭い場所で使うと効果的です。弱点は即時発動スタンではないので自衛の場合早めに使う必要があることです。
強化するとの初撃にスローが乗ります。20%とかなり重いのでキャッチや逃亡、の中から逃さないようにしたりするなど使い勝手がいいです。ただし他のスキル依存なので強化は最後になります。

 デス・レイ
ビームを出します。キャストの仕様がと同じで発射地点を指定してから方向を指定するようになってます。最初はプラクティスで練習してみるといいでしょう。詠唱モーションがないため、歩いたり他のスキルを使いながらでも撃つことが可能です。ワンコン叩き込む時はこれを意識するとダメージを上げることができます。主な使用用途はハラスとウェーブクリアです。ミニオンと相手の両方に当たるように撃つのがベストです。
強化するとビームが通過した場所が爆発して再びダメージを与えます。これにより後衛ミニオンを1回で処理することが出来るためプッシュの鬼になれます。基本的にはこれを最初に強化してガンガンプッシュし、レーンの主導権を握りましょう。

 カオスストーム
<刮目せよ!
指定地点に円状のフィールドを展開し、範囲内にいる相手にダメージと一瞬のサイレンスを与え、その後も中にいる相手にダメージを与えます。発動時近くにいる相手を自動追尾しますが、再発動することで自分でも操作することが可能です。また、敵にカーソルを合わせて再発動することで追尾する相手を指定することもできます。味方のCCに合わせる、狭いところにおいて相手を邪魔する、マークスマンのようなやわらかい相手を指定してゾーニングするなど使い方は多岐に渡ります。最初のうちはチャンプと別々に動かすのが難しいかもしれませんが何回も使って慣れていきましょう。
強化するとフィールドのMSが上昇します。シンプルですがこれのおかげで相手が範囲から逃げられなかったりするので助かります。
また、このスキルは中も発動し続けます。集団戦なんかで役に立つときが多いので頭に入れておいてください。
ビルド
・スタートアイテム
最近はが主流のようです。の登場で殴り合うことが多くなったため、相性はとてもいいと思います。ただスタートも全然ありだと思います。安定感はこちらの方が上です。

・ファーストリコール
 火力、マナ、CDと欲しい物全部揃ってます。ミシックの素材になるので基本はこれです。
 対AD。武器としては弱いですが、苦手なアサシン相手が多少楽になります。また、大体の試合でを作ることになるので腐ることもありません。
 対AP。の対になるアイテムです。ただディフェンシブなアイテムはよりもの方が合っているのであまり持ちたくないのが本音です。
 マナ持ちが非常によくなります。ただし必須ではないですし、もそこまで欲しいわけではないので、好みで決めるといいと思います。
<早死にしちゃってお金が足りない...
そんな時はを買い足すとレーンが多少楽になります。

・ミシックアイテム
原環境でのミシックアイテムはが基本になると思います。カイトしながらダメージを出すビクターにとって耐久力が上がるのはとっっってもありがたいです。ミシック自動効果もMS付与なので試合が進む度にさらに生存能力があがるお得な仕様となっております。ただダメージ面では他のミシックに劣るため、自分ですべてを更地にするくらいのやる気がある方はも択にあがってきます。こちらは発動効果で上昇するMSが魅力的です。また、最近はあまり見ませんが、相手が硬くてダメージが通りにくいときはもありかなーと思います。


・シチュエーショナルアイテム
 2コア目は基本これです。AP100とMR貫通が貰えるメイジにとって非常にありがたいアイテムとなっています。シールド持ちにも強いです。
 現環境はの耐久力があるので3コア目に採用することが多いです。ここまで積めば非常に死ににくく、相手にとっては嫌な存在になります。発動中でもが継続することは覚えておきましょう。
 の強化AAがめちゃくちゃ強くなります。相手が柔らかいダメージ構成なんかの時には非常に刺さりやすいです
 相手のタンクを溶かしたい時に有効です。
 破壊の力を貴方に... 特に積みたいものがなければこれで火力の底上げをしましょう。
 などに有効です。ただこのアイテムは重症効果以外はっきり言って微妙なので、自分が育っているときはほかの火力アイテムを積み、重症アイテムは育っていない仲間やサポートに持ってもらうのが効率的です。
 非常に高いCDとMSが魅力的です。ただAPは65しか貰えないので他のアイテムで補わないと火力不足に陥ってしまいます。
 古の復帰勢の方はこれのイメージが強いかもしれませんが、今のビクターはで全スキルにスローがつくのでいらないです。

・靴
脳死で選んで大丈夫です。どうしてもきつい時はなども選択肢に入ります。
戦術
レーン戦
レベル1
を取って積極的に殴りにいって大丈夫です。

レベル2、3
で更にハラスしていきましょう。ただし対面によってはもうパワースパイクが来るので相手のレベルが上がるタイミングには注意。
レベル4、5
この時間帯はあまり強くないのでで誤魔化しながら慎重にレーニングしましょう。ハラスは自分のマナと相談しながら継続していくのがベストです。相手が日和っているならガンガン削りにいっても大丈夫です。
レベル6
を覚えます。とくに戦闘が起きずにレーニングをしているとここら辺でが買えるくらい金が貯まっていると思うのでリコールしましょう。中々リコールできる状況が生まれない時はで無理やりミニオン処理してレーンをリセットするのがいいです。

レベル7以降
今までと同じようにでハラスとプッシュをしながらレーニングしていきます。が強化出来たらガンプッシュでサイドレーンに圧をかけていきましょう。ミシックが出来るとだいぶパワーが上がるのでソロキルも視野に入ってきます。

ハラスについて多く書きましたが一番大事なのは死なずにファームしてビルドを進めることです。いくらハラスが優秀と言えどgankには弱いので、ワードを忘れずに置いてマップを見ることを常に意識しましょう。このチャンプはあくまでもレイトキャリーです。

集団戦
基本的には前から溶かしていく形で大丈夫です。でMSを上げながらでガンガン殴っていきます。はゾーニングするような形で使い、複数人引っかかったらでまとめて溶かしにいきましょう。自分が育っている場合は、のCDと相談して積極的に前に出るのもありです。柔らかい相手が甘えた立ち位置をしている場合はのスローから、強化AA、でワンショットできます。
マッチアップ
完全に主観です。実際の相性とは違う可能性があるので海外のビルドサイトなども参考にするといいと思います。
やさしい

ふつう

むずかしい


ぁさしんまぢむり・・・。
特にヤバいのはです。この3体の中からBANを選ぶといいと思います。
最後に
総括するととにかくダメージを出しながら走り回るチャンプです。
メイジの中ではハンドスキルに左右されやすいため初心者向けとは言いにくいですが、使えば使うほど深さが分かってくる面白いチャンプなので一度使ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
僕はこれからアルセウスをします^v^

執筆者

mentsuyu



コメント 3件
1.
<削除されました>
2021-08-01 12:34:35
<削除されました>
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:98bbde8f
2022-01-14 15:00:35
アーケイン見て始めました。ガイドありがとうございます!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:02bdd1d2
2022-03-20 18:39:08
強い

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!