ビルドガイド: アカリ - Akali

アカリ: メレーをしばく根暗忍者 Akali専TOPガイド

執筆者: clavia (最終更新日: 2020-12-23 21:36:59)

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S11に向けて覚書です。
自分はTOPしかやらないのでMIDの事は全然わかりません。
まだまだアイテムが迷走していますが、参考までに…
マッチアップについては要望があれば追加します。

ルーン

栄華
征服者
冷静沈着
レジェンド: 迅速
背水の陣
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


普段

レーンきついとき

レーン絶対勝てる時

AD行く時

ADビルド

最終ビルド

長所と短所
長所

- 1. のスロウ、のブリンク、のステルスによる高いガンク耐性と拒否能力
- 2. AA主体チャンピオンに対してが超刺さる
- 3. を含めすべてのスキルがカイトに使える。また、アサシンのわりにDPSが高い
- 4. スキルがAD・APの双方でスケールするため色々なビルドが出来る(ネタビルド含む)
- 5. TOPの場合対面にメレーが多い為のレンジで有利にレーン戦が出来る。

短所
- 1. 序盤はの気消費量が多くプッシュが遅い
- 2. TOPにAPアサシンを出すため構成が歪む
- 3. 初期AR、HPregがやたら低い為かなり脆い。最序盤のレーニング(Lv1~3辺り)は注意が必要
- 4.発動の為に敵から一旦離れるので癖がある
- 5.の性能上ダメージを出し切るまでが他アサシンと比べて少し遅い
サモナースペル

対面をキルするために持ちます。
キルラインが広がりますし、TOPはファイターやタンク等MIDより固めのチャンピオンが相手なので自分はいつも持っています。
またみたいなサステイン持ちに有効で事故死が減ります。


序盤のレーン復帰やbotへの出張及びスプリットプッシュする事が有るので持ちます。


基本的に自分はもちません。スキルによるガンク耐性、追撃性能が優秀なため
フラッシュあったからキルできたorフラッシュあったから死ななかったみたいな場面があまりない気がします。(気がするだけです)

ガンクについてはどうしても逃げられそうにない場合の中で使うと逃げれます。
茂みとかぶらせて使うとより良いと思います
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R



R>Q>E>W一択です
但しLv2でWを取るかEを取るかは相手によると思います。
自分はどちらかというとLv2はWを取ることが多いですが相手のスキルに当たったらトレード負けする場合や
E1→E2からのトレードで勝てそうならEを取ります。
ルーン
キーストーン

正直対面によって変えていいと思いますが基本的にこの二つの使い分け
普段は レーンきついときはでいいと思います。
相手がサステイン高いときはの方が安定します。

その他サブ
バーストよりもサステインを使ったロングトレードを意識しているので
   となります
自分はCSへたくそなのでを持ってます。

変わり種

持つと相性良きです。「俺は試合をぶっ壊すんだー」という人はどうぞ


持って固くするとなかなか死なない(半分ネタかと思います)
アイテム
S11にガラッと変わったため試行錯誤中ですが
ミシックアイテムについて
についてはどれを持ってもまあ強いです。
TOPでの使用を考えるとが無難
も使ってみましたがそんなに悪くなかった印象ですが、今はアカリ自体のパワーが強すぎるので何とも言えません。

靴について
基本場合によって

レジェンダリーアイテムについて
まず本最終ビルドに乗せたアイテムについて

との相性◎、少し硬さが得られるのもgood



の様にAAの間にスキルを挟むので相性◎



素材の時点で重傷がもらえるので使いやすくなった。
リーグオブサステインになりそうな場合は早めに積む



オールインしてフォーカス受ける時に使う。のCDがもう少しの時にも使える。
チームファイトでR2使えずに死んじゃうと総スカンなので結構大事



対面APの時や相手のCCが多いときに積む
実際にはあんまり積んだ事ないかもしれない…


その他APアイテムについて

を持つときはミシックパッシブでMR貫通もらえるのでいらない気がする
の時は終盤積んでもいいかな?くらい



強いけど…そんなに火力いる?今のところ積んでない。



スロウ別に要らない



足早くて楽しい


ADアイテム(ロマン枠)
アカリのスキルはR2とW以外全てADレシオがあるため以前からADビルドは存在しましたが、
アイテムによるMR貫通が得られないデメリットが有りました。
S11からミシックパッシブの追加でADアイテムを積んでもMR貫通が得られるようになった為ADもありかな?なんて思っています。

以下ロマン枠としてアイテムビルドを書きます。

ミシックアイテム

パッシブでMR貫通がもらえるのでどちらかで行きたいです。
も固定値でもらえるので選択肢に入りますがまだやったことないです…


レジェンダリーアイテム

オムニヴァンプ+パッシブが強い
と一緒に持つとQでめちゃくちゃ回復する。
プッシュ力が上がる。ファームが捗る


生存能力が上がる


生存能力が上がる


生存能力が上がる

使った感じ積んだ時点で意外と強かったです。


積む時は
先にを完成させるのもありな気がします。
その後は
等のタンクアイテム
を積んでも面白いし、APアイテムを買ってハイブリッドにするのもありと思います。
また、APビルドにを追加するのも結構よかったです。
なんかを持った時のサステインを補えますし、もらえるステータスも腐らないと思います。

尚、このビルドでフィードすると叩かれるので注意して下さい。
レーニング
Lv1
基本的にの繰り返しです。
Lv1の段階では気が足りなくなるので→少し間を空けての方が良い場合もある。
また気が無い場合トレード負けするのでを使うときは出来るだけCSとハラスを同時に行えるようにする。
してしまうとその後のトレードは気が無い為AAしかできません。
TOPは殴り合いが強いチャンプが多いのでイキってロングトレードしすぎると最悪死にます。

Lv2
又はを取ります。
Lv1である程度相手のヘルスを減らせている場合はからのオールイン+イグナイトでキルを狙える場合が有ります。
また相手のオールインをで拒否できない場合(等)はEを取ります。
そうでない時や相手がAA主体のチャンピオンの時はを取って一方的にトレードします。


Lv3
スキルが揃うのでキルを狙える最初のタイミングです。

からのオールインでもいいと思います。
の間にも挟めますが、のスロウでがかなり当てやすくなるのでこちらをおすすめします。
を持たないためアーリ―ガンクには弱いです。
自分はスキルが揃うLv3までは比較的おとなしくしていることが多いです。



Lv6
Lv6先行からのオールインが無茶苦茶強いです。もあるので負けることはまずないと思います。
その後はゾーニングして差を広げる、もしくは相手JGをキルしに行きます。
また、基本的に少数戦は強い方なので積極的に参加する。


その他
・相手のスキルに対してを使うようにする
 を普通に当てるのはミニオンがいたりして意外と難しいと思います。
 相手の前ブリンクなどのスキルに合わせるとかなり当てやすくなりますし、トレード勝ち出来ます。
 相手のスキルを誘う動きを狙っていく。

の発動について
 を撃った後発動の為に一旦下がりますが相手が逃げる場合は相手側の輪を横切った方が
 良い場合があります。こちらが勝っている場合に多いですがAAを入れながら相手側の輪に向かって追いかけた方がAA分ダメージが出る。
 (気の残量にもよります。)

・タワーダイブについて
 でキルを取りますが、1(反対向き)→2→2で帰ってこれます。
 また、2→反対向きに2でも当たり判定があるので帰ってこれます。


 で飛びつく途中にが撃てますお互いヘルスが少ないとき、素早くダメージを出したいとき等に使います。

・たまにブッシュ待機する
 コントロールワード買って川の茂みに待機するとワードを刺しに来た相手をからのコンボで狩れます。


コンボについては他の方も書いてあるので省略しますが、を使う向きの使い分けや、
相手のどのスキルに対してを使っていくかの方が重要な気がする。特に
チームファイト
をうまく使ってフロントラインとバックラインの分断を意識して煙幕を張ると良いです。
煙幕で人数差を作るイメージ。
ADCを狙いキルすることが理想ですが、ピールが厚い場合APCやフロントラインを先に落とすのもありです。
ADCに仕事をさせないという事が重要。
集団戦は後入りでもいいですが、味方ADCが育っているなど信頼できる場合は先に入って
フォーカスをバラけさせれるようにしてあげると結構うまくいきます。
DPSがあるのでシャットダウンゴールドがいっぱいもらえる等でなければ
1キルとってデスするよりは生き残った方が良いというのが個人的見解です。


また、バロン、ドラゴンファイトでは相手側のブッシュに残ってW等でちょっかいを出し無駄な時間を過ごさせるのもあり。

中盤以降がMAXになってからはプッシュ力もあり(持つとかなり早い)
も相まってタイマンも強いのでがある時はスプリットプッシュします。
最後に
はテクニカルチャンピオンと言われていますが、
等と比べると比較的簡単で強いと思います。
ぜひ使ってみてください。

執筆者

clavia



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