基本的にファーストアイテムは

と

と

の三択である。
コラプトポーション

レベル6前にレーンを押し切りリコールする場合は

を採用するのがいいだろう。タイムワープトニック

との相性もいい。ファーストリコールで

を買う必要がある分ビルドが遅れる欠点もあるがショートトレードには強いのでアサシンやバーストメイジ相手に持つと効果的。
女神の涙


はライズのコアアイテムとなる

に必要なので必ず買う必要がある。
マナはもらえるが魔力をもらえずライズの

による追加ダメージ分しか得られないのでライズが序盤が弱い理由でもある。
ドランリング


体力とCS獲得時のマナとHPを回復してくれる万能なアイテム。派生アイテムがないのでアイテム完成が重要なライズにはあまり必要ない。

と同時に持つのはやめよう。効果が被ってしまう。序盤レーンが苦しく早めにリコールに追い込まれた場合はファーストリコールで

と

を持とう。
基本レーンで微不利程度でファームが可能でレベル9以降にプッシュ主導権があるならば、ロストチャプター

の完成を急ぐ。他のメイジではタブーである素材の

だけをファーストリコール後に買うのもありである。
マッチアップごとのビルドの進め方








がマッチアップした場合はシーカーアームガード

かプレートスチールキャップ

が必須である。序盤、中盤スキルファイターでADダメージの高い相手




には

が効果的。
オートアタックによるADダメージが主体のチャンピオン相手



にはプレートスチールキャップ

が有効です。






のようなAPバーストダメージが出せるチャンピオンもしくは




のようなレンジがライズより長い相手の場合はマーキュリーブーツ

を選択し魔法防御とスキルを避けるための移動速度を確保します。APバーストが出せるチャンピオン相手の時は

を優先します。
※後述するマッチアップ解説で詳しいビルドの進め方を説明する。
ミシックアイテムの選択
基本的にロストチャプター

から作れる



この三つの中から基本的に選択します。

は魔法防御の貫通を割合で獲得できるので、タンクに対して相性がいいです。相手のフロントラインが強力な場合





に優先して積みます。

は魔法貫通が割合でなく数値で10貰えるので、体の柔らかいADCやメイジに対してバーストを叩き込むことを優先した選択になります。ミシックボーナスでも魔法貫通がもらえる。

は集団戦での生存能力を大きく上げることができるアイテムで、アクティブのCCによる自衛や引き撃ち能力を補強してくれます。
2コア目はこの女神の涙

派生の

を買いましょう。ライズのパッシブ能力である

との相乗効果で爆発的に火力が高まります。このアイテムの完成を25分以内にできるかどうかで大きく勝敗を分けます。
レジェンダリーアイテムで相性がいいアイテム

単純な火力底上げ

スロウを拡散

でまき散らし引き撃ちを容易にする

あらゆる場面で強くスキルヘイストも貰える万能アイテム

あらゆる危機をチャンスに変えてくれるアイテム
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