・アイテム選択
とりあえず今回のガイドでは、
でMSをばらまきまくるのがメインなので、コレを最初に目指す。
とはいえ、対面がエンゲージできるチャンピオンだったり、MSを上げないとスキルを避けづらい場合は
。
少し割高になったが、SHはこのビルドの場合はAPより価値がある。
近くで小競り合いが起きた時、
で味方と共に駆けつけ、
を叩き込めればベストである。
中盤以降の集団戦では、誰が仕掛けるかうろちょろしてる時に、
のピンを出して、エンゲージできる奴に行かせればいい。
自分が行くと即落ちして、継続して強化をばらまくコンセプトが崩壊してしまうのでNG。
さて、サポートのアイテム枠についてだが、個人的には2枠しかない物だと思っている。
ワード系アイテム、
靴、
ミシック、
コントロールワード。
じゃあ後2枠は?
それは場合に応じて選んでいく必要があるが、味方のキャリーがASを上げて殴ったりするなら
、MIDやJGのメイジやAPファイターなら
を先に詰む。
じゃあ
は?
味方が絶対に重傷を積まず、相手サポートが
や
であったり、
を相手が積んだ場合は先の二つのいずれかか、
を入れ替えてもいいと思う。
※ただしワード置いてから。
冗談に思えるかもしれないが、絶対に重傷を積まないADCがいる。
回復効果は重傷でいとも簡単に、大きくその効果を妨害されてしまうのに。
それに
は死んでても使える上に、超遠くからでも飛ばせるので、絶対に決めたい集団戦でひっくり返されるとどうしようもない。
でも個人的にはサポートが重傷買うのは最終手段だと思う。
シールドも同様に、
が存在する。(積んでる人あまり見たことないけど)
や
も回復やシールドを付与できるチャンピオンなので相性が悪い訳ではないが、
もっとディフェンシブな
や
あたりなら効果的だと思う。
もしくはADCがCC食らって即落ちするようなシーンが多発するなら、入れても良い。
しかし、その他のアデセンやフローウォータースタッフなどの強化についてはCCでスロウやスネアを入れる事が出来ても、アイテム買って雑に軽減させることは出来ない。
はこれらをばらまくにはうってつけの
を持っている。
結構
は人気が無いアイテムだが、個人的にはとても好きなアイテムなので入れている。
積める段階で積む事もあれば、最後に積んだりもする。
早い段階でSHを大幅に手に入れられる上に、ワードを多く置けるのはユニークでありながら、絶え間なく強化をばらまくうえでSHはいくらあってもいい。
はAA1回で消えてしまうし、
も集団戦であれば一瞬でシールドが消し飛ぶ。
はある程度余裕があるものの、
を仮に外してしまった場合に大きく集団戦のパフォーマンスが低下した時間を減らせる。
なにより、サポートの仕事はダメージを出す事ではなく、味方の視界を確保し、味方が正しい判断を行えるように補佐することである。
ダメージが多いに越した事はないが、コントロールワードを持たずにいるくらいなら、MIDにいくなり、APCでもやればいいのである。
当然
や
、
を火力に特化させたサポートとして起用するプレイヤーもいるが、キルが取れなかったり、逆に取られて十分なダメージを与えられない状況に陥ると悲惨な事になる。
ならば、自身は少ないリソースでチームに貢献し、なるべく多くのリソースを味方に渡して、試合を壊せる影響力を持ってもらうために安いコアアイテムで味方に勝ってもらうのである。
あくまでサポートはサポートだ。
決してKSしてしまった時に、ADCにmiaを炊かれてイライラしている訳ではない。
心の中ではお前がもっとダメージを出せと思っているが、味方をtiltさせるのはサポートの仕事ではないので、黙っておく。
・立ち回り(レーン)
→今回はアイテムビルドについて書きたかっただけなので略
ゴールド以下はW上げがいいとおもいます(低レ並感)