ビルドガイド: ビクター - Viktor

ビクター: 【S11】今が旬のメイジ、ビクター

執筆者: mentsuyu (最終更新日: 2021-01-13 02:05:33)

571   0

3
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ビクター > 【ビルドガイド】ビクター: 【S11】今が旬のメイジ、ビクター
S7以降ガイドが1つも投稿されてない悲しい機械おじさんのビルドです。
プレシーズンで性能も環境も大幅に変わったので書いてみました。
万年シルバーだった自分がこいつをメインにしたら割とすぐにゴールドにいけたのでキャリー力はかなり高いと思います。
深い解説はできませんが最近流行りのこいつが大体どんなチャンプなのか覚えていってくだされば幸いです。
<Join my glorious evolution!

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
マナフローバンド
至高
追火
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

コアアイテム

最終ビルド

更新履歴
1/13 S11スタートに伴って全体的に書き直しました。
ビクターの長所・短所
長所
・スケールチャンプであり、ビルドが進むにつれてバケモノじみた火力が出るようになる。
・スケールするメイジの中ではハラス性能が高く、対面によってはレーンから強い。
・CSもしくはキル、アシストを得られるとスキルが強力なものに進化する。
・ゾーニング力が高いスキルが揃っているため、狭いところの戦闘で非常に厄介な存在になる。

短所
・即時CCを持たないベタ足メイジなのでなどブリンクからワンコンしてくるアサシンや敵ジャングラーのgankを捌くのが苦手。
・スケールチャンプなのでビルドやが進んでいないと火力不足。そのため序盤のファイトがあまり強くない。(を貯めるチャンスにもなるが)
・マナ持ちがそこまでよくない。青バフ乞食おじさん。
・歩いてると急に「TNPを受け入れよ」とか言い出すHENTAI。
ルーン
・キーストーン

フェイズラッシュ
一番メジャーな選択肢。相手を殴りまくったり逆に逃亡に使ったりできます。のAAキャンセルを上手く使うとすぐに発動できるので覚えておきましょう。強い人はフェイズラッシュの活かし方が上手なのでyoutubeでチャレのリプレイなどを見て参考にすることをオススメします。

エアリー召喚
純粋にダメージが上がります。発動がシンプルなので使い始めの頃はよりこちらの方がやりやすいと思います。対面が勝てそうな相手のときにもオスススです。

電撃
フェイズラッシュと同じ要領で発動します。バーストは1番高いので序盤から強気に行きたい人向けです。自分はあまり使いません。

・メインルーン

魔道の場合、1段目2段目は固定で大丈夫です。3段目は統計上が多いですが自分はで序盤から火力を上げた方がいいと思っています。
覇道の場合は固定です。後半はミニオンを殴るだけでも大分回復するようになります。
・サブルーン

がメジャーです。靴はゴールドにあまり余裕のない序盤の助けになりますし、普通の靴よりもMSがもらえるのはでかいです。クッキーは序盤の体力とマナ不足を補ってくれる神みたいなおやつです。
サモナースペル
フラッシュ
必須。メイジが1回だけでもブリンクできると考えればめちゃくちゃ強いですね。

テレポート
安定択。レーン復帰やオブジェクトへの干渉など便利な性能。悩んだらこれでいいです。てかこれが一番強いと思います。積極的に戦闘に参加してを貯めましょう。

イグナイト
強気に立ち回りたい時に。が対面の時に刺さります。

バリア
どうしても対面が怖い時に。

クレンズ
強力なCC持ち対策に。

!?!?
犯罪はやめましょう。
スキル
・スキル上げ
レベル1で、レベル2で、レベル3でor(好みでいいですがEがオススメです)、レベル4でレベル3の時に取っていない方、
その後は>>です。

パッシブ・スキル解説

 グロリアス エヴォリューション
敵ミニオンか中立モンスターのキルで1、大型ミニオンのキルで5、キルorアシストで25スタック獲得し、100スタック貯まるとスキルを1つ強化できます。3つ目のスキルを強化すると同時にも進化します。これを貯めるために少数戦にはガンガン介入しましょう。もちろんCSも落とさないように。
進化の内容や優先度は各スキルごとに説明します。

 パワーブラスト
卍みたいなやつを投げつけて対象にダメージを与えつつシールドを獲得し、次のAAを強化するというてんこ盛りなスキルです。AAキャンセルによって素早くバーストが出せるので再序盤のダメージトレードで非常に強いです。AAより射程が長いのでこれ単品でハラスするのもありです。また、強化AAは弾速のない即時着弾であるため、などを貫通します。
強化するとMSが増加し、シールド量が増えます。これで足を速くして強化AAを確実にぶつけるってことですね。逃げにも使えるのでめちゃくちゃ優秀です。基本的には2番目に強化します。対面がmeleeでとにかく死にたくない;;って人は最初に上げるのもありかもしれません。

 グラビティフィールド
指定地点に円状のフィールドを展開し、範囲内の敵にスローを与えます。そして0.5秒毎にスタックを与え、3スタック貯まった相手に1.5秒のスタンを与えます。これにより相手の進路を妨害できます。森のような狭い場所で使うと効果的です。弱点は即時発動スタンではないので自衛の場合早めに使う必要があることです。
強化するとの初撃にスローが乗ります。20%とかなり重いのでキャッチや逃亡、の中から逃さないようにしたりするなど使い勝手がいいです。ただし他のスキル依存なので強化は最後になります。

 デス・レイ
ビームを出します。キャストの仕様がと同じで発射地点を指定してから方向を指定するようになってます。最初はプラクティスで練習してみるといいでしょう。詠唱モーションがないため、歩いたり他のスキルを使いながらでも撃つことが可能です。ワンコン叩き込む時はこれを意識しましょう。主な使用用途はハラスとウェーブクリアです。ミニオンと相手の両方に当たるように撃つのがベストです。
強化するとビームが通過した場所が爆発して再びダメージを与えます。これにより後衛ミニオンを1回で処理することが出来るためプッシュの鬼になれます。基本的にはこれを最初に強化してガンガンプッシュし、レーンの主導権を握りましょう。

 カオスストーム
<刮目せよ!
指定地点に円状のフィールドを展開し、範囲内にいる相手にダメージと一瞬のサイレンスを与え、その後も中にいる相手にダメージを与えます。発動時近くにいる相手を自動追尾しますが、再発動することで自分でも操作することが可能です。また、敵にカーソルを合わせて再発動することで追尾する相手を指定することもできます。味方のCCに合わせる、狭いところにおいて相手を邪魔する、マークスマンのようなやわらかい相手を指定してゾーニングするなど使い方は多岐に渡ります。最初のうちはチャンプと別々に動かすのが難しいかもしれませんが何回も使って慣れていきましょう。
強化するとフィールドのMSが上昇します。シンプルですがこれのおかげで相手が範囲から逃げられなかったりするので助かります。
ビルド
・スタートアイテム
基本はです。APは得られませんがも安定択としてありです。お好みでどうぞ。

・ファーストリコール
 火力、マナ、CDと欲しい物全部揃ってます。ミシックの素材になるので基本はこれです。
 対AD。以前より安くなったので積極的に積んで大丈夫です。
 対AP。こちらは安くないですしMRを獲得するのに時間がかかりますが背に腹は変えられないのでキツいAPアサシンが対面の時は積むのもありです。相手が下手だったり自信がある時はいかなくても大丈夫です。
<早死にしちゃってお金が足りない...
そんな時は辺りを買うといいです。
11/3追記
プロシーンではファーストリコールでを積んでマナ持ちを良くするのが主流のようです。最近は自分も積んでいるのですが、1300ゴールドなくてもマナを確保できるのは非常にありがたいと感じるのでオススメです。

・コアアイテム
 ミシックは基本これです。火力、マナ、CDに、MRpenまでもらえる上にスタックを貯めた状態でスキルを使うとMSが上がる超欲張りセットです。これと強化で相手を追いかけてバーストを叩き込むのが非常に強力です。純粋にダメージを上げたい場合はも選択肢としてあります。硬い相手でもダメージが入りやすくなります。ただしでも十分なケースが多いため自分はあまり積みません。
 2コア目はこれ。Qの強化AAが頭おかしいダメージになります。2コアできてからがビクターの真骨頂です。強化AAで貧弱なチャンプは瀕死になります。
<脆弱な肉体だ...

・シチュエーショナルアイテム
 途中でを買ってる場合に。変更前と違ってダメージとマナが伸びるだけなので早めに進化させる必要はないです。
 最近多いサステイン対策に。相手によってはだけ早めに積むのもあり。
 いのち、たいせつ これがないとやばい状況の時は2コア目に積むことも検討しましょう。発動中でも継続すると相性がいいので出来るだけ積みたいです。
 いのち、たいせつ APアサシン対策や当たったらやばいスキルを相手が持ってる時。
 力こそパワー。やはり暴力は全てを解決する... 4コア目以降に。
 さらなる高みへ加速します。MSに目がいきがちですがスキルヘイストも30とめっちゃ高いのでアイテムに余裕がある時に積みたいです。
 のMRpenじゃ足りないくらい相手が固い時に。

・靴
基本はです。相手のCCがめんどくさい時はを積むといいでしょう。遅れてるけど早く靴を強化したい時はがいいです。
戦術
レーン戦

レベル1
を取って積極的にいきましょう。特にアサシンのようなmelee相手はここでいじめておかないと後でめんどくさいです。

レベル2、3
でさらにハラスしましょう。ただし相手もスキルが揃う時間なので油断は禁物。ミニオン越しにチクチクしていきましょう。

レベル4、5
この時間帯はあまり強くないのでで誤魔化しながら慎重にレーニングしましょう。ハラスは対面の危険度と自分の腕に相談しながら行いましょう。無理は禁物です。危なかったらリコールも視野に入れましょう。

レベル6
を覚えますがまだ強くないです。特に戦闘が起きずにレーニングしてるとここら辺でが買えるくらい金が貯まっていると思うのでリコールしましょう。中々リコールできる状況が生まれない時はで無理やりミニオン処理してレーンをリセットするのがいいです。

レベル7以降
今までと同じようにでハラスとプッシュをしながらレーニングしていきます。が強化出来たらガンプッシュでサイドレーンに圧をかけていきましょう。ただしが出来るまではそんなに強くないことを忘れないように。

大事なのは死なないことです。いくらハラスが優秀と言えどレーンフェイズから積極的にソロキルを狙うようなチャンピオンではなくあくまでもレイトキャリーということを忘れないでください。CCが優秀なチャンプというわけではないため腐ってしまうと影響力が大きく落ちてチームのお荷物になってしまいます。
しかしこのチャンプ、序盤はかなり脆く、gankに弱いので死ぬときはすぐ死にます。そういう場合でも焦らないことが大事です。大人しくファームして挽回を図りましょう。
あとはワードを忘れないように。相手JGがいないと分かっている時には強気に行くことも大切です。


集団戦

大事なのは即死しないこと!死んでしまったら何もできませんからね。自分はやわらかメイジということを常に頭の中に入れておいてください。
基本的な立ち回りとして前衛をで無力化し、のMS上昇を活かして立ち回りながら遠距離からでダメージを出していきます。敵の後衛を倒したいけどどうしても前衛が邪魔で...って時は後衛を邪魔するようにを置いてゾーニングしましょう。殺せなくても無力化できれば集団戦は有利に進められます。味方や自分が狙われてる時は足元にを敷いて足止めしましょう。相手のオブジェクトを止める時など自分から仕掛けなければいけない時はでキャリーにダメージを入れつつで時間を稼ぎましょう。
相性
詳しいマッチアップまで書ける自信がないのでざっくりと。
いける


普通


苦手



強化後はガンプッシュでいいのでそれ以前のレーニングを想定しています。(だけはレーンで殺しにくくスケールで負けるということで不利に置いています。)一目で分かりますがキル性能が高いチャンプが露骨に苦手です。主観なので人によっては疑問があるかもしれません。Eの精度に大きく左右されるチャンプなので上手ければ誰が相手でもいけると思います。
最後に
これを見て少しでもビクターに興味を持ってくれると嬉しいです。
使えば使うほど深さが分かってくる面白いチャンプなのでメインチャンプに悩んでる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

執筆者

mentsuyu



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!